08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン48回目~親心は複雑なのだ

のっけからなんですが、今週子供の事でお悩み状態で気分がドヨ~ンil||li_| ̄|○il||liでした。
ですが役員関係の集まりは少なかったので(今週は昨日だけ)。
お悩み状態を思いっきりピアノの練習にぶつけられたわ~~~!!
とにかく一に練習二に練習、三四が無くて五に練習
のような1週間・・・
と、思ったけどまあなかなか現実は難しいよね~~~(>_<)
役員とは別のママ友付き合いもあり(^^;

でも細切れの時間でとにかく練習。
アコピで出来ない時はデジピで練習。
(結局デジピを処分しろとダンナに言われていたのだが、処分せずに済んだ)
何せ新しい曲が練習曲含め一気に3曲(^^;)
子供のことを考えると元気がなくなってしまうので、なるべく譜読みに集中。

あ~~、考えたくない気にしたくない、ちょうどイイや曲の事を考えよう!!(現実逃避と人は言う)

と言うわけで迎えたッスン日。

子供の問題は全く解決されず、気分はダダ下がりだけど、先生に会えば気持ちも変わるだろう・・・多分。。。

ピンポ~~~ン♪
「こんにちは~~~ニコッ(*^ー^*)」
いつもの先生のスマイル付きお出迎え☆☆
あ~、やっぱりこの笑顔で和むわ~~~(←ヘンタイ)

