06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

最初から最後までメゾフォルテ問題

…ってそれは大げさか。
要は
綺麗なpや、ppが出せないのですね。
(というといかにも
「私、他はカンペキなのに・・・それだけは出来ないのよ~(´∀`;A」って感じの書き方だけど
もちろん
他にもアレも出来ないコレも出来ない・・・
と、課題は山積みでございます・・・・ヽ(´Д`))

じゃあ、大きい音は出せるんだ!!?って思われるかもしれませんが、
あれは力が強ければ出せるんでしょうかねぇ?
ただ単に大きくて汚い音なら力いっぱい叩けば出るのでしょう・・・(叩く・・・って(^^;))
でも、綺麗で伸びの良い大きな音・・・これもまた、難しいですね。出来ません。

ペダル・・・これも加減がわからなくて。
下手なのを誤魔化したいのでなるべく踏みっぱなしで行きたい所なんだけど
録音したのを聞いて愕然・・・とした事が結構ありますねー(>_<)
音が濁りまくり~~(>_<)

ガンガン響きすぎて何がなんだかわからんくらい(  ゚ ▽ ゚
弾いてる時に何で気づかないんだろ・・・・??彡(-ω-;)彡

一応ね、形ばかりは踏み変えたりしてるつもりなんですよね、フレーズとか音が変わるところとかで。
でも、後で聞いたら濁っちゃって音がウワンウワンいっちゃってました。il||li_| ̄|○il||li
普通にスピーカーで聞いてたらよくわからなかったんだけど、イヤホンで聞いたらえらい事になってました。
(はぁー・・・(*´Д`)=з)

ペダルについては、本来なら
「綺麗に響かせる」事が目的と思われる機能だと思いますが(またまた素人の考えですが)
私にとっては
「なんとか誤魔化したい」事が目的です。

(フーン(´^し_,^` 三 」`=、_>=´)」ってアカンやろぉぉぉェ)

だから楽譜にペダルの記号が無いと、めちゃくちゃ不安で(笑)勝手にペダルをつけてます(´∀`;A
レッスンもシラを切りとおせるものならずっとペダルを踏んでいたいです。

(フーンそうなんだぁ(´=ωq`)・・・・   w(;`・ω・)w ェ)

でも、やっぱりバレます。Σ(´Д`;) うあ゙(何事も隠せないタチなのです)

しかしさすが先生
「ここはペダルが無い方がいいかもね(*^ー^*)」と、とってもソフトに助言されます。
「ペダルっていうのはね、必ずしも楽譜どおりじゃなくてもいいのよニコッ(゜ー^*)
でも、ここは付け無い方が良いかもね、なんでかというと・・・・」
と、あくまで私の自尊心を傷つけないように、非常にやんわりと言われます。
やっぱりバレタか・・・Σ(゚皿゚) ガビーン
・・・じゃなくて、ここはペダル無しでね、ペダル無し・・・(o´_`o)ハァ・・・

問題その・・・・3?
左手の動きが悪い。il||li_| ̄|○il||li
普通に曲を弾いてる時はそれ程意識にのぼらないんだけど
音階をやってるとてきめんにわかります。
左がもたつく(右だってもたつくけど、左のもたつきはちゃんと神経?つながってるのかと疑いたくなるもたつきぶり。)

このこのこの左手野郎めがっ!!
ゴルァゴルァゴルァ!!(゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)
・・・・あら、はしたない。

と、右手で左手を叩きたくなる衝動に駆られますが、さすがにそれやっちゃうとヤバイ人なんで。ヾ(°∇°*) オイオイ

問題その・・・4か5か?
音を外しまくる。
まあこれは言わずもがなですね。
これはもちろん問題だけど、やっぱり練習回数不足っていうのは大きいと感じます。
弾き込む事で徐々に精度は上がってくるような気はします。
(※精度が上がる・・・間違いが100回から99回に減るレベル~~(>_<)それが私クオリティ~~)

っていうわけで、最初に戻るんですが、弱い音出せない問題。
本当に、これはいつか解決するんだろうか。
もしかしたら持って生まれた音質・・・のように、私って、ppが出せない体(何じゃそれ)・・・なのかしら。

ダンパーペダル踏みたい症候群だけど、ソフトペダルにはあまり頼りたくないなあ。
現状、頼っちゃってますけどね~ヾ(°∇°*) オイオイ
スポンサーサイト

No title

私もpp苦手です〜。特に左手のppは小さくひいたつもりでも目立ってしまいます。私の先生は、pやppを弾く左手は (モーツアルトはfとなっていても左はmpぐらいでといつも言われます)
指を鍵盤において、筋肉とかぜんぜん使わないようにして、ただ指を落とすだけといわれましたが、それがまた難しい!音が出なかったり、かというとドーンと大きい音になったりと。完全に脱力がキーだそうです。

