ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 我が家のピアノさん

2015.03.10 Tue
我が家に来てくれたピアノさん。
来てからまだ数日ということで、私も馴れないけどきっとピアノさんも慣れないんでしょうね。
まだあまりの響きの大きさに、おっかなびっくりしながらの練習。
しかも3月に入ってなかなか練習出来ない日が多く、昨日もピアノに触れなかった。
せっかく来てくれたのになかなか弾けない(^_^;)
しかも今、練習中の曲はどちらも激しい系。
少なくともしっとり系ではないので余計音の大きさにびびってしまう(>_<)



早く音の大きさに慣れたい…
まあ、焦らず少しずつだねぇ。

今日は仕事が休みだった。
今年度最後の読み聞かせをしに学校へ。
その後役員の打ち合わせ。
なんやかやで11時ごろ帰宅し2時間弾けた!!(*^ー^*)

最初にツェルニー。これはいつも必ず。
ガチャガチャした曲が終わったので少しホッとする。

次にメンデルスゾーン無言歌集のop.104-2
ベトソナやワルツに比べれば静かな出だしなので入りやすい。

ショパンワルツ14番。1回だけ(^^;)
最後の部分のみ何回か繰り返し。

G線上のアリア。1回だけ。(´∀`;A

ベトソナ1番4楽章。最初はゆっくり。2回目速度を上げて。

無性に静かでわかりやすい曲が弾きたくなる。
アンドレギャニオン潮騒。

以下簡単バージョン。
久々にカッチーニのアヴェマリア。
シューベルトのアヴェマリア。
煙が目にしみる。
美女と野獣。
オネスティ。
ハナミズキ。

やっぱり・・・楽しい(*゜ー゜*)

私のピアノは下手だし、それ以前にちゃんと弾けてないし、雑だ。
でも、やっぱり

楽しい・・・ピアノを弾くのが好き!!

また、新しい曲にもチャレンジしよう!!

新しい曲をやって、もしかしたら数ヵ月後か数年後?!今は弾けないもっと難しい曲にチャレンジできるかもしれない。

アラフィフのオバ心は春の気候のように変わりやすいのね。

雨が降ったり風が吹いたり、かと思えば急に薄日が差してきたり・・・ね!(*^▽^*)
スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



楽しそうですね~♪ どんどん弾いて、音源アップして下さいね。ねーみ♪さんの演奏、大好きです(^^。
おお~ これが、噂の譲り受けた先生のピアノ・・・ですか?!

大興奮!! よかったですねー。美しいですね~。
これから、もっともっと練習が楽しくなりますね! 記事を読んで私まで感化されちゃいました笑 練習しよっと。
やっぱりアコピっていいですよね~~。

私もいつも思うんです、アコピを弾いてると「ピアノって本当にいいわ~~」って。
うちにはデジピもありますけど、アコピが来てからは弾けるならアコピで。
だからデジピはめったに出番がありません。

春も近づいてきてますし(寒いけど)これからも楽しみましょう~!
すももさん、いつもコメントをありがとうございます♪

> 楽しそうですね~♪ どんどん弾いて、音源アップして下さいね。ねーみ♪さんの演奏、大好きです(^^。

え~~!?
お世辞でも嬉しいっ!!

楽しんで弾く!!これぞ趣味の醍醐味?!
昨日は楽しんでいろいろな曲を弾きました。
メロディー(らしきもの)が流れ出す瞬間、理屈ぬきで楽しかった(^^)
ゆにくあさん、いつもコメントをありがとうございます♪

おお~ これが、噂の譲り受けた先生のピアノ・・・ですか?!
> 大興奮!! よかったですねー。美しいですね~。

そうなんですよ~~(^^)
大変狭い住宅事情のため目の前にデ~ンとテーブルがありますけど・・・(^^;)
こんな我が家ですが来てくれて嬉しいです!

> これから、もっともっと練習が楽しくなりますね! 記事を読んで私まで感化されちゃいました笑 練習しよっと。

ですねですね~~!
許される事なら一日中弾いていたいです。許されないけど(´∀`;A
まんまるさん、いつもコメントをありがとうございます♪

> やっぱりアコピっていいですよね~~。
> 私もいつも思うんです、アコピを弾いてると「ピアノって本当にいいわ~~」って。
> うちにはデジピもありますけど、アコピが来てからは弾けるならアコピで。
> だからデジピはめったに出番がありません。

そういえばうちもすったもんだの末冷静な話し合いの末デジピは残される事になったんです!
住宅事情もあって、アコピで練習できる限度は多めに見ても2時間かな…(もちろん毎日は無理ですが)
1時間だとかなり消化不良です。ついつい時間が延びてしまいそう。
なのでデジピはやはり必要です…ただ出番は減りそうですね(^^;)
>
> 春も近づいてきてますし(寒いけど)これからも楽しみましょう~!

そうですよね~~(^^)楽しみましょ♪
ね~みさんの愛の夢の記事を読んで、携帯を閉じてから、ね~みさんよかったな~♪と独り言を言ってしまったねこぴあのです、こんばんは(笑)

新しいピアノさん、素敵ですね~なんだか凛としてかっこいい!
わたしも最初は電子ピアノで次がアップライトだったのですが、そのアップライトは、こんなに背が高くなかったんですよ。
新しいね~みさん相棒さんに、はじめまして♪と言いたい気持ちです(写真だけど・笑)
音やタッチなどの違いに慣れてしまうと、この次はきっとグランドが欲しくなるかも・・・・?^^
ねこぴあのさんこんばんは(^^)
コメントをありがとうございます♪

> ね~みさんの愛の夢の記事を読んで、携帯を閉じてから、ね~みさんよかったな~♪と独り言を言ってしまったねこぴあのです、こんばんは(笑)

ありがとう~(^^)
その時は舞い上がっていたんですが、冷静になってみると「弾けるのかな・・・??」という…(^^;)
打ち切りにならないように頑張ります。

> 新しいピアノさん、素敵ですね~なんだか凛としてかっこいい!
> わたしも最初は電子ピアノで次がアップライトだったのですが、そのアップライトは、こんなに背が高くなかったんですよ。
> 新しいね~みさん相棒さんに、はじめまして♪と言いたい気持ちです(写真だけど・笑)
> 音やタッチなどの違いに慣れてしまうと、この次はきっとグランドが欲しくなるかも・・・・?^^

ピアノお褒め頂いてありがとう~~♪
最近のピアノって背の高くないものがかなり出ていますよね。
これは本当に昔ながらのものです。ペダルも弱音がありません。

やっぱり最終的にグランドに行き着くのでしょうね。
あ!うちはスペース的に無理なんですが。
音が全然違いますもんね!
でも本当に上を見ればキリの無い世界ですよね~、ピアノって…。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/139-357228b5

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示