11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ゆっくり練習、片手練習

昨日は仕事でした。
たまたまですが、今週はあまり仕事が入ってなくて
(その分入って来るものも少ない訳ですが(>_<))
体調的には丁度良かったわ。
喉鼻がちょっとやられてしまって、耳が遠くなった感じと、声が変だなぁ…って思っていたら
職場の人に
「あれ、風邪引きました~?なんか声が舘ひろしみたいですよ~」
って言われたけど…。(((^^;)舘ひろしって・・・男だよねぇ(^-^;
まあ私も一応女性なので嬉しくなかったです!(;´∀`)
オバサン通り越して?男かい‼
泣けるわ‼(ToT)

と、マァどうでもいい話はさておき、練習です。
声が舘ひろしだって、練習はできるからいいかあ!

レッスンでのアドバイスをよく思いだしてみる。
ベトソナ1番4楽章は、
レッスンの時、あまり乗って弾いていなかった。
もちろん譜よみがカンペキじゃなかったというのもあるけど
ペダルも練習の時はつけてるのにレッスンではペダルをつけないで弾いてしまった。
まずもっとスムーズに弾けるようにしなくちゃ。
ということで弾けてない所を左右別々にゆっくり練習。
右手和音で一番上の音を強調する箇所がある。  
左手メロディー部分のトリル。
乗れてないが故に音の強弱もはっきりつけられず、平坦な演奏してしまった。
ただ、音を並べただけになっちゃった。

ショパンワルツ14番
先生は
「音を外す、間違う、これはね、どんなに練習しても、例えプロでもやる時はやっちゃうの。でも少なくしたいんならゆっくり練習、それと片手だけの練習をするとか。極端な話、目をつぶってでも弾けるようにしていくしかない。鍵盤と自分の位置の感覚をつかむしかない。」
と、仰っていました。
うーん、なるほどです!(;´∀`)
いろいろ足りないものばかりの私ですが、一番足りないのはそういった地道な練習なんですね。
ものすごく府に落ちたというか、理屈でわかった気がしてたけど、やっぱりねというか。
いや、前もね、言われてたんですよね(´ー`A;)

だから今日はやりました。
ゆっくり練習と片手練習。
両手ゆっくり練習の時は気づかなかった発見がありました。
片手だと弾けてないこと。
弾けてないんだから外すの当たり前。
ゆっくり片手でも弾けないんだもん。
正確に言えば、音をちゃんと認識出来てませんでした。
どの音を出すかわかってないのに正しい音を出せるわけなかったです。

私がなんで音をたくさん外すのか?
理由の1つがわかった気がしました。
スポンサーサイト

No title

うわぁ~音をはずす件、まさに私のことを言われているようです。汗
でもね~み♪さんのミスタッチなんて、私に比べたらまだまだかわいいもんですよ。

>いろいろ足りないものばかりの私ですが、一番足りないのはそういった地道な練習
はい、そっくりそのまま私の発言とさせていただきます~
私なんてもう最初っから「機械的な練習曲は嫌い」とかわがまま言ってやろうともしないんだから、これはもう、弾けなくて当然ですよね。

ちなみに
私は、音をちゃんと認識していてもやっぱり外しますが・・・v-390

私はタワシさんへ

タワシさん、こんにちは(^^)
いつもコメントありがとうございます(^^)

> でもね~み♪さんのミスタッチなんて、私に比べたらまだまだかわいいもんですよ。

いやいや、私なんぞ「ミスタッチコンクール」とか「ミスタッチ大会」
があったら完全優勝ですわ。
ほぼ1小節毎にミスタッチとか…当たり前ですヨ!

> 私なんてもう最初っから「機械的な練習曲は嫌い」とかわがまま言ってやろうともしないんだから、これはもう、弾けなくて当然ですよね。

よくわからないけど、練習曲は弾かなくても良いかも知れませんよね(^^)
どこかで練習曲というのは難しい曲を弾けるようにするための曲だって書いてありました。
だから元々弾ける方にはあえて練習曲は必要ないのかな?と感じました。
やっている曲の中でよく外す所、それを片手練習・ゆっくり練習をすれば外す確率は下がってくるのかなと思います。
もちろん、先生が仰っていたように、「プロでも、どんなに練習をしても、間違ったり外したりはある」
ので、ましてや私のような素人がミスタッチなしで弾ききる・・・というのはなかなか難しい事だと思いますけど…(^^;)
先生が言いたかった本質は結局、
「プロでさえミスはするんだから、あなたがミスするのは当たり前。
そんな事を気にしてばかりいたらいけないよ~」
って事なのかな~って思ったんです。
もちろん、どうせミスるんだから細かい練習をしないでいいよ~っていうわけじゃないですけどね(^^)

