09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

レッスン43回目~練習会も!

今日は午前中が練習会、午後がレッスンでした。

まずは練習会。
AさんDさんの他に今日はBさんご本人が参加されました。
Bさんはお子さんが昨年から習われていて、発表会前はお子さんとよく顔を出されていました。
発表会後にご自分も始められたいとの事で、習われてまだ4ヶ月です。

でも「この前習ったのと、今習ってるのを弾いてみるね!(^^)」
とのことで、初めて聞かせていただきましたが、お上手なのにビックリです!
楽器経験も全く無く、習われてまだ4ヶ月・・・というお話だったので譜面がどうにか読めるか
どうかという状況かな?と失礼にも思っていましたが
とんでもなく両手でバリバリ弾かれていました~~~~オオーw(*゚o゚*)w
楽譜はアレンジ譜でしたけど結構難しいアレンジでしたし、臨時記号なども頻繁に出てくるもので、
ショパンノクターン9-2や、プレリュード7番、バッハのメヌエット
を弾いていらっしゃいました!!
正直驚きました!!うそでしょ~~、たった4ヶ月で・・・・??!
お子さんもかなり弾けるのですが、Bさんのとても初心者とは思えない弾きっぷりに驚嘆です。
しかも他人の前で弾いたのも初めて、グランドで弾くのも初めて・・・。
なのにとても落ち着いて弾かれていました。
それにしても今日一番驚いたのはBさんの事ですね~。
Aさん、グノーのアヴェマリア
Dさん、アンドレギャニオンのノクターンが聴こえる、小さい春、ショパンワルツ3番、
を練習されていました(^^)

そして午後はレッスンへ。
ピアノの移送の手続きの話やら、お引越しの話、
そして午前中の練習会の話などをして、レッスンです。

ツェルニー30番~26番
まあいいか!って事で(´∀`;A
一応先生は「どうする?もう1回くらいやる?」と言われたんですが(^^;)
「いえ、いいです!」と、ハッキリ申し上げました・・・なんという生徒(相変わらずテキトーです。)
加速というより暴走気味になってきました・・・。

ベートーベンソナタ1番~4楽章
リピートして通しで演奏。
201502132021173e3.jpg
下から2段目の左手のトリル(出た、左手トリル~~~(>_<))
苦手です。今のところまともにできません。

20150213202146a1f.jpg
1段目~3段目までの両手の動きがなかなか覚えられません(>_<)
次のレッスンまでに強弱をもっと意識して出す事。

ショパンワルツ14番
一通り通しで弾いた後、先生が
「この曲かっこいいから発表会に良さそうね~(^^)」と。
え?こっちですか??(^^;)でも跳躍が多くて左手外しまくるんですけど・・・
と、言ったら
「とにかく“ゆっくり””左手だけ”これをやってみて」と。
よく外す部分は念入りに、取り出して“ゆっくり”“片手”練習。(>_<)
う~~~、苦手だ苦手だ!!

と、言っても始まらないので頑張ります・・・明日から(´∀`;A・・・たぶん・・・







スポンサーサイト

No title

レッスン&練習会お疲れ様でした!

練習会の方、4か月でノクターンってマジですごいですね〜☆ 4か月って言ったら楽しい盛りですね。

ベトソナ…さすが楽譜見ただけで難しそうというか(面倒くさそうw)特に二つ目の、目がチカチカします。ショパンの片手練習も頑張ってください! 明日からw

No title

レッスンお疲れ様でした

4か月でそんなに弾けるなんて驚きですね!
これからがますます楽しみ・・・(^^)

ショパンのワルツ、14番カッコいいですよね~~!
確かに舞台に映えそう・・・♪
私もいつか弾いてみたい~

コメントしそびれてましたが、
先生のピアノ、いただけることになったんですね!
おめでとうございま~~す(^^)
大好きな先生から、なんて、感無量ですね(^_-)

No title

お疲れ様でした!
午前の練習会と午後レッスン~
ダブルヘッダーで、ピアノ満喫の一日でしたね♪
ベートーベンのソナタ・・・粒の洪水ですねぇ
楽譜の写真見て、老眼オバサンはめまいがしちゃいました^^;
ファイト!

