08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

この数日の気持ちの変化!

この数日、なにをしてたかっていうと
まああの例の部分の片手練習やゆっくり練習をしてました。
しかしやってもやっても覚えられないけどそのうち覚えられるのかいな??
と、言う疑問はありますが、とにかくやるしかない。

ソナタの方は、参考までにと聞いたあるピアニストの演奏がかなりインパクトがありまして
私が苦戦している箇所の音が、とても綺麗なメロディーになっているのに気づきました(^^)
自分で一つ一つの音をポツポツと弾いてる時は全然気づかなかったのに。
ピアニストが弾くとその部分にうっとりするようなメロディーが浮き出てくるんです。

なんだか私にとっては目から鱗な(大げさだけど)発見でした。
やっぱりすごいな!!ベートーベン様!!w(*゚o゚*)w

という訳で単純な私の事、今まで意味の無い音の羅列(だと思い込んでいた)を義務感のみで練習していたその箇所が、急に
「あの美しいメロディーを奏でるんだ!!!」
というすごく建設的な目標になりまして、(ホホホ…現金なものよね(´∀`;A)
練習が全く苦にならなくなりました。(悟った??!)

とはいっても、まあ練習時間には限りがありますし(^^;)
張り切ったところで「アラフィフオバサンね~み」の記憶力は壊滅的なことには変わりが無いので彡(´∀`
進捗状況は芳しくないですけど・・・^^;^^;
でもこの部分の練習が苦痛では無くなった事は非常に大きいです♪
他の曲で気分転換しようとも思わなくなりました(今のところは・・・)
むしろこの曲だけに集中したい!とさえ思っています(今のことろは・・・・)
これが、また曲を深める段階に入ると気持ちが変わってくるんでしょうけどね。

それにしても曲を練習し始めて2週間、ここまで気持ちが変わるなんて、自分でも驚きです。
お手本演奏を聴いたのはすごく大きかったかな。
やっぱり「ああ~、かっこいい(綺麗な)曲だ!!こういう風に演奏したい!!」
と、思う気持ちはすごく原動力になるな~~って思いました(^^)

今日はレッスン!!
この数日の気持ちの変化を先生の所で出せるかな~~(^^;)

参考までに聞いた演奏です。
興味がございましたらどうぞ~

スポンサーサイト

No title

こんにちは^^

す・すごい。
ベトソナ この曲初めて聴きましたよ!
これを習われてるなんてすばらしいです。
わたしとてもとても。
ベトソナは好きなので、また習いたいのですが・・・。

悲愴3楽章も最後にジャン!と決めるのですけど
これを私はもれなくはずします><。
さぁ 最後決めるぞ!と意気込むとだめですね^^;
あ、レッスン記録に書かれてた記事のお返事に
なってしまってますが。

今はちょっとお疲れモードなので、ベトソナを弾く体力が
ないのですが、またそのうち弾いてみたいです。

頑張ってくださいね~。

emikaさんへ

emikaさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます(*^^*)
>
> す・すごい。
> ベトソナ この曲初めて聴きましたよ!
> これを習われてるなんてすばらしいです。
> わたしとてもとても。
> ベトソナは好きなので、また習いたいのですが・・・。
>
私も先生に言われて初めて知りました(;´∀`)
動画みたいに弾ければカッコいいですよね。
この速さで弾けたらプロ…(´ー`A;)
 
> 悲愴3楽章も最後にジャン!と決めるのですけど
> これを私はもれなくはずします><。
> さぁ 最後決めるぞ!と意気込むとだめですね^^;
> あ、レッスン記録に書かれてた記事のお返事に
> なってしまってますが。

わかるわかる~(^_^;)
意気込み過ぎて余計な力が入っちゃう感じですよね。
決めなきゃ‼っていうプレッシャーですかね?
>
> 今はちょっとお疲れモードなので、ベトソナを弾く体力が
> ないのですが、またそのうち弾いてみたいです。

ベトソナ体力も気力も必要ですね~(;´∀`)

> 頑張ってくださいね~。
はーいヽ(´д`)ノ
emikaさんもね♪一緒に頑張りましょ♪

No title

おはようございます。

この曲、とても素敵な曲ですね。
私も今のモーツァルトソナタが終わったら、
次回はこの曲を勉強したいな、と思いました。

先生に却下されたら哀しいですが
言うのはタダです笑

動画を貼りつけて下さったのはラッキーでした。
素敵な曲との出会いはそれこそ偶然、様々で、
その日一日が少し幸せな気分になります。
こちらの動画を聴かなければ、きっと私は調べてまで
聴こうと思わなかったはずです。

練習、頑張って下さい!応援しています。

由美さんへ

由美さん、こんにちは(^^)
はじめまして♪コメントをありがとうございます!

> この曲、とても素敵な曲ですね。
> 私も今のモーツァルトソナタが終わったら、
> 次回はこの曲を勉強したいな、と思いました。

素敵な曲ですよね~~(*^▽^*)
なんていうかいろいろな表情があって、弾いてても聞いていても飽きないです…
(というかまだ飽きるほど弾いてないからかも彡(´∀`)
由美さんなら弾きこなせると思いますよ!!
良い曲なので是非!!

> 動画を貼りつけて下さったのはラッキーでした。
> 素敵な曲との出会いはそれこそ偶然、様々で、
> その日一日が少し幸せな気分になります。
> こちらの動画を聴かなければ、きっと私は調べてまで
> 聴こうと思わなかったはずです。

おお~~、そう言っていただけて良かったです(^^)
素敵な曲なのにあまり有名じゃないっていうか、私も全然知りませんでした。

> 練習、頑張って下さい!応援しています。
ありがとうございます!
さっきレッスンが終わりまして、どうなることやら…ですが
またレッスン記に書きたいと思います。

私もそちらにお伺いしますね~~(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示