06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

レッスン52回目~新曲追加!

ここ最近子供のことでまあぐだぐだと悩んでいるんですが(^^;)
実は先週ピアノの先生の所に子供の付き添いで行った時、ちょっとアクシデントがありまして。
今日はその事や、最近の子供の様子について先生に相談(・・・相談室?(^^;))
というか愚痴を聞いてもらいました・・・・
愚痴を聞くって本当にエネルギーを吸い取られるような気持ちになるかと思うんですが
本当に快く(いやあ、内心「うわ~また愚痴かよ~~!!」って思っているかも・・・ゴメンなさい)聞いてくださってありがたいことです・・・・
あまり甘えてはいけない、と思っているんですが、ついつい頼ってしまい・・・(´∀`;A

ちょっと気が重くなるような話をしたのですが、気持ちを切り替えレッスンです!

ツェルニー40番~3番
綺麗な曲で好きだけど、外しまくりの曲(^^;)
一応何日か前に楽譜の解説に気づき、手首と指番号に注意しながら練習するも
途中まで適当な運指でやっていたので急には対応できず彡(´∀`
でも、たくさん練習(私比で)したので一応OKに。低レベルクリアです。
次の曲はイマイチ気が乗らないけど6番(好きな曲)に向けて頑張ろうっと♪

リスト 愛の夢第3番
前回見れなかったので最初に見ましょう!ということに。
sempre stringendo(だんだん速く)のところの盛り上がり方はダイナミックでいいのではないか、とのこと。
じつは一見簡単そうに見える最後の10小節くらいの表現の仕方、これが難しいと言われました。
確かに、音のつなぎ方が難しい。
正確にテンポを刻むような弾き方では綺麗に弾けないし、多少の揺らぎが無いとダメだけど
揺らしすぎもわざとらしくなる。(これノク1で散々言われた事です)
微妙なさじ加減(つまり音楽の感性?)が難しい部分なのよね~と。

・・・微妙なさじ加減・・・・・できません・・・・・il||li_| ̄|○il||li

こんな感じかな??「らーーー、ららららーららー♪」(弾く)
先生「ここはハッキリ音を切るところかしら?どう?」(*^ー^*)
私「・・・いえ・・・フワッとした感じで・・・・?」(^^;)
先生「そうねえ~、ハッキリ切るんじゃなくて、次につなげる気持ちで弾くのよね」(*゜ー゜*)
私「らーーーららららーーららーー♪」(弾く)(つなげてるつもり)
先生「じゃあちょっと弾いてみるわね!」(言葉で言ってもコイツには伝わらんな、弾くしかね~なヾ(・_・;))
「ら~~~~らららら~~~~らら~~~~~♪♪・・・・余韻・・・・」(先生が弾く)
私・・・・・・・う~~~ん、何かが違う・・・・・・同じ音を弾いてるのに・・・(アハ体験??いや、何もかもが違う(´∀`;A)

先生はよく「“間”“休符”というのは何も音を出してない部分だけど、とても大事なものなのよ。」
と言っておられるが、まさにそうなんだよねえ・・・。
人のを聞くとよくわかるの。その違い。
自分で弾いてるとそこまで考えられない。音を追うので精一杯。余裕無し(>_<)当然余韻も無し(*ノω<*) アチャー
+
と言うわけで最後の10小節の表現について、もう少しなんとかならんの??!
と、言う先生のお気持が痛いほど伝わるレッスンでした。・・・(*´Д`)=з
前回も言われたんだよね~。同じ事(; ̄ー ̄A

ショパン ワルツ14番
音を外すことに関しては左手のみ、片手練習。
後半からは曲に乗れていて良かったが前半が課題?!
特に最初の繰り返しの部分の右手と左手が大きく跳ぶところ、右手のスラーを意識すること。
フレーズを意識してフレーズの山を作る。(フレーズを意識する・・・毎回言われているような(´∀`;A)
練習の仕方をたまには変えてみるといいかも・・・と言われました。
たとえば強弱まったく考えずに、ツェルニーのように弾く(ゆっくり)
指使いやあやふやになっている音の確認にもなる。
練習した所は必ず弾けるようになる(外す確率も低くなる)からやればやっただけのことはあるはず。
あとは高確率で外すところ、リズム練習を取り入れる。

