10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

気持ちを練習へシフト

という訳で、(どういう訳かは前記事をどうぞ!!)
嬉しくてかなり頭が混乱中の私ですが、肝心のピアノの練習をしなくっちゃね(´∀`;A

一昨日はもう幸せすぎて
「これってもしかして夢・・・??」と、ほっぺをつねってみたくなるようなそんなフワフワした気持ちでした。
うちにアコピがぁ~~ヽ(´□`。)ノ・゚

なんだかショパンのワルツをたくさん弾きたくなっちゃって、
いろんなワルツを適当に(ここは相変わらずです~)弾いてみました。
ほんわかした曲を弾いてみたり感傷的な曲を思いっきり感傷的(なつもり)~~に弾いてみたり。
弾けない所は追求せず(いつものことだが)雰囲気を味わいます(´∀`;A

ああ、やっぱり音楽っていいな、ピアノっていいな!!

と、ピアノと戯れてから練習にとりかかります。

ツェルニー30番~26番
どうやら30番の中で唯一短調の曲らしい。
うん、この曲調は嫌いじゃない(^^)もの悲しい感じ。

ソナタ1番4楽章(ベートーベン)
とりあえずゆっくり通して弾いてみる。
その後後半の部分から繰り返し弾いてみる。
こんな感じかぁ~~!
とにかくゆっくり練習からだね。

ワルツ14番(ショパン)
なんとなくは弾ける…でも、なんとなくじゃダメか(^^;)
たくさん音を外すし、やっぱりこれもゆっくり、からしっかり練習しなくては。

今日はハノンやってないな~~、
この前Jさんの指さばきにすっかり感服いたしまして、ハ長調のスケールを練習していますが
指がね~~~(^^;)
余ったり、足りなかったりと(^^;)
これもゆっくり、左右別々にやらなくちゃね(´∀`;A
ハ長調くらい綺麗に弾きたいわ!
後でやろうっと!(って後回しかい!)

最近の私のピアノにはまり具合が子供たちにもビンビン伝わっている様子で
「あのさ~~、お母さんてピアノ依存症だよね?!!」って言われました・・・(´∀`;A
「そんな事無いよ~~、別に普通だよ~!」とは言えませんでした(^^)!
依存症かもしれません・・・。

ていうか病気だもの!!
・・・ですよね?!

とりあえず「G線上のアリア」が一旦一区切りついた?のでアップします。
先日のホールで録音したものです。
先生はまだ変われる、と言ってくださっているのでこれからも弾き込んで行きたいと思います。
「ハンガリー舞曲第5番」はなんだかシリキレトンボになっています・・・。
無言歌集のop.104-2,これもちゃんと終わっていないです(´∀`;A

スポンサーサイト

No title

聞かせて頂きました。これだけ素敵に歌える方が、プレインベンションなのですか・・・。 私がインベンションを練習するのは、大きな間違いだと思いました。

まだまだ弾きこまれるのですね。音源、楽しみにしています。悲愴の音も、お手本にと、チョクチョクお邪魔させて頂いてます(^^

Re: No title

すももさん、聞いてくださってありがとうございます♪

インベンション系は本当に弾けません(>_<)
左手のメロディーが壊滅的に弾けません(>_<)
G線はゆっくりだし、左手にそれほどメロディーが出るところがないですから。

>私がインベンションを練習するのは、大きな間違いだと思いました。

そんな事無いです!
こういうのはきっと慣れもあると思うので取り入れるのであれば早い方がいいような気がします。
慣れてきたらどんどん進められていいんだと思います(^^)
私は慣れてないしレッスンにも取り入れてないので基礎の基礎からで(´∀`;A

発表会が終わったらインベンションにトライしてみようかな!

