06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

発表会曲への葛藤・・・またか

少し時間があったのでピアノの練習したけど

最初にツェルニー。
そしてアンドレギャニオン何曲か。
はい、現実逃避ー(^_^;)

やっぱりワルツは気合いが入らず
ゆっくり通しで1回と、外しやすいところを左手のみの練習、両手練習。
外しやすい所って、ま、結局全部だけどね。il||li_| ̄|○il||li 

早々に愛の夢。
小さい♪のところ、特に弾けないところ。
右手の和音のメロディの部分。

以上で終了でしたー。

ところで私、去年の発表会の2ヶ月前ってどう曲と向き合っていたんだろう?

ふとそう思い、過去の記事読み返してみたり。 
そしたら
もう楽譜を発表会用にコピーして、真面目に取り組んでいたなぁ。
旅行先に楽譜持って行ったり!
少なくとも他の曲にこんなに手をつけていなかった。
練習会ももっと頻繁に真剣にやっていたし。
(最近は全然やってない)
アコピが無かったというのもあったけど。
それに比べて今年はダレダレ、なーんにもやってない。
楽譜コピーすら取ってない。
ただ、軍隊ポロネーズに関してはやっぱ迷いに迷っていたみたい。
弾けるのか?弾けないんじゃないか?
腹を決めるか決めないか?

今年は迷ってるというより脱線しまくり。
多分緊張感が全然ない。
あわよくばこのまま舞台上でも緊張感なく演奏できればなぁ…
ま、それはムリだけど(>_<)

なんで気合いが入らないのか。

いっそのこと、もうワルツやめてG線だけにしようかな。
2曲だから余計に混乱してるのかな。

G線1曲だったらそんなに練習しなくてもいいんじゃないか…
あえて間違いだらけの曲にチャレンジしなくてもいいんじゃないか?
…練習で外しまくりの曲が本番で綺麗に弾けるわけないよ…

とか、悪魔の囁きが聞こえてくるよ。(^_^;)

と、これを書いてて思った。
私、発表会で間違うのが嫌なのか?
去年みたいに止まっちゃうのが嫌なのか?
まぁ、正直イヤですね。
去年は穴があったら入りたいってこのことだよって思ったし、超悔しかった。
なんでなんで止まっちゃったんだよ⁉
しかも長時間。
って、しばらく落ち込んだもん。

ああ、葛藤しているよ~(>_<)

恥をかきたくないとかまたあの緊張感と闘うのかとか
つまらない見栄なのか。

たかが素人の発表会ごとき…
誰も期待してないし、見てない聞いてない。

なんて考えてたら頭ごちゃごちゃになってきたわ(>_<)

そもそもさ、レッスンにポピュラー曲追加しましょうと提案していただいたのは先生なんだけど。

よく考えたらなぜ今なのか。

いや、それは私が飽きっぽいのを察してですね~、飽きないように考えてくださっているんでしょうけど。

一応ね、「比較的易しい曲で、表現の勉強をしましょう」的な事は言われたのよ。

でもなぜこの時期に?

私がワルツに乗り気でないのは多分先生はわかってるんですね。

なぜならレッスンのたびに「ワルツ発表会にいいんじゃない?」と、確認するように言われるから。

私の答えも煮え切らない感じに聞こえるのかもしれない

「いいと思います・・・・」とか「はい、そうですね・・・・」とか、余韻が残る言い方になってるからかも。

多分自信の無さ&迷いから何かスッキリしない返答の仕方になっているわけ。

きっと先生も、ど~したものかねぇ~って思ってるに違いない。

けど、子供じゃないんだしアラフィフオバサンだしね、ま、自分で考えるでしょ!って。まあ普通そうですよね。

もしかしたら煮え切らない私のタメに選択肢を増やそうと考えてくださっているのかもしれない。

(それで余計に煮え切らなくなってるかもしれないけど・・・・(^^;))

・・・・悩む・・・・

って今更何を?!

