06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

簡単な曲?

簡単な曲?
そんなものあるのだろうか??
最近よくそんな事を考えるんですね・・・。

というのは子供の楽譜を見ると、
一見簡単そうに見える楽譜だったりするんだけど
(楽譜にバイエル初級~中級程度って書いてあるけど!)
記号や曲の雰囲気やらなんやらを考えて弾こうとすると、けっこう難しい(^^;)
“らしく弾く”って難しい。

でもそんな、“らしく弾こう”なんて子供の時は考えてなかった。
大人になって初めて
「この曲はこういう気持ちで書かれてるだろうからこういう風に弾きたいな~」
なんて考えるようになったんだね。
だから余計に難しいと感じるようになったんだね。
ってことは気持ちだけは少し進歩したんだね!
このメロディーはこんな感じで・・・とか
ここを盛り上げるためにはここをこうして・・・とか
そんな事を意識できるようになった。(実践出来るかはともかく(^^;))
でも意識できてるだけでも進歩じゃないだろうか?
少なくとも意識出来てなかった頃に比べれば。

話は変わるけど・・・
歌手・プロデューサーのつんくさん。
多分彼が一番好きなこと・・・歌う事・お話する事・・・それを諦めざるを得なかった事。
それは何かに例えるのが難しいことだけど
こんな事を書いて良いのか迷う事だけど
あえて無理やり置きかえるとするならば
ピアニストが両腕を失うようなものなのでは・・・・と、想像するに(実際想像も出来ない事ですが)
壮絶すぎてどう書いて良いのかわからないのですが
家族の為に、そしてご自分の未来の為に
本当に辛い選択であっただろうと思われます。
彼は歌以外にもたくさんの才能がある方なので、きっとこれからも今以上の活躍をされると思っています。

今、趣味でピアノが弾けるこの環境に、
私もいろいろ不満が出たり悩んだりもするけど
でも「弾ける」だけでそれはとてもとても・・・幸せなことなんですね。

とはいえ向上心が無くてもいいって事でもなくて
向上心は持っていたいし、少しずつでも目標は必要だと思う。

私自身も今の先生に習って1年経って、自分の苦手な所がわかってきて
こういうところ、少しでもこうしていきたいな~という具体的な目標が出てきた!
「優しいpを出せるようにしたい」とか
「長い曲でも諦めずにコツコツ積み重ねてモノにする」とか
「感情豊かに弾きたい!」とか。

ああ、こんな事を考えられるって大雑把に言えばやっぱり幸せなんだ・・・・。


スポンサーサイト

No title

日常生活の中のちょっとしたことに幸せを感じるとか喜びを感じられるとか、やっぱり人生をより豊かに生きられると思います。前にも書きましたが、私も概ね、まずは健康で、音楽という必ずしも必要不可欠でないものに、集中、没頭できる環境にまずは日々感謝、そして、幸せなんだなってあらためて思いました。私の方のコメント欄の件、大変申し訳ありません。その後、私の方はテスト送信が可能だったので、理由はわからないのですが、二度手間になり本当にごめんなさい。そして、ありがとうございます。私も最近、こういう風に弾きたいというのもありますが、昔はたいして好きでもなかった曲が好きになっていたりと、大人になって好みの変化も感じます。

しいさんへ

早速のコメントありがとうございます(^^)

> 日常生活の中のちょっとしたことに幸せを感じるとか喜びを感じられるとか、やっぱり人生をより豊かに生きられると思います。前にも書きましたが、私も概ね、まずは健康で、音楽という必ずしも必要不可欠でないものに、集中、没頭できる環境にまずは日々感謝、そして、幸せなんだなってあらためて思いました。

本当に本当に、その通りですね。
私の言いたいこと、すべてがここに集約されてます!

私の方のコメント欄の件、大変申し訳ありません。その後、私の方はテスト送信が可能だったので、理由はわからないのですが、二度手間になり本当にごめんなさい。

こちらの方の問題かもしれません。
またコメント入れてみますね。

私も最近、こういう風に弾きたいというのもありますが、昔はたいして好きでもなかった曲が好きになっていたりと、大人になって好みの変化も感じます。

そうですよね、大人になってからの方が私はいろいろ考えながらのピアノだなあと感じます。
だから難しいのかも。
確かに昔とは曲の好みが変わってきたり感じ方がかわったり・・・ありますね!
まるで昔読んだ本を今読み返すと感じ方がかわったりするけど、そんな感じ(^^)
変化を楽しみたいですね!

