10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン49,50回目~やっぱ練習しないとね。

ようやく気持ちに少し余裕ができました(^^♪

また地道にレッスン記などをアップしたいと思います。

というわけで早速2週間分のレッスン記を。

3月はバタバタしてましたので練習できる時間もあまりなく(^^;
譜読みもままならない状態でレッスンに通うことになりました。

で、自分なりにわかったけど、練習していかないとダメですね(>_<)
当たり前かもしれないけど、教室で譜読みしてる状態じゃ、私の場合無駄な時間になってしまうことを実感しました。

練習の効率が悪いんだろうけどとにかくピアノに触らなきゃダメ。

ピアノに頭から入っていける方もいるんだろうけど、私は無理だわ。

デジピでもいいからとにかく鍵盤に触れなきゃ始まらない。

「習うより慣れろ」という言葉がありますけど、本当にその通りだなと。
手を動かさないと。(頭も動かない(>_<))

(子供関係でごちょごちょ悩んでいたのは先生やママ友に聞いてもらい、
吐き出していたらだいぶ気が軽くなりました。
どんなこともそうだと思いますが、一人で抱え込んでるのが一番よくないですね。
あ、あくまで私の場合ですが・・・)

相変わらず前置き長くなりましたが、以下レッスン記です(^^♪

49回目レッスンはほとんど進展なしでした。
なので50回目レッスンから書きます。

ツェルニー40番~1番
右手のスケールの練習。
一部だけ指使いが異なるところがあって、前回はそこでひっかかってしまって。
今回は多少練習したのでその部分は何とかクリア。
とはいえ速度はかなりゆっくりだし粒の揃いもギリギリだけどOKに。

メンデルスゾーン ベニスのゴンドラの歌(op.30-6)
これも前回はまともに弾けず(>_<)
今回はギリギリ(こればっかり)弾けてるからokとなりました。
(多分先生は早く終わらせて発表会曲に専念させたい)

ショパンワルツ14番 遺作
始まりの部分に抵抗を感じている事を先生に伝える。
っていうか始めるときにいつも
「うわ~~~、ここ、すっごく緊張するんですよ~~!!(>_<)」
って言ってるから当然伝わる。
でも、緊張がなぜなのか?それは自分でもわからなかった。
ドラマチックな出だしだから?
上手く弾けないから?
でも先生は私の様子を見て、自分でも気づいてない事を言い当ててしまった。
「出だしがゆっくりになっている。多分、弱く弱く(p)と、意識しすぎて慎重になりすぎてるんじゃないかしら?」
確かにそう!!
そう言われればそうかも!!!(^^)!
pだから弱くしなきゃ・・・でも弱くすると音が出ない事がある。
出なかったらどうしよう・・・最初の音はすごい肝心な音だ・・・・。
そんな思いが常につきまとっていたんですよ。
だから慎重になりすぎるあまり、ゆっくりになってしまっていた。
この曲は最初からvivaceだ・・・^^;
でも、まだ迷いがある。。。
楽譜では出だしの部分pからfまでクレッシェンドしていかなくてはいけない。
よりドラマチックにするためには?私の苦手なpから始めなくてはいけないのだ!!
mfからfでは盛り上がりが足りないのよ~~(>_<)
頭ではわかっている。
でも技術的にできないのよ~~~(>_<)

ふふふ・・・・

それも先生はお見通しです♪

先生「弱音ペダルを使いましょう!!(^_-)-☆」

私「え?!弱音・・・?」
先生「使って戸惑う気持ちがなくなれば怖くないと思うんですよ」
私「そうか・・・・そうですね!別に使ってもいいですよね?そうかあ・・・」

先生「最初の3小節だけ弱音踏んで、そのあとはダンパーペダルに踏み変えるの。その練習をしてみて」

というわけでこれからは出だしはその練習をすることになりました♪

リスト 愛の夢第3番
一通り通して弾く。
出だしの部分はもっともっと歌うように。
最後の部分の休符、ブツッと途切れないように。
休符はあっても曲は続いている。
その続いている感じを出すこと。
休符の前の音を大切に。ふわっとした音を出す。
後半部分(手がクロスするところ)の譜読みがまだ迷いながらなのでちゃんと弾けるようにする。

発表会の曲、「G線」と「ワルツ」でいい?
と、最終確認。
さすがにもう迷っているひまはありません(>_<)
・・・ってあれ?決まってたんじゃなかったの?(^^;という感じですが。

というわけで49回50回目レッスンしゅう~~りょう~~です♪


スポンサーサイト

No title

お久しぶりです^^
いろいろと落ちつかれたようで良かったです^^

弱音ペダル今のヤマハの先生になってから、
幻想とエオリアン・ハープで使ってますが
慣れると割と楽にpが出るので私は好きです。

愛の夢もう最後まで譜読み終わってるんですね!
さすがね~み♪さん!

レッスンお疲れ様でした♪

熟カピさんへ

> お久しぶりです^^
> いろいろと落ちつかれたようで良かったです^^

熟カピさん、こんばんは♪お久し振りです~~~q(T▽Tq)(pT▽T)p
コメントありがとうございます。
ダメですね~、メンタル系弱いのかも(^^;)え??そうは見えない??アハハ!!
見た目はバリバリ体育会系なんですけどネ!!

