08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン開始より1年経過~今の心境

なんだかんだで今の先生のもとでピアノのレッスン開始してから1年が経った。

ピアノを独学?で再開したはいいけど、これから何をどうしていけば良いのか迷って行き詰まっていた1年と少し前。

ピアノのブログなるものを知ったのもその頃だったなぁ。

ピアノを愛する(*^^*)たくさんの大人の方がいることを、それまで知らなかった…。

だって私の周りには趣味でピアノ弾いてます、っていう大人の方がいなかったから。

ピアノの先生という方がいるけどそれはあくまで趣味という範囲ではなく、
プロとしてなさっているわけで
もうピアノに対するスタンスが根本的に違う?
わけで。

だからブログを読んで「楽しむため」だけにピアノをなさっている方がたくさんいることがわかって
とても嬉しい(*^^*)
本当に、つくづく。

皆のブログに出会って、先生に出会って、同じ気持ちの仲間に出会って
私のピアノライフ?は劇的に変わった、と思う。

過去を振り返っても仕方ないけど
時々ふと思うのよねー。

なんでやめたんだっけ?、って(^_^;)

思い出しても仕方ない訳だけど。

仕事が忙しくてとか、他に興味を持つことが増えたとか、理由はいろいろつけてみたけど
一番大きかったのは実は
技術的な頭打ち感だったと思う。

自分なりに頑張って練習してるつもり、だけど何かしっくりこないし上達しない。
というか何をどうすれば自分なりに納得いくのかさえわからない。
求めるものがわからない。
だから先生とも上手くコミュニケーション出来なかった気がする。

ただ、この曲が弾きたいって思って黙々と弾くだけ。
音符を追って音にするだけ。
とにかく楽譜に書いてある通りに指で鍵盤を押さえるだけ。

今の先生に出会うまで曲を弾くのに感情なんて
考えた事がなかった!(^_^;)

音楽の一番大切な事。

こう表現したい、こういう感情を出したい

技術は無いけど、勿論評価もされないけど、
でも「この人こんな風に弾きたいんだな、何となく気持ちわかる気がする~」
それでいいや。

ピアノを弾ける環境にある、それだけでとても贅沢な事(*^ー^*)

スポンサーサイト

No title

その通りですよね。

うまく弾くっていうのはなかなか難しいですね。
ただ指が回ればいいってものでもないですし。

ただいつも私が思っているのも「こう弾きたいんだろうな~」っていうのが分かってもらえる演奏になるといいなってことです。

へたくそでもたまにそういうコメントをいただくととっても嬉しいんですよね。

そう簡単にうまくなれないってことは分かってますけどそれでもピアノを弾いていると本当に楽しいし幸せな気持ちになります。
子供のころ貧しくてピアノどころではなかった私にとって、ピアノを買ってもらえる友達は本当にまぶしくてうらやましかったんですよ。

今私はそのピアノを毎日弾けるのね~、って思うと泣けてきます。
もっともっとこれからもピアノ弾きましょう!
ゞ(≧▽≦)ノ

まんまるお月さんへ

まんまるさんこんにちは♪
コメントありがとうございます~(^^)

> うまく弾くっていうのはなかなか難しいですね。
> ただ指が回ればいいってものでもないですし。
> ただいつも私が思っているのも「こう弾きたいんだろうな~」っていうのが分かってもらえる演奏になるといいなってことです。

そうそう、プロの方じゃないんだし、小さい頃からず~~~っとやってきたわけじゃないんだし
上手く弾こうなんて・・・・
ま、憧れますけどね(´∀`;A
何か伝わればいいんじゃないかな~って思うんです(^^)
楽しそうだね~とか、この曲好きなんだね~とか。

> へたくそでもたまにそういうコメントをいただくととっても嬉しいんですよね。

お!!ちょっと伝わった??!って嬉しくなりますよね♪

> そう簡単にうまくなれないってことは分かってますけどそれでもピアノを弾いていると本当に楽しいし幸せな気持ちになります。

そうそう!!
今より少しずつでもいいから上達したい、皆その気持ちを持って練習してるんじゃないかな~。

> 子供のころ貧しくてピアノどころではなかった私にとって、ピアノを買ってもらえる友達は本当にまぶしくてうらやましかったんですよ。
> 今私はそのピアノを毎日弾けるのね~、って思うと泣けてきます。
> もっともっとこれからもピアノ弾きましょう!