今回のレッスンはこんな感じのアドバイスでした♪

で、もう1曲何か新しい曲を見ましょうか?ということになり、
たまにはポピュラーでもいいかなあ~と、アンドレギャニオンの楽譜と(私の持ってるのと違うのを)辻井伸行さんの楽譜を
貸してくださいました(^^)
そして辻井さんの「コルトナの朝」という曲、オススメというか素敵な曲なのよ~ニコッ(゜ー^*)と、
弾いてくださいました♪♪
ワーイラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
楽譜見たけど結構長いし難しそう・・・・とても片手間に弾くって感じじゃない・・・

で、何も曲は決めてないけどとりあえずアンドレギャニオンの短めの曲弾いてみようと思ってます(^^)
まだ楽譜にちゃんと目を通してないので、明日見てみようかな~~(*^▽^*)
こういう、新しい曲を選ぶ時って楽しい!!
(選んでから難しくて後悔する時もあるけどネ~)

オケの演奏が終ってからのアンコールです。
(抜粋です。)

スポンサーサイト

No title

お久しぶりです<(_ _)>
レッスンお疲れ様でした。
お子様の悩み、聞いてもらえてよかったですねー。
確かに聞いて下さるだけで心が軽くなりますね。
とってもやさしい先生ですねぇ(^^)

休符が歌えてない、って私もよく言われます。
休みじゃないのよって。
愛の夢、弾けるようになったらカッコいいですね~~。
いつか弾きたい憧れの曲です♪

辻井さんの曲、初めて聴きました。
アルペジオが多いし、とても難しそうに聴こえます。
でもきれいな曲ですねぇ。
新曲を追加だなんて、さすがね~み♪さんです。
どんな曲を選ばれるのか楽しみにしています(^^)

マミさんへ

マミさんこんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)

> お子様の悩み、聞いてもらえてよかったですねー。
> 確かに聞いて下さるだけで心が軽くなりますね。
> とってもやさしい先生ですねぇ(^^)

そうなんです~。先生は週に1回子供を見てくださっているので子供のことは気にかけてくださいます。
そして先生の目線でアドバイスしていただく事もあります。

> 休符が歌えてない、って私もよく言われます。
> 休みじゃないのよって。

うわ~~、そうなんですか~~。ただの休みではないんですよね(>_<)
私も再開して初めてそんな事を言われてなるほど~~~!!と思いました。
小さい頃は「休符=休み」
って教わりましたよね~。
その観念から中々抜け出せず、機械的に弾きがちです…。

> 愛の夢、弾けるようになったらカッコいいですね~~。
> いつか弾きたい憧れの曲です♪

そうそう、弾けるようになったら確かにカッコいいですよね…弾けるようになったら…(´∀`;A(いつになるのか・・・)

> 辻井さんの曲、初めて聴きました。
> アルペジオが多いし、とても難しそうに聴こえます。
> でもきれいな曲ですねぇ。
> 新曲を追加だなんて、さすがね~み♪さんです。
> どんな曲を選ばれるのか楽しみにしています(^^)

私も初めて聞きました~~。
いきなり細かいアルペジオですよね。中間部?はまた曲調ががらっと変わって活発な感じの曲です。

新曲追加は相変わらずの私の飽きっぽさを考えての提案です。
辻井さんの曲は無理なのでもっと短い曲で(多分アンドレギャニオンです♪)(^^)

No title

レッスンお疲れ様でした^^
今回も、先生の心の声が聞こえる『ね~み劇場♪』
楽しませていただきました
(*^ワ^*)
お子さんの悩みを聴いてくれるいい先生ですね
カウンセリングの基本は聴いてもらうことですから
ね~みさんの悩みが、解決の方向へ向かうまで
この際、甘えさせてもらっちゃいましょう^^

新曲増えて、楽しみですね
やっぱり、ね~みさんのキャパは大きいんですね!
先生も教えてて楽しくて仕方ないでしょうね♪

休符は、私も先生によく注意されます(汗)
私は小心者のせいか、音が出ていない”間”が不安で休符をとっとと切り上げたがっちゃうんですよね。
特に休符+フェルマータなんてドキドキしてきちゃう^^;;;
マミさんのコメントで「休符を歌う」って言葉・・・勉強になりました!

