10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ゆっくり練習・片手練習 その2

昨日は私の住んでるところでは冷たい風が吹いていました。
仕事から帰宅するとやはり来てるね(^^;)
ゲーム友達(^^;)
今、鼻の症状が一番強く出ていて鼻詰まりが酷いです。
そろそろ完全にスッキリしたいなー。
鼻詰まりが酷くて夜中に目が覚めちゃって、寝不足状態(-д-;)..
鼻で息が出来ないって結構辛いですよね。
口呼吸になるので喉が痛い(>_<)
で、こういう時必ず頭をよぎる妄想があるんですよ。
それは・・・
完全に鼻が詰まって鼻呼吸できない時に、強盗に入られる(とんでもない想像ですが)
口にガムテ貼られて息が出来な~~~いぃぃぃ~~!!!パニック!!
みたいな・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

というとんでもない妄想は怖いのでピアノの練習練習。
子供が居てもお構いなしさ(^^)
引き続きゆっくり練習・片手練習しました。
昨日も書いたけどこの部分の音が覚えられないんですね。
上から1~3段目です。
写真が切れてるのでわかりづらいですが
ファ♭ラファファ♭シ♭ラ♭ミ♭シ♭ソ♭ミドファ♭レ♭シファ♭レ♭シミド♭ラファ♭シソド♭ラファドソ♭レ♭シファレ♭ラ
という流れが、ほぼ2回繰り返されるのですが、その部分を繰り返しゆっくり練習。

20150213202146a1f.jpg

ファ♭ラファファ♭シ♭ラ♭ミ♭シ♭ソ♭ミドファ♭レ♭シファ♭レ♭シミド♭ラファ♭シソド♭ラファドソ♭レ♭シファレ♭ラ
(´^ิ益^ิ` )
ファ♭ラファファ♭シ♭ラ♭ミ♭シ♭ソ♭ミドファ♭レ♭シファ♭レ♭シミド♭ラファ♭シソド♭ラファドソ♭レ♭シファレ♭ラ
(;´^;ิ益;^ิ;.`)
ファ♭ラファファ♭シ♭ラ♭ミ♭シ♭ソ♭ミドファ♭レ♭シファ♭レ♭シミド♭ラファ♭シソド♭ラファドソ♭レ♭シファレ♭ラ
・・・(╬ಠิ益ಠิ)・・・・・き~~つ!!

覚えられないYO!!(>_<)
わかってるよ、壊滅的な記憶力だってコト!!
でも覚えられないとへこむYO!!il||li_| ̄|○il||li
疲れたYO~~~!!

と、言うわけでベトソナ練習終了です(^^)(根性なし(´∀`;A)

ショパンワルツ14番
これもゆっくり、なるべく間違わない速度で練習。
そのあと、左手のみでゆっくり練習。
ここの左手が最高に苦手であることが判明(^^;)
20150215204740731.jpg
上から1段目と2段目です。
リピートの部分を繰り返し左手練習です。

シ・ラーシ・シ・ラーシ・ミ・♯ソーシ・♯ソ・シーミ・シ・シーシ・・・
以下繰り返し・・・・
そんなことをエンドレス再生状態で練習していたら
無性に、無性に
メロディーが弾きたいYO~!!ヽ(TдT)ノ

綺麗なメロディーが弾きたいぃ!!
という、メロディー禁断症状(いや、別に禁止してるわけではないけど)に陥ってしまった^^;
激しい目の曲をやっていると、心が落ち着く系の曲が無性に弾きたくなる・・・のは私だけでしょうか?
こういう風に、同じ箇所を何回も何回も壊れたCDみたいに奏でて?いるとそれとバランスをとるように
ちゃんとしたメロディーを聞きたくなってしまう。

こんな時は
アンドレギャニオン弾こう(^^)♪
スポンサーサイト

No title

地道な練習って根性がいりますよね~
私も(って、一緒にしちゃ~いけませんね。。。)
あまり好きではありません^^;
ノク8の左手の伴奏部分、ちゃんと左手のみやらないとな~と
思いながらも、ついつい・・・
あ~でも、古典派のもののほうが、部分練習好きかも?!
ね~み♪さんの絵文字が最高でした^^

No title

壊れたレコードなのにひけるようにならないねこぴあのです、こんばんは~(笑)
どーーーしたら弾けるようになるんでしょうねー??
やっぱ練習方法が間違ってるんですかねーー??
でもゆっくり片手リズム以外に方法ってあるんですかねー??