子供の頃からの夢、叶えられたまんまるさん、素敵です(^^)
しかもとてもお上手です!!
これからも共に楽しんでいきたいですね♪
> ゞ(≧▽≦)ノ

No title

ピアノブログ、なかなかに深いものがありますよね。
わたしは元々は、たった一人で孤独だったので、ピアノ友達が欲しくて、サークルを探していたのですが、見つからず、ブログを始めたのですが、それがきっかけで今のサークルを知り、オフ会などにも行くようになり・・・・・ブログのおかげでってこと、いっぱいあります。
それはピアノばかりじゃなくて・・・・生きていくうえで大切なことを教わることもあったりします。

過去やめてしまっているから、今のね~みさんのピアノがあるんだと思うし、今の先生の良さが実感できるのかもしれませんよね。
そう考えると・・・・・やっぱり無駄なことなんて、なあんにもないんですよね^^(あ~あ、真面目・・・・笑)

ねこぴあのさんへ

ねこぴあのさんコメントありがとうございます(^^)

> わたしは元々は、たった一人で孤独だったので、ピアノ友達が欲しくて、サークルを探していたのですが、見つからず、ブログを始めたのですが、それがきっかけで今のサークルを知り、オフ会などにも行くようになり・・・・・ブログのおかげでってこと、いっぱいあります。

ピアノって基本的に孤独な趣味・・・ですよね?
一人で練習、一人で完結する。
レッスンも一人だし、話をするのも先生だけ・・・
って思っていましたね!
ブログで初めて知る事実・・・みたいな。

> それはピアノばかりじゃなくて・・・・生きていくうえで大切なことを教わることもあったりします。

深いですね~~~。

> 過去やめてしまっているから、今のね~みさんのピアノがあるんだと思うし、今の先生の良さが実感できるのかもしれませんよね。
> そう考えると・・・・・やっぱり無駄なことなんて、なあんにもないんですよね^^(あ~あ、真面目・・・・笑)

お~、そうかもしれませんね!
何もかも「今だからこそ」かもしれません。
今だからのピアノ病であって(笑)
一旦やめているからこそ、今があるのかも(^^)

No title

あ〜私も1年前のね〜みさんと今同じ気持ちだなあって思って読ませていただきました。これから、残りの人生で一生懸命練習して、あと何曲の曲が弾けるようになるのか、ならないのか、どこまで成長できるのかわからないけれど、大人の趣味のピアノとして前に進んでいきたいなあって今思っています〜先日のスタインウェイの一件で、めちゃくちゃ前向きになっていて、きれいな音で弾きたいなって。

しいさんへ

しいさん、コメントをありがとうございます(*^^*)

> あ〜私も1年前のこれから、残りの人生で一生懸命練習して、あと何曲の曲が弾けるようになるのか、ならないのか、どこまで成長できるのかわからないけれど、大人の趣味のピアノとして前に進んでいきたいなあって今思っています〜

わぁー、同じ気持ちです♪
趣味かもしれないけど、やっぱり自分にとって満足のある趣味にしたい、大人ならではの表現ができるようになりたい。
まだまだ全然ですが、楽しんで努力していきたいです(*^^*)

あ先日のスタインウェイの一件で、めちゃくちゃ前向きになっていて、きれいな音で弾きたいなって。

すっごく良くわかります~!
衝撃的っていうか、ガツンときた出会いだったのでしょうね。
存在感といい、ロケーションといい、私ももしそのスタインウェイ様に会ったら圧倒されそう、
と思いました!
素晴らしい音だったのでしょうね(*^^*)

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示