スポンサーサイト

No title

やっぱりワルツは乗らないんですね~~

発表会の曲決めって難しいですよね(>_<)
私も 教室の発表会7月なんですけど、
まだ曲決めてません。

アラベスク1にするか2にするか~。
1も煮詰まってきて、まだ2か月も弾き続けるのか??
って思ったり、2が2か月で人前でちゃんと弾ける程度になるのか?
って不安もあったりで・・・。

きちんと決めちゃえば、あとは練習あるのみ!
どうしようかなぁ・・・って迷ってるから気合が入らないのかなぁ?
でも悩みますね・・・。

No title

悩みますよね~

ワルツ乗り気じゃないのは、音を外したり止まったりすることへの不安も大きいでしょうか?
私もいつもそれがネックになる人なので気持ちよくわかります。

愛の夢、今からでも間に合うと思うのですが、もしそれも不安ならG線ともう一曲ポピュラーというのはどうでしょうかね?

しかし先生のワルツプッシュ(?)がすごいですね。ご自分がお好きなのでしょうか?
私もついつい煮え切らないいい肩してしまう傾向がありますが、ここはひとつ思い切って
「発表会ではこの曲弾きたくありません」
とハッキリ言えば、まさかそれでも無理強いされるることはないとおもうのですけど。

マミさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

ワルツ、確かに気が乗りませんね・・・。
しかも自分でもなぜ気乗りがしないのかよくわからないです。
でも、たぶん今の時点で音外しまくりだからかな。
結構速いし、それも不安なのかも。
ただ、一般受け・・・と言えばこの曲良いかもしれないな~って思います。
わかりやすいかっこ良さがありますもんね。

マミさんもあと2ヶ月なんですね。そろそろ本格的に突っ込んだ練習をしていかなくちゃいけない時期ですよね^^;
アドバイスもらえるレッスンの回数を考えると、悠長にしてられないっていうか。
知名度的にはダントツでアラベスク1の方でしょうね。
聞いてるお客さんもああ、あの曲って感じだろうし。
(でもどちらも難しそう~~~(>_<))

本当に弾きたい曲が弾ける曲とイコールになる時は来るのだろうか。

お互いに悩みますね。
でも、これだけ悩んでるんだから、きっと決まった時は全力投球できるはず・・・
と、信じて悩みましょう!

私はタワシさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

そうでね~、跳躍が多い+ある程度のスピードが求められる曲
だと思うので、現時点でことごとく外しまくりなのが不安要素です。
弾き込む事である程度は改善されるとは思いますが本番でテンパりそうで。
曲自体、結構以前から自主練してたので新鮮味があまりないという事も少しあるかな?

もっと深く追求していけばキリが無いと思うんですけど、今は上っ面だけで弾いてる感じです。
華やかだけどあまり歌える所が無い・・・ような気がするのも原因かも(^^;)

先生は本当に無理強いしない方ですので、私が止めると言えばそれはそれで次を考えましょう、となると思います。
ただし2ヶ月で本番モードに出来る曲って限られています(>_<)
ポピュラーも良いんですけどね。-

いろいろ考えると結局ワルツしかないのかも…。
優柔不断だなあ~(^^;)

No title

ものすご~くわかります!
共感しながら読ませていただきました^^

本当に迷いますよねっ!!!
ワルツ、私も再開して始めに弾いた曲で、家である程度
弾けたのに、先生の前で緊張してぼろぼろだったのを
記憶しています。
華やかだし私は好きだったんですけど、危険な香り~が
するのもわかります。
G線とまた違って、いい選曲だと思うんですけどね^^
やっぱり自分が納得しないとどうにもならないですしね。
一緒に迷いましょう(笑)

ふくうめさんへ

ふくうめさん、いつもコメントありがとうございます♪

ふくうめさんも今、迷いに迷っていらっしゃいますもんね~~(>_<)

私のほうはもうワルツに決定しそうです。

なので徐々に腹が決まってきましたー(^^;)

ふくうめさんも再開後にワルツだったんですね(^^)
ふくうめさんとじゃ実力が違いすぎて比べるのもアレ(笑)なんですけど
、やっぱり危険な香りが漂ってますよね~~(´∀`;A

決まればカッコいい曲なんだけどね(決まれば・・・だけど!笑)
G線との組み合わせもしっとり系&カッコいい系で、いいんですけどね
(決まれば・・・・だけど!!(^^;))

ふくうめさんも、何に決まるのかな~~?!
2曲だと余計に悩みますよねー!
迷うのもある意味贅沢な悩みなんだけど、最善の答えが出ますように(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示