> まだまだ弾きこまれるのですね。音源、楽しみにしています。悲愴の音も、お手本にと、チョクチョクお邪魔させて頂いてます(^^

ありがとうございます(^^)
今までも「もっと変われるわよ」といわれた曲は本当に変わってきたので、この曲も先生のアドバイスでどんどん変化する事が出来るんだと思います。
弾き込む事で変わってくる・・・不思議ですよね。
悲愴は…ノリだけでまあ、あんまり参考にはなりませんけど・・・(´∀`;A
でもありがとうございます♪

No title

とっても素敵です。ためるところとか、左手のメロディが出るところとか最高!もうすっかり仕上がっているんじゃないですか?これよりよくなるなんて。。。

G線は練習し始めてあきらめたんだけど、やっぱりもう一度トライしてみようかと思い始めました。私の持っている楽譜はトリルがたくさん入っているのがイヤなんです。トリル苦手だから。トリルのないバージョンを探してみます!

ねーみさんの楽譜は和音をずらしてダラランと弾くところ(分かります?、アルペジオと呼んでいいのかな)がたくさんあってきれいですよね。でも私ってそれも苦手~。簡単なバージョンにしすぎるときれいじゃないし。練習あるのみですね。

あやこさんへ

あやこさん、聞いてくださってありがとうございます♪

身に余るお言葉、ありがとうございます!
これは大ホールのスタインウェイで弾いたものなので、弾き方はともかくピアノと音響は素晴らしいです。

多分私の弾いてるバージョンはランランさんの弾いてる「G線」と限りなく近いバージョンだと思います。(私のは後藤丹さん編曲のもの)
ランランさんは最後の部分をご自分でアレンジされて弾いているのかな?と思います。(違ったらスミマセン)
繰り返しの1回目は楽譜どおり、2回目はアレンジで弾かれているような。
ランランさんはもっとゆ~っくり、感情的に弾いていますよね。
私もそれを目指したんですが、先生も言ってたんですけど“タメ”はやりすぎるとくどくて妙な感じになるし、加減が難しいです。
トリルとアルペジオ(たらら~ん)は私も結構苦手で(´∀`;A
トリルは汚くなるし、たららんはずらして弾いていく加減がつかめない。
たららん!!ってすごく速くひいちゃって先生に
「もうちょっとゆっくりたららら~~んって弾いた方が良いような気がします」って結構注意されます。

編曲ものは編曲によって雰囲気が違うので選ぶの考えちゃいますよね(^^)
あやこさんが弾きたいバージョンが見つかりますように(^^)

あ、それと先日教えていただいたインテルメッツォ、聞いてみました。
哀愁漂うメロディーが素敵ですね!
その後、練習の進捗具合はいかがですか?


No title

あれ~、何でだろう・・・
音源が聴けません(涙)
というか、文章の後に貼り付けてあるんですよね?
そのものの姿が見えなくて。。。
この前、スマホからTさんのシューイチが聴けなかったの、
私だけでしよね?
今はPCなんですけどね。
と、いろいろ書いちゃってスミマセン。。。

前記事ですが・・・
よかったですね~~~ピアノ!
先生のお気持ちが本当に嬉しいですね^^
お子さんも弾かれるから、嬉しいのではないかしら^^

No title

ね〜みさん、アリアよかったです。アリアってこんなに優しい曲だったんだなってあらためて、本当によかったです。私のはただ機械的に弾いてただけのアリアだったので、なんというか目からウロコというのか、ね〜みさんのアリア好きです〜アップありがとうございます。優しい気持ちにさせられました。

No title

ねーみさん、
貧乏性なもので、楽譜はネットで無料のものをダウンロードするか、ピアノの先生が持っているものをコピーしてくれるかどちらかなんですが・・・。後藤丹さん編曲のものだと買わないとダメですね。近く帰国するのでその時に手に入れられるかもです。

インテルメッツォ素敵でしょー。でも、まだ半分ほど譜読みしただけで、すごーく苦労しています。簡単そうなのに。ゆーーーっくりと右手と左手を合わせているのですが、気を張ってやるので、疲れて肩こっちゃって、たくさんは練習できない。もうー!老化した頭がくやしい。