> 弱音ペダル今のヤマハの先生になってから、
> 幻想とエオリアン・ハープで使ってますが
> 慣れると割と楽にpが出るので私は好きです。

熟カピさんも使われてるんですね!
実際プロの方も結構使われていて、かなり抵抗が無くなって来ました。
音質が変わるので本当なら使わないでpがだせればいいのでしょうけど
それはとても難しいなあというのが今の気持ちです。
弱く弱くと思ってるとかすれちゃったりで。
音がこもった感じになるのがちょっと気になるんですけどね~。

> 愛の夢もう最後まで譜読み終わってるんですね!

終ってると言っても間違いながらヨロヨロ状態でなんとか最後まで…という
相変わらずの低クオリティな譜読みです彡(´∀`
ど~しても曲として成立させたい気持ちが強すぎて・・・(^^;)
発表会曲じゃないのでまったりやっていきます~。

No title

おはようございます。
ねーみさん、いろいろと日常のことが落ち着かれたこと
よかったです。それでなくとも、3月4月は変化の時ですし、
いろいろとありますよね。やっぱり、子供のことなども同じ立場、境遇の人に話を聞いてもらうのが一番いいと思いました。

レッスンの内容ですが、あらためてじっくり拝見させてもらって、
たくさんのことを同時にされているんだなあって、、。
驚きとあらためて感心しました。
個々の先生や教室の方針、本人の意思などにもよると思いますが、
私も明日体験レッスンに行くので、どんなふうに
進めていくのかなって、、。思っているところです。

No title

ちょっとお久しぶりです。ブログ復活したんですね~よかったです。
悩み、根本的な解決には時間がかかるとしても、同じような経験のある人に聞いてもらうだけで大分気持ちは楽になりますよね。

弱音 苦手なんでしたね。私も得意ではないですが、今はフォルテの音の汚さのほうによりいっそうげんなりしています。
弱音ペダルかぁ=私はあまり使わないですね。楽譜にウナコルダという指示があるときは使ったほうがいいのでしょうけど。私の弾き方の問題だと思いますが、弱音ペダルを踏んだときとはずしたときで音質がずいぶん変わってしまい聴いている人にもバレバレなのが嫌なのです。デジピの弱音ペダルとグランドピアノのでは根本的に違うという問題もありますし~
この前 本番(ぱちもんおふ)で演奏した曲には、ウナコルダの指示があったんですが、私ちゃんと楽譜どおり踏んだかな?緊張してその記憶もないです。

愛の夢譜読み終わりましたか、いいペースですね。
録音アップお待ちしてます、でもまずは発表会の曲に専念かなあ?

しいさんへ

しいさん、コメントありがとうございます♪

お気遣い、ありがとうございます。
子供の役員をやっていたため3月はバタバタでした。

レッスンの内容ですが、あらためてじっくり拝見させてもらって、
> たくさんのことを同時にされているんだなあって、、。

私が飽きっぽいという事は初めてのレッスンで先生に伝えてあるので
飽きないように何曲もレッスンしていただいてます(^^)
発表会曲以外はサラッと流す感じです(^^;)

個々の先生や教室の方針、本人の意思などにもよると思いますが、
> 私も明日体験レッスンに行くので、どんなふうに
> 進めていくのかなって、、。思っているところです。

まずご自分の希望を伝えてみてはいかがでしょう?
1曲をじっくり、納得できるまでやりたい~とか、どうしてもこの曲!っていうのがあればその曲を弾きたいんです!!とか…
趣味なので柔軟に対応していただけるのではないでしょうか(^^)

ところでしいさんのブログにコメントを入れたのですが、入力するとすぐに消えてしまって…。
何回かトライしてみたんですけどダメで。
Pcのせいかな?と思ってスマホともう1台別のpcから入力したけどどうしても送信できないんです(>_<)
ごめんなさい。
もう少し日にちを置いてから再度やってみますね(>_<)

私はタワシさんへ

タワシさん、コメントありがとうございます!
お気遣いもどうもありがとうございます(^^)
話を聞いてもらえるだけで随分と気持ちが楽になりました。

> 弱音 苦手なんでしたね。私も得意ではないですが、今はフォルテの音の汚さのほうによりいっそうげんなりしています。
え~~、タワシさんほどのお方でもそんな事があるんですね?とても意外です。

> 弱音ペダルかぁ=私はあまり使わないですね。楽譜にウナコルダという指示があるときは使ったほうがいいのでしょうけど。私の弾き方の問題だと思いますが、弱音ペダルを踏んだときとはずしたときで音質がずいぶん変わってしまい聴いている人にもバレバレなのが嫌なのです。デジピの弱音ペダルとグランドピアノのでは根本的に違うという問題もありますし~
私も踏んだ途端に
「今、踏みましたね??!すぐにわかりますよ!!」
って言われてるくらい、音がこもります・・・・(^^;)
出来れば踏みたくないんですよ~。
でも先生によると、自分の耳で聞く音と、少し離れた位置(観客席)で聞くのとは違うんだそうです。
自分ではすごくこもった音に聞こえるんですけど、それほどではない…らしいです。

この前 本番(ぱちもんおふ)で演奏した曲には、ウナコルダの指示があったんですが、私ちゃんと楽譜どおり踏んだかな?緊張してその記憶もないです。
タワシさんのように何百回と舞台を踏んでいても緊張されるんですね。
ウナコルダの話なのにそっちにそれちゃうけど・・・・(^^;)

> 愛の夢譜読み終わりましたか、いいペースですね。
> 録音アップお待ちしてます、でもまずは発表会の曲に専念かなあ?

