ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup レッスン53回目~変則的レッスン

2015.04.23 Thu
今日はレッスン日~(*^▽^*)

どうしても違うバージョンで弾きたかった「やさしく歌って」
探しまくった結果、ようやくこの曲の入っているピアノソロ楽譜を見つけました。

何分古い曲なので、最近の楽譜には入っていないと思われます。

とりあえずどんなアレンジなのかは??ですが速攻で注文(´∀`;A
多分、私の持ってる楽譜よりは少し凝ったアレンジであろう、との見切り発車彡(´∀`w

届きました・・・が、今日のレッスンにはどうあがいても
無~~~~理~~~~ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!
楽譜はそれ程複雑というわけではないんだけど、時間がぁ!!(と、時間のせいにする(^^;))
私の持ってる楽譜よりはちょっと凝ってる感じの?アレンジになっていて、
それなりに良い感じ♪

ってわけで、なんか全然ちゃんとした発表会の?練習しておりませんのでした…
ヽ(え゚∀゚え)ノ(ノ゚∀゚え)ノ(ノ゚∀ぇ)ノヽ( ぇ)ノヽ(ぇ∀゚ヽ)

たまに愛の夢やワルツをポロっと弾く程度でしたが(ほとんどポピュラー曲弾き散らかし)
練習していてもしていなくても無情にもレッスンの日はやってきます(>_<)

ピンポ~~ン♪と、チャイムを鳴らすとニコニコ笑顔の先生がお出迎え(*^ー^*)和む~。
「いらっしゃ~い♪、あ、ちょっと中に入って待っててね!お米といでいい??」
と、珍しく先生。
「あ、どーぞ!!どこかお出かけされてたんですか??」と聞くと
「そうなのよ~、友達とランチ行っててさっき帰ってきたのよ~(^^)」なるほどです!
先生は本当に気さくで楽しい方なので一家に一人、欲しいくらいです(*^▽^*)

そしてお決まりの雑談&相談でなんと・・・・
・・・・1時間が過ぎました!!ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
あ、嫌じゃないんです。むしろもっと話したいんです。
でもさすがにレッスンの時間があ~!!!(>_<)

そんなスタートになりました(´∀`;A

ツェルニー40番~4番
ハイ、予想通り練習不足~从´_υ`从ショボーン
イマイチ気が乗らない曲だわ・・・と、練習してませんでした。
はい、次回も~~。
来週はお休みなので再来週までに4番・5番とやってきてね~とのことに。

はい、「次は何弾きましょう?」と聞くと
「今日は先週言ってたポピュラー見ようかしら?何にしたの?」
と、ここで真っ先に「やさしく歌って」の楽譜を取り出す。
全然練習してないので譜読みやろう~っと思って。全然弾けない曲しかないのもなんなので他に
「オネスティ」と「ハナミズキ」を持っていきました。
とりあえず「やさしく歌って」楽譜を置くと
「わあ~、懐かしい曲ねぇ(^^)」と、先生。なんたって70年代ーw(*゚o゚*)wですからね~。
つっかえつっかえなんとか演奏終了・・・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー。
「オネスティ」「ハナミズキ」これは過去に自主練していた曲。
先生は「オネスティはいい曲よね~~(*^ー^*)、ハナミズキも曲がちゃんと流れていましたよ!
で、この中では一番どの曲弾きたいの??」と・・・。
私はもちろん「やさしく歌ってを弾きたいです!!」(一番弾けてない訳だが…)と即答!

で、先生に厚かましくもお願い♪
「先生にお手本見せていただけると嬉しいんですけど…」と、お願い!(コレが目的かっっ…!!)
「やさしく歌って」「オネスティ」を弾いていただきました~~~耳福な時間~~うふ♪(* ̄ω ̄)v

特に「やさしく歌って」は先生初見でアレンジを加えたりしながらの演奏!!
これが同じ曲同じピアノかっていう位、
音が違う、表現が違う!素敵過ぎる・・・
ため息が出ちゃいます。州´ー`州 マッタリ

そんな演奏に聞き惚れていたら、次の方が来られました。
今回のレッスンは終了~!

実は次の方と言うのが去年一緒に練習していたCさん親子。

で、帰ろうとしたら先生が「もしお時間あったらC君の演奏聞いていかれれば?」と言われたのでお言葉に甘え
レッスンに同席させていただく事に。

ブルグミュラーの「アラベスク」を練習しているCくん。
去年よりずっとずっと上手になってる!
子供の1年って本当にすごいなあ・・・去年はあまりヤル気もなかったって言ってたけど
今年は練習しようという気持ちになっている。
成長だなあ。

というわけで、自分のレッスンの進展はほとんどなかったんですが、
(よく考えたら愛の夢もワルツもG線も無し~~~(>_<)発表会大丈夫だろうか・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・)
っていうか、発表会が「やさしく歌って」になったりして。
スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/159-83491246

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示