私「ちょっと、先生~~、今週子供のことでいろいろあってきついんですよ~~~(>_<)」

と、いきなり先生の都合も考えず、一方的に話す、空気の読めない私・・・・
そんな性格が子供に遺伝したのね、残念無念だ。

先生「あらあら、どうしたの?」(ていうかレッスン前にいきなりお悩み相談ですか??(^^;))
私「いや~~実はかくかくしかじか・・・・で、~~~で、○○なんですよ~~困っちゃってー」
先生「あらあ、そうなんだ~~、大変よね~」(っていうか私カウンセラーじゃないし・・・・(^^;))
私「でね、昨日こんな事があって~~~どうしたらいいのか~落ち込むし~」
先生「それは困るわよね~。そんな風に見えないから意外だわ~」(っていうかこの話いつまで続くのかな~?彡(´∀`)

~~~~なおも続く私の話~~~
先生「・・・・・・・」時間無いんですけど~~~いい加減にしろ~~~彡(-ω-;)彡)

本当に先生、すみませんでした。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

子育てって疲れるな・・・・il||li_| ̄|○il||li

ようやく本題です。
いつものことながら前置き長すぎで反省ですσ(^_^

ツェルニー30番~30番
スケールのユニゾンの練習。
締めくくりの曲なのでスピードアップと言われていたのにも関わらず
めちゃめちゃノロノロスピードで弾く(´∀`;A
ただし私が空気も読まずしゃべりまくっていた為この曲に割く時間が無くなり、
弾けてるからOKという事に彡(´∀
何この災い転じて福となす的な流れ…。
もちろん相変わらずの私クオリティです(´∀`;A
次回からは40番へ・・・(^^;)

メンデルスゾーン ベニスのゴンドラの歌op.30-6
時間が無いので(私のせい~~)新しい曲を見ましょうということで
まずはこちらの曲から。一通り通して弾く。
左手はメロディーの邪魔をしないように、かといってかすれてもいけない微妙な弱音で。
先生が右手私が左手で伴奏を。
いつもpがmf位の大きさになるんだよねぇ・・・・(^^;)
音の大きさのコントロールできなさ過ぎ。
譜読みが一部適当になってしまってあれ?どの音でしたっけ?みたいな部分あり。

リスト 愛の夢第3番
時間が無いわ、早くしましょう~~と、先生を焦らせる彡(´∀`
一通り通して弾く(当然あくびが出るほどの超スローテンポです)
メロディーを右手で弾くのか左手で弾くのかイマイチよくわからないところがあるが、適当に弾く(相変わらずの雑な作業)
細かい音符がたくさんあるところは更に弾けないので超絶ゆっくり技法で弾く。
この部分に関しては練習の時はペダルをいれずにレガートで弾く練習(左右別々)しておいてとのこと。
一番最初の部分はメロディーを出す事を意識。
テーマの♭ミ、ドードードー♪とお馴染みのメロディーの部分、よく歌う事。(はい、確かに楽譜にそう書いてありますね)
(単純な部分だがドーは全部違う音を意識して出す。)
アルペジオはあくまで伴奏なので音を控えめに(>_<)
メロディーと同じ音同じ大きさではない。音を変えること(>_<)

曲は違えど同じ事ばかり言われている進歩の無い私(>_<)
左手も右手も全ての音がmf以上という衝撃の事実。(でもないか)

というわけで48回目レッスン終了です!

今回も全くタメにならないレッスン記、お読みいただきありがとうございました♪

スポンサーサイト

No title

ね~み♪さん、こんにちは。

先生ととってもいい関係なんですね♪
私もよく子育ての悩み相談してもらいます(^^ゞ
先生に聞いてもらうと落ち着くんですよね。
ね~み♪さんの先生もとても温かい素敵な先生なのですね。

のんほほさんへ

のんほほさん、コメントをありがとうございます(*^^*)

> 先生ととってもいい関係なんですね♪

本当に先生には足向けて寝られない位の感謝の気持ちです♪
レッスンの最初の頃に、子供の相談に1時間以上時間を割いて頂いたこともあります。
先生からすればカウンセラーかっ!って突っ込みたくなりますよね、多分。
子育ての先輩として、ピアノの師匠として、また人間的にも
尊敬の念を抱いておりますです!
あ、もちろんファンの一人でもありますし。

> 私もよく子育ての悩み相談してもらいます(^^ゞ
> 先生に聞いてもらうと落ち着くんですよね。
> ね~み♪さんの先生もとても温かい素敵な先生なのですね。

のんほほさんも先生にご相談されることがあるのですね~!
そうそう、子供のタイプが違うから全部当てはまる事ばかりじゃないんだけど
聞いて貰うことで落ち着くんですよね。
問題が解決するわけじゃなくても
心に余裕が生まれることで結果的に子供への接し方も穏やかになれるわけて…
すごく大事な事ですよね♪

先生は私にない、心の広さ、人としての器の大きさを感じます。
見習いたいものだわ…

No title

ね~み♪さん、こんにちは~
私も先生に子供の話を聞いてますよ^^
先生は2女1男の子育て経験の持ち主なので。
しかも、皆さん超優秀!
そんな先生もまだお悩みがあるというので、前回は
私が先生のお話を聞きました~
いや~結果的には贅沢な悩みなんですけどね^^