そうなんですよね~、まずはワルツですかね~。
愛の夢ばかり弾いちゃってワルツほとんどやってない~~(´∀`;A

こんばんは

レッスン お疲れ様でした^^

>ようやく気持ちに少し余裕ができました(^^♪

・・よかったです^^
またブログ楽しみにさせていただきますね♪

弱音ペダル
私もドビュッシーの。。。曲名は忘れましたが^^;
「ウナコルダ」って名前を初めて知り、使いました。

でも、ね~み♪さんの書かれてる通り「こもった」感じで
「踏みました!」感があり それを離すとまた普通の音に戻るのが
どうも違和感しかないのですが
先生は何も言わないし、それでいいのだろう・・と思ってたんです。
けど、客席から聴くとまた違うのですね。
そう思って踏むとまた違ってきますね^^
発表会に向け「ウナコルダ」に慣れますように♪

どれみさんへ

どれみさんこんばんは。
コメントありがとうございます♪
お気遣いもありがとうございます!

> 弱音ペダル
> 私もドビュッシーの。。。曲名は忘れましたが^^;
> 「ウナコルダ」って名前を初めて知り、使いました。

どれみさんはドビュッシーで使われたのですね~、あのペダル!
そうそう、踏むと弾いてる本人にはすごい違和感ありますよね(>_<)
>
> でも、ね~み♪さんの書かれてる通り「こもった」感じで
> 「踏みました!」感があり それを離すとまた普通の音に戻るのが
> どうも違和感しかないのですが

私もショパンのノク1でppの所踏んでましたが、録音で聞くとさほどの違和感はないんですよね。
もちろんピアノにもよると思いますが…。
(ワルツでは踏んで録音してないのでなんとも言えないんですけど)

先生は何も言わないし、それでいいのだろう・・と思ってたんです。
> けど、客席から聴くとまた違うのですね。
> そう思って踏むとまた違ってきますね^^
> 発表会に向け「ウナコルダ」に慣れますように♪

ピアニストの方が踏んでましたが、聞いた感じ踏んでるってわかりませんでした。
(私の聞く耳が無いのかもしれません。聞く人が聞けばわかると思います(^^;))
足を見て、え?踏んでる!ってわかりました。

「ウナコルダ」(どーもウナコーワが浮かぶ)に慣れなくちゃ!ですね~!

No title

ね~み♪さん、おかえりなさい! 
またレッスン記等、読めるのが嬉しいです。

40番、さっそく合格ですねー。他のメニューを見ても、とても難しそうな曲ばかりリスト、愛の夢とか ピアニストの方が弾くための曲だと思ってました笑 ね~み♪さんは普通にレッスンでやっちゃうなんて! 感動・・・やっぱり、ね~み♪さんはすごいです! ショパンのところでお話が出ていた弱音ペダルっていうのは、例のグランドピアノについているという噂のやつですか? 私実はよくわかってません(笑

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、コメントをありがとうございます♪

> ね~み♪さん、おかえりなさい! 
> またレッスン記等、読めるのが嬉しいです。

う~~、ありがとうございます!
為にならないレッスン記ですが、いつも読んでくださりありがとうございます。

> 40番、さっそく合格ですねー。他のメニューを見ても、とても難しそうな曲ばかりリスト、愛の夢とか ピアニストの方が弾くための曲だと思ってました笑

なんていうか弾けない曲だと燃える(萌える?)のかもしれません、私…。
くそ~~(あら、はしたない)弾けるようになってやる~~と一瞬思うんです。でも弾けないなあやっぱり・・
って、割と諦めも早いですが(^^;)
そうやって中途半端になっている曲が段々増えてきました(´∀`;A
なので全然すごくないですよ、ほんとに(^^;)
先生が甘いだけですからね。

ショパンのところでお話が出ていた弱音ペダルっていうのは、例のグランドピアノについているという噂のやつですか? 私実はよくわかってません(笑

弱音ペダルは左にあるペダルです(^^)
アップライトにも左についてますヨ!
踏むとちょっと音がこもるというか小さく?なるんです。
グランドピアノについてる噂のやつ(笑)は多分真ん中のペダルじゃないでしょうか。
アップライトだと真ん中はマフラーペダルっていう音量を下げるペダルになるみたいですが、グランドだとソステヌートペダルっていう1音だけ伸ばす?みたいなペダルになるらしいです。(使ったことないです~)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示