08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン47回目~新しい曲?!

今日はレッスンの日。
仕事があったのですが、帰宅後練習。
昨日も一昨日も練習してなくて非常に焦る(^^;)
とにかく掻き込むようにご飯を食べ、即練習。

実は先週、新しい曲を始めましょうか~って話になっていて、
新しい曲・・・?!って言っても発表会の曲の片手間って言ったらなんだけど
そんな感じでやっていくとしたらあまり難しい曲も出来ないし
短くて簡単な曲・・・なんだろう??何かあるかな~~?
って考えていたけど例によって例のごとく思いつかず(^^;)
なんとなくメンデルスゾーンの無言歌集の中から以前自主練してた
「甘い想い出」とかにしようかな~とうっすら考えていた。

今週1~2回弾いては見たが、ツェルニーもワルツもあるし(しつこくベトソナも(^^;))、練習時間もあまり取れなかったし…。
ま、いっか。
なんとかなるだろうと、先生宅へ。

いつもニコニコの先生(*^▽^*)「いらっしゃ~~い!」とお出迎え。
やっぱり、う、嬉しい・・・・(*^ー^*)♪(←ヘンタイ)
例によって例のごとく雑談から始まり

「そういえば先週調律されたんですよね?」
「そうなのよ~、でもやっぱり新しいピアノだから音がまだ馴染んでないって言うかねぇ」
(・・・え?新しいピアノだったんだ!!どおりでピカピカしてるわけか・・・)←超失礼だな!!
「またみんながたくさん弾いてくれていい音にしてもらわなくちゃね!(^^)さ!弾いてみて!」

ツェルニー30番~29番
なめらかに左右をつなぐ練習。
1回目、リピート後の左手の出だし少し重い、もう少し軽く。
2回目、良くなったけど強弱をもっとつけて
2回目、いいんじゃないでしょうか!ということで、次回30番へ。
30番は最後の曲なのでスピードアップを最終目標にするとの事。

ショパンワルツ14番遺作
この曲出だしがなんか緊張するんだよね(´∀`;A
クレシェンドするのは4小節目くらいからでいいんじゃないかしらと。
最初は肝心ですね。

ベートーベンソナタ1番4楽章
いつまで持っていくつもりだ。と自分に呆れる。
まあでも練習は続けて行こうと思う。しばらくは。
今週は練習が少なかった分、例のごちゃごちゃしてて覚えづらい所が退化していた(´∀`;A
はやいよ~~~進化もしてないのに退化とか・・・・(^^;)
まあ、まともに弾けてないので仕方ないですね・・・。
でも先生が「せっかくここまで弾けてるからちゃんと仕上げたいですよね!」って言ってくれたのよ~~!!
ちょっと嬉しい・・・(^^)
ごちゃごちゃ部分の左手のオクターブで移動する所、最適な運指を考えたらもっとスムーズに弾けるのでは?
というアドバイスをいただく。
頑張ろう!

ここで次、何を弾く~~?と聞かれ、とりあえずメンデルスゾーンの楽譜を持ってきたのでそれを見ながら
「ワルツもベトソナも激しい曲なので、ちょっとしっとり系の曲を弾きたいんですけど・・・」
って言ったら先生が
「ショパンがいいのかしら?」
というので
「いえ、別にショパンじゃなくても・・・ショパンはワルツとノクターンしか弾けないし・・・ごにょごにょ」
と迷っていたら先生もメンデルスゾーンの楽譜を見て
「ベニスのゴンドラの歌」op.30-6がいいんじゃない?というので私も
「あ、その曲いいですよね~~!好きかも」と、この曲に。
そして先生が
「あ、あとね~、リストの『愛の夢』はどうかしら?」と!!
え~~~~っ!!?エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
「え~~?!難しくないですか・・・?」
「あの小さい音符がたくさんあるところは少しずつやっていけば大丈夫だと思うわよニコッ(゜ー^*)」
「え~~、そ、そうでしょうか・・・。弾けますかね・・・?」
「うん、あれ弾いてもらいたいわ~~。少しずつやって行きましょう!(^^)」
(楽譜は確か家にあったはず・・・・)
「はい、わかりました!!」
先生「あ、そうだ~~、うちの中見てく~??」
私「え!!いいんですか~~??(嬉)」

などとお部屋を案内していただき、またまた雑談していると次の生徒さんが。(小学生)

そして今日のレッスンは終了でした。

ううう~~~、「愛の夢」!!
なんか嬉しい~~~!!(←超単純)
(もちろん発表会の曲ではありません。打ち切りにならないようにしなくちゃー(^^;))

スポンサーサイト

No title

すごいですねーー
ワルツもベートーベンも並行してその上、愛の夢だなんて!
すごすぎです(>_<)

ベートーベン聴きましたよ。
あれだけ弾けるんですから、スゴイの一言です。
とてもカッコいい曲ですね。
頑張って続けて下さい!

