06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

レッスン55回目~ドンヨリ

タイトル通り、先生の所に行くのにこんなに気が乗らなかったのは初めて。

このところちょっと寝不足なのもあるのかも。
寝不足は百害あって一利なしネ!(´∀`;A

時間5分前。
先生のお宅へ。
いつも通りの笑顔で迎えてくださるが、ダメだ…。
気分が…
自分の睡眠不足を呪う。(呪ってどうする)

だがしかし容赦なく(^^;)レッスンは開始。

ツェルニー40番~5番
少しゆっくり目に弾く。
前回揃いきってなかった両手のスケールもなんとか揃い(多分に誤魔化しもあり)
ゆっくりだがクリア。
6番一通り弾く。
左手がスタッカート気味になっているが、スタッカートではないのでそこを気をつけて次回に。

バッハ G線上のアリア
速度を上げてきてと言われたので少し速めに弾く。
聞いていた先生、
案としてまず、最初のリピートまではpで淡々とあまり感情を込めずに。
2回目の繰り返し淡々と。だが強弱は楽譜どおりにつける。
次のリピート、これもpでさらっと。
最後の繰り返し部分、ここは最後に向けてタメや強弱、感情的になっても良し。

ショパン ワルツ14番遺作
最初のリピートの部分、ここが今、非常に困っているところ(^^;)
ま、困っている所だらけなんだけど、特に酷い。左を見れば右を外す、右を見れば左を外す(´∀`;A
先生に再度「ゆっくり、フレーズごとに区切って、忙しいけど右も左も見て練習」と、言い渡され。
「たまたま間違わなかった、外さなかったというときもあるかもしれないけど、発表会ではそのたまたまは出てこない。
練習の時に確実に間違わずに弾けるようになりたいよね(^^)」
と、言われる・・・
「ゆっくり弾けば弾けるかもしれないけど、この曲はある程度の速さがないとらしくないですよね」とも。

そ~~なんですよね・・・

確かに練習で間違いだらけなのに本番はバッチリOK!♪v(*'-^*)^☆

な~~んて、ありえない(´゚A゚`)もはや妄想レベル~~~

現実を見ようよ!!

だいたい、そこそこ弾けてた所だって間違ったりアレアレ?ヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセンな事になるわけで。

ふぅーーーっ!! ( ̄‥ ̄) = =3
なんかこの間からめちゃくちゃ愚痴っぽいよねこのブログ?!
我ながら嫌になるわ!

たかだか年に1度の重要な発表会の曲ごときに!・・・・エッ? (;゚⊿゚)ノ

・・・・なぜ、なぜ・・・こんなに湿っぽい記事を書かなきゃいかんのか??

よく読んだらメチャクチャ言い訳ばっかりしてるし!

大体、やっても出来ないってどんだけやったのよ?
いいとこ1日に1時間、それも効率の悪い練習(と、呼べるものかもわからないモノ)してるだけだよね?

(はい、ここからこのブログはスポ根ピア根?ブログになっていきます)

師匠
「お前は年に1回の舞台でさえ集中できないのか~~っ!」
「あと、たった2ヶ月だぞっ!今の時点でそんな出来じゃ、舞台には乗せられないんだっ!!」
「なにぃ~?練習1日たったの1時間っ??お前そんなんでどうにかなると思ってんのか?!甘いっ!!
全ての時間をピアノにつぎ込むんだっ!!」
弟子
「で、でも師匠、仕事もありますし、毎日の家事も・・・・」
師匠
「なにー??仕事??すぐ休め!!家事??しなくていいっ!食事は全部惣菜だっ!!
掃除洗濯はするな!!睡眠時間は4時間まで!食事はピアノを弾きながら、トイレはお○だ!!時間が勿体無い!」

・・・・いや、いくらなんでもそれは。ヾ(°∇°*) オイオイ

っていうくらいやんないとまずいです、実際。
あ~~、何やってんだろ(>_<)
スポンサーサイト

No title

レッスンお疲れさまでした。
ね~み♪さんあと2か月ですか。
焦りますよね~。

私もあと2か月半です。
私の場合はポピュラー曲なんで気楽さはあります。
ミスタッチしても止まらなければバレナイってケースもありですしね。
派手に外しちゃったら有名曲だからあちゃ~ですけど。
去年のショパンよりは気楽な気がしてます。

まだ私もミスしないで弾けた試しがないです。
家では何とかクリアできても先生の前ではまだ駄目で・・・。
そろそろ先生の前でもノーミスで弾けないと本番ではそれでもミスは絶対やらかしちゃうので。

音外すところはその部分だけ音2つ、音3つ、って少しずつ増やしてつないでいく練習はよくやります。
先生に言われてなんですけど。
今日も連弾曲でそれやってました。

家事に仕事に・・・それに時間があっても家族がいたりして弾けない時もありますもんね。
防音室でいつでも自由に弾けるなら夜とかもうちょっと練習できますよね。
私もせいぜい昼間1時間くらいですよ。

