ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 思うとおりに弾けない

2015.05.10 Sun
相変わらずだけどワルツ14番・・・
思い通りに弾けない。
ツェルニーもダメ。
愛の夢に至っては問題外。

何もピアニストのように弾きたい訳じゃない。(弾けるわけも無い)

普通に間違いなく、音を外さないで弾きたい、ただそれだけだ。

それが出来なくてこんなに悩むなんて。

練習中だから当たり前かも知れないけど、2ヶ月前にこの調子・・・
少しずつ良くなってるならいいんだけど
全く進歩無し。

追い討ちをかけるようにツェルニーも綺麗に弾けない。

前の記事に左手が動かない・・・って書いたけど、右だって思うように動かない。

同じ所を何度も何度も繰り返し繰り返し弾く・・・それでも弾けない。

同じ所を何度も何度も繰り返し・・・・・・同じように間違う。
頭がどうかしてるんじゃないだろうか?

ツェルニーで思ったように弾けなくて、
ワルツでも全然弾けなくて
愛の夢なんて問題外に弾けなくて

ずっと練習していたけど全然解決しなくて、気がついたら2時間くらい経っていて
家事もあるし、やること他にもあるし、音出すのも迷惑になるし・・・

もう、どうしたらいいのかわからなくなって、泣きたい気分になった。

諦めちゃダメだ・・・

今夜デジピで練習だ。

少しでも少しでも何かを得たい。

去年はもっと必死で頑張ったはずだ。

才能は無くたって、練習すれば上達するはずだ。

もっともっと弾きたい曲が弾けるようになるまで・・・。




  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ね~み♪さん、こんばんは。

すっごくわかります。
間違えないで弾くって、とても難しいことですよね。
もしかして発表会前なんですか?

「努力は裏切らない!」

そう言い聞かせながら、私も一小節ずつ地道にやっております。

ね~み♪さん、練習頑張ってください!
★あ~や★さんこんばんは(^^)
お越しいただきありがとうございます♪

そうなんですよね、皆さんが普通にやってのける
間違えずに弾く・・・これ、私にとってはエベレスト並みの高い目標なんですよ(>_<)
自慢じゃないけど間違えずに弾けたことなんてないです。

今は発表会まであと2ヶ月というところです・・・。
でも全然仕上がってないどころか始めた頃より後退してる感じです。

「努力は裏切らない」

いいですね~!

ありがとうございます♪
ね〜みさん

私も 気持ちわかります。今その真っ最中!
なぜ何回やっても出来ないんだろうって
自分のことがいやになります。
でも長い目でみればゆっくりでも前進してるんだなって
思うようにしてます。(自己逃避!?)
ね〜みさんは発表会前で 時間的なあせりもあって
精神的な面が関係してるかもしれませんね。
私も ”努力は裏切らない”をモットーに
頑張ります!
こkまふぃんさん、コメントどうもありがとうございます♪

うう~~、気持ちがわかっていただけて嬉しい~ヽ(TдT)ノ
きっと長い目で見れば例えば1年前より・・・前進・・・してるかなぁ・・・
と、弱気になる私です(´∀`;A
ききききっと少しは進歩していたいっ!
(希望的観測(^^;))
それにしても、ピアノって難しいなあ、と痛感する今日この頃。

「努力は裏切らない」(あ~やさん、すっかりお借りしています)
きっとそうですよね!!
そう、思いましょう!!いや、思いたい!(笑)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/172-e3db3735

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示