10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン46回目~そろそろ決めましょう

今日は午前中、AさんBさんと練習会でした。
Aさん、グノーのアヴェマリア、over the rainbow、ホルスト「木星」
Bさん、ショパンのプレリュード4番・7番 バッハのメヌエット、今やってる練習曲
私はショパンワルツ14番遺作、ベートーベンソナタ1番4楽章、G線上のアリア、アンドレギャニオン「潮騒」、ツェルニー
これらを練習しました。
練習会なのでみんな、間違えたりつっかえたり、同じ所を何度もとか普通に家での練習と同じ感じで
相変わらずゆる~くやっております。
次回は春休みに入って、それぞれお子さん達も参加で開催予定(^^)

そして午後、レッスンへ。
お引越し後初レッスン(って、昨日引っ越されたばかりなのに今日レッスンとか先生相変わらずパワフルだし~)
私のうちから少し遠くなってしまったんですが、とはいえ自転車で5分→10分になったくらいかな。
新居のレッスン室へ。
ニューフェイスはヤマハCシリーズのグランドでした~~~w(*゚o゚*)w
ピアノのお礼やら引越しのお祝い?やら?いろいろ話し、
先生いわく「このピアノ今日納品されたばかりなのよ~~(^^)だからね~みさんが初めて弾くのよ~!」
と、なんだか意外な嬉しいお言葉!!(あ、もちろん先生やご家族の方は弾いてます)
確かに今日のレッスンのトップバッターだからなぁ・・・
まだペダルにビニールのカバーがかかっていたり、ピカピカのピアノ♪
早速レッスンですが、まず、鍵盤の重さ、かなり手ごたえがありました。
練習会のピアノもヤマハG2でかなり鍵盤が重いですが、同じかそれ以上に感じました。
納品後の調律も来週と言っていたのでそこで鍵盤の重さも調整してもらうらしいです。

ツェルニー30番~28番
和音連打、脱力出来てない私にはかなり苦手な課題です(>_<)
しかも鍵盤重いときたー。
なかなか打鍵の加減がつかめなかったけど3回ほどやってなんとかOK。(はい、先生大甘です(^^;))
29番を予習していたので一通り弾いて次回は29番へ。

ショパンワルツ14番遺作
この曲最初が緊張するんだよね~(>_<)
一通り弾き、最後の右のアルペジオのふくらませ方と、終わり方のダイナミクス?の表現を見直しました。
(と、書くといかにもツウっぽいんだけど、要は楽譜をちゃんと見てなかっただけです~)
というか、やっぱり私の目は相変わらずのフシアナです。
楽譜に書いてあることなのに、ちゃんと見ていない~~ヽ(´o`;モシモシ?
それをやんわりと指摘されました。
先生の指摘の仕方は本当に気を遣ってくださっているのか、
「違いますよ」とか「そうじゃなくて~」という言い方は聞いたことが無いんです。
「私も最初そうかな~って思ったんだけど、よく見るとここにこう書いてあるじゃないですか。だからこうなるんじゃないかしら?」
ってこんな感じなんです。
もう本当に、子育ての極意と同じ??
最初に絶対に認めてくれて、だけどこういうふうにやると「今よりもっと」良くなるんじゃない?
って、いつもそういう感じの言い方をされるんですよね。
なので一つ一つすごく納得していけるっていうか。いや、単に私が単純なだけなのかもしれないけど(^^;)

バッハG線上のアリア
一月ぶりくらいに見ていただく。
毎日のように練習というわけではないので細かい部分で音を忘れていたり(^^;)
間違いが多くなってきたり。
ただ、全体的にはこんな感じでいいから細かい所忘れないように練習しておいてとのこと。

ベートーベンソナタ1番4楽章
前回強制終了されたがめげずに持っていく(しつこい)
最初に疑問点、例のゴチョゴチョして難しい~と思っていたところ(でもメロディーが綺麗なところ)
ペダル使っちゃいけないんでしょうか?と聞いてみた。
(だってバレンボイムの動画だとペダル使ってるのよね(^^;))
「ここは使わないで弾きますね(^^)」と、言われ凹む。
でも一番できないのは左手のアルペジオ~~~~ヽ(TдT)ノ
本来のこの曲はとても速いので、アルペジオをガッチリ弾いてるととてもその速さでは弾けない。
ので、さらっと弾くように。あとは取り出して左手の練習。
先生「この曲は素敵だし、いい練習にもなるからね(^^)続けていくのはいいと思いますよ~(*^ー^*)」
「発表会にはどうかと思うけど(*゜ー゜*)」

え??ヽ(え゚∀゚え)ノ(ノ゚∀゚え)ノ(ノ゚∀ぇ)ノヽ( ぇ)ノヽ(ぇ∀゚ヽ)

せ、先生・・・・さっきやんわりものを言う方って私説明したけど・・・・え??工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工+

結構ハッキリストレートじゃあないですか??

