08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

人付き合いが下手

ピアノと全然関係無いけど
たまにはこんな話を…

私は人付き合いが下手だ。
え?
と、今までの記事を読んで頂いてた方は思われるかもしれないが、これ本当。
ひねくれてるし、結構細かい事が気になったりして小心者だし。
じゃあピアノにもその細やかさを生かせればいいのに(あれ、結局ピアノ?(^_^;))
ピアノに関しては大雑把。(^^;
弾けそうにない曲にバンバン手を出してやっぱり弾けないじゃんー
となる事も多い。

何の話だっけ、人付き合いだ。
見た目はアレ(えーと、くわしくは説明しないけど、お察し下さい笑)だけど、話してみると気さくな感じという印象があるらしく、
昔、正社員で働いていた時はよく、営業やらないかと言われたけど
そんな根性ないし、何より営業で一番大切と思われる人付き合いがよくわからない。
というか、人に合わせる事が苦痛だった。
出来るわけないじゃん、ともちろん断った。
おまけにかなりの先伸ばし癖があり、今もこちらは. 苦労している。
例えば1日に
「これ10日までやっておいて」
って言われたら、確実に9日になって大慌てで取りかかるタイプだからだ。
焦って記入ミスしたり、ギリギリにやって良いことなんて一つもない。
頭ではわかっているが、気が進まないからやらない。
でも忘れたわけではなく、あー、あれ10日までだったよなぁ、って時々思い出して気分が落ち込む。
でもやらない。これは病的かもしれない。
だから責任の重い仕事は無理だなぁー
って今の仕事を選んだ。
でも始めてみたらこれくらいはできるよね、
ってどんどん仕事の内容が増えてきて
とはいえ所詮パートタイマーなので時間は決まってるし、気持ちはだいぶ楽なんだけど
苦手な接客もしないしね…
徐々に追い込まれてる感じになってきた(^_^;)

また脱線した。

人付き合いだ。

学生時代は好きな友達とだけ付き合ってきたので
人付き合いが下手でも困ることはなかったけど
社会に出てからいろいろ大変になった気がする。
好きじゃない上司と仕事しなきゃならないし、
営業まがいの仕事もあったし。
私なりに頑張ったけど毎日がストレスの連続で
達成感もなく、疲れきってしまった。
ちょうど結婚したのがきっかけで辞めてしまった。 

それからかなり長い期間、ひきこもり?のような生活が続いた。
人との接点はダンナと子供だけ。
体調面の不良もあった。

私の引きこもり?生活にとりあえず終止符を打ったのが、なんとつい3年前のことだ。
結構最近の話。
外にでで仕事始めて自由になるお金を手に入れた。
このお金で趣味を始めよう!と思った。
ピアノを習い始めた。
ブログを始めた。
子供の学校のお母さん達とも積極的に交流し始めた。
そしたらなんか全てが楽しく感じるようになってきた(*´▽`)
周りの方に恵まれているのかもしれない。
ピアノの先生とも、ピアノ友達とも、ママ友とも
仕事の仲間とも。

人付き合いって、こんなに楽しかったっけ?
私、人付き合いで疲れてひきこもってたんじゃなかったっけ?

でも今はやっばり少し疲れることもあるけど、
人付き合いが楽しいと感じてる。
自分のお金を自分の好きなことに使えるのも嬉しい。
嫌な上司もいるけどわかってくれる人もいて、
それなりに楽しんで仕事もできている。

外に出てみたら刺激がたくさんあって、
考えたり行動したり、ぐちってみたり、ひとそれぞれいろんな考え方に出会ったり。
ワクワクしながら過ごせる。
そして実際周りに生き生きと毎日を過ごしていらっしゃるだろう方がいて、私もこんな風にたくさん行動して、いろいろ吸収したいなぁと思えるようになった。
目標だ。

あー、私3年前まで何やってたんだろう?
頭の中が冬眠でもしていたのかな?
ま、人付き合いが下手なのはもしかしたら前と一緒かもしれないな。 
気の利いた言葉も返せないし、そもそも気が利かない(^_^;)
小さな事で悩みを引きずったりする。
でもきっとひきこもっていた時から比べたら何かが変わっているんだろう。
成長かもしれないし、老化かもしれない(^^; 

人付き合い、下手だけど好き。
ピアノにも通じるなぁ~!