今日ももう嫌になって6月の連弾曲に逃げてました・・・・(笑)

ミスタッチなんかこわくてピアノが弾けるかあああ!!!(ノ`Д´)ノと、だんだん怒りの感情も出てきました(爆)

No title

こんにちわ。頑張っていますね。

参考になるかどうか分かりませんが、私の練習方法は、こんな感じです。

まず、右手のアルペジオは和音にして弾く練習もします。3つの音を覚えるよりも、1つの和音の方が手が覚えやすい気がします。最初の2つを暗譜で繋げて弾けたら、次は3つ・・・と気長に増やします。一度に全部覚えようと頑張るよりも覚えやすいです。一日に一つ増やせばいいと思えば、気楽に練習できます。きっと、実際はもっと増やせるので、目標以上の結果にやる気が出ます。急がば回れです。

二つ目、左手練習。声にだして抑揚つけて歌いながら弾きます。単純そうな左手も、気持ち良く歌うと旋律みたいで楽しいです。本物の旋律が恋しい時は、右手を歌いながら、左手の練習をしています。

興味があったら、やってみて下さいね。真面目に機械的に取り組むのではなくて、ねーみ♪さんにとって、少しでも気楽で楽しい方法を考えるといいと思いますよ。

頑張って下さいね。

ふくうめさんへ

ふくうめさん、こんばんは(^^)
いつもコメントありがとうございます♪

> 地道な練習って根性がいりますよね~
> 私も(って、一緒にしちゃ~いけませんね。。。)
> あまり好きではありません^^;

そうなんですよね~~、B型だからかな~(ってこれは私ですが)
こういう地道なコツコツ毎日やる・・みたいなのが本当に苦手で。

> ノク8の左手の伴奏部分、ちゃんと左手のみやらないとな~と
> 思いながらも、ついつい・・・
ばっちり完成しているように感じましたが、御自身からされるともっと…という感じなのでしょうか。

> あ~でも、古典派のもののほうが、部分練習好きかも?!
> ね~み♪さんの絵文字が最高でした^^

「変な顔文字」とかで検索しました~(^^)

ねこぴあのさんへ

ねこぴあのさん、こんばんは♪
いつもコメントをありがとうございます♪

> どーーーしたら弾けるようになるんでしょうねー??
> やっぱ練習方法が間違ってるんですかねーー??
> でもゆっくり片手リズム以外に方法ってあるんですかねー??

う~~~ん、私も今苦戦中なので(^^;)どんな方法があるんでしょうか?
とりあえずゆっくり・片手しかやっていません。
おっしゃるように、そういえば先生が、ゆっくり・片手以外に「リズムを変えて練習」というのもちらっと言ってました。
もう、ツェルニーとかの世界ですよね(´∀`;A

> 今日ももう嫌になって6月の連弾曲に逃げていました・・・・(笑)

行き詰った時は気分を変えるのも有りですよね(^^)

> ミスタッチなんかこわくてピアノが弾けるかあああ!!!(ノ`Д´)ノと、だんだん怒りの感情も出てきました(爆)

そうそう、ミスタッチは「どんなに練習しても、プロでもある」という事らしいので、
あまりそればかりにとらわれるよりも、表現の仕方を工夫するとか、その部分の速度を落とすとか?(←割と先生に言われることなのです。)
無理やり速くしなくても、少しゆっくりでも綺麗に聞こえる方が良いかもしれませんね。
ねこぴあのさんのことよくわかっていらっしゃる先生に再度ご相談されるといいかもしれません(^^)
・・・って的外れなこと言ってたらごめんなさい!