ぴあみーちゃさんへ

ぴあみーちゃさんこんにちは♪
コメントをありがとうございます(^^)

> 今回も、先生の心の声が聞こえる『ね~み劇場♪』
> 楽しませていただきました

ありがとうございます。こうやっていろいろ想像(妄想?)してると楽しいですよ~~(´∀`;A
でも本当に嫌な顔一つせず聞いてくださり(ピアノも愚痴も)プロだわ~って思います(変な所で感心)

> お子さんの悩みを聴いてくれるいい先生ですね
> カウンセリングの基本は聴いてもらうことですから
> ね~みさんの悩みが、解決の方向へ向かうまで
> この際、甘えさせてもらっちゃいましょう^^

カウンセリングの基本は聞いてもらうことなんですね。
でも話す事で気持ちが軽くなるので本当に助かります。

> 新曲増えて、楽しみですね
> やっぱり、ね~みさんのキャパは大きいんですね!
> 先生も教えてて楽しくて仕方ないでしょうね>
> 休符は、私も先生によく注意されます(汗)
> 私は小心者のせいか、音が出ていない”間”が不安で休符をとっとと切り上げたがっちゃうんですよね。
> 特に休符+フェルマータなんてドキドキしてきちゃう^^;;;
> マミさんのコメントで「休符を歌う」って言葉・・・勉強になりました!

キャパは大きくないですよ~~(>_<)(身体は大きいですが(´∀`;A)

休符は本当に重要アイテムですね!!もうコレ無しではいられませんよね!
音符と同じ価値あるものなんですよね~(^^)
「休符を歌う」その通りですよね!

No title

ねーみさん、こんにちは。
レッスンお疲れさまでした♪

ねーみさんは1回のレッスン時間って
どれくらいなんですか?
内容が濃くって、すごいです。

あっ、「休符」ってねーみさんも
コメされてるみなさんもアレなんですね。
私もよく注意されてる口で、あまり休んでないらしいです(笑)

そして、新曲やられるんですね〜。
辻井さんの曲って素敵な曲多いです。
「ロックフェラーの天使の羽根」が好きで
ぷりんと楽譜でダウンロードしたんですよ
2ページ半なので長くもないもないから
いけると思ったんですが、宿題で
手一杯なので、未だ手つかずに
なってますがね(笑)



No title

私も先生と子供の話をすることがありますよ~。
同じくらいの年齢なので共通の悩みもありますし。

あと、先生は発達障害ではないかと思われるお子さんをレッスンされてるそうで、どう教えればいいのか試行錯誤されてるみたいでそういうのもたまにお聞きしたりします。

休符…私の場合、ちゃんと休符になってないことが多くてよく注意されます。
正しく楽譜が読めてないってことですよね。

フレーズを意識っていうのもよく言われます。
私、変なところで切っちゃったりすることがあって先生からするとすごく気持ち悪いんでしょうね~^^;

辻井伸行さんやアンドレギャニオン、いいですね~。
新曲、楽しいですよね、どれにしようかな~って。
私もほかの方が次に何を弾かれるのかなってすごく楽しみなので、ね~み♪さんも何にされるかすごく楽しみです。

つむぎさんへ

つむぎさんこんにちは♪
コメントをありがとうございます(^^)

> ねーみさんは1回のレッスン時間って
> どれくらいなんですか?

一応30分ですが、後の方がこられるのが1時間後なので
40~50分くらいレッスンしていただいていると思います。

> あっ、「休符」ってねーみさんも
> コメされてるみなさんもアレなんですね。
> 私もよく注意されてる口で、あまり休んでないらしいです(笑)

そうそう、なんででしょうね~~~、早く終りたい!!待てないっ!!みたいな感じなんでしょうか(^^;)
さっさと次いきましょうや!!みたいな気分になるっていうか…??(´∀`;A
余韻が大事なのに余韻無し~~(>_<)

> そして、新曲やられるんですね〜。
> 辻井さんの曲って素敵な曲多いです。
> 「ロックフェラーの天使の羽根」が好きで
> ぷりんと楽譜でダウンロードしたんですよ
> 2ページ半なので長くもないもないから
> いけると思ったんですが、宿題で
> 手一杯なので、未だ手つかずに
> なってますがね(笑)

