ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup レッスン57回目~緊張しても弾く練習

2015.05.30 Sat
緊張の練習?と言うとなにやら大げさなんだけど(^^;)
せっかく家で一生懸命?練習しても、やっぱり人に聞いてもらった時にあんまりな演奏してしまうのも悲しい(´Д`)
家で完璧なのにっ!!なんでなんで?!という訳では決してないけど
緊張して全然弾けない・・・il||li_| ̄|○il||li・・・っていうのもなあ・・・
挙句の果てには演奏止まっちゃったり(>_<)
もうちょっとなんとかならんのか!?
全ては?緊張様に慣れていないせいよ!
きっとそうに違いない!(己の練習不足を棚に上げ(´∀`;A)

と、いうわけでまずはレッスンに緊張感を持たせて欲しいとお願いしました♪(* ̄ω ̄)v
いつもレッスンは先生が私の左斜め後方にいらっしゃり、私の視界にはあまり入らないんです。
1年間通い、だいぶ打ち解けた感もありまして、先生の前で弾くという緊張感があまり無くなってきているのは事実。
なので確実に視界に入る位置に座って頂く事をお願いしました。

もちろん、自分の位置から観客席にあたる、右側に座っていただいて・・・
おお、先生の視線が突き刺さる~~~(>_<)←Mでしょうか。
いや、こ、これに慣れなければ・・・・・・(。_。;)゜:。アセ
ひ、ひるむものかっ!!・・・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
さあ、弾きなさい!!私!
弾くのだ~~~~~!!ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
お許しを、お許しを~~~!!先生、やっぱ無理~~~ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

ってかなりのプレッシャーを感じつつ(っていつも教えてもらってる先生じゃん・・・(´∀`;A)
でも自分から言い出したので、引くに引けずに(当たり前だ~)
テンパりながら弾きました。
いつも以上に間違う、音出ない・・・でも、とにかく「演奏を止めない!」これを今回の目標としています。
ワルツは「落ち着いて、ゆっくり」
G線はもうかれこれ半年以上弾いておりますが、まだ間違うからね~~(´∀`;A
一応2曲続けて発表会形式で。ついでに演奏タイムも計っていただきました~。

案の定、ボロボロな演奏。
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

でも、やっぱりちょっと緊張するだけでこんなになるんだぁ~、と、自分のメンタルの弱さ再確認♪
この事自体は全然褒められたことじゃないけど、緊張に少しでも慣れたいという気持ちは先生に伝わった様子。
これから発表会まではこのスタイルでレッスンして行きましょうという事に。

最初に発表会曲、次にその他の曲という順序でのレッスンに。

ツェルニー40番~7番
左手の細かい音型の練習。う~~ん、苦手かも。
左手が上手くコントロールできない(>_<)
「すごく弾きにくいんです(>_<)」と、先生に言うと
「左手のゆっくり練習ね!」と、言い渡されました。
もちろん、次回もです。

アンドレギャニオン 「やすらぎの訪れ」
短くて(笑)私の好みのもの悲しい雰囲気の曲。
強調する音やためる所、クレッシェンドする部分の注意など。
ポピュラー系の繰り返し部分については、いつもおっしゃっているのだが、最初はサラッと。
最後は盛り上げて・・・このパターンが多い。

今回は愛の夢には到達できず。

緊張の練習はどんどんしなくちゃ~なんだけど、緊張とは無縁にただ楽しく弾きたいな~っていう気持ちもあるし(^^;)

複雑なオバサン心のレッスンなのでした(^^)
スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



有意義なレッスンでしたね~
ね~みさん 偉いな。
あえて自分から先生に申し出て、本番と同じく緊張する環境を作る、ってなかなかできないですよ。
普通は、先生の前でちょっとでもいいところを見せたいと思うものだもの。
今度のオフ会も緊張対策に大いに役立ててくださいね。
ね~み♪さんのときは、鋭い視線を突き刺しながら、耳をダンボにします!
な~んてね。

それにしても顔文字が、文章にぴったりハマって面白すぎる~
ね~み♪さんお得意の妄想も全開で、爆笑でした!
タワシさんの「ね~みさんお得意の妄想」が面白いですね(笑)
では、ね~みさん、わたしの妄想仲間ですね♪←一緒にするな?