No title

初見で弾けそうな曲でもその曲らしく弾け、と言われたら難しいですね。
音符通りに弾くだけだったら何とかなっても、音楽ってそういうものじゃないですもんね。
絵本でも棒読みで読んでも面白くなくて、感情のこもった読み方だったら子供を惹きつけられる…そういうのと同じかな。

レッスンに通うようになってそういうことが分かるようになりました~。
でもなかなかわかっててもできないから日々精進ですね^^

つんくさんのニュースは確かにショッキングでしたね。
私たちでさえ、声を出せない生活って、風邪引いて数日声が出ないだけでもすごく不便です。
喉頭を摘出したということは、息は喉に開けた穴からすることになり、鼻をかんだりすすったりもできないし、食べ物をすする、息を吹く、と言うこともできなくなったわけです。
普段当たり前にしてることができない、この喪失感というのは半端ではないと思います。

ふつう、当たり前、これが幸せだったことをかみしめて生きていかなければと思います。健康って素晴らしいです。

ピアノを楽しめる、そういう時間があるって幸せですね~^^
家にピアノがあるってだけでかなり幸せだなって思っています。
だからうまくならなくて凹むこともありますが、あまりピアノのことでは思いつめずに楽しむことを第1にやっていきたいなって思ってます。

まんまるお月さんへ

まんまるさん、コメントをありがとうございます(^^)

> 初見で弾けそうな曲でもその曲らしく弾け、と言われたら難しいですね。
> 音符通りに弾くだけだったら何とかなっても、音楽ってそういうものじゃないですもんね。
> 絵本でも棒読みで読んでも面白くなくて、感情のこもった読み方だったら子供を惹きつけられる…そういうのと同じかな。

そうですね~絵本のたとえ、わかりやすいですね!
淡々と抑揚もなく読んでいてもつまらないですもんね~。
>
> レッスンに通うようになってそういうことが分かるようになりました~。
> でもなかなかわかっててもできないから日々精進ですね^^
>
わかっていても出来ない事、ピアノの他にもたくさんあるんですよね(^^;)
だからピアノなんて尚更ですね!

> つんくさんのニュースは確かにショッキングでしたね。
> 私たちでさえ、声を出せない生活って、風邪引いて数日声が出ないだけでもすごく不便です。
> 喉頭を摘出したということは、息は喉に開けた穴からすることになり、鼻をかんだりすすったりもできないし、食べ物をすする、息を吹く、と言うこともできなくなったわけです。
> 普段当たり前にしてることができない、この喪失感というのは半端ではないと思います。

そうなんですね・・・声だけかと思っていました。
それ以外にもこれらの事が出来なくなるんですね・・・
辛すぎますね・・・

> ふつう、当たり前、これが幸せだったことをかみしめて生きていかなければと思います。健康って素晴らしいです。
> ピアノを楽しめる、そういう時間があるって幸せですね~^^
> 家にピアノがあるってだけでかなり幸せだなって思っています。
> だからうまくならなくて凹むこともありますが、あまりピアノのことでは思いつめずに楽しむことを第1にやっていきたいなって思ってます。

本当にそうですね。
私も同じ気持ちです♪
ピアノを弾けるって素晴らしいことですね!
人間ですからつい愚痴ったり落ち込んだりありますが、あまり思いつめずに行きたいですね!

No title

お久しぶりです^^

>でもそんな、“らしく弾こう”なんて子供の時は考えてなかった。
大人になって初めて
「この曲はこういう気持ちで書かれてるだろうからこういう風に弾きたいな~」
なんて考えるようになったんだね。
だから余計に難しいと感じるようになったんだね。
ってことは気持ちだけは少し進歩したんだね!

