ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup レッスン51回目~今日も脱線

2015.04.10 Fri
まあ、タイトル通りの展開でした~(@_@;)

ダメだあ~~どうしてもどうしても脱線してしてしまう、私(´∀`;A意志薄弱。。。

振り返ってみよう、
ツェルニーまでは良かったんだ。
さっさとレッスンしていた。
問題はツェルニー終ってから次の曲~ってなった時、私が喋ってしまった事だ!!
ここから脱線してしまった。
あ~~~、なんで余計な事喋っちゃうんだろう・・・限りあるレッスン時間なのに。
見てもらいたい曲が時間切れで見てもらえなかった(>_<)←自分のせい

というわけでレッスンです。

ツェルニー40番~2番
左手のスケール。
ツェルニーはちょっとずつだけど予習というか、先の曲をやってみてる。
すると、自分の好きな曲がちょこちょこ出てくるので、その曲を目標に頑張る感じ。
で、3番にまずちょっと良いなあ~♪って思っちゃいまして。6番も綺麗な曲で結構好きで。
早く3番やりたいな~と思って2番を頑張る。
願いが通じて次回3番へ(^^)
ちょっと私には難しそうだけど、綺麗な曲なので頑張ろう!

ここで話が脱線。
子供の入学の話になり、入学式でピアノ伴奏した男の子が、先生の生徒さんだと判明。
発表会で月光の3楽章を弾くとのことで、すごく楽しみ♪さすがの伴奏でした。
そんな話から更に役員決めの話になり(先生のお子さんの通っていた中学なので先生もいろいろ知っている)
役員の免除の話になり(どうしても役員ができない人は理由が受け入れられれば免除になる)
先生のお子さんの同級生と、うちの子の同級生が兄弟だという事が判明。(ご近所ですからね)
その同級生の親がお店を経営してるので役員はできないらしい・・・という話になり
その親御さん、実は卒業式にも入学式にも出てこない。もちろん授業参観、保護者会も出てこない。
同級生なのに、6年間1回もお顔を見たことがない。
もちろん?役員も仕事が忙しいから免除!!!(信じられない・・・)
どんなに忙しくても普通入学式くらいは出るんじゃないか・・・?
だって2時間くらいの話・・・。
人様の家庭の方針に口を出す気はさらさらないんだけど、1年に1回あるかないかというこの儀式。
中学だよ・・・。
卒業式も。
忙しいという理由で・・・。
みんな親が来て写真撮ったりしてるのに、自分の親だけ来ないって、こどもにしてみればあんまりじゃないだろうか。

・・・という話を先生としてしまったのだ。
で、時間経っちゃった^^;←アホ

バッハ(編曲モノ)G線上のアリア
まあ。こんな感じでやって行きましょう♪
とのこと。
特に何をどうするというのは無かった。

ショパンワルツ遺作
出だしのペダルの使い方、確認。
最初3小節は弱音、その後ダンパーに踏み変える。
弱音を踏んでる時は思い切って弾いてよし!思い切って弾いても小さく(こもって)聞こえるので大丈夫。
弱く弱くと意識しすぎない事。意識しすぎると、音の粒が揃わなくなる。→綺麗に聞こえない。
最後の右手アルペジオ、終り方が小さく?終る<→>という形なので、多少外したとしても気にせず(音小さいから)突き進む感じで。
この部分はよく練習する事(リズム練習などもすると良い)
アルペジオの<→>(クレッシェンドからデクレッシェンド)もっと変化が欲しい。p→f→pくらいの変化をつけること。
今の弾き方だとあまり変化が感じられないらしい(´∀`;A
間違っても止まらないを目標にやっていきましょう!とのこと。
なるほど・・・
ま、跳躍が多いので、音を外す確率もかなり高く彡(´∀`まだまだ弾き込まないといけません。
全体的にはあせらず、突っ走らなければ大丈夫じゃないかとのこと(だけどそれが難しい(´∀`;A)
本番で平常心が保てるかという不安というか。
人前だとどうしても練習してる時より暴走気味になっちゃうんだよね(^^;)
あれ、なんでだろうね~~(^^;)

と、言うわけで、愛の夢は今回辿り着けず(>_<)
来週は見るから楽譜は持ってきてね~との事。

こんな事、書いていい??

なんか他の曲(短いのでいいから)もやりたくなってきたなあ~~(^^)←やっぱ浮気??
今日、前に買った楽譜にあった「アニトラの踊り」をちょっと弾いてみた。
知ってるメロディーが流れる瞬間が、楽しい♪

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/151-d43ee2b8

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示