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、コメントありがとうございます♪

> 練習会の方、4か月でノクターンってマジですごいですね〜☆ 4か月って言ったら楽しい盛りですね。

そうなんですよ~~(^^)
もうビックリです!
あ、でもゆにくあさんにもビックリなんですけど(^^)
4ヶ月って言ったら私はバイエルやってましたからね。
彼女はブルグミュラーくらいいけそうな感じでした。
「基礎からキッチリやりたいです(^^)」って、先生にお願いしたそうです。

> ベトソナ…さすが楽譜見ただけで難しそうというか(面倒くさそうw)特に二つ目の、目がチカチカします。ショパンの片手練習も頑張ってください! 明日からw

ベトソナ、臨時記号とかリズムが難しいものではないのですが、なぜか2つ目の写真の部分が何度やっても
覚えられなくて(^^;)
ショパンの方、片手練習かあ~~~・・・・
とか思いながらも先生がここまで言うんだからやらなくちゃ、とも思っています。
今日はまだやってないけど、これからやってみます(^^)・・・たぶん^^;

マミさんへ

マミさん、コメントをありがとうございます♪

> 4か月でそんなに弾けるなんて驚きですね!
> これからがますます楽しみ・・・(^^)

そうなんですよ。
本当にビックリです。
「昔習っていたの?」って思わず聞いちゃいましたよ。
しかもちゃんと楽譜見ながら弾いてらっしゃいました。
大人から習う方は割と鍵盤の方に集中される方が多い印象だったのでそれもビックリでした。

> ショパンのワルツ、14番カッコいいですよね~~!
> 確かに舞台に映えそう・・・♪
> 私もいつか弾いてみたい~

マミさんならすぐに弾けるようになると思います(^^)

> 先生のピアノ、いただけることになったんですね!
> おめでとうございま~~す(^^)
> 大好きな先生から、なんて、感無量ですね(^_-)

ありがとうございます(^^)
お気持ちがとても嬉しかったです。
たくさんの方の思いが詰まった大切なピアノだと思いますので、大事に弾かせていただきます!

ぴあみーちゃさんへ

ぴあみーちゃさん、コメントをありがとうございます♪

ピアノ満喫の一日でした~(^^)
幸せですね。

> ベートーベンのソナタ・・・粒の洪水ですねぇ
> 楽譜の写真見て、老眼オバサンはめまいがしちゃいました^^;
> ファイト!

う~~、私も老眼なのでクラッときますよ~(>_<)
でも臨時記号や複雑なリズムが少ないので、それが救いです^^;

取り出し練習や片手練習やゆっくり練習はハードルが高くて
ついつい適当に流す習慣がついてしまっています(´∀`;A
頑張ります~(^^)

No title

4か月でノク2は、ほんとにすごいですね!
先日、ノク1からの連番なので、ちょっと練習してみようと
楽譜眺めてみましたが、大変そう・・・と思ってやめてしまいました^^;

ね~みさんは、曲が決まったら、あっという間に
全部譜読みできちゃうんですね!
やっぱり、実力が違います。。。

ベトソナの3連符、確かに覚えるの大変そうですね。
ワルツ14番もベトソナ1番も好きな曲なので、
いつか聴かせていただけるのを楽しみにしています^^

あ、それと、前記事の絵、お上手ですね!
ブログに絵というのが新鮮でした。
ササッと描けるといいですよね(笑)

dyneさんへ

dyneさん、コメントをありがとうございます♪

Bさんの弾いていたノク2は原曲ではなくアレンジのものです(^^)
でも習って4ヶ月でこのアレンジはちょっと難しいかもと思ったアレンジ譜でした。
装飾音などは簡略化されていました。

先日、ノク1からの連番なので、ちょっと練習してみようと
> 楽譜眺めてみましたが、大変そう・・・と思ってやめてしまいました^^;

ノク1が弾けるdyneさんならノク2は弾けると思いますヨ(^^)
でも短調じゃないみたいだから食指が動かないかも・・・ですね(笑)

譜読みについてはワルツは前から勝手にやっていたので新しく始めたのはベトソナだけです~。

> いつか聴かせていただけるのを楽しみにしています^^

頑張りま~す♪

> ブログに絵というのが新鮮でした。

ブロともさんが描いていらっしゃったので、その手があったか!!と思って描いてみました(^^)
状況を文章で上手く説明できる自信がなかったのです(^^;)
ほんわか感が伝わってくれれば嬉しいです~(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示