08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ここ最近のピアノの練習

年度末ももうじきという事で?、またも慌しい日々が続いています。
といっても仕事の方はそうでもないのが救い(^^;)
上の子の役員をやってるのと、他に読み聞かせ(月1だけど)をやっているのとでいっぱいいっぱいで
特に役員が今かなり頻繁に打ち合わせなどあったり、下準備があったりで心に余裕がありません。
それにもう来年度の自治会の役員も決定していて・・・ますますです・・・。

そんな中でもランチ系は頑張って参加です(´∀`;A
っていうか頑張るまでもなく息抜きっていうか。
人の話を聞くのが大好きだし、いろんな人と関わるのが基本楽しいと感じてます(^^)

ディープな話(やぶっちゃけトーク)も嫌いじゃないけど、最近はどっちかっていうとあまりディープな話をしなくなり、
面白い話や、へぇ~~!っていう話、ふと疑問に思った話とか
笑える系の話が楽しいです(^^)(誰でもそうか・・・(^^;))
そういえばいろんな話をするけどピアノの話はしませんね。
唯一、高校の時の友人にはしてますが、彼女もピアノを習っているわけではないので細かい事は話しません。
(以前お子さんが習っていたのでなんとなくわかるくらいな感じです)

地元練習会の人たちとはもちろん話すけど、やっぱり「ショパン知らない」とか言われるとそれ以上話せない(^^;)
弾けなくても知っていればその事について話す事もできますが、全く興味ない??感じだと難しいなあというのが現実です。
私も特定の作曲家しか知らないって事がかなりありますけど、ブログを訪問したりしているうちに
今まで知らなかった曲や作曲家を知る機会があり、とても興味が広がりました(^^)
どんな曲があるのか、自分じゃなかなかわからなかったりしますもんね。
(ピアノ名曲100選とかのCDを借りて聞いたりしましたが、流して聞いてると良さに気づかなかったりするんですよね)
ブログの音源で聞いたり、練習会などでどなたかが弾いていらっしゃったりするのを聞くと
そこで初めてその曲が耳に飛び込んできたりするんですよね。
帰宅してからCD探すと持っていたりするんですよ。過去に聞いてるはずなんですよね、何回かは。
あれ、なんでだろう・・・・。

グダグダ書きましたが、ピアノの練習。

ベートーベンソナタ1番4楽章
前回の記事から左手のアルペジオに問題が有り、という事がわかってきたので左アルペジオを取り出し練習中です。
部分練習ばっかりだとつまんないので(^^;)やっぱり適度に両手の練習もしながらです。
特にアルペジオの下りですね。
201502241549195ba.jpg
1段目と3段目です。
こういう部分が繰り返し出てくるんですが
どうしてもぎこちない(´ー`A;)

ツェルニー30番の28番。
201502241549498db.jpg
これスッゴク苦手な楽譜です。
和音連打は脱力が出来ていないと難しいみたいです。
手首をらくに…を頭において練習を始めるんだけど、
どこまでらくにすればいいのか?
力を抜きすぎると音が弱弱しくなるし、入れすぎると疲れる。
コツをつかめないままとりあえずやってます。
電子ピアノだとこのタッチで音が出ても、アコピでは思うような音が出せず、どうしても力を入れてしまいます(^^;)
力を入れると手首が硬くなって腕が痛くなって練習が続けられない。
以下、無限ループ!!
軍隊ポロネーズの練習が脳裏に蘇ってきました・・・。(´∀`;A

ショパンワルツ14番
前の2曲で力と気力を使い果たし?!最後の部分のみの部分練習で終わってしまった・・・彡(´∀`
相変わらず外します。

スポンサーサイト

No title

やっぱり いろいろなトークの場や 友人との話でも
ピアノ話となると 興味の度合いによりますね~。
ピアノをやってない人でも 興味を示してくれる人にはけっこう話せることもあるけど、
そして でも・・ピアノをやってる人であっても このショパンの この曲なんだけど なんて話をもちかけても
へっ??? という顔をされて 知らないという人もほんとにいますね!!
有名な曲なのになんで知らないんだろう? ってこちらが不思議に思ったりします。
私は あと バッハのインベンション を知らないと言われたこともあり
あーーインベンション知らない人もいるのね と その時わかりました。
やっぱり 普通にいろいろと曲や作曲家のことを話せる お友達というのが一番ストレスなくて良いですよね。

ゆめゆりさんへ

ゆめゆりさん、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます」♪

> そして でも・・ピアノをやってる人であっても このショパンの この曲なんだけど なんて話をもちかけても
> へっ??? という顔をされて 知らないという人もほんとにいますね!!
> 有名な曲なのになんで知らないんだろう? ってこちらが不思議に思ったりします。

そうなんですよね~~。
興味ない方にはまったくもって話が噛み合わないというか…。
ピアノやってる人以外はショパンなんていっても知らないと思うんですが
ピアノやってる人ならきっと知ってるよね?と思い込んで話しても実は「知らない」と、いう事もあるんですよね…。
まあ私も知らない作曲家たくさんいるので人の事言えないんですけど…(´∀`;A

