fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ピアノの音と自分の声

私は音楽が好きなんだなぁ~
と、つくづく思う。
昔私が好きだったこと、いろいろあった。
絵を描くこと、本を読むこと。ジグソーパズルなんかもやってたな。お菓子をつくるのに凝ってた時も。
でも今、どれもやらなくなっちゃった。
でも一つだけずっと続いてるものがある。
それは音楽。
ピアノは確かに何十年もブランクがあったけど
その間も音楽はずっと傍にあった。
クラシックだったり、ポップスだったり、ヘヴィメタだったりしたけど。
聞く方も好きだったけど、歌も好きで。
下手くそなのに、カラオケ大好きでよく行ってたんだよね(´ー`A;)
なんか今のピアノに通じるものがあるわね~(;´∀`)
結局表現の手段が違うだけで本質は変わってないのかな。
自分の声で表現するか、ピアノで表現するかの違い。
でもその違いって大きくて、
私、自分の声がどうしても好きになれない。
残念ながら声の質が良くない(>_<)
音程はそこそこ取れて普通に歌えるけど、
歌はやはり声の魅力というものがとてもウェイトを占めてると思う。
声の質は変えられない。
これは生まれながらに決まってしまってる。
でもピアノで曲を弾くのは、ピアノという楽器の音が出るわけで 
(;゜゜)わぁ、なにこの演奏…
とかはあっても、音が嫌~(>_<)とかは無いのね。

だらだら書いてしまったけど
要は
自分の声は好きじゃないけどピアノの音は嫌いじゃない。
という感じかと。 





スポンサーサイト



こんにちは^^)

私も自分の声はあまり、、ですね^^)。
教室ではコールユーブンゲンも習っていますが、
どうしても♭気味で終わってしまいます。なので途中も
鍵盤でメロディーの最初の一音だけ鳴らして貰ったり。

ヘビメタ、私も聴いてましたよ(バンド組んでました^^)。
当時はギターでした。大して弾けませんけどね。
 音楽はジャンル問わず聴きます。(現代音楽?)というのか
新垣さん達がやってあるのは、ちょっと?ですが。
ヘビメタ、、今はあの楽天イーグルスの初代監督さんの
奥様とお嬢様もメディアで拝見しますね。

合唱もたまに仕事の一貫で参加します。パートは
テナーなので、、普段の会話ではバスに憧れますね。
何故か説得力が感じられるのですね。

酢~さんへ

酢~さんこんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

> 私も自分の声はあまり、、ですね^^)。
> 教室ではコールユーブンゲンも習っていますが、
> どうしても♭気味で終わってしまいます。なので途中も
> 鍵盤でメロディーの最初の一音だけ鳴らして貰ったり。
幅広い事を習ってらっしゃるのですね。
発声法とかも教えていただけるのでしょうか。
>
> ヘビメタ、私も聴いてましたよ(バンド組んでました^^)。
> 当時はギターでした。大して弾けませんけどね。
>  音楽はジャンル問わず聴きます。(現代音楽?)

おお、ヘヴィメタ仲間がいましたか!
しかもご自身がなさってたのですね!
私は聞く方専門です(´ー`A;)
メタリカ大好きでした。

> 新垣さん達がやってあるのは、ちょっと?ですが。
> ヘビメタ、、今はあの楽天イーグルスの初代監督さんの
> 奥様とお嬢様もメディアで拝見しますね。
うわ、ちょっとわからないかも…ごめんなさい‼

>
> 合唱もたまに仕事の一貫で参加します。パートは
> テナーなので、、普段の会話ではバスに憧れますね。
> 何故か説得力が感じられるのですね。

合唱もなさるんですね!
ピアノも作曲も歌もギターもと、オールマイティーにご活躍されてますね。
すごく多才でいらっしゃるなぁ…
びっくりです!
バスに憧れるってなんかわかります。
声に魅力ある方羨ましいです。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる