ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ふと思ったこと

2015.04.26 Sun
先生はピアノを弾くのが大好きみたいです♪

ここはこう弾いて欲しい、というのがすぐに伝わらない様子(´∀`;Aだと、すぐに
「ちょっと弾いてみるわね!(*^ー^*)」と、お手本演奏を見せてくださいます♪

新しい曲で先生にオススメされた曲の時も、どんなイメージの曲か?
私があまり知らない・・・と言ったらすぐに弾いて下さいました。(ほぼ、1曲丸々です)

うちの子供が初めてピアノを習う時も、(その頃スピッツが好きでよく歌っていた)スピッツの楽譜を持っていったのですが
それを見て、うちの子が好きな曲をさら~っと初見でアレンジを加えて弾いてくださり
そのピアノ伴奏で子供が歌う・・・なんていうコラボレーションを見せてくださいました。オオーw(*゚o゚*)w

なんていうか、私、スピッツの楽譜をお渡しした時に(楽譜としては簡単な部類です)
当然楽譜どおりに弾くだろうって思ってたんですよね。
そしたらアレンジで弾かれて、ビックリしたのをまだ覚えています。

ダンナにその話をしたら
「そりゃ~、ピアノの先生なんだからそのくらいできるだろ」
って当たり前のように言ってましたが(ちなみにダンナはピアノのピの字も知らん人ですが!)

音大ピアノ科の方ってそういうの当たり前なんでしょうか。

ただ、先生に接していて感じるのは、先生もピアノが大好きだって事!

よく「私はこれしかできないから!」っておっしゃるんですよ。
「学生時代、バイトでウエイトレスやったことあるけど、仕事できなくて1日でクビになったわよ~!」って
(まあ、もちろん大げさにおっしゃってるのでしょうが)

ただ、ずっと弾く仕事をやっていらっしゃったとのことなので、「教える」って絶対無理!と思ってらっしゃったんですって。

でも、やってみたら思いのほか楽しくって・・・時間を忘れちゃうくらい!って(*^▽^*)

また話が脱線だわ(´∀`;A

え~と、つまり

弾くのが好き
みたいです。・・・・・・・ヾ(°∇°*) オイオイ
あ、教えるのもお好きみたいです・・・・・(´∀`;A

弾いて教えるのが好き・・・・・という事でしょうか。

でもね、先生に「弾いて下さい!」って言うと(なんちゅう生徒じゃ・・・)

え~~!?o(〃'▽'〃)

ってすごく嬉しそうなんですヨ♪
もう、明らかに、嫌な「え~?」じゃなくて嬉しい「え~?」なんですよ!
なんていうか、先生!!わっかりやすっ!!
それ見るとおばちゃん、嬉しくなっちゃてねぇ・・・(*゜ー゜*)

っていう話じゃないんですよ!また脱線!

何を言いたいかって言うとですねぇ、

先生の弾くピアノってなんでこんなに素敵なの??!

これなんですよ。
何が違うって、もちろん積み上げてきた時間、経験、技術、顔?全てが違いますよ~
わかってるんだけど!!

でもね、何でだろう?って毎回思うんだよね~。
今度、録音させてもらおう♪
やっぱり手首の使い方とか身体の使い方とか音楽への意識だとかetc.etc....

話はまたまた脱線だけど、この何日かほとんどpopsばかり練習していたけど…

ふと思ったこと。

私、今、この曲練習してていいのかなあ…??

発表会曲全然やっとらんがな・・・(゚_゚i)タラー・・
スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ね〜みさんの先生もがんがん弾いてくださる先生でよかったですね〜なんて、
私の先生もそういう先生でよかったなあ、、と。
(弾いてくださらない先生もいらっしゃると聞いたことがあるため)
やっぱり、いくら口で説明されても、こんな風に〜っていわれても、
弾いてみてくださって、わかることも多いでしょうし、
やっぱり生の演奏を私だけのために弾いてくださっているっていう
感激炸裂、ちょっとでも先生みたいな音にってモチベーションも違ってきますよね!!あと、先生、私の演奏も弾いてくださるんですが、(⚪︎⚪︎さんの演奏はこんな感じですって)もう毎回がっかり&ありがたいです。笑
しいさんこんばんは♪

しいさんの先生も弾いて下さる先生なんですね(^^)

私が子供の頃習ってた先生は全然弾いてくれなかったな~。
今思えば義務感で教えてるって感じの先生だったな。
それでもピアノが好きだったのでこんなものだと思って何の疑問も持たずに習ってたけど。

先生、しいさんの真似演奏されるんですね(^^;)

生で演奏を聴けるというのはとても良い勉強になりますね~!
ありがたいことですね!(^^)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/162-52800986

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示