レッスン、いつも先生が視界に入っていなかったことに驚きました。
わたしのレッスンでは、先生は常に真横に座って楽譜か手元を見ています。時には立って離れたところから見られています。時には目を閉じて聴かれています。
少し前からやっと、先生の前では緊張しなくなりましたよ。
この調子で慣れていくといいですね!練習会はもっともよい緊張練習ですね。緊張を楽しみましょうね♪(ここだけ読んだらえらい上級者みたい・笑)

ね〜み♪さん、こんにちは〜。
レッスンお疲れさまでした。

私の先生も1曲通して弾く時は
視界から見えない位置で聴いてくれてますが
譜読みが途中の曲は右隣でしっかり手元を見てたり
楽譜に何やら書いてくださったりしてます(笑)

弾けなくなるほど緊張するのはアレですが
先生曰く「緊張なくして、いい演奏はできない。」
そうなので、ねこぴあのさんがおっしゃられてるように
緊張を楽しめたらいいですね〜(自分自身にも
当てはまる事ですが・・・)
タワシさん、コメントをありがとう♪

> 有意義なレッスンでしたね~
> ね~みさん 偉いな。
> あえて自分から先生に申し出て、本番と同じく緊張する環境を作る、ってなかなかできないですよ。
> 普通は、先生の前でちょっとでもいいところを見せたいと思うものだもの。

この間の練習会の時も超緊張しましたからね~。
人に見られている(ような)状況で弾くのになんだかすごいプレッシャー感じるみたいで。
(誰もあんたの演奏は見てないよ~ってわかっていても緊張するんですよね(>_<)
本当に、どうにかしたいです。
客席に背を向けて弾いていい発表会とか、ないですかねー(^^;)
想像したら結構笑えるかも・・・妄想が・・・妄想がっ!(笑)止まらない。

> 今度のオフ会も緊張対策に大いに役立ててくださいね。
> ね~み♪さんのときは、鋭い視線を突き刺しながら、耳をダンボにします!
> な~んてね。

うわ~~~っ!怖いっ!怖すぎる!!(>_<)
タワシさんのように人前演奏に慣れるのはいつの日か・・・(´∀`;A

> それにしても顔文字が、文章にぴったりハマって面白すぎる~
> ね~み♪さんお得意の妄想も全開で、爆笑でした!

爆笑良かったです♪
顔文字考えた甲斐があったなぁ~~~(*^▽^*)
ねこぴあのさん、コメントありがとう♪

> タワシさんの「ね~みさんお得意の妄想」が面白いですね(笑)
> では、ね~みさん、わたしの妄想仲間ですね♪←一緒にするな?

いえいえ、最近太郎君花子さん&博士?の妄想話が無くて寂しいわっ!
こちらは最近は妄想するネタも尽きて(笑)大したことも書けないし(´∀`;A
>
> レッスン、いつも先生が視界に入っていなかったことに驚きました。
> わたしのレッスンでは、先生は常に真横に座って楽譜か手元を見ています。時には立って離れたところから見られています。時には目を閉じて聴かれています。

ほ~~!なるほどです!常に見られてる感満載のレッスンなんですね(^^)
うちの先生は真横の時もあるんだけど、真横って意外に視界に入らないんですよね(視界が狭いのか!?)
多分いつも楽譜をガン見状態だからかな~。
もしかすると、あれ、「ちーかすぎて~、みえ~ない~、奇蹟が有るね~♪」(わかるかしら?)ってやつかな。(ちがうし~~)
灯台下暗し・・・ってやつかもしれません。
なのでバッチリ客席の位置に座っていただきました。

> 少し前からやっと、先生の前では緊張しなくなりましたよ。
> この調子で慣れていくといいですね!練習会はもっともよい緊張練習ですね。緊張を楽しみましょうね♪(ここだけ読んだらえらい上級者みたい・笑)

はい!緊張を楽しみ・・・・げほっげほっ!!
先生!!いつか・・・楽しめるようになりますでしょうか!!?ヽ(TдT)ノ
つむぎさん、コメントありがとう♪
> ね〜み♪さん、こんにちは〜。
> レッスンお疲れさまでした。

はい、こんばんはです(^^)

> 私の先生も1曲通して弾く時は
> 視界から見えない位置で聴いてくれてますが
> 譜読みが途中の曲は右隣でしっかり手元を見てたり
> 楽譜に何やら書いてくださったりしてます(笑)
>
つむぎさんのところは右隣なのね~!
私、いつも左隣です!先生によっていろいろで面白いですね!