私よく、「すぐにミスしちゃうし、音も外してばかりだし・・・」って先生に言っちゃうんですよね^^;

> 私は、音をちゃんと認識していてもやっぱり外しますが・・・v-390
きっとタワシさんにはタワシさんのミスタッチ(全然気にならないですけど)の原因があるんだと思います。
原因がわかって対処法が見つかってミスタッチが気にならなくなるといいですよね(^^)

私も原因の1つと思われるものが発見できたので、少しでも減るといいなあ~、ミス。

No title

私は、そういう地道な機械的な練習も好きですよ。一見退屈そうですが、一番進歩が分かりやすいから、ある意味、一番刺激があります。

ねーみ♪さんは、とってもいい雰囲気の演奏をされるので、ミスなんか気にしなくてもいいですよ~。ミスくらい、プロだってしますよ。でも、もし気にされてるなら・・・・って意味だと思いますよ。

勉強になりました。m(__)m

ね~み♪さま、こんばんわ。

練習頑張っておられますね。
今回のね~み♪さまの記事、
一言一言、納得しながら読ませていただきました。

両手でゆっくり弾けていても、
片手で弾けないなんて、まるで私のことのようです。
だからうちの先生、片手練習を重視するんだなぁ…。
片手で弾けないところは、両手で弾けるわけないですものね。
ミスすることを気にして、
ガチガチになってしまったら、かえってもっとミスるし、
肩の力を抜きなさい、という意味もありそう。
なかなか出来ないことではありますが…。
(私もミスタッチ大会の優勝者になれる自信があります…爆)
とにかく地道な練習を重ねるしかないですよね。
目をつぶってでも弾けるくらい、
鍵盤と自分の位置の感覚をつかむしかない。
なるほど、と思いました。

すももさんへ

すももさん、こんにちは(^^)
いつもコメントをありがとうございます♪

> 私は、そういう地道な機械的な練習も好きですよ。一見退屈そうですが、一番進歩が分かりやすいから、ある意味、一番刺激があります。

おお~、素晴らしい!!
だからすももさんの演奏はいつも完成度が高いんですね(^^)
進歩がわかりやすいから刺激がある、ですか!
確かに弾けなかった所を練習してある時スムーズに弾けるようになると嬉しいですよね。
なんていうか、ついつい、間違ってもつっかえても曲としてなんとか成立させたい気持ちが先にになってしまって(^^;)
結果的には完成度の低いものになってしまうんですよね。
理屈ではわかってるつもりなんだけどなあ・・・(^^;)

>ミスなんか気にしなくてもいいですよ~。ミスくらい、プロだってしますよ。でも、もし気にされてるなら・・・・って意味だと思いますよ。
ありがとう~。
いろんな曲を弾きたい気持ちが強くてあちこち手を出して、全部が中途半端な感じなので(^^;)
完成度が低いのは仕方ないと思う一方、きちんと完成度を高めることによって一歩前に進めるだろうな
とも感じています。
ミスは・・・多いよりは少ない方が良いですもんね。
発表会は完成度を高めるいい機会と思って基本的な練習をして行こうと思います(^^)

kusuさんへ

kusuさん、こんにちは(こんばんは)(^^)
いつもコメントをありがとうございます♪

先生にはいつも率直に疑問点を聞いています。
前々から自分の演奏が、雑っていうか、ミスタッチが多いなあと感じていたのでそういう話は何回かしてるんですよね。
再開してから特にそう感じるというか、何十年もブランクがあるので当然鍵盤の感覚などはなかなか戻らないだろうな~って思ってましたが、
もう再開して1年以上経ち、そろそろ鍵盤と自分の位置感覚みたいなものをつかんでもいいんじゃないか?
いや、それにしてもミスタッチ多いよなぁ~~(´∀`;A
なんて堂々巡りしていました。
子供の頃こんなにミスタッチしながら弾いてたっけ??とも思ったり・・・。
よく考えたら老化もあるし(^^;)子供の頃よりは跳躍の多い曲にトライしてるし、ミスタッチ多いの当たり前かもしれません。

