10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

コンサートに行ってきました(横山幸雄さん)

昨日は所沢まで横山幸雄さんのコンサートに行ってきました(^^)

それにしてもスマホのナビ機能って本当に便利~~!!
行った事ない場所に行く時に本当に助かります・・・
電車バスの乗り換えもいちいち書き写していたのが嘘のよう・・・(´∀`;A
これ使えば何時に出れば何時に着くか、乗り換えもかかるお金も一発でわかります。

でも念のため、早目に着いて近くのレストランで軽く昼食を取り、Dさんと合流。
レストランでは同じようにコンサートを見にいらした方(まだお若い女性二人)が、すぐ後ろに並ばれていて
「楽しみだね~~!!」「発表会があるんだけど緊張しちゃうよ~~」「ピアノの教室がね・・・」
などとピアノ話に花が咲いていました(^^)かなり親近感。
ずっと耳ダンボ状態で聞いていたかったけど、そうもいかず(^^;)。

会場は舞台後方にパイプオルガンのある、2000人クラスの大ホール。
9割ほどは埋まっていたように見えました。
年齢層は高かったな~~~。
結構高齢の方多かった。
20150301150558edf.jpg

曲目は1部
ショパンバラード1番
ショパンエチュードop.10 全12曲

2部
ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ
ラヴェル 水の戯れ
ラヴェル 夜のガスパール
      ・オンディーヌ  
      ・絞首台
      ・スカルボ

アンコール3曲(題名わからず)

以上でした。
ショパンはもちろん素晴らしかったですが、
ラヴェルすごかった~~~~(*^▽^*)!!
有名な曲ばかりで私でも知っていたのもラッキーでしたが
水の戯れは本当に繊細な「水」「しぶき」「雫」を感じさせ・・・音ってこんな表現ができるんだ・・・と。
楽譜見たことないけど、きっとすごいことになってるんだろうな~~~(^^;)
夜のガスパールは本当にどの曲もすごかった!!
オンディーヌはハープのように繊細なアルペジオと細かい音符音符音符・・・
柔らかいpppからド迫力のfffまで、音の変化が自由自在!!
スカルボも良かった…。
この曲って超絶技巧で有名な「イスラメイ」をラヴェルが意識して「イスラメイより難しい曲を作ってやる!!」
っていって作られたそうですね。
息をもつかせぬ高速の同音連打アルペジオトリル。(楽譜を見ました)
残念ながら私の席からは手元が見えなかったけど(>_<)機会があれば是非お手元を見たかった…。
私なんかには理解できない楽譜でした・・・・10分の1の速さでも弾けないわ。
帰宅してから早速ポゴレリチの「夜のガスパール」聞きました。(なんでやねん・・・)

ショパン、エチュードはop.25も聞いてみたかったな。
個人的に好きな木枯らしも大洋も25の方だし。
でももちろん、あの昔感動した10-1も聞けたし、10-4も革命も、全部CD??!っていうくらいのさすがの完成度・安定感
ある演奏でした。
ああ~、やっぱり手元が見たかったな~~(>_<)
Dさんはお子さん(今ピアノの先生)が昔練習されていた「黒鍵」が聞けたから懐かしかった~って仰ってました。
あと、やっぱり柔らかいピアニッシモが「何でああいう音が出せるんだろうね??」
って、私も同じ疑問。コンサートに行く度に思うなあ(ってまだ2度目だけど~)

そうそう、今回は、サイン会無かったのです。。。
残念だわ。
横山さんご本人はアンコールも3曲も弾いてくれて、少しトークも交えてくれたり、
曲の間に遅れて会場に入ってこられた人がいたんですが、その方が着席するまでちゃんと演奏を待っていてくれたり。
サービス精神旺盛な方?とお見受けしましたが。

残念なこと、もう1つ。
私の前の席に座っていた方が二人爆睡状態でした(  ゚ ▽ ゚
どうした~~~~???
一人は女性。完全にうつむき舟漕いでます・・・(  ゚ ▽ ゚
お昼食べて確かに眠い時間だけどさ・・・
一人は男性。うつむいてないのに寝息が聞こえるという器用なお方のようだ。
ピアニッシモの繊細な調べと共にどこからともなく聞こえる
す~~す~~す~~~
という気持ちのいい?寝息・・・。
(何よ何よ??誰?誰が寝てるのっ??!!)誓って私ではありません^^;
ピアノの調べよりそっちが気になってしまういけない私。
どう考えても前の人だよね??うん、間違いない。
fffになったら急にビクン!!と、起きましたね。そうだ、アンタだ!!
信じられないわ。タダ券でももらったのかな・・・。
しかも曲の途中で誰かの携帯着信音入ったしね(>_<)
横山さんも録音とかしてるだろうにね・・・。

