08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン45回目~あぁ、やっぱり…?

今日はレッスンでした。
午前中は役員の仕事があり、打ち合わせの為ママ友宅へ。
その後いろいろ私用をこなし、なんとかレッスン2時間前に帰宅。
帰宅後直前練習彡(´∀`。
ツェルニーはあんまり好きじゃない曲なので早く終わらせたいけど、何をどう練習すればいいのか
よくわかんないので一通り弾いただけで終わる。
ベトソナは一通り弾いてみたけどやっぱり左手が転ぶのが気になる。
焦ってしまって練習にかなり時間を割いたけどやっぱりそんなにすぐには良くならない(^^;)
ワルツは一通り弾いて、最後の部分を何度か取り出し練習したのみ。

そして・・・いざレッスンへ。
雑談もそこそこに(^^;)レッスン開始。

ツェルニー30番~28番
この曲最後に両手で和音を連打する箇所があるんだけど…
最初はまあまあ調子よく?弾いてたんだけど、最後の和音連打で爪の音が「カチカチカチカチカチカチ!!!」
って、すごい鳴るのに気づいた・・・(´∀`;A
爪切ったばかりだし、あれ??なんで??って思って爪を見てみたけど全然伸びてない。
「先生、爪の音すごいしましたよね??でも爪は切ってるんですよ…なんでかな・・・?」
と、言うと先生も私の爪を見て
「そうねえ、爪は切ってあるわねぇ・・・。指を立てすぎてるのかしら?」と。
「あまり指を立てすぎると手首にも余計な力が入るかもしれないからもう少し指を寝かせて弾いた方が良いかもね。」
と、言われ、指を少し寝かせ気味にして弾いたら心なしか疲れにくい気が。
というわけで来週もこの曲を・・・(>_<)

ベートーベンソナタ1番4楽章
出だしから緊張するよ~~~~(>_<)
・・・元から出来てない左のアルペジオが転びまくっている~~・・・(゚_゚i)タラー・・・
くだりのアルペジオ、間違った!!ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
うわっ!!と思ったら連鎖的に他の部分もっ!!ド━━━(゚ロ゚
ヤバ!!(※ヤバイの短縮形…身体は大人、頭脳は子供の人が使う)
・・・なんとか、なんとか立て直さなきゃ・・・・ビェ─・゚・(´゚д゚`)(´゚д゚
崩れっぱなしのままようやく(技術的には簡単なはずの?)中間部へ突入。
歌え!!思いっきり歌うんだーー!!
必死こいて歌ってるつもり・・・でも多分(╬ಠิ益ಠิ)こんな顔しながら歌ってるだろう自分が容易に想像できるわけ。
で、結局簡単なはずの?中間部でさえ間違うというね・・・・( ´,_ゝ`)ほほほ・・・
もちろん、最後は漏れなく外します!!
(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)グッジョブ!!(ってなんか顔文字違うけど)

・・・・はぁ・・・・・・il||li(つд-。)il||li

先生「うん、先週より良くなりましたよ!」
エ?工エェ((゚゚Д゚゚p『『+゚・マヂッスカ!?・゚+』』q゚゚Д゚゚))ェÅ
先生「メロディーが出てきましたね。」
エ?マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?これって・・・これって・・・?
先生「じゃあ、これは合格という事で」
そっち~~~~??!!

お~~~~い!!ちょっと待てやぁ~~!!ワァ~!。゜(`Д´)゜。ワァ
(先生に向かってなんて言い草でしょう・・・)
終りにしたらあかん・・・・あかんで・・・(ごめんなさい、昔関西圏に住んでました・・・でも関係ないです(>_<))
これじゃ、あんまりにもあんまりにも予想通りの結末じゃ~~~~ん( ;∀;) カナシイナー
先生「じゃあ、次ワルツね。ニコッ(゜ー^*)」
私「あの~~ベートーベン、すごく素敵だし・・・」( ´,_ゝ`)
先生「そうでしょ??これとても素敵な曲よね。ウィンク(*゜ー゜*)」
・・・・・・・・・( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)・・・・・・・(??´∀`??)ノドユコト???おしまい?END?