愛の夢、憧れます~~(^^)
私にとっては夢ですよ~。
頑張って下さいね♪

愛の夢!!!

愛の夢を勧められるなんて羨ましい!
練習頑張ってくださいね(^.^)
私もいつか弾いてみたいんですが、先生を困らせるのが怖くて
自分からはとてもじゃないけど言い出せません(._.)
今まで勧められた中で一番の難曲と思われるエオリアンハープが本当に弾けるようになったら何気なく話題に出してみようかな?

マミさんへ

マミさんこんにちは(*^^*)
コメントをありがとうございます♪

次から次へと端から見ているとえ?って感じだと思われますよね(^_^;)
ですがあくまでも「私クオリティ」なので打ち切り、うやむや、 やっぱり無理とか何でもアリなのです。
なのでほとんどの曲が完成度は問われません。
まともにやっているのは発表会の曲位です。
なので全然すごくないですよ(´ー`A;)

もしかするとベトソナの上達が見られないので
新しい曲と考えられているかもです(^_^;)

> ベートーベン聴きましたよ。

ヒャーΣ(゚∀゚)
ありがとうございます。
今もあんな感じのまま一向に上達の気配無しです(>_<)

でも、本当は素敵な曲なんですよ。
基礎がしっかりしてないと難しいと感じています。

> 愛の夢、憧れます~~(^^)
> 私にとっては夢ですよ~。
> 頑張って下さいね♪

私にとっても憧れの曲です!
思うようには進まないかもしれないけど、
少しずつでも頑張って弾いていきたいです。

ぶんごろさんへ

ぶんごろさんこんにちは(*^^*)
コメントをありがとうございます♪

> 愛の夢を勧められるなんて羨ましい!
> 練習頑張ってくださいね(^.^)
> 私もいつか弾いてみたいんですが、先生を困らせるのが怖くて
> 自分からはとてもじゃないけど言い出せません(._.)

私の場合、先生から薦められたとしても困らせてしまいます(>_<)
弾けそうだと思ったのに弾けないじゃん~!
的な事はよくあるんですねー(´ー`A;)
もう、あまり気にしない事にしました。
弾いてみなくちゃわからない事もありますしね!

> 今まで勧められた中で一番の難曲と思われるエオリアンハープが本当に弾けるようになったら何気なく話題に出してみようかな?

エオリアンハープの方がある程度のスピードを要求される曲だと思うので難しく感じます。
最初から最後まで細かい音符だらけだし(^_^;)

基礎がしっかりされてらっしゃるぶんごろさんなら弾けると思います!(*^^*)


愛の夢~!

ね~み♪さま こんばんわ。

レッスン充実されていますね~!
ツェルニー30番もいよいよ最後の曲ですね。
次は40番でしょうか?
ますます上達されるのでしょうね~♪
それにしても、羨ましいくらい、進みが早いですね。

「愛の夢」ですか!凄いですね。
あの細かい音符がたくさんあるところ、難しそうですね。
でも、いろいろな曲をきちっとこなされているね~み♪さまなら、
きっと華麗に弾けるようになるのではないかと確信しております。
頑張ってくださいね~

私はすっかりレッスン停滞しちゃってます。
まるで、壁にぶち当たっているかのようです…(^^;)

kusuさんへ

kusuさんこんばんは♪
いつもコメントをありがとうございます(^^)

> ツェルニー30番もいよいよ最後の曲ですね。
> 次は40番でしょうか?