すももさんへ

すももさん、こんばんは♪
いつもコメントをありがとうございます(^^)

> まず、右手のアルペジオは和音にして弾く練習もします。3つの音を覚えるよりも、1つの和音の方が手が覚えやすい気がします。最初の2つを暗譜で繋げて弾けたら、次は3つ・・・と気長に増やします。一度に全部覚えようと頑張るよりも覚えやすいです。一日に一つ増やせばいいと思えば、気楽に練習できます。きっと、実際はもっと増やせるので、目標以上の結果にやる気が出ます。急がば回れです。
>

詳しくありがとうございます!!
和音練習、早速やってみました~(^^)
なるほどなあ~という感じです。バラバラで覚えるより遥かに覚えやすいですね(^^)
といってもすぐに覚えられないので、徐々に。

> 二つ目、左手練習。声にだして抑揚つけて歌いながら弾きます。単純そうな左手も、気持ち良く歌うと旋律みたいで楽しいです。本物の旋律が恋しい時は、右手を歌いながら、左手の練習をしています。

左手を弾きながらの歌!弾き語りのような感じですね。
でも同じ音だから弾きやすいですね。
右手パートを歌いながらは結構高度な技のような気がします。やってみよう~っと。

> 興味があったら、やってみて下さいね。真面目に機械的に取り組むのではなくて、ねーみ♪さんにとって、少しでも気楽で楽しい方法を考えるといいと思いますよ。

楽しみながらの練習、すももさんはいろいろ工夫されていらっしゃるんだな~と思いました。
気楽で楽しくないと何事も続きませんよね。
練習だからと黙々とただ繰り返す…ちょっと自分の工夫の無さにガッカリですが(´∀`;A

練習とは別に良い発見が一つあったのです♪
「覚えられないよ~~」となっていた箇所ですが、あるピアニストさんの演奏を聞いたら
なんと綺麗なメロディー!!
自分で弾いてる時はそんなメロディーがあるなんて気づきませんでした(´∀`;A(耳もフシアナだった)
なので今、とてもヤル気になっています(^^)

No title

ね~み♪さんって基本的に私と似たタイプなのかなあと思いました。
なんていわれたらこの上ない迷惑ですよね~
でも地道な部分練習をやりだすとすぐに飽きてしまい、「美しいメロディを弾きたーい!」という禁断症状が出てしまうところ、本当にそっくりなんですもの!
人によってはこういう練習自体に快感を覚えられる人もいるようですが、どうしても理解できないですよね!?

それにしても妄想おかしすぎる。。。
強盗が入ったら鼻が詰まっていようがいまいが危ないですよ~
それに顔文字!
(╬ಠิ益ಠิ) こんなの私のPCじゃ、コピペする以外、入力できないんじゃないかと思います。「変な顔文字」で検索したんですか。その発想自体がすごい~

No title

こんにちは~♪

きれいにメロディーが弾けて曲が出来るまでの練習はホント辛いですよね。
片手練習や覚えられない箇所の繰り返し...
私も練習方法が悪いのかな?と思っているところでした。
ね~み♪さん、ファ♭ラファファ...と文字にしてるうちに覚えちゃったりはしませんか?
文字にして暗譜するってなんかで読んだことがあります。あれ?文字じゃなくて楽譜に書く..だったかな?

鼻づまり...大丈夫ですか?
夢じゃ無くて妄想ってところが凄いです!
花粉症は大丈夫ですか?
私はそろそろムズムズです。

私はタワシさんへ

タワシさん。こんばんは(^^)
いつもコメントをありがとうございます♪

> ね~み♪さんって基本的に私と似たタイプなのかなあと思いました。
> なんていわれたらこの上ない迷惑ですよね~
> でも地道な部分練習をやりだすとすぐに飽きてしまい、「美しいメロディを弾きたーい!」という禁断症状が出てしまうところ、本当にそっくりなんですもの!

そんな迷惑なんて(´∀`;Aピアノの腕前も似ていればよかったんですけど(笑)
タワシさんもメロディー禁断症状が出るんですね~?!
私は「弾けない所」が多く、ムキになって何回も何十回もやってるうちに、疲れもあるんでしょうけど
綺麗なメロディーに癒されたい・・・という気持ちが強くなってきます(^^;)

> 人によってはこういう練習自体に快感を覚えられる人もいるようですが、どうしても理解できないですよね!?
練習も「機械的」になってしまうと続けるのがなかなか難しいですね。
何回やってもまだできないじゃん!!(>_<)ってなってしまって。

> それにしても妄想おかしすぎる。。。
> 強盗が入ったら鼻が詰まっていようがいまいが危ないですよ~
アハハ!!言われてみればそうだった!!
でもよくドラマとかで口にガムテっていうシチュエーションあるじゃないですか~。
あれ、恐怖です。

