10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今日の練習(ツェルニー40-3)

いつもあまり「練習練習!!」とは思わないんだが今日は「練習しなくちゃ!!!」
と、思って少し練習した(^^)←少しかよ!!

今一応レッスン中の曲は4曲なのだが
今日はとても全部は練習できず

いつもツェルニーを一番最初に弾くんだけど、
今日はそのツェルニーに想いっきり時間を取られた(>_<)

綺麗な曲なのよね、とっても。(40-3)
だから早くこの曲弾きたいって思ってた。
でもちょっと難しいかなあ~と思っていたら案の定打鍵がいい加減だからか指が動いてないからか
楽譜に無い音を出しまくり。
たまにミスタッチしちゃうわ~(´∀`;A←(それはいつものことだよねぇ~うふ♪(* ̄ω ̄)v)
という生ぬるいものではなく、1小節ごとに違う音を触ってしまうと言うレベル。
いや、1音1音が雑音になると言っていいくらいの酷さ~~~(>_<)泣くわ。
つまり弾くたびに雑音が出る状態なので
弾いていても全然楽しくないしもちろん癒されない・・・彡(´∀`
お決まりのゆっくり練習。
だがゆっくりでも楽譜を見ながら弾くと確実に雑音になってしまう。
どうやら指が鍵盤の位置をちゃんとつかめていない感じだ。
次に鍵盤をしっかり見ながら弾く。
だが暗譜出来てるわけじゃないので楽譜を見たり鍵盤を見たりで目が忙しい(  ゚ ▽ ゚
前回のレッスンから何日か経って、何回かこの曲を練習してるけど
何日目かで全然ちゃんと弾けなくて、いい加減嫌になってしまって
「何なの?この曲~~~(>_<)」(←曲のせいにするヤツ)と思い、そういえばこの楽譜解説があったんだ・・・と気づき、解説を見る。

「指使いと手首の運動に注意する事」
って書いてあった。

指使い・手首・・・ノーマークでした!!ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハ´
適当にやってたわ・・・・これか、原因は(^^;)

手首手首・・・そう考えながら弾いてみると手首ガッチガチ・・・(゚_゚i)タラー・・・

私自分で自分の音が硬いなあ~って感じてたけど、これが一因じゃなかろうか。

この間のうっとりするほど綺麗な発表会のアラベスク1を弾いた子は、手の使い方が
明らかに他のお子さんと違っていた。
手の動き自体がものすごく滑らかだったもの。
私、手首の使い方が下手なのかも。(←いや、他も下手ですけどね・・・(^^;))

と言うわけでちょっと原因かな?と思われる解決への糸口が見つかった・・・ような気がした(だけかもね!)

明日こそ、頑張ろう!!(^^)

No title

突破口がみつかってよかったですね!

何度やってもミスタッチが減らないと、ほんと凹みますよね(というか嫌になりますよね)・・・私も今やってるワルツのミスタッチ率が、いつまでたってもすさまじくて、毎回かなり恐る恐る弾いているので、全く音が伸びていきません。たぶん同じく、鍵盤の位置を掴みきれていないかも。

手首、私も気をつけて練習してみようと思いました☆

ゆにくあさんへ

いつもコメントをありがとうございます♪

> 突破口がみつかってよかったですね!

です!多分・・・ですけど(^^;)
手首を柔軟に・・・って実際弾きながらやってみるとよくわからなかったりして(´∀`;A

> 何度やってもミスタッチが減らないと、ほんと凹みますよね

そうなんですよね~~、なんで?なんで??ってなって鍵盤見ながらやってみても少し減ったかな?と言う程度。

・・・私も今やってるワルツのミスタッチ率が、いつまでたってもすさまじくて、毎回かなり恐る恐る弾いているので、全く音が伸びていきません。たぶん同じく、鍵盤の位置を掴みきれていないかも。
> 手首、私も気をつけて練習してみようと思いました☆

鍵盤の感覚って私はなかなか掴めず(運動神経鈍いのか・・・?)
あてずっぽうだとかなり高確率で外します…llllll(-_-
かといって鍵盤を見ながらだと暗譜しないと弾けません。。。
暗譜できる頭が欲しい~~(>_<)
手首、やはり柔軟だといい事がありそう?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントをありがとうございます♪

お久し振りです!お元気でしたでしょうか(^^)

復活、良かったです!
また練習やレッスンのご様子教えてくださいね。

多少のブランクがあっても影響なく、すぐに弾けちゃうなんてさすがです!!
私なんて2~3日弾いてないだけですぐに忘れちゃったり、酷いものですil||li_| ̄|○il||li

こちらこそまたよろしくお願いしますネ!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示