ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup G線上のアリア

2015.02.10 Tue
私の演奏だけじゃなんですので、私がとても気に入っている方の演奏を貼ってみます。
最初の音の迫り来るような感じがたまらなく好きです。
チェロってなんだか人の声みたいだな~って感じる曲です。
本当に心に染み入るような素晴らしい演奏だなぁ・・・



聞いていると邪念(笑)が全て洗い流されるような・・・
そんな錯覚(笑)を起こしてしまいそうな。

邪念だらけの私はこの演奏に初めて出会った時、涙が流れました。
スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ねーみさん、このチェロ奏者からなんですね。あの、ねーみさんのピアノに影響を与えた、、という。今からぜひ聴いてみたいと思います。チェロは「人の声の帯域をすべてカバーできる唯一の弓弦楽器」
「人の声に一番近いといわれている」と(諸説はありますが)言われていますし、ねーみさん、そう感じられたのならなんかすごいなあ。もちろん、その方の演奏がすばらしいという前提でしょうけど。でも、人に感動を与える奏者ってすごいですね。プロ中のプロですね。
しいさん、コメントありがとうございます♪

> ねーみさん、このチェロ奏者からなんですね。

そうなんですヨ(^^)
私がG線弾きたい!!って強く思ったきっかけであります(^^)

>チェロは「人の声の帯域をすべてカバーできる唯一の弓弦楽器」
> 「人の声に一番近いといわれている」

うんうん、なんか声楽家の男の人の声っぽい(テノールっていうの?)なあ~と感じますよ!
すごく聞いていて心地よいです。
心に響くと言うか、訴えかけられている感じがします。
前の記事のね~み♪さんの演奏でかなり私も邪念が吹き飛びました^^
チェロ素敵ですね♪
私の家に来てくれる調律師さんがチェロ奏者さんなんですが、
ちょっと太ってたんです。入院されてやせたしまったんですが、
「ちょうどいいくらいにやせましたね
と言ったら、
「チェロはすごく体力使いますから、また頑張って太ります!」
っておっしゃってました。
きっと全身全霊で弾くから心を奪われるんでしょうねえ♪

素敵な動画紹介ありがとうございました!
熟カピさん、コメントありがとうございます(^^)

私の演奏ではなかなか邪念がはらえないと思いますが(笑)
そういってくださってありがとう(^^)

私の家に来てくれる調律師さんがチェロ奏者さんなんですが、
> ちょっと太ってたんです。入院されてやせたしまったんですが、
> 「ちょうどいいくらいにやせましたね
> と言ったら、
> 「チェロはすごく体力使いますから、また頑張って太ります!」
> っておっしゃってました。

え~~チェロの人ってみんなちょっと太目さんなんでしょうか・・・??
なんだか意外というか、へぇ~っという感じです。
ということは楽器によって向いてる体型とかあるんですかね?
ちょっと面白いですね(^^)

> きっと全身全霊で弾くから心を奪われるんでしょうねえ♪
そうかもしれませんね。
私の心に響いてくる、伝わってくるものがありました(^^)
(もしかして初めて聞いたとき、疲れていたのかも知れませんね~)
こんにちは。

私もG線上のアリア大好きです。
チェロの音は気持ちが落ち着きますね^^。

emikaさん、コメントをありがとうございます(^^)

G線上のアリア良いですよね~(^^)
こんな素晴らしい曲を作ったバッハさん、やはり天才ですね。
300年以上前に今の世に残る曲を作る・・・
そう思うと、今沢山の現代曲がちまたに溢れていますけど
そのうちの何曲が300年後に残っているのかな?
な~んてちょっと感慨深いものがあります・・・。

本当に、チェロの音もとてもgoodでございます(^^)
チェロの音、わたしも大好きです。
ピアノの次に好きかもしれません。
その次はヴァイオリンかなあ・・。

バッハの無伴奏チェロ組曲、いいですよ♪
https://www.youtube.com/watch?v=lJr6EfLS5i0
↑ブロ友さんのチャンネルです。

もちろん、G線上のアリアは、大好きです♪♪
本来ピアノ曲じゃないからこその難しさがあるような気がします。
ねこぴあのさん、いつもコメントをありがとうございます(^^)

> チェロの音、わたしも大好きです。

おお~、いいですよね~チェロ♪
バイオリンも素敵ですけど、チェロは落ち着いた音なので癒されますね(^^)

私もピアノの次に習うとしたら?チェロかバイオリンやりたいですね。

教えてくださったチャンネル聞いてみましたよ(^^)
良いですよね~。
この曲ピアノに編曲したもの(簡単バージョンだけど)持ってるんですよ(^^)
バッハはいいですね。
いつまで聞いていても飽きない。(でも、弾くと難しい・・・(^^;))

そうそう、編曲モノって楽器が違うからこそ、表現に制約があるからこその難しさってありますよね。
ってそんなに沢山弾いてないんだけど(笑)思います(^^)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/121-d95a5aa4

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示