10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

音楽って

ピアノを習っているという事だから音楽が好きなわけですが、
時折、鳥肌が立つくらい、その音に魅了される事があります。

思い起こせば小学生の頃、ショパンに興味を持ったのは漫画の影響でしたが
少ないお小遣いを貯めてショパンのレコード(^^;を購入。
ショパンの有名な曲が何曲も入っていて、その中にソナタ3が。
今までピアノの曲といえば、友達が弾いたブルグの曲だったり、ねこふんじゃったとか
エリーゼのために のような曲くらいしか知らなかった私。
衝撃でした。
何?!このショパンて人は!!
ソナタもですが、他の曲もすごいすごいすごい!!
と、大興奮で友達に曲の素晴らしさを話しました。(今思えば友達もかわいそうだわ
次に買ったのがショパンの「24の練習曲」(アシュケナージ)。
これまた1曲目(10-1)からビックリ仰天状態で
「木枯らし」で唖然呆然…本当に感動しました。。。
いつかはこんな曲を弾いてみたい…無謀にもそう思ったものです(^^;

ある時は、たまたま無料で声楽のコンサートがあったので、そんなに興味ないけど見てみるか~
くらいのノリで見に行って、
女性の方が歌われた「アヴェ・マリア」(カッチーニ)。
・・・やられました。
切なくも色っぽいあの旋律に…
ただ「アヴェ・マリア」って歌ってるだけなのに…

またある時…何気なく見ていたyoutubeで、
ふと目に止まったチェロの演奏が。
ピアノを伴奏に、男性の弾く「G線上のアリア」。
何故だか目が離せなくなり(別にイケメンだからとかじゃないですよ~)、
引き込まれるように聞き入ってしまった。
気づくと涙が。
技術的にはわかりません。
ただ何かを訴えるような、それでいて暖かく慰められるような音色でした。

音楽で感動できたり、心が震えるような衝撃を感じたり、
泣けるほど心を動かされたり…

私もいつかはピアノを聴いてもらった時に、
少しでも聴く人の心を動かせるような、そんな演奏ができたら…

なんて思う今日この頃です(^^)


ほんとにー!! 私も同感です。
ショパンの曲 カッチーニのアヴェマリア G線上のアリア
初めて聴いたとき 感動しまくりましたよ。
心 動かされますよね。
なんでなのかしら。
その曲たち。。。

カッチーニのアヴェマリアは たまたま薬局で待つ間
その待合室にあったテレビを見てたら 
東日本大震災の被災者の方へ送ります ということで
ヴァイオリンだけで演奏してたのを見ました。
私は その演奏に釘付けになって
こんな曲があったのか!! と驚き感動しました。

たとえ ひとりの人にでも 感動を与えられる演奏ができたら
それで 満足かもしれないなーと私は思います!!

ゆめゆりさんへ

コメントありがとうございます(^^)
ゆめゆりさんもこの曲たちと出会ってたんですね。
カッチーニのアヴェマリアを知ったのは割と最近なんですよ~。(といっても5年前くらい?)
どうしてもピアノで弾いてみたくてこの前楽譜買っちゃいました。
G線上のアリアも全音の名曲選の初級編に入ってるんですが、なんか難しいのよね~(^^;
いつか弾いてやるわ!

ゆめゆりさんの演奏、私にはグッときましたよ(^^)
なんていうのかな、上手く言えないけど
懐かしい感じ…気持ちが温まる感じ。
素敵でしたよ!

練習時間がなかなか取れないとかいろいろとあると思いますが
一緒にピアノ楽しんで行きましょうね♫
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示