06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

地道な練習

昨日の練習

ツェルニー40~5番練習。
スピード上げても弾けてなくちゃしょうがないのでゆっくり確実に弾く。
引けてない部分(両手のスケール)中心に。
取り出し練習をしていたら猛烈に眠気が。
だいたい取出し練習をしていると脳が拒否反応示すのか?かなりの確率で眠気が襲う・・・・(^^;)
ピアノの上に突っ伏して寝て顔に鍵盤の跡がついて!大変なことになったことがあったので
(畳男ならぬ鍵盤女~歳のせいかなかなか跡が消えないのよね~ほほほ)
ちゃんとソファで寝ることにした。(結局寝るのかい)

多分30分くらい寝て(多分ね~多分!)
G線上のアリア。
速度を上げてと言われたので心持早目に弾いてみる。
リピート部分の表現がなぁ~…音楽的なセンスがなぁ~・・・・(・ε・`*) ...
違いをつける・・・って難しいなぁ・・・
センスがなあ~~(´∀`;A(要は無いのね!)

な~んて考えてたら、子供帰宅。
「え~~、またやってんの?その曲~~!?煩いから静かにしてよ~!」
開口一番その言葉ですか・・・・ハイハイ、ピアノおしまいねっ!確かにずっとこの曲弾いてるからねっ!

子供リビングのテレビをつけ見始める。

・・・・ダメだ・・・il||li_| ̄|○il||li

仕方なくデジピに移動~。

ワルツ音を外す所、指遣いが怪しい所、ハッキリ弾けない所など不安箇所を取り出し練習。
(つまり、ほぼ全部だ!!)

あ、一応愛の夢もね。
小さい音符の所、中間の盛り上がる所、最後の方
(つまり、これもほぼ全部だね!!)

このところピアノの練習に行き詰った感じがあり、
どうも前向きな思考の無い状態・・・(^^;)

ま、でも良く考えたらどんどんどんどん弾けちゃったらそれはもう、ある意味天才だよね?!

いわゆる普通のオバチャンなんだから、出来なくて当たり前!(威張るな)

出来ないものが練習もなしにある時突然出来るように!!
な~んて奇跡は私には無いんだし。

いつもCD聞いてたらいつの間にかピアノ弾けるようになったわっ!! (≧ω≦)b
っていうピアノ版ス○ードラー○ングみたいな効果??・・・無いだろう・・・(´∀`;A
あったらずっと聞いてるけど~(笑)

やっぱり地道に練習しかないんだろう。

一口に地道な練習と、言ってもいろいろなアプローチがあるはずで
自分では「練習してる!!」って思っていても実は効率の悪い練習だったり
人によってはAというやり方よりBが合っていたりとか、
自分のやり方で効率が悪い!って思ったらすぐに違うやり方を試せるように、
頭を柔軟にしておかなくては・・・・(´∀`;A(え?そんなの当たり前??)

って事を考えている。(頭堅いから切り替えるの大変よ~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー)

時間は無限じゃないもんね。

って、こんな事をここでダラダラ書いてる暇があったら練習すれば~?
と、ツッコミがありそう~^^;



スポンサーサイト

No title

ね〜み♪さん、こんばんは〜。

ピアノの上に突っ伏して痛くなかったですか〜(笑)
なんか痛そうなんですが・・・。
顔についた畳の跡ってなかなかとれないんで
私はもっぱら絨毯の上でいぬたちと川の字でお昼寝しております。

何度も弾いても弾いてもできなくて
どうしてできないんだろうと私も悩んでばかりですが
ちょこっとやってすぐにできるようになるんだったら
誰も苦労しないですよね。

自分に合った練習を地道にやっていくしかないですね

No title

つむぎさんこんばんは。コメントありがとう♪

そうそう、痛いし跡がしばらくクッキリ残ってて、どこにも行けませんでしたね(>_<)
ピアノの上は寝るのにオススメできませんね(^^;)

つむぎさんはわんちゃんたちと川の字なんて、微笑ましい風景だわ♪
幸せなひと時ですね~(^^)

ピアノの練習って3歩歩いて2歩下がる・・・じゃないけど一筋縄ではいかなかったり。
昨日練習したからってすぐ成果が出ると言うものでもないし。

やっぱりじみ練・・・・ですよね?!

部分練習 →気絶

たまに拝見してました。
初のコメント失礼します。

私も部分練習すると、いつも眠くなります。
他の方もそうなんですね。
やっぱ脳みそ的には、単純作業的だからかな。。

モル作さんへ

> たまに拝見してました。
> 初のコメント失礼します。

こちらもお邪魔させていただいてました(^^)
コメントありがとうございます♪

っていうか、題名で笑ってしまいました~~!

> 私も部分練習すると、いつも眠くなります。
> 他の方もそうなんですね。
> やっぱ脳みそ的には、単純作業的だからかな。。

そうなんですよね~、それが悩みのタネの1つです。
ご飯を食べた後だと確実に気絶します・・・。
遊び弾きというか楽しんで弾いてる時は気絶しないので(笑)単純な作業だからでしょうね~。

でも、じみ練もしないと弾けるようにならないので、気絶とじみ練のバランスが難しいですね(´∀`;A
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示