No title

うっとり聞かせていただきました♪
素敵ですね~これからもずっと弾きこんで
ね~みさんのアリアにしていってくださいね^^
昔バイオリンで練習しましたが
ピアノでもこんなに感情豊かに表現できるんですね!!!
遠い昔はカトリック学校のJKだった私^^;
毎朝「朝の祈り」の時間があって
それを知らせる音楽でよく使われてて
懐かしくて聴くたびに感傷的になる音楽です^^
素敵な音を聴かせてくださってありがとう♪

ふくうめさんへ

ふくうめさん、コメントありがとうございます(^^)

> あれ~、何でだろう・・・
> 音源が聴けません(涙)

何ででしょう(>_<)
でも弾いてる人は一緒なので練習会の時とあまり変わらないかも(´∀`;A

Tさんのシューイチは私のスマホからも聴けません~(^^;)

> よかったですね~~~ピアノ!
> 先生のお気持ちが本当に嬉しいですね^^
> お子さんも弾かれるから、嬉しいのではないかしら^^

本当に夢のようなお話です…!
ますます先生に足向けて寝られなくなってしまいました。
大切な先生のピアノをお迎えできる時が待ち遠しいです(^^)

子供たちはどうかな~~??(^^;)
1秒たりとも練習しないですからね…
上の子は特にうるさいからいらないと、嫌がっています…。
家族がいる間は弾けない予感ですヾ(・_・;)

しいさんへ

しいさん、お聞きいただいてありがとうございます(^^)

私が聞いた演奏の中で、チェロで弾いてるこの曲があったんですが、もう涙が出るくらいしみじみと心に伝わってくる演奏だったんです。
なんだろう、この感情は?っていうくらい感動して。
それで絶対ピアノでこの曲弾きたい!って思ったのがきっけなんです。

きっとバッハさん(笑)はこんな感情的に弾く曲じゃないんでしょう。
(バッハさんもそういう意図で作曲していないんでしょう)
でも、私が聞いたアリア(チェロの方のやランランさんの演奏)で気持ちが動かされたのは感情的なバッハさんでした^^;。
そして一生懸命マネをして(笑)みたのがこれ(´∀`;A
理想に遥かに遠く及んでいないですが。

この曲が好きという気持ちを込めて演奏しましたので、しいさんが気に入ってくれたとしたなら嬉しいです(^^)

あやこさんへ

あやこさん、返信ありがとうございます。

あやこさんは海外でしたね。
> 貧乏性なもので、楽譜はネットで無料のものをダウンロードするか、ピアノの先生が持っているものをコピーしてくれるかどちらかなんですが・・・

いえいえ、とんでもない。賢い使い方ですよね。
後藤丹さん編曲のものは全音のピースでも出ていると思いますが、ピースって結構お高いですよね。
なので私は名曲選を1冊買っちゃいました。
(他にも弾きたい曲も何曲か入ってたので)
楽譜は結構アマゾンで中古買ったり古本屋?利用してます。

> インテルメッツォ素敵でしょー。でも、まだ半分ほど譜読みしただけで、すごーく苦労しています。簡単そうなのに。ゆーーーっくりと右手と左手を合わせているのですが、気を張ってやるので、疲れて肩こっちゃって、たくさんは練習できない。もうー!老化した頭がくやしい。

簡単そうに見えて意外に苦戦…ってこともありますよね。
(結構そのパターン多いです・・・(´∀`;A)
あ~~私も発表会終わったら弾いてみようかな♪
弾きたい曲がどんどん増えてきます!
あやこさんも頑張ってください(^^)!

ぴあみーちゃさんへ

ぴあみーちゃさん、聞いてくださってありがとうございます(^^)

多大なるお褒めの言葉、勿体無いですがありがとうです!