というわけで結局ピアノでした!







スポンサーサイト

No title

ねーみさん、こんにちは。
私も人付き合いがあまり得意じゃないと言うか
いい年して若干人見知りするところがあるんですよね・・・。

ねーみさんのおっしゃる通り学生の頃は、気の合う友達と
たわいもないことを延々とおしゃべりして1日が終わっていく。

けれども社会に出たらそうもいかないんですよね。
私の場合、早い時期に結婚・出産をしたのですが
娘が2歳になってから社会復帰して、職探しは大変でしたが
唯一の条件が接客業はしないって決めてました(笑)

が、今は接客業をしていているなんて自分でもびっくりです。
いろんなお客様がいて、落ち込むこともあるし
カチンとくることも正直ありますが
お客様に喜んでもらえるとうれしいし、よかったなーって
人見知りはなかなかなおらないけど接客業もいいかなーなんて
思ってます。

だって自分で働いたお金で好きなことをできるんですもの(笑)

あれっ、なんだか話が脱線してる・・・
人付き合いの話が仕事の話になってしまってる。

すみませんです(^^;

つむぎさんへ

つむぎさんこんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)

> 私も人付き合いがあまり得意じゃないと言うか
> いい年して若干人見知りするところがあるんですよね・・・。

あら、そうなんですか~。
思うんですけど、人見知りって多かれ少なかれ誰でもあるんじゃないかな~。
でも初対面の人との距離感がほとんど無いっていう方もいますよね?
とてもオープンと言うか。

娘が2歳になってから社会復帰して、職探しは大変でしたが
> 唯一の条件が接客業はしないって決めてました(笑)
> が、今は接客業をしていているなんて自分でもびっくりです。
> いろんなお客様がいて、落ち込むこともあるし
> カチンとくることも正直ありますが
> お客様に喜んでもらえるとうれしいし、よかったなーって
> 人見知りはなかなかなおらないけど接客業もいいかなーなんて

わ~、それって接客業に向いてないと思い込んでいたけれど、実は結構向いていた・・・
っていう事かもしれませんね!
お客様に喜んでもらえる・・・って一番の報酬かもしれません。良かったですね(^^)
本当に世の中いろいろな方がいて、難しいですけどね~。

> だって自分で働いたお金で好きなことをできるんですもの(笑)

これは本当に実感します。
それまでは何を買うにもいちいちお伺いを立てなければならなかった。
なんか、感覚がマヒしてました。

> あれっ、なんだか話が脱線してる・・・
> 人付き合いの話が仕事の話になってしまってる。
> すみませんです(^^;

ふふふ、脱線も楽しいものですよね♪

No title

なるほど~・・・・・。
わたしは仕事が人づきあいばかりなので、逆にプライベートは誰とも話さなくってもいいというか、貴重な自由時間をピアノに充てたいというか。だからピアノ関連のおつきあいを優先してしまっています^^;(要はピアノ病)
人には歴史ありといいますものね、ね~みさんにも色々あったことでしょう(今も?)。
でも、そういうのみんな、ピアノの音にできたらいいですね~♪(だからピアノ病・笑)

No title

こんにちは。

しばらくお休みします、の記事を見て、
あ~、せっかく楽しみを見つけたのになぁととても残念に思っているところでした。
復活していただいてうれしい限りです。

私はまさに今、ねーみさんの3年前!
子供たちも手から離れつつあり、ピアノという楽しみを見つけ、
この引きこもり生活からおさらばしなければ・・・!