私「で、ですよね~~~(^^;)今年の発表会はちょっと・・・・ですよねぇ??」

・・・・・・ダメらしい・・・・・(´∀`;A
い、いや、もちろんわかってたんですよ?!2週目くらいの先生の反応で(^^;)
でもさ、でもちょっぴり未練があったのよ。
ベトソナで発表会って幻想が・・・・っクスン(U_U)。。。

どうやらワルツになりそうですね・・・・(我ながらしつこいなあ・・・・もうワルツなんだよ!!ワルツ!!)

はい!!ワルツ頑張ります!!

以上、今日のレッスンでした~~(^^)
スポンサーサイト

新しいおうちで新しいピアノでのレッスンお疲れ様でした(^^)

ね〜みさんの先生も、言うときは言いますね〜(笑)
わたしの先生は前からはっきりタイプで、わたしにはそれがとてもいいのですけど、相性というか求めるものって人それぞれだよなあと、こうしてピアノブログを読んでいるとつくづく思います。
あっでも、愛がなくての?ズバリは悲しいですけど(笑)

ともかく、優しいね〜みさんの先生でも、あれは難しい曲なのだということがわかり、自分の次の曲のレッスン開始が改めて恐ろしくなりました。もっとも4楽章より易しいはず・・うん、易しい・・はず・・(とても不安)。

ワルツも素敵な曲ですもの、本番楽しんでくださいね(*^_^*)


ねこぴあのさんへ

ねこぴあのさんおはようございます(^^)
コメントをありがとうございます♪

> ね〜みさんの先生も、言うときは言いますね〜(笑)
きっとコイツにはハッキリ言わないとわかんないなって思われたんでしょうね彡(´∀`
空気読めや~~~って思っていたのかも…(いや、読んでいたんですけどね(^^;))

> わたしの先生は前からはっきりタイプで、わたしにはそれがとてもいいのですけど、相性というか求めるものって人それぞれだよなあと、こうしてピアノブログを読んでいるとつくづく思います。
> あっでも、愛がなくての?ズバリは悲しいですけど(笑)

そうですよね~、愛あってこそのズバリですね(^^)

> ともかく、優しいね〜みさんの先生でも、あれは難しい曲なのだということがわかり、自分の次の曲のレッスン開始が改めて恐ろしくなりました。もっとも4楽章より易しいはず・・うん、易しい・・はず・・(とても不安)。

なんていうか楽譜の見た目は簡単に見えるんですけどね・・・4楽章(^^;)
でもこの曲の存在を教えてもらってすごく良かった…と、思える曲に出会いました(^^)
1楽章もカッコいいですよね!
楽しみにしています♪

> ワルツも素敵な曲ですもの、本番楽しんでくださいね(*^_^*)

は~~い!楽しんで臨みたいと思います(^^)

No title

新しいお家で新しいピアノ!!
ね~み♪さんがトップバッターだなんてすごいついてますね!

納品されたばかりのピアノに遭遇する機会なんてほとんどないですよね。笑

鍵盤重かったですか?
納品されて数年は曇ったようなこもったような音で、それで鍵盤も重く感じるのかもしれませんね。
もちろん、電子やアップライトの年季ものに比べたらすごく重いかもしれません。

発表会ね、、選曲は難しいですよね。
ただ、私の周りではモーツァルトとベートーベンは人前では弾けない。という人が多数です。
ピアニストでさえベートーベンを弾く人は少ない気がします。

ショパンのワルツも素敵じゃないですか!
頑張ってくださいね!前回のリベンジですよ!!笑

mayuさんへ

mayuさんこんばんは(^^)
コメントをありがとうございます♪

> 新しいお家で新しいピアノ!!
> ね~み♪さんがトップバッターだなんてすごいついてますね!
> 納品されたばかりのピアノに遭遇する機会なんてほとんどないですよね。笑