> 昔バイオリンで練習しましたが
> 遠い昔はカトリック学校のJKだった私^^;
> 毎朝「朝の祈り」の時間があって
> それを知らせる音楽でよく使われてて
> 懐かしくて聴くたびに感傷的になる音楽です^^

お~~!「G線上のアリア」が流れるカトリック系高校・・・なんだか高級感漂うお話ですねぇ~(^^)
Jkのぴあみーちゃさん、想像(妄想?)してしまいます~!
しかもバイオリン!!素敵じゃないですか~~!
もうなさらないのですか?ちょっと勿体無いですけど、ピアノがありますもんね♪

ぴあみーちゃさんの青春の思い出に乾杯(^^)

No title

あー。心身ともに疲れ気味の私・・・かなりぐっときちゃいました・・・・すっごくよかったですよ!! 丁寧に心をこめて演奏されているのが、とてもよく伝わってきました。

こんな素敵な演奏が出来るようになるまでに、あと何年かかるんだろう・・・・っていうか私の先生はこんな難しい曲、一生やらせてくれないかもしれない!笑

にしてもバッハって本当にすごい人ですね。。。。神ですね。

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、聞いてくださってありがとうございます(^^)
あらあら、身心共にちょっとお疲れのご様子、大丈夫でしょうか。。?

これは大好きな曲なのでたくさん練習しましたよ~
割と飽きっぽいのですぐに飽きちゃう曲もあるんですけど
この曲は何回弾いても飽きないです。

大人のピアノは自分で好きな曲を選べること、なので最短距離で好きな曲を弾けるようになるのが強みだと思います(^^)

きっとゆにくあさんならすぐに弾けるようになりますよ!
(モツソナよりは短いし全然難しくないと思います)

No title

失礼しました~
今日はちゃんと、表示も出てきて聴けました~
うっとりするような演奏でした^^
先日のホールですね!
何時間か弾けるのだったら、行くのに~~~
1時間なんですものね(涙)

No title

素敵な演奏ですね!
ホールのピアノにふさわしくて、ゆったりうっとり聴かせていただけます。
バッハっていいですね~~、1曲も弾けないけど。
いつかバッハにも挑戦したいです。

アコピが来たらもっともっと沢山弾きたくなりますよ^^
私はデジピと両方持ってますが、やっぱりデジピはめったに弾かなくなっちゃいました。

やっぱりアコピのほうが気持ちよく弾けますもの。
楽しみですね~~うひひ♪e-349

ふくうめさんへ

お!聞いてくださったんですね、ありがとうございます(^^)

演奏自体は置いといて(笑)素晴らしい音響、ピアノさんのおかげでいい響きになってます~。
例えるならカラオケでいい感じでエコーが効いてて、スピーカーも最高!
みたいな感じでしょうか。

1時間、確かに少ないんですけど本当に素晴らしい音なので機会があれば是非行かれてみてください!
一緒に行った方は発表会の前に予約を取ってリハーサルのつもりで練習されると言っておられました(^^)

まんまるお月さんへ

まんまるさん、聞いていただいてありがとうございます(^^)

演奏は・・・まあ私なりには頑張ったつもりですが、理想とまではいかなかった感じです。
後で聞いたらもっとメリハリをつけて、タメるところはタメ、さっさと行くところはさっさと…
とか、先生のアドバイスを活かせてないところ多分にあります。
でもお言葉嬉しいです(^^)

バッハいいですよ~(^^)
私もこれしか弾けませんけど(笑)
聞く方専門みたいな感じです(´∀`;A
まんまるさんならバッハすぐに挑戦できると思いますよ!
まずはインベンション(プレインベンション)からですかね?!(と、無理やり仲間に…(^^;))

> アコピが来たらもっともっと沢山弾きたくなりますよ^^
> 私はデジピと両方持ってますが、やっぱりデジピはめったに弾かなくなっちゃいました。
> やっぱりアコピのほうが気持ちよく弾けますもの。
> 楽しみですね~~うひひ♪e-349

うひひ♪♪ってなんかいいですね~♪
私も今からすんご~く楽しみです♪♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示