練習してるのはワルツ遺作でしょうか? 頑張ってくださいね。

No title

ね~み♪さま

遊びに来ちゃいました♪
プロフィール&ピアノ歴を読ませていただき、なんと再開するまでの年数(私も25年ぶり)と再開時期(2013.7~)が同じ!!
で、私もpとppがメゾフォルテ!というのが永遠の悩み。
ごまかし戦法も同じ…勝手に親近感を感じております。

ね~み♪さんの愛の夢を聴かせていただきましたが、綺麗な音色でじんわりさせていただきました。
メロディが美しく聴こえてきて、素敵です。
私苦手なんで…他の音を弾きながらメロディを鳴らすっていうの。

それでもって、私は愛の夢が憧れ曲の中の一つです~

ね~み♪さんブログでもいっぱい刺激いただけました!
ありがとうございます~(´・∀・`)
またきまーす!

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさん、ど~もです♪
コメントありがとうございます(^^)

ここまふぃんさんもp、pp苦手さんでしたか(^^;)
本当に、難しいですよね(>_<)

「指を鍵盤において、筋肉とかぜんぜん使わないようにして、ただ指を落とすだけといわれましたが、それがまた難しい!」

なるほどです。
巷で噂の?「脱力」ですね。
「筋肉を使わずに指を落とす」・・・ですか。
自然に任せる的な?

「音が出なかったり、かというとドーンと大きい音になったり」

まさにその状態です(´∀`;A
私の事見てましたか?(笑)っていうくらい自分の事のようです(泣)
コントロールが出来ないんですよね~~(>_<)

ワルツ遺作練習してますよ~~。
なんとかかんとかやってる感じです(^^;)
大体どんな曲にもpやppが出てくるし、困りますよね~。

ふくべさんへ

ふくべさん、こんにちは♪
遊びにいらしていただきありがとうございます(^^)

ブランク年数、再開時期も一緒でしたか~!!
ごまかし戦法?も同じですか~?!
p、pp苦手も同じ・・・?
親近感、嬉しいです!
でも先日のバラ1を聞かせていただきましたけど、微塵もそんなこと(p苦手)ワカリマセンでしたよ~!
明日発表会でもOK!な素晴らしい演奏でした(^^)

愛の夢お聞き頂きありがとうございます。
あのような演奏に勿体無いお褒めの言葉、嬉しいです♪
ふくべさんならすぐにでも弾けるのではないでしょうか。

私もふくべさんのブログはとても楽しく読ませていただいてて、新しい記事をお待ちしております~(^^)
ぜひまたいらして下さいね♪

No title

>ただ単に大きくて汚い音なら力いっぱい叩けば出るのでしょう・・でも、綺麗で伸びの良い大きな音・・・これもまた、難しいですね

fの方が得意な方は、こうなのですね。なるほどね~って妙に納得しました。私はfが苦手で、力いっぱい叩いても、大きな音は出ないんですよ。汚い音でもfは難しいです。だから、いつもこう思っていました。「ただ単に小さな音なら、普通に鍵盤を押せば出るでしょう・・・綺麗に響く小さな音は難しいけど・・」ってね。真逆ですけど、考える事は同じですね(^^

No title

ここにもいます!!!pとppがダメな人。
一応ハイブリッドではありますが、普段電子ピアノということもありまして、
本当に苦手です・・・。小さくしようとすると音抜けするし最悪です(^_^.)
脱力????何ソレオイシイノ(?_?)状態。ソフトペダルを使えばなんか音は小さくなりますが、音質が変わるのであまり好きではないですし・・・。2週間に1回しか触れない生ピアノの感触を手に焼きつけておこうと思うのですが本当に難しいですね。

て言うか、ね~みさんが挙げられてる問題、全て私に当てはまります・・・・。左手とか、ブルグをえっちらおっちら弾いてる子供よりも動いてないですし。そして、外しまくるのも・・・・。隣の鍵盤に触れてしまったとかいうレベルじゃなく、壮大に外します(p_-)楽譜見てても、一瞬気を抜いて「アレ?」とか思ってるともうアウトですね。コード進行とかの知識があればここまで壮大に外すことはないのでしょうが、そういう勉強をやり直す気力は今の所ありません(-.-)

でも、最初から簡単に出来すぎてもおもしろくないですし、抱えてる問題点を少しでも克服できたらいいなーと思いながら気楽に、そして気長に頑張るつもりでいます。お互い頑張りましょう!