確かにそうそう無い話ですよね(^^)
今回の事は全てがなんていうかすごいタイミングで起こりました。

> 鍵盤重かったですか?
> 納品されて数年は曇ったようなこもったような音で、それで鍵盤も重く感じるのかもしれませんね。
> もちろん、電子やアップライトの年季ものに比べたらすごく重いかもしれません。

先生のピアノは新品というわけでは無いようなんですが、異常に鍵盤が重かったです。
(これは先生も重いと仰ってました)

> 発表会ね、、選曲は難しいですよね。
> ただ、私の周りではモーツァルトとベートーベンは人前では弾けない。という人が多数です。
> ピアニストでさえベートーベンを弾く人は少ない気がします。

技術不足が露呈しやすいのでしょうかね?
ペダルで誤魔化せないですしね。

> ショパンのワルツも素敵じゃないですか!
> 頑張ってくださいね!前回のリベンジですよ!!笑

ですね(^^)
気持ちを切り替えてワルツに臨みたいと思います♪

No title

ベトソナはまた次ですね。でも大丈夫ですよ。お披露目の機会はいくらでもありますよー。それに、私だったらはっきり早い段階で言ってもらったほうが、気持ちも切り替わるし好きだな。

それから、ワルツの時の先生とのやりとり、素敵です。そんな風に教えてもらえたら、俄然頑張っちゃいますよね。そして、先生の気遣いをね〜み♪さんが気付いているからこそ、コミュニケーションが潤滑なんじゃないかな、と思いました!

チェルニー、次はもう29番ですか! すごい、もうすぐ40番ですね!

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、こんにちは(*^^*)
コメントをありがとうございます♪

> ベトソナはまた次ですね。でも大丈夫ですよ。お披露目の機会はいくらでもありますよー。それに、私だったらはっきり早い段階で言ってもらったほうが、気持ちも切り替わるし好きだな。

おお、ゆにくあさんらしい考えだなぁと感じました。
まだきもちがソナタとワルツ半々くらいな感じなんだけど
早く切り替えなくてはです。

> それから、ワルツの時の先生とのやりとり、素敵です。そんな風に教えてもらえたら、俄然頑張っちゃいますよね。そして、先生の気遣いをね〜み♪さんが気付いているからこそ、コミュニケーションが潤滑なんじゃないかな、と思いました!

本当に、人の気持ちをすごく考えて下さる先生で
頭が下がります。
私だけじゃなく、他の方もみんなそう感じていて
一人一人分け隔てなく接して頂けてありがたいことです。
>
> チェルニー、次はもう29番ですか! すごい、もうすぐ40番ですね!

まぁ、私のはなんちゃってツェルニーなんで(笑)
40番行ったら躓きそうだけど…(^_^;)

No title

ベトソナ、2週間目にしてはすごくきれいだと思います。
2週間の練習でここまで弾けるなんて、ねーみさん、すごいですよー。

去年弾いた曲の数を見ても、多いですよね。私なんかと大違い。
譜読みが速いのかしら。私だってほとんど毎日弾いているんですけどね、
進みが遅くって。頭がついていかないし。

今日はレッスン日なので、今からラストスパートの練習します。がんばろ。
インタメッゾはやっと曲らしくなりました。

No title

最新記事のベトソナ録音、DIVSHAREとうちのPCの相性が悪いのか、なぜか細切れに再生されてしまいます~涙
今度別のPCからアクセスしてみますね。
でも切れ切れに再生される録音を聴いても、ね~みさん2週間目とは思えないほど指も動き、よく弾けてらっしゃるような気がしますよ。

今回の発表会に間に合わないようでちょっと残念ですが、ぜひぜひじっくり時間をかけて素敵なベト様にしてくださいね。

愛がなくてのズバリは、こたえる。
愛あってこそのズバリ!
ここ、激しく同意しますよ。
独学だからなかなかそういうの言ってくれる人がいないんだけど。

No title

遅ればせながら
ピアノ到着おめでとうございます!!!
クレーンに吊るされてるのは、
画像みてるだけでハラハラしちゃいました(汗)
本当にご縁のあるピアノですから
嬉しいし練習にも熱が入りますね♪