と言うわけで、コンサートレポでした!!
スポンサーサイト

演奏会レポありがとうございます。

ね~み♪さま、こんばんわ。

横山幸雄さんの演奏会に行かれたのですね~。
そういえば、以前コメントで教えて下さいましたよね(違ったかな?(^^;))
エチュードop.10全曲聴かれたのですか?いいな~。
op.25全曲は2回も聴いているのに
(フジコ・ヘミングさんと横山幸雄さんの演奏です)
op.10全曲は、一度も聴いたことないんですよ!
好きな曲たくさんありますし、聴いてみたかったな~。
ラヴェルは「亡き王女ー」以外は生の演奏を聴いたことがないです。
「水の戯れ」は大好きな曲!!
…なので、弾けたらいいな~と思いますが、
でも、楽譜見たら、まったく弾ける感じがしない曲です(^^;)
横山幸雄さんは素晴らしいテクニックを持っていらっしゃる方ですから、
こちらもとても美しく弾かれたのだろうな~。
あんな美しいピアニシモが出せたらいいなぁ、と演奏会に行くといつも思います。
演奏会レポ、ありがとうございました。


演奏会で運悪く?寝ているかたを見つけてしまうと、
意外と気になってしまいますよね~。
「いびきをかきだすんじゃないか?」とか考えて、
なぜかドキドキしてしまったり…(笑)
演奏中ずっと寝ている人がたまにいらっしゃったりしますが、
何しに来ているのだろう?と思ってしまいますね。寝に来てるの?
演奏者に無茶苦茶失礼ですよね~(-"-)

あら~、サイン会無いんですね~。
「入魂のー」は深夜まで弾くので、サイン会なくても仕方ないか~と
思っていましたが、お昼間公演でもやらないんですね~。
ちょっと残念~。

kusuさんへ

kusuさん、こんばんは(^^)
いつもコメントありがとうございます♪

> 横山幸雄さんの演奏会に行かれたのですね~。
> そういえば、以前コメントで教えて下さいましたよね(違ったかな?(^^;))

そうですそうです(^^)
元々横山さんのコンサートに行こうと思ったきっかけがkusuさんのブログで入魂のショパンのレポートを見たからなんです(^^)
すごい方ですよね~。
チケット取る時演目がエチュードってなってたので、絶対聞きたい!って思って(^^)

> エチュードop.10全曲聴かれたのですか?いいな~。
> op.25全曲は2回も聴いているのに
> (フジコ・ヘミングさんと横山幸雄さんの演奏です)
> op.10全曲は、一度も聴いたことないんですよ!
> 好きな曲たくさんありますし、聴いてみたかったな~。

そうなんですね~。
10-9、今まさになさっていますものね(^^)
あの曲もいい曲ですよね~。
でもop.10をコンサートで聴かれていないというのがちょっと意外ですね。

> ラヴェルは「亡き王女ー」以外は生の演奏を聴いたことがないです。
> 「水の戯れ」は大好きな曲!!
> …なので、弾けたらいいな~と思いますが、
> でも、楽譜見たら、まったく弾ける感じがしない曲です(^^;)

いえいえkusuさんならチャレンジできそうです!!
楽譜見たこと無いですけど卒倒しそうな予感・・・(^^;)

> 横山幸雄さんは素晴らしいテクニックを持っていらっしゃる方ですから、
> こちらもとても美しく弾かれたのだろうな~。
> あんな美しいピアニシモが出せたらいいなぁ、と演奏会に行くといつも思います。
> 演奏会レポ、ありがとうございました。

本当になぜあんなに美しい音色で弾けるんでしょうね??
天才なんだろうな・・・・凡人にはマネできませんね・・・

> 演奏会で運悪く?寝ているかたを見つけてしまうと、
> 意外と気になってしまいますよね~。
> 「いびきをかきだすんじゃないか?」とか考えて、
> なぜかドキドキしてしまったり…(笑)
> 演奏中ずっと寝ている人がたまにいらっしゃったりしますが、
> 何しに来ているのだろう?と思ってしまいますね。寝に来てるの?
> 演奏者に無茶苦茶失礼ですよね~(-"-)
>