ところで、前記事のおじいさん、なんて失礼なんじゃ~~~
ね~み♪さんのことをおばあさんですって???
全然見えませんからね!!!

ふくうめさんへ

ふくうめさん、こんにちは(^^)
コメントをありがとうございます♪

> 私も先生に子供の話を聞いてますよ^^
> 先生は2女1男の子育て経験の持ち主なので。
> しかも、皆さん超優秀!
> そんな先生もまだお悩みがあるというので、前回は
> 私が先生のお話を聞きました~

なんと!!確かにふくうめさんなら先生も相談したくなっちゃうかも~!!?
と、思った私です(^^;)
あまりに悩んでいたので限定でブロともさん方に聞いてもらおうかどうか悩んでいた所で^^;)
途中まで書いたら記事が長すぎてまとまりませんでした。
書くのが面倒くさくなったので(笑)昨日役員の打ち合わせ兼飲み会(笑)で、ママ友たちに相談しちゃいました。

ところでそんな先生のような大先輩?でも悩む事があるんですね~~。

> いや~結果的には贅沢な悩みなんですけどね^^

なるほど、納得。
悩みもピンからキリまでです…

> ところで、前記事のおじいさん、なんて失礼なんじゃ~~~
> ね~み♪さんのことをおばあさんですって???
> 全然見えませんからね!!!

密かにその言葉待ってました!!(誰か慰めて~~~ヽ(´Д`)なんて)
でも良く考えたら孫がいてもおかしくない年齢だったりーーー(>_<)
乙華麗なる出来事でした~~~はぁー・・・(*´Д`)=з

No title

レッスンお疲れ様でした^^
とうとうツェルニー30番ご卒業なのですね!おめでとうございます♪
あれっ・・・・音源は・・・・・??(笑)←勝手に期待。
こんなにたくさんの曲を抱えるなんてすごいです~
わたしは亀すぎて無理です!(笑)
個人的には愛の夢の仕上がりが楽しみです♪
音源待ってます!←気が早すぎる。

ところで・・・・レッスンでそんなに雑談できるなんていいですね~。
わたしは時間が短い生徒なので、もう全然無理です。
いいな~~いいな~~^^

おはようございます。

私の先生もピアノだけじゃなく
習ってた娘の事も、いまだに色々気にとめてくださります。
ほんと、ありがたいですよね ^^

私は娘達はもう社会人。。
でもあの当時でも色々ありましたし^^;
しかも、今って子育てがもっとやりにくい時代で大変だと感じてます。
あまり気にやまれませんように、
ピアノで癒されてくださいね^^

No title

でも、たっぷりお話を聞いていただけてよかったですね。まぁ、もちろんピアノの先生で、習いに行っているとしても、たまにはそういう日もありますよ★ もしかしたら、そのうち今度は先生の方からお悩み相談があるかもしれないしw 大人の生徒のよいところは、そうやってお話できたり気心が知れていくことじゃないかなぁ。

あ、そうそう30番卒業おめでとうございます! 次からは40番なんですね! なんかね〜み♪さんが遠くに行ってしまった感w

ねこぴあのさんへ

ねこぴあのさん、コメントをありがとうございます(*^^*)

> とうとうツェルニー30番ご卒業なのですね!おめでとうございます♪
> あれっ・・・・音源は・・・・・??(笑)←勝手に期待。

うわあー(´ー`A;)
卒業とは名ばかりのただ弾いてみました
という状態でとりあえず終わりました…
とても早くは弾けないのでゆっくりだし~(>_<)

> こんなにたくさんの曲を抱えるなんてすごいです~
> わたしは亀すぎて無理です!(笑)

ねこぴあのさんはお忙しいからですよ~
それに先生の望むレベルが違いますもん。
うちは先生が私に合わせて低レベルでok出してくれるからです!

> 個人的には愛の夢の仕上がりが楽しみです♪
> 音源待ってます!←気が早すぎる。

そうそう、気が早すぎますよ~(>_<)
そういえばねこぴあのさん、過去に弾いていませんでしたか?
参考に音源聞かなくちゃ‼

> ところで・・・・レッスンでそんなに雑談できるなんていいですね~。
> わたしは時間が短い生徒なので、もう全然無理です。
> いいな~~いいな~~^

一応30分枠なのですが、いつも大体1時間くらい見ていただいてます(´ー`A;)
次の生徒さんが来るのが1時間後なんですよね。
なので雑談時間もそれなりに…(^_^;
私も話好きだけど先生もお話好きみたいです♪

どれみさんへ

どれみさん、コメントをありがとうございます(*^^*)

>あ 私の先生もピアノだけじゃなく
> 習ってた娘の事も、いまだに色々気にとめてくださります。
> ほんと、ありがたいですよね ^^

どれみさんの先生もお子さんの事、気にかけて下さるんですね。
もう、ただのピアノの先生っていうだけじゃなくて
友であり、師匠であり、人生の先輩であり、
良い人間関係を築けていらっしゃいますね!
私などまだ先生と知り合ったの一年前なので、
若輩者ですが(^_^;

> 私は娘達はもう社会人。。
> でもあの当時でも色々ありましたし^^;
> しかも、今って子育てがもっとやりにくい時代で大変だと感じてます。
> あまり気にやまれませんように、
> ピアノで癒されてくださいね^^

温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)
