ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup と、いう訳で…

2014.06.14 Sat
と、いう訳で、(経緯は昨日の日記を見てくださいね)
完全に見切り発車的な発表会の選曲に…(^^;
遊び弾きしかやってないノクターン15番
練習を始めなくちゃね…

今日は練習室を借りられたので、アコピで練習。

・ツェルニー30番~10番
左手と右手をなめらかにつなぐ練習。
転びまくり~(^^;
なめらかにつなげれば綺麗な曲なので弾くこと自体は楽しい♫
最後の4小節がギクシャクする。
スタッカートで練習。。。メチャクチャ弾きにくいんですが

・ノクターン1番
2回ほど通しで。
相変わらず音ハズしたり出ない所もあるんだな。。。
練習すればそういうの少なくなってくるのかなあ?
指の先っちょで弾こうとすると余計に外したりしやすい気がするので
なるべく指の腹の所を意識的に使おうと試みる。
なんていうか強弱の幅が狭い感じがするのよね…。
pppからffまであるのに違いが上手く出せないのよ…。

・ノクターン15番
遊び弾きの時は、難しくなってくる後半部分から適当に流して弾いてたけど
それじゃいかんので、後半部分から練習。
ゆっくりと、右手のみと2回くらい。(←私の集中力の限界

・軍隊ポロネーズ
アコピで弾くときはとりあえず弾いてみよう!みたいな感じ(^^;
大きな音で心置きなく??雑に弾いてみる。
(私なりに一生懸命弾いてるつもりだけどやっぱり雑~
1回だけで疲労困憊。。。

・ノクターン2番
昨日書くの忘れたけど、先生の前で弾いた時先生に、
「同じノクターン2番でも、同じ楽譜で同じピアノを使っても、
本当にみんな違うのよね~!ね~みさんにはね~みさんのノクターンがあるのよね!」
って言われたのよね。
それはもちろんそうなんだけど、私の弾き方が多分機械的だったんで
(テンポしっかり、演奏記号通り、感情あまり込めず)
ショパンはベートーベンじゃないんだからもっともっと揺らして弾いて構わないのよ!
と…。
そして先生ならこう弾くと、お手本を見せてもらいました。
先生が「あなたの弾き方ってこんな感じよね」と、私の弾き方を見せてくれて…
これは本当に私の弾き方だな~~!と、変な感動しちゃったわよ(^^;

で、これも感情を込めて練習してみました。

・ノクターン4番、マズルカ34-4、ワルツ7番→お遊びで。

ちょっと嬉しかった事
昨日のレッスンで、今度Aさん(私に先生を紹介してくれた方)と一緒に練習することになった事を
Aさん経由で先生が知っており、
先生の方から
「私も時間があればその練習に付き合うからね!誘ってね!」
と言ってくれました(^^)
ありがたや~~!!
時間外レッスン?!なんか得した気分?!
いやいや、お気持ちだけでもすんごく嬉しかったです(^^)

スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ノクターン15 って 55-1 と 55-2 というのがありますか?
今 聴こうと思ってユーチューブみたら その区別があるみたいで
どちらなのでしょう?
ね~み♪さんの候補の曲は・・・
どちらも しっとりとした大人の曲という感じでした。

ショパンて ほんと ゆらして弾いてくださいと言われますよね。
自分の弾きたいと思う感情をこめて弾けるといいんですけど と私も言われました。
ワルツを習ってて。
でも そういうゆらす余裕がまだできないころに発表会で弾いちゃったので
そうとう 機械的なワルツになってたと思いますが。
今なら けっこうこれでも いい感じで弾けるようになったんだけどなー
って負け惜しみ ^_^;ですが。。

お知り合いの方との練習に先生も参加ですか?
すごい!!
頑張ってくださいネ。
ゆめゆりさんへ

コメントありがとう♫
楽譜に載ってる番号で書いちゃったわ(^^;
ノクターン55-1の方で~す。
後半から若干感情が高ぶる的な曲です(^^)

ゆめゆりさんのワルツ素敵でしたよ!
機械的なんてことありませんよ!
でも、今だともっともっときっと素敵に弾けるんだと思います!

曲がOKになってもとりあえず定期的に弾いておくといいかもしれませんね(^^)
(私はそうしていないとすぐに弾けなくなっちゃいます)
考えて弾いていれば絶対に前よりいい表現が出来るようになるはずですよね♪
そう信じて気持ちを込めて弾いていきたいです!

あっ、先生参加はリップサービス的なものかもしれません。
実現したら嬉しいけど、本当にお忙しい方なので…。
それとも「こりゃレッスンだけじゃ足んね~わ!(少しでも見てあげないと…まずいわ)」みたいな感じかも(^^;

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/18-a4f48e88

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示