めっちゃ気になりましたよ~~~(>_<)
いや、あの寝息は完全に横山さんに聞こえてんじゃないかな…ヒヤヒヤしましたよ。
券タダでもらったから暇つぶしに来てるのか?っていう疑念が(^^;)

> あら~、サイン会無いんですね~。
> 「入魂のー」は深夜まで弾くので、サイン会なくても仕方ないか~と
> 思っていましたが、お昼間公演でもやらないんですね~。
> ちょっと残念~。

そう、ちょっと残念。至近距離でお顔を拝見できる良い機会なんですけどね!!
読んでいただきありがとうございました♪

No title

コンサート、楽しかったようで良かったですね。ラヴェルの柔らかいppp、私も生で聴きたいわ~。

それにしても、コンサートで寝るなんて。それも寝息をたてて、失礼だし、迷惑だし、なんて非常識!! と言いたいのですが、実は昔々、ピアノのコンサートで寝そうになった事があります。映画シャインのモデルとなったピアニスト、デイヴィッド・ヘルフゴットのコンサートです。映画が大好きだったので、チケットを買えた時は大興奮で、とっても楽しみにしていたんですよ。それなのに突然睡魔が襲いました。あ~眠いわ~って感覚ではなく、知らないうちにコックリコックリで、目を開けてられません。コンサートでこんな事は初めてで、ビックリでした。楽しみにしていたのに寝てたまるかという思いと、ここで寝ては恥ずかしいという思いと、寝息をたてたらどうしようという恐怖と、3つの思いで必死に戦っていましたが、曲は途中途切れていました。

とっても悔しい、思い出のコンサートです。

すももさんへ

すももさん、こんにちは(^^)
いつもコメントをありがとうございます♪

>実は昔々、ピアノのコンサートで寝そうになった事があります。映画シャインのモデルとなったピアニスト、デイヴィッド・ヘルフゴットのコンサートです。映画が大好きだったので、チケットを買えた時は大興奮で、とっても楽しみにしていたんですよ。それなのに突然睡魔が襲いました。あ~眠いわ~って感覚ではなく、知らないうちにコックリコックリで、目を開けてられません。コンサートでこんな事は初めてで、ビックリでした。楽しみにしていたのに寝てたまるかという思いと、ここで寝ては恥ずかしいという思いと、寝息をたてたらどうしようという恐怖と、3つの思いで必死に戦っていましたが、曲は途中途切れていました。

あら~~、それはなんというか、残念ですね(>_<)
でもすももさんのお話で思ったけど、もしかしたらこの記事のバクスイの方、体調が悪かったのかな?
今の時期風邪っぽいとそういう方も多いですしね。
あと、3時からだったので確かに眠くなりそうな時間ではあります。
おなかいっぱい食べたらアウトです(笑)
コンサートって基本シ~~ンとしてるので寝息(もしかするとイビキ?)はかなり目立ち(?)ますよね(>_<)
私も気をつけなくちゃ…(^^;)

シャイン、私も好きな映画で何回も見ましたよ(^^)
主人公を見守る奥様の広い心がすごいなあ~って思いました。
ラフマの3番って(気がおかしくなるほど…それは単なるきっかけだったんでしょうが)そんなに難しいんだ・・・っていうのも印象的でした。
「熊蜂の飛行」をあの役者さんが本当に弾いたっていう裏話も驚きでした。
なかなか感動的な話ですよね。
実際のヘルフゴッドさんのコンサートはいかがでしたか?

No title

ね~み♪さん、こんにちは。

それは、それは、私が行こうと思ってチケット取り忘れた、
いや、今日まで忘れている事をしっかりと忘れていた
横山幸雄さんのコンサートではありませんか!!!

あ、、、、あああああああ・・・・。
( T T)哀しすぎる・・・。ファンなのです。(T T )
目が覚めました。もう昼ですが・・・。

由美さんへ

由美さん、こんにちは(^^)
コメントをありがとうございます♪

> それは、それは、私が行こうと思ってチケット取り忘れた、
> いや、今日まで忘れている事をしっかりと忘れていた
> 横山幸雄さんのコンサートではありませんか!!!

おお~、そうだったんですか!!
そういうのショックですよね。(>_<)

> あ、、、、あああああああ・・・・。
> ( T T)哀しすぎる・・・。ファンなのです。(T T )
> 目が覚めました。もう昼ですが・・・。

横山さんのファンでいらしたんですね!
横山さんはたくさんコンサートをされる方のようなので、また次のチャンスがすぐに巡ってきます!
私5月のコンサート(入魂のショパン)も予約しちゃいました。
すっかり勢いづいてます(^^;)
由美さんも是非!