> 両手でゆっくり弾けていても、
> 片手で弾けないなんて、まるで私のことのようです。
> だからうちの先生、片手練習を重視するんだなぁ…。
> 片手で弾けないところは、両手で弾けるわけないですものね。

ええ~、kusuさんもですか?両手だと、なんとなく弾ける。でも片手だけで弾くと弾けない・・。
あれ、なんででしょうね?不思議ですよね。
先生に
「突然、私が右弾くからね~みさんが左手弾いてって言ったら多分、あれ?あれ?弾けない?ってなると思うのよ」
って言われました(^^;)

ミスすることを気にして、
> ガチガチになってしまったら、かえってもっとミスるし、
> 肩の力を抜きなさい、という意味もありそう。

おそらくそういう意味もありますね。
音楽の本質はミスするとかしないとか、そういう事じゃないという…。
伝えたいものがあるかどうかですよね!

> とにかく地道な練習を重ねるしかないですよね。
> 目をつぶってでも弾けるくらい、
> 鍵盤と自分の位置の感覚をつかむしかない。
> なるほど、と思いました。

本当にその通りなのでしょうね。
本当に音楽を表現したいなら、楽譜ガン見や鍵盤ガン見じゃ表現できないんだろうな…。
と、壮大な夢を語ってしまった・・・(´∀`;A
まあ、私は当分楽譜ガン見(跳躍するところは鍵盤ガン見)からは脱出できなさそうですが(´∀`;A

少しずつでも理想に近づいて行きたいですね♪

No title

声が舘ひろしっていうのもなんか中途半端ですよね。
どうせなら森進一くらい…ってね~み♪さんの声がそうってことじゃなく、たとえるならそれくらい極端な方が分かりやすいような気が。
すみません。

私ももっと地道な練習しなきゃって思ってるところです。
両手で弾けてるつもりでも片手では弾けない・・・まさにそれ!
どの曲もそうなってる気がします・・・。

ショパンのノク20なんかもう全然進まなくて。
片手練習でやれることがまだまだあるなって感じです。

ミスタッチだけじゃなく1つ1つの音をどう弾くか、を自分なりに考えるために片手でやってみよう!いつもそういっていながらついつい面倒だと両手で弾いてしまうので・・・。
しばらく両手練習禁止ぐらいの気持ちでやらなきゃなあ…。
最近ちょっと落ち着かなくて練習がなかなかできてません。
今日はお昼から頑張ります!

まんまるお月さんへ

まんまるさん、こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます(^^)

声が舘ひろしっていうのもなんか中途半端ですよね。
> どうせなら森進一くらい

アハハ(^^)
なんで舘ひろしなんでしょうね(^_^;)
確かに例えがわかりづらい(;´∀`)
 
> 私ももっと地道な練習しなきゃって思ってるところです。
> 両手で弾けてるつもりでも片手では弾けない・・・まさにそれ!

まんまるさんはそういった練習をきっちりされてる印象があります (^^)

片手でやってみよう!いつもそういっていながらついつい面倒だと両手で弾いてしまうので・・・。
> しばらく両手練習禁止ぐらいの気持ちでやらなきゃなあ…。

ですよね~(>_<)
どうしても曲にしたくてなかなか片手練習やゆっくり練習をやりにくいですね。
面倒くさいですし、やはりつまらない、という気持ちが先立ってしまいます(^_^;)

> 最近ちょっと落ち着かなくて練習がなかなかできてません。
> 今日はお昼から頑張ります!

気持ちが落ち着かないと練習にも気が入らないですよね。
今日は練習できましたか?(^^)

こんばんは。

>片手だと弾けてないこと。
弾けてないんだから外すの当たり前。
ゆっくり片手でも弾けないんだもん。

・・激しく納得です!
そうそう、片手でもゆっくりでも弾けないのに弾けるわけがないんですよね。
私もわかっちゃ~いるけど、こういう練習は苦手で・・^^;
最後の最後弾けない時に片手練習します(笑)

鼻水、鼻つまり・・・辛いですね。
早く治りますように・・お大事にしてくださいね。


どれみさんへ

どれみさん、こんばんは♪
いつもコメントをありがとうございます(^^)

> そうそう、片手でもゆっくりでも弾けないのに弾けるわけがないんですよね。
> 私もわかっちゃ~いるけど、こういう練習は苦手で・・^^;
> 最後の最後弾けない時に片手練習します(笑)

