10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

子供の友達の発表会へ

下の子のお友達の発表会に行ってきました。

子供から大人までいたんですが、皆さん緊張の中、とても素晴らしい演奏で…。

その中でも気になったのは、小学生の子でドビュッシーの「アラベスク1番」を弾いた子。
もう出だしからぞくっとするほど上手・・・(>_<)!!
絶対にあんなふうに弾けない~~!!
何、この子!!と、思うくらいの演奏でした。
見事にドビュッシー!!
やわらかく、かつ幻想的なアラベスク。
なんというか、大人並みの表現力というかもちろん技術も卓越したものを感じました。
ダイナミクスというのか、音の幅が広い。
繊細な音が出せる。

あと、ハンディを持っているお子さんでしたがブルグミュラーのアジタートを弾かれたのですが
その澄みきった音・・・もちろん技術もとてもハンディを持っているとは思えない、素晴らしい演奏でした。
あの曲とても綺麗だった。
私も弾いてみたいな!と、思いました。
だけど、あんな澄みきった音、だせるだろうか。

もちろん、その他の方たち、大人も子供も一生懸命、間違えても止まらず最後まで弾ききって
みんなすごいな!!
私も見習わなくっちゃ!という気持ちももちろんだし、
やっぱり月並みな表現だけど、胸が熱くなってくるんです。
知らない人、知らない子供、なのに。
なんだかピアノを弾いてるっていうだけで、自分の友達のように、自分の子供のように感じたんです。

不思議な感動を胸に、雨に濡れながら自転車こいで帰り道。

行って良かった、発表会・・(*゜ー゜*)
スポンサーサイト

No title

いい刺激をもらえましたね。ドビュッシーの「アラベスク1番」の存在を忘れていたので、あらためて動画を探して聞いてみました。ドビュッシーまでなかなか意識が回らないのですが、新鮮な感じがして、いいなあ〜って、、おかげさまで私も弾いみたいなあ〜なんて思えました。でも、子供達の澄み切った音が認識できるのは、ね〜みさんもそういう心を持っているからだろうなあってすごく思いました🎵>ここ力説。

No title

ねーみさん、こんにちは♪
雨に濡れながらご帰宅とのことですが
くれぐれも風邪にはお気をつけ下さいね。

発表会はたくさんの刺激をもらえますよね。
しかもとっても可愛らしい小さな子供たちから・・・。
そして不思議なほどの一体感。
子供たちの演奏はまるで母親のような気分で
見守り(自分よりうまい子ばかりなのに・・・)
大人の方は仲間意識わいてきて・・・。

それって私だけじゃなくて
みんな思ってるって事なんですね。
そう思うとなんだか少しほっとしました♪

ブルグミュラーの「アジタート」。
youtubeで探してきます。
(それにしても曲を知らないな私は・・・)

あとですね、
ねーみさんがご迷惑ではなかったら
リンクさせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?

しいさんへ

しいさんこんばんは(^^)
コメントをありがとうございます♪

> いい刺激をもらえましたね。

はい、本当に気持ちが変わりました!

ドビュッシーの「アラベスク1番」の存在を忘れていたので、あらためて動画を探して聞いてみました。ドビュッシーまでなかなか意識が回らないのですが、新鮮な感じがして、いいなあ〜って、、おかげさまで私も弾いみたいなあ〜なんて思えました。

お~、動画で聞いていただいたのですね~(^^)
素敵な曲ですよね~。
男の子が弾いたんですけど、それは優しく、滑らかに演奏されていて素晴らしかった。
出だしの音が他のお子さんとは全然違いました…どうしたらあんな風に弾けるのか。。。
食い入るように見てしまったけど、手首の使い方がピアニストさんのようでした。

でも、子供達の澄み切った音が認識できるのは、ね〜みさんもそういう心を持っているからだろうなあってすごく思いました🎵>ここ力説。

いえいえ、そんな大それたものではないですよ~~(´∀`;A
ある意味そうかもしれませんが(なんていうか精神的に成長してないっていうか・・・)
でもそれなりに俗世にまみれたオバサンです彡(´∀`(悲)

つむぎさんへ

つむぎさんこんばんは(^^)
コメントありがとうございます♪

> 雨に濡れながらご帰宅とのことですが
> くれぐれも風邪にはお気をつけ下さいね。

お気遣いありがとうございます。
>
> 発表会はたくさんの刺激をもらえますよね。
> しかもとっても可愛らしい小さな子供たちから・・・。
> そして不思議なほどの一体感。
> 子供たちの演奏はまるで母親のような気分で
> 見守り(自分よりうまい子ばかりなのに・・・)
> 大人の方は仲間意識わいてきて・・・。
> それって私だけじゃなくて
> みんな思ってるって事なんですね。
> そう思うとなんだか少しほっとしました♪

きっとそうなんですね!!
きっと1度でも舞台に立った者は舞台に立つ気持ちが痛いほどわかるからじゃないでしょうか。
他人の気持ちになれないっていうか、
ああ~、緊張するよね!!わかるわかる!頑張れ!!
っていう気持ちになってしまう。

> ブルグミュラーの「アジタート」。
> youtubeで探してきます。
> (それにしても曲を知らないな私は・・・)

いや、私もプログラムで見て確認しないとわからなかったです。
そんなにメジャーな曲ではないような・・・。
18の練習曲の中の曲です。
18の練習曲はレッスンしてもらってないけど楽譜は持っててちょっと弾いてみました。
あの子のような綺麗な音は出せなかった(^^;)

> ねーみさんがご迷惑ではなかったら
> リンクさせていただきたいのですが
> よろしいでしょうか?

はい、もちろんです♪
こちらも早速リンクさせていただきま~す♪
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

ねーみさん、おはようございます。

リンクの件ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします♪

つむぎさんへ

はい、よろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントありがとうございます♪

そうですね~~、発表会見に行くのはやはりとても良い刺激になりますね(^^)

自分が出るようになると同じ発表会を見ても受け取り方が変わってきますよね。
発表会に至るまでの過程がわかっているからこそ、みんなの緊張感がすごく伝わってきます。

youtubeはいけません(>_<)
上手なお子様達がワンサカいらっしゃいます~~!
アレを見て自分と比べてがっくりきちゃう…私はそんな感じです(^^;)
もちろんピアニストの卵達もいるんだろうけど…。

一日何時間くらい練習してるのかなあ~って聞いてみたいです(^^)

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示