No title

ね~み♪さん、こんばんは。

素敵なホールですね♪♪♪
横山さん=ショパン、というイメージがあるのですが
ラヴェルも演奏されたのですね。
私も聴いてみたいな~~(^^)

コンサートのマナーは最近ほんとに気になります。
特に携帯の着信音は絶対やめてほしいです。
コンサートが始まる前に注意のアナウンスが流れているのに
なんで!?って思います。
雰囲気が壊れてしまうし、なによりも
演奏されている方に失礼ですよね(-"-)

のんほほさんへ

のんほほさん、こんにちは(*^^*)
返事が遅くなりまして申し訳ありません。
コメントをどうもありがとうございます♪
>
>横山さん=ショパン、というイメージがあるのですが
> ラヴェルも演奏されたのですね。
> 私も聴いてみたいな~~(^^)

最初ラヴェルを演奏されること知らなかったのですが
演奏は素晴らしかったです。
あんな繊細な柔らかい音がピアノで表現できるなんて
さすがプロの方、と思いました。
>
> コンサートのマナーは最近ほんとに気になります。
> 特に携帯の着信音は絶対やめてほしいです。
> コンサートが始まる前に注意のアナウンスが流れているのに
> なんで!?って思います。
> 雰囲気が壊れてしまうし、なによりも
> 演奏されている方に失礼ですよね(-"-)

そうですよね、なぜ携帯の音が?(>_<)
という驚きでした。
当然電源切るか、最低限マナーモード(それもかなりまずいですよね。)
が当然なのかと思ってましたが。
もちろんアナウンスもありましたが
きっとうっかりされたのでしょうね。
演奏者の方が一番集中力を削がれてしまいますよね。
でもそんなアクシデントはものともせず
平常心で弾いていらっしゃいましたけど…

私自身も気を付けなければ、と思いました。

横山さんの演奏会に行かれるのですか?

ね~み♪ さま、再びお邪魔します。

今年の「入魂のショパン」聴きに行かれるのですか?
私も行きますよ~。今回は夜の部だけですけど…f(^^;)
毎年の恒例行事のような「入魂のショパン」ですが、
私もこの演奏会を聴きに行くのが恒例行事になりつつあります。

kusuさんへ

Kusuさん、再びのコメントどうもありがとうございます♪

> 今年の「入魂のショパン」聴きに行かれるのですか?
> 私も行きますよ~。今回は夜の部だけですけど…f(^^;)
> 毎年の恒例行事のような「入魂のショパン」ですが、
> 私もこの演奏会を聴きにふ行くのが恒例行事になりつつあります。

おお、!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
Kusuさんは通しで取るのかなぁ?って思っていました。

私も夜の部だけ(3部?)
取ったんですよ(*^^*)

もしかすると日にちも一緒かしら~?

そうしたら会場でお会いできるかもしれませんね♪(*^^*)


おおっ!?(≧◇≦)

ね~み♪さま、しつこくお邪魔しております(;´∀`)

5月4日18時半からの部を聴きに行きますよ!
有名曲てんこ盛りで、
お腹も?心もいっぱいになりそうな曲目ですから、
これを聴かない手はありませんよね~!
ピアノ協奏曲のソロ・バーション?も初めて聴きますし、
そのあとの曲群はプログラム見た瞬間に卒倒…(笑)
全部大好きな曲なので、とても楽しみです。

同じ日ですから?お会いできるかも!?(^◇^)

kusuさんへ

kusuさん、返信ありがとうございます♪

> 5月4日18時半からの部を聴きに行きますよ!
> 有名曲てんこ盛りで、
> お腹も?心もいっぱいになりそうな曲目ですから、
> これを聴かない手はありませんよね~!
> ピアノ協奏曲のソロ・バーション?も初めて聴きますし、
> そのあとの曲群はプログラム見た瞬間に卒倒…(笑)

同じ同じ~~(^^)
そうなんですよ~!
素晴らしいプログラムですよね!
好きな曲ばかりで私もこれは絶対聴いておこう!と思って。
(kusuさんの弾いておられる曲も何曲も入ってますね!!)
わくわくです!

>同じ日ですから?お会いできるかも!?(^◇^)

ですよね~~!!うわ~~楽しみが2倍です!!(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示