ところで、発表会曲はワルツに決まったんですね!
(*´ノ0`)がんばっ♪
先生との微妙なやり取り~目に見えるようでしたw
言葉を選びながら今よりもっと良くなるようにと
指導してくださる先生、素敵ですね
そんな先生からピアノを託されたね~みさんも
お二人とも誠実で他人の気持ちを思いやりながら
本当にいい雰囲気でレッスンされてるんだろうなと
読んでて嬉しい気持ちになりました^^

あやこさんへ

あやこさん、こんにちは(^^)
コメントをありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。

う、(^^;)あのボロボロ音源を聞いていただいてありがとうございます。
この2週間は私にしてはかなり集中して練習しました。
やはり先生が選んでくれた曲だし、何より気に入ったので。

> 去年弾いた曲の数を見ても、多いですよね。私なんかと大違い。
> 譜読みが速いのかしら。私だってほとんど毎日弾いているんですけどね、
> 進みが遅くって。頭がついていかないし。

レッスンを始める時に私の方から「いろいろな曲をどんどん弾いていきたいです」
と、先生に希望しました。
なので大体弾ければOKという進め方です。(譜読みが大体終わったよ~という段階で終わる感じだと思います)じっくり曲を深めていくのは発表会の曲くらいでしょうか。
なので「弾いた」といってもかなり不完全だと思います(^^;)
譜読みが速い遅い?はあまり関係ないのかもしれません。
というのは音大ピアノ科にいるような方でも譜読みが遅い方がいらっしゃるようです(先生から聞いた話)

> 今日はレッスン日なので、今からラストスパートの練習します。がんばろ。
> インタメッゾはやっと曲らしくなりました。

わあ~(*^▽^*)
曲が曲として出来上がってくる、その時って本当に嬉しいですよね!
あやこさんのIntermezzo聴いてみたいです~(^^)
レッスンで見ていただいてるのでしょうか?
レッスンはいかがでしたか?

私はタワシさんへ

タワシさん、こんにちは(^^)
コメントをありがとうございます♪

せっかく聴いていただいたのに申し訳ありません…。
結構酷いので細切れ再生で十分かもしれません(´∀`;A
いや、全然弾けていないですよ…。
録音して聞いて、やっぱりこれだからダメなんだ~って思いました。

> 今回の発表会に間に合わないようでちょっと残念ですが、ぜひぜひじっくり時間をかけて素敵なベト様にしてくださいね。

ありがとうございます(^^)
じっくりやっていきます(っていつまで続けるかわからないけど~~!)

> 愛がなくてのズバリは、こたえる。
> 愛あってこそのズバリ!
> ここ、激しく同意しますよ。
> 独学だからなかなかそういうの言ってくれる人がいないんだけど。

冷たく言い放たれたらグサ!っと来るでしょうけど、先生もいろいろ考えて下さっての判断だと思います。
もう1曲との相性もあるし、聴いてる人が楽しめるかというのもあるのかと思います。
確かに独学だと厳しいことを言ってくれる人はなかなかいないですよね。
でもそれがノビノビとやっていける独学の良いところでもありますね(^^)

ぴあみーちゃさんへ

ぴあみーちゃさん、こんにちは(^^)
コメントをありがとうございます♪

> ピアノ到着おめでとうございます!!!
> クレーンに吊るされてるのは、
> 画像みてるだけでハラハラしちゃいました(汗)
> 本当にご縁のあるピアノですから
> 嬉しいし練習にも熱が入りますね♪

ありがとうございます!
最初は予定に無かったクレーン出動?に私もハラハラドキドキでした。
とても嬉しい事で、練習頑張らなくてはです(^^)

> ところで、発表会曲はワルツに決まったんですね!
> (*´ノ0`)がんばっ♪
> 先生との微妙なやり取り~目に見えるようでしたw
> 言葉を選びながら今よりもっと良くなるようにと
> 指導してくださる先生、素敵ですね

本当にいろいろと気持ちを考えてくださる先生で、毎回頭の下がる思いです。
お引越しで普通なら忙しくてレッスンどころじゃないわ!ってなりそうなものなんですが…。

本当にいい雰囲気でレッスンされてるんだろうなと
> 読んでて嬉しい気持ちになりました^^

私はまあ~いつもこんな感じ(ってどんな感じって話だけど(^^;))で適当にやってるわけですが
先生はそんな私にも一生懸命教えてくださるので頑張ろう!と言う気持ちになれます。
ぴあみーちゃさんの先生も素敵な先生ですね。
お互い素敵な先生と出会えてよかったですね~(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示