でも私も人付き合いが苦手。
何を話せばいいのかわからなかったり、相手が望む返答をしようと思えば思うほど言葉が出てこなかったり。。そのくせ余計なひと言を言ってしまって、落ち込んだり。
もっとうまく回らないものかしらと思います。

私もねーみさんのように、変わりたいな。

そしていつか、ピアノ弾く時、お声かけてくださればうれしいです。
(電子ピアノが完全に壊れ、ピアノが恋しい私です~)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあのさんへ

ねこぴあのさん、こんにちは(^^)
コメントをありがとうございます♪

> わたしは仕事が人づきあいばかりなので、逆にプライベートは誰とも話さなくってもいいというか、貴重な自由時間をピアノに充てたいというか。だからピアノ関連のおつきあいを優先してしまっています^^;(要はピアノ病)

神経を遣われるお仕事だと思いますので、そういうお気持ちになりますよね~、わかります!
だってピアノ病ですもんね!(あ、一応私もピアノ病のはしくれですよ~)

> 人には歴史ありといいますものね、ね~みさんにも色々あったことでしょう(今も?)。

そうそう、きっと誰もがたくさんの「今まで」を持っていますよね。
ピアノひとつをとってみても、始めようと思ったきっかけって人それぞれ。
100人いたら100通り(^^)

> でも、そういうのみんな、ピアノの音にできたらいいですね~♪(だからピアノ病・笑)
ですよね~~!!いろいろな想いが詰まった演奏したいですね!
間違ったって止まったって(と自分に言ってみる(^^;))
いいのよ!これが私のピアノなのさ!って演奏したいですね~(^^)

こはる日和さんへ

こはる日和さん、こんばんは♪
コメントをありがとうございます(^^)
あと、こんなどうという事も無いブログではありますが、楽しんでいただけているようでこちらこそ嬉しいです(^^)

> 私はまさに今、ねーみさんの3年前!
> 子供たちも手から離れつつあり、ピアノという楽しみを見つけ、
> この引きこもり生活からおさらばしなければ・・・!

おお~、そうですか!!
これはいいチャンスかもしれませんね♪
子供が手がかからなくなってくると、これからの自分のことが気になってきますよね。

> でも私も人付き合いが苦手。
> 何を話せばいいのかわからなかったり、相手が望む返答をしようと思えば思うほど言葉が出てこなかったり。。そのくせ余計なひと言を言ってしまって、落ち込んだり。
> もっとうまく回らないものかしらと思います。

うわ~~、これ自分の事?っていうくらい同じです(^^;)
あまり考えすぎると疲れちゃいます(^^;)

> 私もねーみさんのように、変わりたいな。
きっと何か1歩でもいい、踏み出してみれば意外な楽しさとかやりがいとか見つかると思います♪

> そしていつか、ピアノ弾く時、お声かけてくださればうれしいです。
> (電子ピアノが完全に壊れ、ピアノが恋しい私です~)

あらら・・・(>_<)電子ピアノ壊れてしまったんですね!
それは確かにピアノ恋しくなりますね(>_<)早く直して弾けるようになると良いですね!
いつかぜひ、ご一緒できれば嬉しいです♪

鍵コメさんへ

鍵コメさんこんばんは。
コメントありがとうございます♪

お気遣いありがとうございます。
こちらはだいぶ落ち着いてきました。ピアノではあれこれ手を出すくせに、私生活では複数平行してこなせないんですよね(>_<)要領が悪い。

お子さんが大きくなられると子供繋がりのママ友は減りますよね。それはそれで気楽かも(^^)
職場の人間関係は難しいですよね。
上下関係もあり、気まずくなると仕事に支障をきたしそうだし。

先延ばし癖は治りませんね~~、今のところ。
努力が足りないのかもしれません。
今までなんとかなってきた経緯があるので余計にこのままでいいじゃない…という気持ちになるようです。
鍵コメさんも同じような感じとのことで、ちょっとホッとしています。

時々は自分の心の声にも耳を傾けて
> 無理はしすぎないで、本当の自分も大事にしていってね♪

本当にありがとうございます!
本当の自分からかけ離れた無理な行動はしないつもりです。
疲れますものね。(←さすがオバサン笑)
気持ちをわかっていただける方がいて、嬉しかったです♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示