なるほど~~・・・と思いました。
何しろわたしはピアノをやめたのが恐らく小学校3年ぐらいで、ほとんど記憶がないんですよね^^;(先生が笑わなくて怒られてた記憶はあるんですが笑)
だから再開した時はヘ音記号の意味すらわからず、大人になって始めたひとに近いと思ってるんですが、やはり大人なので、わりと早い時期からこう弾きたいと思っていて、ピアノって、そんなものなのかと思いこんでいました。それとも指導法にもよるんですかね~よく分かりません。

>今、趣味でピアノが弾けるこの環境に、
私もいろいろ不満が出たり悩んだりもするけど
でも「弾ける」だけでそれはとてもとても・・・幸せなことなんですね。

同感です!師に恵まれ仲間に恵まれ、ピアノを置けて弾ける、これ以上望んだらばちがあたりそう・・・・。
なのに、どうしてもっと弾けないんだーー!!わたしのバカバカーー!才能なし!!と落ち込むのか、自分でもよくわかりません(笑)





ねこぴあのさんへ

ねこぴあのさんこんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)

> だから再開した時はヘ音記号の意味すらわからず、大人になって始めたひとに近いと思ってるんですが、やはり大人なので、わりと早い時期からこう弾きたいと思っていて、ピアノって、そんなものなのかと思いこんでいました。それとも指導法にもよるんですかね~よく分かりません。

そうですね~、私自身は子供の頃、「こう弾きたい」とか思った記憶が全く無いんです。
音の強弱や、音符の長さを気にはしていたと思いますが、感情が無かったかな。
典型的なお子ちゃまピアノでした。
ねこぴあのさんはちゃんと最初からこう弾きたい!っていう気持ちがあったのですね(^^)

> 同感です!師に恵まれ仲間に恵まれ、ピアノを置けて弾ける、これ以上望んだらばちがあたりそう・・・・。
> なのに、どうしてもっと弾けないんだーー!!わたしのバカバカーー!才能なし!!と落ち込むのか、自分でもよくわかりません(笑)

うんうん、わかりますよ~~(^^)
そういうのは不満ではなくて向上心ですよね(^^)
現状に感謝しつつ、やはりやるなら少しでも今より上を目指していきたいですもん。
それは難易度の高い曲をやるとかいう事だけではなく、ちっちゃい目標でもいいから
少しずつできるようになりたいですよね♪
誰か他の方と比べたら落ち込むことばかり。
私はこんな風に弾けない・・って。
でも以前の自分と比べればすこ~~~し何かができるようになってたりして(^^)

No title

はじめまして、こんにちは。
つむぎと申します。
できたてほやほやのブログにきていただきありがとうございます。

いつも楽しくブログ拝見してます。
自分がブログをはじめる前の感覚でお邪魔してたのですが
足跡がつくのを忘れてまして...。
でもペタペタとつけた足跡でねーみさんにごあいさつできて
うれしいです♡

ついつい忘れがちになってしまうけど
健康で毎日暮らせるって当たり前のようですけど
すごく幸せなことなんですよね。
おまけにピアノが弾ける幸せまでついてるなんて♪♪

また遊びにきますね

つむぎさんへ

つむぎさん、はじめまして♪
お越しいただきありがとうございます(^^)

> いつも楽しくブログ拝見してます。
> 自分がブログをはじめる前の感覚でお邪魔してたのですが
> 足跡がつくのを忘れてまして...。
> でもペタペタとつけた足跡でねーみさんにごあいさつできて
> うれしいです♡

あら、ブログを始める前からきていただいてたんですね~!ありがとう&嬉しいです(^^)

> ついつい忘れがちになってしまうけど
> 健康で毎日暮らせるって当たり前のようですけど
> すごく幸せなことなんですよね。
> おまけにピアノが弾ける幸せまでついてるなんて♪♪

ですよねですよね!!
普通にピアノが弾ける、
本当に本当にとても幸せなことですね。
この幸せを噛み締めながら大事にしていきたいですね(^^)
そして同じようにピアノを愛する仲間がこんなにいるんだな~って思うととても嬉しいです♪
>
> また遊びにきますね

ありがとうございます。
私もまたお邪魔させていただきますね♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示