おおお~、どれみさんは今、基礎を固めていらっしゃるご様子なので、部分練習とか片手練習とか
いつもやっていらっしゃるイメージですが…。
意外にギリギリ派ですね(^^)
ベトソナの方は、このごちゃごちゃした3連符の部分がとても綺麗なメロディーだという事に昨日気づきました。(おそっ!!)
なので今、かなりモチベーションが上がってきています。

体調お気遣いありがとうございます!
こちらは少し薬を使っているので良くなってきました。
まだまだ寒いのでどれみさんも体調にお気をつけ下さいね(^^)

No title

>きっとタワシさんにはタワシさんのミスタッチ(全然気にならないですけど)の原因があるんだと思います。
原因がわかって対処法が見つかってミスタッチが気にならなくなるといいですよね(^^)
→自分のブログで、いつものようにミスタッチのことについてグチグチ言っていたら、ブロともさんからすごく長文で詳細なアドバイスいただいたんですよ。
ね~みさんは私と似たようなタイプと勝手にお見受けしましたので(迷惑ですよね、ごめんなさい)、もしかしてね~みさんにとっても、参考になることがあるかも。見てみてくださいね。
あ、このアドバイスすごくありがたいんですけど、この方私のことはかなり過大評価されてますのでそこは割り引いてくださいね。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1064.html

私はタワシさんへ

タワシさん、こちらにもコメントをありがとうございます(^^)

リンク先読ませていただきましたよ~(^^)

大変お詳しく解説いただきましたね(^^)

私はどっちかっていうと、ミスる場所は決まっています。(毎回同じ場所だったりします)
多分弾きこみ(練習)が足りないのかなと思います。
外す場所は跳躍の多い部分かな~。(ワルツとか悲惨)
でも、やっぱり、ミスったと思っても戻ってやり直さず、そのまま最後まで弾いちゃうパターンです。
だから1小節毎に外しても外したまま弾ききっちゃって後で録音とか聞くとアリエナ~~イ!!
何この連続外しっぷりは・・・と、落ち込むパターン(その割りに部分練習をサボる)

音をちゃんと認識してない部分で間違いが多いです。
だからその部分の片手練習・ゆっくり練習すれば少なくなるような気はしてるんですよね。
(それが性格的になかなか出来ないんですけど(>_<))

ご紹介のコメント、ミスタッチの原因について、いろいろあるんだな~と、とても興味深く読ませていただきました。
これからも行き詰ったら参考にさせていただきますね!!
ありがとうございます♪

No title

ゆっくり片手練習・・・やらなくてはいけないのはわかっているけど、一番辛い練習ですよね~! でもミスタッチの原因、自分で納得できたのなら辛い練習も頑張れるかも・・・ですね! 

私、最近つい両手で通して弾いてしまう・・・けど、ね~み♪さんを見習って片手練習をやろうっと☆

ところで、最近みなさんのエントリーがひとつも新着記事一覧に上がってこないんですよ。ね~み♪さんのところのも、今なんとなく遊びに来て初めて知りました。なんでだろう??

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、こんばんは(^^)
いつもコメントありがとうございます!

> ゆっくり片手練習・・・やらなくてはいけないのはわかっているけど、一番辛い練習ですよね~! でもミスタッチの原因、自分で納得できたのなら辛い練習も頑張れるかも・・・ですね! 

ですよね~~(^^;)
わかってるんだけど、どうしてもヤル気が起きない…困ります(^^;)
つける薬があるんだけど、つけるのが面倒くさい…っていうかなり悪質?なパターンのような気も^^;

> 私、最近つい両手で通して弾いてしまう・・・けど、ね~み♪さんを見習って片手練習をやろうっと☆

ちょっと弾けるとすぐに曲にしたくなるんですよね~。
わかるわかる!!私の場合、実は細かい所があやふやだったり、勘で?弾いていたりするんですね。

ところで、最近みなさんのエントリーがひとつも新着記事一覧に上がってこないんですよ。ね~み♪さんのところのも、今なんとなく遊びに来て初めて知りました。なんでだろう??

ブロともさんの新着記事がみれるところのことですか?
実は私あまりあの画面見ないもので(リンクからか足跡から見に行く事が多いので)よくわからないんですけど
なにかシステム上のトラブルでしょうかね?
さっき見てみたらちゃんと表示されているようですが、全部確認したわけではないので…
困りますよね~~。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示