ショパンワルツ14番遺作
とりあえず一通り弾く。。。。って先週と同じじゃん。
出だしの1拍目、音を出しすぎない事。
中間部、もっとテンポを揺らして歌うように。
最後の部分はもっと突っ走っちゃってOK。

先生「やっぱりこの曲、いいんじゃない~~~??カッコいいし!!ニコッ(*^ー^*)」
私「はあ・・・・( ´,_ゝ`)・・・・」
先生「これ、発表会で良いと思うわよ~~~!! (*^▽^*)」
私「・・・・ですかね・・・・( ´,_ゝ`)・・・・・」
先生「何?ワルツ音外すの心配??」
私「・・・・・いえ・・・・そうじゃないんですけど・・・・ソナタもすごくいい曲だから気に入っちゃってて・・・・」
先生「あ、そうかあ・・・でも3曲っていうわけにはいかないですからね・・・」
私「あ!!それはもちろんですよね!!2曲で!(^^;)」
先生「じゃ、とりあえずベートーベンの方は家でやっていてもいいし、また持ってきてレッスンしても良いわよ(^^)」
私「そうですか、じゃあ、それでお願いします。」

という訳で、だいぶ雲行きは怪しくなってきたけどなんとか継続?してもらえそう・・・・・(´∀`;A
確かにまだおぼつかない部分がたくさんあってヨレヨレだしワルツよりは課題が多い曲だし(^^;)
発表会には厳しいのかなあとは思うんだけど・・・
もう少し粘って無理そうなら諦めるか・・・・という・・・・
それにしても
やっぱりね!!な今日のレッスン。
この先どうなることやらε- ( ̄、 ̄A) フゥー

最後まで読んでいただいてありがとうございました!!
スポンサーサイト

ええ〜!?ベトソナ、終わりですか!いつも展開は早いですけど、ベトソナで・・合格基準って、ほんとわからないですねえ。
もっともね〜みさんが弾けているからだろうけど・・個人的には発表会まで頑張ってほしいところです(^o^)
お教室の発表会なら、選曲に先生の意向はかなり入りますけど、発表会ですから、ご自分が大好きな曲を弾くのもありだと思います♪ね〜みさんは何を弾きたいのでしょう??
ともかく、レッスンお疲れ様でした(*^_^*)

ねこぴあのさんへ

ねこぴあのさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

> ええ〜!?ベトソナ、終わりですか!いつも展開は早いですけど、ベトソナで・・合格基準って、ほんとわからないですねえ。

そうなんです……私が弾けてるわけじゃなく、
終わらせて発表会曲に専念ということだと(^_^;)

> お教室の発表会なら、選曲に先生の意向はかなり入りますけど、発表会ですから、ご自分が大好きな曲を弾くのもありだと思います♪ね〜みさんは何を弾きたいのでしょう??
 
そうなんですよね。私自身迷いがまだあるんです。
ワルツは自主練で弾いてる期間が長いので新鮮味はないけど
ベトソナよりは形になってると思う。
ベトソナはまだまだちゃんと弾けてないから発表会に出すためには相当頑張らなくては…(^^;
後、相当速く弾かないと時間的にもう1曲と組み合わせられるかな?というのもあります。
G線が5分なので先生的には短い曲の方がいいのかなと。
というところで自信がなく迷ってはいます。

> ともかく、レッスンお疲れ様でした(*^_^*)

ありがとうございます~(*^^*)

No title

レッスンお疲れさまでした
今週も「ね~み♪劇場」楽しませていただきました^^;
ちなみに「ちょっと待てや~」は、アンジャッシュ児嶋の吹き替えで読ませていただきました(笑)
先生のニコッ(*^ー^*)が、クセモノwww
ね~みさんもちょっと迷ってらっしゃるんですね
そろそろタイムリミットでしょうか~気持ちがスッキリ決まるといいですね!

No title

こんにちわ。 ワルツ14番憧れの曲なので、これが発表会で弾けるなんて、私なら大喜びなのですけどね。でも、ね~み♪さんの複雑なお気持ちは、凄く分かりますよ。諦めて発表会の練習に専念するか、ソナタを先生にお願いしてみるか・・・なのですよね。私なら、とりあえず家で密かに猛練習して、次回の先生の反応を見てから考えるかな・・・。さりげなく、「ソナタとG線だと長過ぎですか?」は聞いてみると思います。

心スッキリ、発表会の練習に取り組めるようになるといいですね。

ぴあみーちゃさんへ

ぴあみーちゃさんこんにちは(*^^*)
いつもコメントをありがとうございます♪

> 今週も「ね~み♪劇場」楽しませていただきました^^;
> ちなみに「ちょっと待てや~」は、アンジャッシュ児嶋の吹き替えで読ませていただきました(笑)

楽しんでくれて良かったです🎵
アンジャッシュの吹き替えいいですね…ってよくわかってないけど(^-^;

> 先生のニコッ(*^ー^*)が、クセモノwww
> ね~みさんもちょっと迷ってらっしゃるんですね
> そろそろタイムリミットでしょうか~気持ちがスッキリ決まるといいですね!

先生がワルツに持って行こう持って行こうとしてるのは
先週のレッスンで感じました(´ー`A;)
ベトソナをテンポアップと言った時点で終わらせようとしているなと(^_^;)
肝心の自分の意志がフラフラ迷っているんですよね。
ワルツも良いけどベトソナも捨てがたい。
でも一つしか選べない…
悩みますが頑張ります(*^^*)

すももさんへ

すももさんこんばんは(*^^*)
いつもコメントをありがとうございます♪

> こんにちわ。 ワルツ14番憧れの曲なので、これが発表会で弾けるなんて、私なら大喜びなのですけどね。でも、ね~み♪さんの複雑なお気持ちは、凄く分かりますよ。諦めて発表会の練習に専念するか、ソナタを先生にお願いしてみるか・・・なのですよね。

そうなんですよね。
ワルツもカッコいいけどベトソナも捨てがたい魅力がある…
でもどちらかを選ばなくてはいけない(^_^;)

私なら、とりあえず家で密かに猛練習して、次回の先生の反応を見てから考えるかな・・・。さりげなく、「ソナタとG線だと長過ぎですか?」は聞いてみると思います。

そうですね。
猛練習か…頑張ってみますね!
でも先生ワルツ押しなんですよね(^_^;)
自信はないけど…(´ー`A;)
>
> 心スッキリ、発表会の練習に取り組めるようになるといいですね。  

はい、スッキリしたいようなしたくないような
複雑な気持ちです。

No title

いつもレッスン記が楽しいというか臨場感たっぷりというか^^
顔文字がまたすごいですね。(って変なところに感心してる場合じゃない?)

ベトソナ、自分でも「え?もう終わり?」と思うくらいのレッスンだと物足りないですよね。
「先生、もう許して~~」くらい突き詰めたい曲ですね。私はまだまだ引けないけどやるならそんな感じで目いっぱい私の力を絞り出してもらいたい。

ね~み♪さんもまだまだご自分でもっともっと弾けるようになるという風に感じられてるのでは?
先生は発表会があるから今回はソナタはこれで一旦終わっておいて、またの機会にもっと突き詰めるおつもりなのかもしれませんが。

さて、ね~み♪さんがどうされるのか、楽しみにしてます^^
ワルツも素敵だと思いますしね。迷いますねえ~~。

まんまるお月さんへ

まんまるさん、こんばんは(^^)
いつもコメントをありがとうございます♪

> いつもレッスン記が楽しいというか臨場感たっぷりというか^^
> 顔文字がまたすごいですね。(って変なところに感心してる場合じゃない?)

顔文字大好きなんです~(^^)
なんか明らかに酔っ払いのおじさん的な顔文字が有りますね(´∀`;Aははは・・・
ま、いっか。
楽しんでいただければ幸いです♪

> ベトソナ、自分でも「え?もう終わり?」と思うくらいのレッスンだと物足りないですよね。

そうなんですよ~~。かなり強制的な終了なのですごく中途半端で。
かなり消化不良な気分ですね…(^^;)

> 「先生、もう許して~~」くらい突き詰めたい曲ですね。私はまだまだ引けないけどやるならそんな感じで目いっぱい私の力を絞り出してもらいたい。
>
も、もしかしてまんまるさん、M体質・・・うそうそ、冗談です!!
まんまるさんが生徒さんだったら先生もやりがいがあるだろうなあ~。

> ね~み♪さんもまだまだご自分でもっともっと弾けるようになるという風に感じられてるのでは?
弾けるようになるというか、もっと弾きたい!!という気持ちですね~。
まだ1ヶ月もやってないのでもう少し粘りたい気はします。

> 先生は発表会があるから今回はソナタはこれで一旦終わっておいて、またの機会にもっと突き詰めるおつもりなのかもしれませんが。
残念ながらそういう感じではなく先生の中では完全に終りモードになっていました~~(>_<)
なぜなら楽譜に◎つけられてしまった…
「この曲どうする?もっとやってみる?」とも聞いてくれなかったし(^^;)
なので自分から「もっとやりたいんです~~」と、言ってみました。。。
>
> さて、ね~み♪さんがどうされるのか、楽しみにしてます^^
> ワルツも素敵だと思いますしね。迷いますねえ~~。
私自身が迷っています・・・・(>_<)
そうするうちにどんどん日にちが・・・(^^;)

No title

いつもながら展開が早くてびっくりです!
きっとそれだけ弾けてるから◎もらえるんでしょうけど。
私なんか、先生に、次の曲したい、って言っちゃいましたからね^_^;
アラベスク2番。

ね~み♪さん的にはベトソナなのかな!?
先生はショパンがお好きなんですね~~。

ね~み♪さんの想いを伝えられるといいですね!
頑張って下さい!
ベトソナでも弾けてるんだからきっと大丈夫と思いますよ~。
私は、夏に向けて今から新しい曲に挑戦しようかと思ってるくらいですから・・・。

No title

ね〜み♪さん、レッスンお疲れ様でした!

顔文字…w これって、どっかにたくさん保管してあるんですか? それで、使う時に(ええと、ここはねぇ…これかなっ)とか、選んでコピペしてるんでしょーか。笑

ね〜み♪さん的には、発表会にベトソナ弾きたかったんですね! でも、そう先生に今伝えられるほど完成度に自信が持てない…って感じでしょうか? だったら、先生もおっしゃるように、このまま練習を続けておけばいいんじゃないかな。で、万を期してまたあとで見ていただけば…もしかしたら、ですよ! 応援してます。

マミさんへ

マミさん、こんにちは(^^)
いつもコメントをありがとうございます♪

> いつもながら展開が早くてびっくりです!
> きっとそれだけ弾けてるから◎もらえるんでしょうけど。
いやいや、本当に弾けてないです(>_<)ヨレヨレのボロボロです。
合格と言う名の打ち切りなのです~~(>_<)

> 私なんか、先生に、次の曲したい、って言っちゃいましたからね^_^;
> アラベスク2番。

アラベスク2番は難しそうだ~~~~(>_<)
同じ作曲家ばかりやってると違うテイストを求めたくなりますよね!!
わかります!!

> ね~み♪さん的にはベトソナなのかな!?
> 先生はショパンがお好きなんですね~~。

それが私にも自分の気持ちがわからないんです~~~(>_<)
ワルツの方が安全か?と思ったり、
いやいや、ベトソナもかっこいいしな~~~~頑張ればいけるんじゃ?と、思ったり。

> ね~み♪さんの想いを伝えられるといいですね!
> 頑張って下さい!
> ベトソナでも弾けてるんだからきっと大丈夫と思いますよ~。

うん、できるだけ頑張るね!!(エイエイオ~~!!)

> 私は、夏に向けて今から新しい曲に挑戦しようかと思ってるくらいですから・・・。
しっかりしてるマミさんなら大丈夫!!(^^)
計画性の無い自分は心配だ・・・・・(´∀`;A

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、ど~もです♪
いつもコメントをありがとうございます(^^)

> ね〜み♪さん、レッスンお疲れ様でした!
ど~いたしましてv-238

> 顔文字…w これって、どっかにたくさん保管してあるんですか? それで、使う時に(ええと、ここはねぇ…これかなっ)とか、選んでコピペしてるんでしょーか。笑

そうなんですよ~~(^^)
顔文字辞書をダウンロードして遊んでいます(´∀`;A
だからすごく記事のアップに時間がかかるんですよ~~~(と、内情を暴露…って程の内容じゃないね(^^;))
そんな事してるヒマがあるなら練習せい!!って思うよね(´∀`;A

> ね〜み♪さん的には、発表会にベトソナ弾きたかったんですね! でも、そう先生に今伝えられるほど完成度に自信が持てない…って感じでしょうか? だったら、先生もおっしゃるように、このまま練習を続けておけばいいんじゃないかな。で、万を期してまたあとで見ていただけば…もしかしたら、ですよ! 応援してます。

ですね~~。自信ないですね~~~。ベトソナ…。
さりとて「絶対にこの曲を自分のモノにしてやるわっ!!」って程の強い想いも無いんですね。
あ~~~書いてて嫌になっちゃった…自分のヘタレぶり…彡(´∀`

No title

>それが私にも自分の気持ちがわからないんです~~~(>_<)
ワルツの方が安全か?と思ったり、
いやいや、ベトソナもかっこいいしな~~~~頑張ればいけるんじゃ?と、思ったり。

その気持ちわかります!
曲決めって難しいですね
先生に何が弾きたい?って聞かれたけど、
コレ!と答えられず・・・。
もちろん弾きたい曲がないわけじゃないんですよ。
でもレベルがわからないし・。。。
何も先入観を与えず先生に選んでもらのもいいかなぁなんて。
とかいいながら断ってるかもしれませんが・・・。

計画性!?
私、ないですよん(笑)。

マミさんへ

マミさん、こんにちは(^^)
再度のコメント嬉しいです♪

> 曲決めって難しいですね
> 先生に何が弾きたい?って聞かれたけど、
> コレ!と答えられず・・・。
> もちろん弾きたい曲がないわけじゃないんですよ。
> でもレベルがわからないし・。。。
> 何も先入観を与えず先生に選んでもらのもいいかなぁなんて。

そうですよね。
今回先生に選んでもらった曲(しかも自分好み)だから余計に簡単に終りにしたくないのかもしれません。
マミさんも「何が弾きたい?」って聞かれると絶対にコレ!という曲が思いつかなかったりするんですね(>_<)
なかなか自分で弾きこなせるだろうレベルってわからないですよね。
頑張ればいけるかな?でも発表会だし仕上がらなかったら大変だし・・・とかグルグル考えちゃいますね。

> 計画性!?
> 私、ないですよん(笑)。

あら、意外です~~~。
サークル立ち上げられたりドレス手作りされたり、計画性が無くては出来ない気がしますよ(^^)
(私はそういうの全然ダメです)
自信を持って下さいね!!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示