その辺は先生から何とも言われておらず…です(^^;)どうなることやらです!
ご存知のように、かなり大甘な進み方なので、実力は伴っておりません(>_<)
いいのかこれで…??とも思いますけど、流れに身を任せる感じですね~(´∀`;A

> 「愛の夢」ですか!凄いですね。
> あの細かい音符がたくさんあるところ、難しそうですね。
> でも、いろいろな曲をきちっとこなされているね~み♪さまなら、
> きっと華麗に弾けるようになるのではないかと確信しております。
> 頑張ってくださいね~

うわ~~、全然「きちっと」こなしてないですよ~~~ 彡(´∀`
適当に進んでる感じです・・(^^;)
なのでこの曲も最後まで辿り着けるのか心配です(´∀`;A

> 私はすっかりレッスン停滞しちゃってます。
> まるで、壁にぶち当たっているかのようです…(^^;)

いえいえ、kusuさんはお忙しいのにきっちり練習されて数々の大曲を弾かれていてすごいです!
(「愛の夢」も初見で弾けるのでは・・・?!)

ピアノの練習っていうのもバイオリズムみたいに波がありますよね。
kusuさんなら更なる上を目指してきっと乗り越えて行かれると思います(^^)!

おはようございます。

レッスン お疲れ様でした^^

>この曲出だしがなんか緊張するんだよね(´∀`;A

・・私はこういう幕の上がるような感じの前奏が苦手です^^;
フォルテでいきなり始める事はなかなか度胸がいります。
でも人前で弾くのですしカッコよく始められるといいですよね♪

次は愛の夢なんですね。素晴らしいです🎵
ちょうどピアノと教室も1周年に記念曲でいいですね^^
いつもサクサク進んでらっしゃる事を
ね~み♪さんは謙遜されてますが
私は、先生がちゃんと聴かれての合格で、
技量のある方なんだと思ってます^^
これからも色々な曲を弾かれていくんでしょうね
楽しみです^^

No title

ね~み♪さん、レッスンお疲れ様でした~。

次は愛の夢ですかー! すごーーい。かっこいい! さすがですっ☆

せっ先生が薦めてくれるなんて、ね~み♪さんなら弾けると、太鼓判ってことじゃないですかー。いいなーいいなー。嬉しいですよね~。
先日は、ベトソナが発表会曲から洩れて少し残念そうでしたけど・・・これで帳消しですねっ♪

超楽しみにしてますっ。頑張ってください。

どれみさんへ

どれみさんこんにちは(^^)
コメントありがとうございます!

> ・・私はこういう幕の上がるような感じの前奏が苦手です^^;
> フォルテでいきなり始める事はなかなか度胸がいります。

ドラマチックなんですけど、最初で全てが決まっちゃうような気がしてね~~(^^;)

> 次は愛の夢なんですね。素晴らしいです🎵
> ちょうどピアノと教室も1周年に記念曲でいいですね^^

そうですね~~、記念曲って考えると良いかもしれないですね!
分不相応かな~とも思いますが、じっくり取り組むにはいい曲なのかな…。

> ね~み♪さんは謙遜されてますが
> 私は、先生がちゃんと聴かれての合格で、
> 技量のある方なんだと思ってます^^
> これからも色々な曲を弾かれていくんでしょうね
> 楽しみです^^

いえ、謙遜などではなくて(あの数々のボロボロ音源が物語る(^^;))
譜読みできたね~!ok~!!という感じです。
先生の判断は非常に大甘なのです(>_<)
で、私もこれでいいや~~って思っちゃってる所があるんですよね~(´∀`;A
自分にも甘いのでした…(^^;)

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、ど~もです♪
コメントをありがとうございます(^^)

> 次は愛の夢ですかー! すごーーい。かっこいい! さすがですっ☆
> せっ先生が薦めてくれるなんて、ね~み♪さんなら弾けると、太鼓判ってことじゃないですかー。いいなーいいなー。嬉しいですよね~。
> 先日は、ベトソナが発表会曲から洩れて少し残念そうでしたけど・・・これで帳消しですねっ♪

私自身もいきなりこんな曲~~??
と、びっくりです。
ただ、さすが・・・と言うわけではなく・・・(^^;)
もはや何でもありな状態かもしれません(´∀`;A
(実力伴ってないけど、とりあえずトライしてみる??みたいな…)
具体的な目標があるわけではないので、のんびりやっていこ~か~という事だと思います!

> 超楽しみにしてますっ。頑張ってください。

いつになるかわかりませんが、ぼちぼちやっていきます!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示