限られた時間と環境で曲を期限付きで仕上げるのってホント大変ですよね。
なので私はずいぶん前から取り組んで何とか帳尻を合わせようとしておりますが、なかなか。

お互いあと少しの間、頑張りましょう~♪

まんまるお月さんへ

まんまるさん、いつもコメントありがとう♪

まんまるさんももうじき発表会なんですよね!
何回か録音聞かせていただきましたがいい感じに仕上がりそうじゃないですか?(*^▽^*)
いつもしっかり練習されていて、安心して聞いていられるなあと思っています。
私のは安心感0~~~(>_<)
外す外す・・・・(>_<)
今、ちゃんと弾けていて細かい仕上げの段階・・っていうのが本来あるべき姿なのに(^^;)本当にまずいです。
・・・っていってもどうしようもないので、今からでもたくさん練習して少しでもミス率を減らすしかないですよね。

でもキリキリしながらの練習じゃなくて(それは私か)
楽しみつつ、お互い、頑張りましょうね♪

レッスンおつかれさまでした〜☆

私も万年寝不足なので、わかりますよ! 脳の指令が指の神経とうまく交換出来てないなって、思う時よくあります〜。

でもチェルニー、順調じゃないですか? 羨ましいなぁw 私はやや苦戦気味なんですよw
発表会が近づくにつれて、いろいろプレッシャーを感じてしまったり、最悪の事態を思わず想像しちゃったり…あるのかなと思いますが、できる限りやったらそれ自体自信に繋がるかなって。

きっとここで頑張れたら、また一歩前進です。p(^_^)q

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、いつもコメントありがとう♪

寝不足は良くないですよね~(>_<)
身体にも心にも美容にも?良い事無し!!なるべく頑張って寝ましょう!(笑)

ツェルニーはですね、40番になったら30番より難しくなる?と、思っていたんですよ。
そしたら最初の方は30番の初めより簡単なんです。
どこかにそんな事が書いてあって、試しに30番の最初の方やったら見事に出来ない(´∀`;A
結局自分が苦手な課題っていうのはなかなかクリアできない(^^;)
レッスンではこれ以上やっても時間の無駄という判断で強制終了になりますが、自手練していかないと・・・本当の意味での合格じゃないんですよね。

でも、何かしら、練習した分だけ前よりは少し良くなっていたり・・・
するはず・・・と、信じてこの曲と向き合いたいです(^^)(本音を言えば若干逃げ腰だけど)


No title

ね~み♪さん、レッスンお疲れ様でした。

なかなか舞台って集中できないですよ
あ、、練習でもか~~

ミスタッチをなくすって難しいですよね(>_<)
部分練習あるのみですかね??

あと2か月あるから大丈夫ですよ!
あ、、、私発表会まで2か月ないみたい・・・苦笑。
ええ、、ウソ~~!現実でびっくりしてます。
息子の連弾の譜読み、本腰いれねば・・・。
あのシンコペーテッドクロック、難しいの(>_<)
そして娘のドレスを縫わねば!

スポ根漫才、ウケました。
ああ~家事したくない、ご飯作りたくないよ~(>_<)

マミさんへ

マミさん、いつもコメントありがとう♪

舞台で集中、出来ないですよね。
どうしても人の存在が気になっちゃう。
練習も集中できないけど~~!
外す、ミスるはもう「部分的にゆっくり練習」くらいしか思いつかないですよね。

あれ?マミさん2ヶ月無いんでしたっけ?
でも場数を踏んでるから何もしてない私とはきっと違うと思いますよ!
あれだけ弾けてるんだから、大丈夫♪
連弾とドレス作り・・・!!私だったらパニック状態になる(^^;)
ドレスは間違いなく買う(笑)
マミさん、すごいです!!頑張ってね!

スポ根漫才!!
なんかそういう光景が浮かんできちゃったのー^^;

No title

ね~み♪さん、こんばんは。

愚痴、いっぱいこぼしましょう(^^)
私もありますよ、楽しみにしているレッスンが気が進まない時。
(特に最近(^^ゞ)
私も、自分の思うような音色が出せなくて、
思うような演奏ができなくてもやもやしてます。
もしかして、ね~み♪さんにうつってしまったのかな!?(>_<)

先生は「悩むことも上手くなるためには必要なこと」と
言われます。
お互いた~くさん悩んで絶対ステップアップしましょうね!(^^)!

のんほほさんへ

のんほほさん、いつもコメントありがとう♪

共感していただいてありがとうございます。
大人のピアノは皆さん、時間が思うように取れない中、
上手にやりくりされて続けられていてすごいなあ~って思います。
普段のレッスンが私の希望でゆるくしていただいてるので
こういう時に結構壁を感じますね~(>_<)
今までいかに適当に流してきたか・・・というのが浮き彫りに(^^;)

私の悩みは根本的に「弾けてない」という所なので、のんほほさんとは比べるべくも無いのですが(笑)

大きなくくりでは「ピアノで悩む」・・・一緒かもしれませんね(^^)

悩んでも越えていける・・・それを目指して行きたいですね♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示