それに顔文字!
> (╬ಠิ益ಠิ) こんなの私のPCじゃ、コピペする以外、入力できないんじゃないかと思います。「変な顔文字」で検索したんですか。その発想自体がすごい~
顔文字って結構面白いですよね~。
誰が考えたんだかしらないけど、言葉だけで表現できない雰囲気が伝わりやすいですよね(^^)
結構(いやかなり)好きなんです♪

ゆっきさんへ

ゆっきさん、こんばんは(^^)
いつもコメントありがとうございます♪

> きれいにメロディーが弾けて曲が出来るまでの練習はホント辛いですよね。
> 片手練習や覚えられない箇所の繰り返し...
> 私も練習方法が悪いのかな?と思っているところでした。

全く弾いてない曲を先生に言われて弾く経験があまり無いので1から譜読みって、大変ですね。
怪しい箇所が何箇所もあって、部分練習をしないと曲にならないです・・・(^^;)
片手で弾けても両手になるとあれ?弾けない(^^;)
ゆっくりだと何を弾いてるのかわからなくなる…
ゆっくりでも弾けないから速くしたらもっと弾けないし(笑)
なんだか堂々巡りな練習をしています。

> ね~み♪さん、ファ♭ラファファ..
.と文字にしてるうちに覚えちゃったりはしませんか?
> 文字にして暗譜するってなんかで読んだことがあります。あれ?文字じゃなくて楽譜に書く..だったかな?
へ~、そういうのもありかも知れませんね!
どんな方法でもいいからとにかく頭に指に覚えさせればいいんですものね(^^)
暗譜できる方って本当に尊敬します。

鼻づまり...大丈夫ですか?
> 夢じゃ無くて妄想ってところが凄いです!
> 花粉症は大丈夫ですか?
> 私はそろそろムズムズです。

鼻が詰まると必ずそういう妄想?があたまをよぎるんですよ~(>_<)
でも良く考えたら息が出来るとか出来ない前にそのシチュエーション自体がかなり危険ですね(笑)
花粉症も持ってます~。
花粉症持ちにはこれからは嫌な季節ですよね。
私は目にも来ます…
お互い今年は酷くないと良いですね!!

No title

「鼻呼吸できない時に、強盗に入られる」 笑
私、ね~み♪さんのこういうお茶目なところが大好きです。

き~っ となっている3連譜の練習・・・ちょっとちょっと楽譜すごいことになってますね汗 私だったらもーそれ見た時点で現実逃避に3DSの電源入れちゃいますよ。やっぱりあれですかね、みなさんもおっしゃってますが和音でブロックして覚えるのがいいのか・・・私だったらどうするかな・・・とりあえず、弾かないで楽譜だけ見て頭の中で弾けるようにするかな、しばらくの間。

でもそのうち、なんであんなに苦労したんだろう?ってくらいスラスラ弾ける日が必ず来ますよ。継続は力です☆ 頑張ってくださいね~ 私も自分のやつ頑張ります・・・(遠い目

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、こちらにもコメントいただいてありがとうございます(^^)

> 「鼻呼吸できない時に、強盗に入られる」 笑

なぜか昔からこの空想?が出てきます。テレビの見すぎかな(笑)

> 私、ね~み♪さんのこういうお茶目なところが大好きです。
ありがとう。でも本人至って真剣だったりして!!(笑)

> 私だったらもーそれ見た時点で現実逃避に3DSの電源入れちゃいますよ。
ゆにくあさんってDSやってたんだっけ!ちなみに私昔はドラクエとかやってたな~~。

やっぱりあれですかね、みなさんもおっしゃってますが和音でブロックして覚えるのがいいのか・・・私だったらどうするかな・・・とりあえず、弾かないで楽譜だけ見て頭の中で弾けるようにするかな、しばらくの間。
おお~、楽譜を見て覚える!イメトレみたいな感じですね(^^)
なぜかすごく焦っていまして、もう今日明日中に完全に覚えなくちゃ!と、必死でした。

> でもそのうち、なんであんなに苦労したんだろう?ってくらいスラスラ弾ける日が必ず来ますよ。継続は力です☆ 頑張ってくださいね~ 私も自分のやつ頑張ります・・・(遠い目
ゆにくあさんだって自分の曲、スラスラ弾けるようになりますよ!(と、お互いに慰め合う・笑)
いや、なるはずだ!!
いや、なりましょう!
…なるといいナ・・・・・!!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示