> 私は あと バッハのインベンション を知らないと言われたこともあり
> あーーインベンション知らない人もいるのね と その時わかりました。
ドキ!!!!私もインベンションでちゃんと聞いた曲は1番くらいかも…(´∀`;A
弾いた事は無いですし…オホホホ・・・・(´∀`;A(´∀`;A

> やっぱり 普通にいろいろと曲や作曲家のことを話せる お
友達というのが一番ストレスなくて良いですよね。
ある程度の年数クラシックピアノの経験があるか、ピアノ曲を聴くのが好き!!という方だとストレス無くいろいろお話できますよね(^^)

No title

え?「ショパン知らない」ですか・・・
う~ん。それじゃ話が続きませんね。
ピアノやってない人にとっても、「ショパン=ピアノの詩人」というのは一般常識だと思うんだけどなあ。

ベトソナやっぱり難しそうですね。
チェルニーも見るからに黒々とした楽譜で、チラ見しただけで頭痛がしそうです。
和音連打、思いっきり手が凝りそう~
大事なお手々、傷めないように練習がんばってくださいね!

私はタワシさんへ

タワシさん、こんばんは(^^)
いつもコメントをありがとうございます♪

> え?「ショパン知らない」ですか・・・
> う~ん。それじゃ話が続きませんね。
> ピアノやってない人にとっても、「ショパン=ピアノの詩人」というのは一般常識だと思うんだけどなあ。

なんとなく私もそう思っていましたが…(^^;)
クラシックに興味なければそんな感じなのかな・・・と、思いました。

ベトソナやっぱり難しそうですね。
> チェルニーも見るからに黒々とした楽譜で、チラ見しただけで頭痛がしそうです。
> 和音連打、思いっきり手が凝りそう~
> 大事なお手々、傷めないように練習がんばってくださいね!

やはり基本が出来てないと…と、痛感する今日この頃です…(´∀`;A
和音連打はもう、どうしろっていうのよ??!って感じです。
しかも曲自体があまり私にとって魅力的じゃない・・・(ツェルニーに謝れっ!!と言われそうですが)
聞いても弾いても楽しくない彡(´∀`
これ頑張るとこんなに綺麗なメロディーが流れるのよ~(^^)とかだったらメチャクチャ張り切るんですが。
だから早く終わらせたいなあ~、と言う気持ちしかないです。^^;
愚痴っても仕方ないので頑張ります~。

No title

そうですねえ~~。
ピアノの話ってやってない人にはピンとこないみたいだから会話にならない感じですね。

ショパン知らない、っていう人も曲は絶対聴いたことあるんですよ。
でも誰の曲なのかは知らないっていうのは多いと思うんですよね。

という私も知らない曲がすごく多くて、きっとみなさんに「え~~!そんな曲も知らないの?」と思われると思うんですけどね^^;
でもいろんな方の演奏を聴いて初めて知るっていうのもいいかなと思って色々勉強させてもらってます。
クラシックで弾いてみてる曲が少ないのももともと知らないから「○○弾いてみたい」というのが少ないからかも。あ、もちろんそれと実力がついていかない、が1番なんですけど。(笑)

ね~み♪さん、楽譜見ただけでのけぞりそうです~。
ベトソナ、私にはまだ遠いですが、いつか挑戦したいです。
アルペジオ頑張ってくださいね。

まんまるお月さんへ

> そうですねえ~~。
まんまるさん、こんばんは(*^^*)
いつもコメントをありがとうございます♪

> ピアノの話ってやってない人にはピンとこないみたいだから会話にならない感じですね。
ですよね(^_^;)
趣味の世界って結局どんなこともやらない人(興味ない人)にはわからないのかもしれませんね。
私もダンナの趣味に全く興味無いのでわからないし
…と、考えたら当たり前かも(^_^;)

> ショパン知らない、っていう人も曲は絶対聴いたことあるんですよ。
> でも誰の曲なのかは知らないっていうのは多いと思うんですよね。
そうですよね。絶対どこかで聴いてるだろうけど
誰が作曲したかなんて知る必要もないですよね、普通は…。

> という私も知らない曲がすごく多くて、きっとみなさんに「え~~!そんな曲も知らないの?」と思われると思うんですけどね^^;
私も特定の作曲家しかわかんないです。

> でもいろんな方の演奏を聴いて初めて知るっていうのもいいかなと思って色々勉強させてもらってます。
> クラシックで弾いてみてる曲が少ないのももともと知らないから「○○弾いてみたい」というのが少ないからかも。あ、もちろんそれと実力がついていかない、が1番なんですけど。(笑)
私自身ブログや練習会で初めて聞く曲が増えてきました(*^^*)
そこで素敵な演奏や曲に出会って、次はこの曲弾いてみたいな~
って思うようになりましたよ♪
スゴイ収穫だなぁと思っています。

> ね~み♪さん、楽譜見ただけでのけぞりそうです~。
> ベトソナ、私にはまだ遠いですが、いつか挑戦したいです。
> アルペジオ頑張ってくださいね。
今まで比較的ゆっくり系の曲をやってきたので
速いうるさい疲れる系はあまり癒されませんが(;´∀`)
頑張ります!(でもいつ打ち切りになるか…)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示