やはりどんな子供であっても子育ては
楽ではないですよね。
良くできるお子さんでも悩みがあるようなので
うちなんか悩んで当たり前なのかなと思います。
いい意味での開き直りも必要かもですね。
ピアノで癒されます~

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、コメントをありがとうございます(*^^*)

> でも、たっぷりお話を聞いていただけてよかったですね。まぁ、もちろんピアノの先生で、習いに行っているとしても、たまにはそういう日もありますよ★ もしかしたら、そのうち今度は先生の方からお悩み相談があるかもしれないしw 大人の生徒のよいところは、そうやってお話できたり気心が知れていくことじゃないかなぁ。

そうですよねー、子育ての苦労をされてらっしゃるであろう
先輩お母さんとしても、とても頼りにさせていただいてます。
週に1回ではありますが、実際に息子を見ていただいてるので
相談もしやすいです。
(って相談室とかじゃないんだからねえ(´ー`A;))

> あ、そうそう30番卒業おめでとうございます! 次からは40番なんですね! なんかね〜み♪さんが遠くに行ってしまった感w

全然遠くに行ってないですから~(>_<)
とにかく弾けりゃokよん♪
というハードルの低さなのよん❤
だから息子も音符も読めないのにどんどん進んでいます。
私も似たようなものかもです(´ー`A;)

No title

うちも先生と子供の話してますよ。

先生とは年齢がほとんど変わらないので子供も同じような年齢なんです、
だから相談にのってもらうというより共感するって感じで。

私が悩みを打ち明けた時一緒に泣いてくださって、「実はうちもね」ってお子さんのこと話してくれて。
先生とは親としては同志みたいな感じです。
ピアノでは師匠と弟子ですけど^^

ツェルニー40番に進まれるなんてすごいわ~。
私なんかソナチネ1も今お休みなんですよ。
愛の夢、頑張ってらっしゃるんですね。
いやいや、レベルが高くて私がコメントできる内容じゃないのでひたすら「すご~い」ってことと、また音源を(先生からのピアノの音で)お聞きしたいなって思いました。

まんまるお月さんへ

まんまるさんこんばんは(*^^*)
コメントをありがとうございます♪

うちも先生と子供の話してますよ。
> 先生とは年齢がほとんど変わらないので子供も同じような年齢なんです、
> だから相談にのってもらうというより共感するって感じで。
> 私が悩みを打ち明けた時一緒に泣いてくださって、「実はうちもね」ってお子さんのこと話してくれて。

先生すごく共感してくださったんですね!
それに先生も同じように悩みを抱えていらっしゃったのですね。

> 先生とは親としては同志みたいな感じです。
> ピアノでは師匠と弟子ですけど^^

年齢も同じ位で子供の歳も同じ位となると共通することがたくさんありますね。

> ツェルニー40番に進まれるなんてすごいわ~。
> 私なんかソナチネ1も今お休みなんですよ。
> 愛の夢、頑張ってらっしゃるんですね。
> いやいや、レベルが高くて私がコメントできる内容じゃないのでひたすら「すご~い」ってことと、また音源を(先生からのピアノの音で)お聞きしたいなって思いました。

いやー、_(^^;)ゞまんまるさんまでそんな事…

数々の私の録音を聞かれてご存知だとおもいますが
下手の横好き以外の何物でもありません(>_<)
完成度?何それ⁉
という状態です(^_^;)
先生本当に本当に超甘いですから。
間違ってもなんでもとにかく弾ければokレベルです。
誤解されないで下さいね~(>_<)


No title

チェルニー30番卒業おめでとうございます!
40番・・・私にはまったく別次元の話です。
私は100番もまともに弾けないと思います。

先生に話聞いてもらえてよかったですね。
たとえそれですぐに問題が解決しなくても、悩みを打ち明けられる存在が身近にいてくれることは大きいですよ。

私はタワシさんへ

タワシさん、コメントありがとうございます♪

> チェルニー30番卒業おめでとうございます!
> 40番・・・私にはまったく別次元の話です。
> 私は100番もまともに弾けないと思います。

ありがとうございます。
でも私もまともに弾けていません…(>_<)
速度は遅い、間違う、指は動かないの三重苦(>_<)
今のボランティア精神溢れる先生じゃなかったら絶対終っていない自信があります。
>
> 先生に話聞いてもらえてよかったですね。
> たとえそれですぐに問題が解決しなくても、悩みを打ち明けられる存在が身近にいてくれることは大きいですよ。

そうですね!
本当にそれは感じます!
こういう悩みは話す事で半分は解決するって聞いたことがあります。
先生に話せる環境でありがたいです(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます♪

メッセージの方で返信させていただきました(^^)

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示