No title

皆さん悩みどころは一緒ですね。
私は、fの方が苦手ですね~💦でも、pが出せるか?というと・・(-_-;)
自分では強弱つけているつもりでも、平坦な演奏になっていることが多いです。永遠の課題だわ・・。
ペダルも苦手です💦ペダルは耳で聴いて踏む。と、先生は言われますが・・・(>_<)お友達が、ペダルの練習曲をやってましたよ。(私は無理!)

ワルツ遺作、頑張って下さいね。
私もワルツで苦しんでます~(>_<)左手が~~

すももさんへ

すももさん、こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます(^^)

すももさんは逆パターンでしたか~。
pは出せる・・・でもfは・・・
でもそういう方結構いらっしゃるみたいですね。(先生のお知り合いで音大にいるような方でも、fが出せなくて悩んでいらっしゃる方もいるようです。)
本当に同じ楽器なのに、それぞれ違う悩みがあったりして、奥深い楽器ですよね~、ピアノって。
鍵盤押せば一応音は鳴るんですけどね・・・。
一筋縄ではいかないですが、そこがまた面白い所ですね♪

ぶんごろさんへ

ぶんごろさんこんばんは♪
いつもコメントありがとうございます(^^)

あらま、ぶんごろさんもp。pp苦手さんでしたか~。
弱く弱く・・・と思うと音抜けしちゃうんですよね(>_<)
程好い加減が上手くつかめない(>_<)難しいです。
左手問題、これは左手の練習を積むしかないのかな??
音を外す・・・・これは私もかなり壮大に外しますよー(>_<)
誰が聞いても「明らかに違う音ですよね??」ってわかるレベルです。
しかも外す頻度が高い。
今やってるワルツなんか1小節ごとに外す感じです・・・(^^;)
(ボケとるのか・・・)

でも、簡単に出来ちゃったら面白くない!それもそうかもしれませんね~。
少しずつ克服していく、それが醍醐味かもしれません(^^)
気長に楽しんでいきましょう♪

amyさんへ

amyさんこんばんは♪
いつもコメントありがとうございます(^^)

amyさんはf苦手さんですか~(>_<)
どうやら「p苦手」と、「f苦手」、に大きく分けられているようですね。
不思議だわ~。

自分では強弱つけているつもりでも、平坦な演奏に・・・

というところ、私も同じです(>_<)
結局、音の幅が狭いところからそうなっちゃうのかなあ・・・って素人の考えですけど・・・思ったりします。
最初から最後までmfじゃ、やっぱり変化が無いですもんね。
むずかしい~~~(>_<)

ペダルは耳で聞いて踏む・・・ですか!
でも、弾いてるときって弾くだけで精一杯、になっちゃうんですよね(>_<)
まだまだ、修行が足りませんね(>_<)

ペダルの練習曲なんてあるんですか?
ちょっと気になりましたーー!

ワルツ、お互い頑張りましょう~!

No title

ふむふむ。「p苦手」と、「f苦手」に大別されるんですか?
残念ながら私はどっちも苦手だなあ(涙)。デジピだとそれなりにきれいな音が出るけど、グランドで弾くと、弱音は芯がなくてヘナヘナだし、強い音はひたすら汚くてウルサイ!強弱、どっちもだめって悲しすぎません?

それにしても、ね~み♪さんの挙げてる問題点、ことごとく私にもぴったり当てはまりまくりなのです。
とりわけ、「音を外しまくりについては、もういまさらいうまでもございません。
ペダルをついついごまかしで踏んじゃうのも、左手が弱いのも。
これってまさに、タワシが書いた文章じゃないの?と思いながら読んでましたよ~

私はタワシさんへ

タワシさんこんにちは♪
いつもコメントをありがとうございます(^^)

なるほど、タワシさんはどちらも苦手・・・??なんですか!
いえ私も大きな音は得意と言うわけではないんですが、とりあえず全然ダメなのが弱い音なんです~(>_<)
なんていうか、ヘナヘナの音も出せないです。スカっちゃうか、大きい音か、どっちか・・・みたいな。
で、pの所にくると「弱く弱く」・・・って思いすぎて音がちゃんと出なくて。
タワシさんはちゃんと抑揚のついた歌心のある演奏をされるので
グランドピアノに慣れれば全然OK!のような気がします~(^^)

ここに挙げてる問題点、程度の差こそあれピアノをなさってる皆さん感じているのかもしれませんね。
(私だけじゃないんだ~ってちょっと気持ちが軽くなりました)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示