「ロックフェラー」、借りた楽譜に入ってました~~(^^)
ちょびっと弾いてみました。
綺麗な曲ですね(^^)
でも宿題がたくさんだとなかなか手がつけられないですね(>_<)宿題優先になっちゃいますもんね。

まんまるお月さんへ

まんまるさんこんにちは♪
コメントをありがとうございます(^^)

> 私も先生と子供の話をすることがありますよ~。
> 同じくらいの年齢なので共通の悩みもありますし。

ピアノだけでなくそういう事も話せるとありがたいですよね(^^)

> あと、先生は発達障害ではないかと思われるお子さんをレッスンされてるそうで、どう教えればいいのか試行錯誤されてるみたいでそういうのもたまにお聞きしたりします。

なるほど~~~、本当に、子供は100人いたら100人とも性格が違いますからね。
対応方法も同じ事は通用しなくて大変でしょうね。

> 休符…私の場合、ちゃんと休符になってないことが多くてよく注意されます。
> 正しく楽譜が読めてないってことですよね。

私は正確に刻みすぎる時があって、こういうしっとり系の曲でも1・2・3・・・って頭で数えていて
もう少し揺らしても良いんじゃない?って言われます(´∀`;A
いろいろですね~~。

> フレーズを意識っていうのもよく言われます。
> 私、変なところで切っちゃったりすることがあって先生からするとすごく気持ち悪いんでしょうね~^^;

フレーズはもう毎回言われていて楽譜を良く見たらわかることなのに、ちゃんと見てないみたいです(>_<)
確かにフレーズを意識するのとしないのでは全然曲の感じが変わりますよね…。

> 辻井伸行さんやアンドレギャニオン、いいですね~。
> 新曲、楽しいですよね、どれにしようかな~って。
> 私もほかの方が次に何を弾かれるのかなってすごく楽しみなので、ね~み♪さんも何にされるかすごく楽しみです。

昨日ちょこっと弾いてみたけど結局アンドレギャニオンになりそうです。
新曲・・・と思ったけど、もう譜読みが終っているものにしないと他の曲が弾けなくなっちゃいそう(^^;)
辻井さんもいい曲があるのでゆくゆくはトライしようかな♪

No title

こんにちは~
辻井さんの曲、初めて聴きました!
ね~み♪さん、たくさん曲を知ってらっしゃいますね~
素敵な曲でした!

ね~み♪さん同様、私も先生にお悩み相談しちゃいます^^
私の場合、レッスン後で。
しっかりレッスンしてもらった後、さらに先生をひきとめるという、
タチの悪い生徒ですね(笑)
人生の先輩なので聞いて下さるだけでも有難いです^^

新曲楽しみですね~
ね~み♪さん、譜読みが早くてらっしゃるから、
すぐ弾けちゃいますね^^

ふくうめさんへ

ふくうめさんこんにちは♪
コメントをありがとうございます(^^)

> 辻井さんの曲、初めて聴きました!
> ね~み♪さん、たくさん曲を知ってらっしゃいますね~
> 素敵な曲でした!

私も初めて聞く曲でしたよ(^^)
先生が弾いてくださいました~~ ♪

> ね~み♪さん同様、私も先生にお悩み相談しちゃいます^^
> 私の場合、レッスン後で。
> しっかりレッスンしてもらった後、さらに先生をひきとめるという、
> タチの悪い生徒ですね(笑)
> 人生の先輩なので聞いて下さるだけでも有難いです^^

ふくうめさんもお悩み相談されるんですね(^^)
私の先生も一番上のお子さんがもう成人されていて、子育ての先輩です。
なので相談しやすいですね~
ありがたやありがたや…です。

> 新曲楽しみですね~
> ね~み♪さん、譜読みが早くてらっしゃるから、

いえいえいえ…何を仰いますやら…(´∀`;A
ふくうめさんこそ驚異の譜読みの速さです!!(比べ物になりません(>_<))
でも新しい曲はワクワクしますね~。
ただなるべく簡単な曲にしようと思っています。手が回らない~~~(>_<)頭も回らないけど!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示