> 弾けなくなるほど緊張するのはアレですが
> 先生曰く「緊張なくして、いい演奏はできない。」
> そうなので、ねこぴあのさんがおっしゃられてるように
> 緊張を楽しめたらいいですね〜(自分自身にも
> 当てはまる事ですが・・・)

そうなんですよね、適度な緊張はより良い演奏につながるんでしょうね(^^)
ただ、何事も過ぎたるは及ばざるが如し…で、程々っていうのが難しいですね。
きっと、集中力が無いんでしょうね~(^^;)
緊張を楽しむ・・・・
ワクワクする!! (≧ω≦)b
みたいな感じでしょうかね?!
・・・なるといいなあ~~~~(遠い目・・・)
うちの先生は、いつもは真横に座ってみてます。そして、すぐ止められます(笑)
でも、発表会前なんかは、ちょっと離れて最後まで聴いて下さいます。
いつも歌って下さるので、静かだととても緊張します。

緊張って何なんでしょうね~。
ほんと不思議な魔物です(+_+)
私も、ね~み♪さんのようにお願いしようかなぁ・・・。
何があっても最後まで弾く!って練習も大切ですよね。

ね~み♪さんの葛藤、とても共感しましたよ(^^)/
ね~み♪さんの気持ちわかります〜
私の先生はいつも私の右斜め後ろ横に
すわられます。鍵盤の手を凝視されてる気配が
あると とたんに間違ってしまいます。

前回の発表会の前はだんなにお客さんになってもらって
弾く練習をしました。暗譜はあきらめたので、楽譜をおいて演奏したのですが、その目線の向かい側にすわって
凝視されたので気がちって随分間違えました。
でもそれを何回かやったら、次回の先生の後ろからの凝視が気にならなくなって、弾きやすくなりました。

だから私の場合は緊張で弾けなくなるのはもちろんですが
気が散った状況でも 
集中して弾けるように訓練しなければと思いました。
だんなも少しは役に立つv-8 です。



マミさん、コメントありがとう♪

> うちの先生は、いつもは真横に座ってみてます。そして、すぐ止められます(笑)
> でも、発表会前なんかは、ちょっと離れて最後まで聴いて下さいます。
> いつも歌って下さるので、静かだととても緊張します。

マミさんのところは真横で見られているのですね~(^^)
いつも歌ってくださってるんですね~。それだと静かに聞かれていると緊張しますよねぇ(^^;)
>
> 緊張って何なんでしょうね~。
> ほんと不思議な魔物です(+_+)

適度な緊張は必要なんだろうけど、過ぎたるは・・・ですよね(>_<)
発表会も、みんなシ~~ンとしてないでワイワイおしゃべりとかしながら聞いてて欲しい(笑)
練習会みたいになんか食べたり飲んだりしながらね♪
そうすれば緊張の度合いも少しは下がるのにね!

> 私も、ね~み♪さんのようにお願いしようかなぁ・・・。
> 何があっても最後まで弾く!って練習も大切ですよね。

マミさんはたくさん場数を踏んでいらっしゃるじゃないですか~!
十分練習になってると思いますよ(^^)
でも、発表会に見立てた練習も良いかもしれませんね!

> ね~み♪さんの葛藤、とても共感しましたよ(^^)/

ありがとうございます♪
少なからず皆さん「気持ちはわかる~~」っていう人が多そうな話ですかね?
こうやって諸侯錯誤?しながら少しずつでも進んで行きたいですね♪
ここまふぃんさん、コメントありがとう♪

> ね~み♪さんの気持ちわかります〜
> 私の先生はいつも私の右斜め後ろ横に
> すわられます。鍵盤の手を凝視されてる気配が
> あると とたんに間違ってしまいます。

気持ちわかっていただいて嬉しい~~(>_<)
ここまふぃんさんの先生は右斜め後ろが定位置なんですね。
先生によって定位置が違って面白いわ~(^^)
そうそう、緊張のほかに、気が散ってしまって間違える、ありますねー!
発表会はコンボで来ますね(´∀`;A

> 前回の発表会の前はだんなにお客さんになってもらって
> 弾く練習をしました。暗譜はあきらめたので、楽譜をおいて演奏したのですが、その目線の向かい側にすわって
> 凝視されたので気がちって随分間違えました。
> でもそれを何回かやったら、次回の先生の後ろからの凝視が気にならなくなって、弾きやすくなりました。
> だから私の場合は緊張で弾けなくなるのはもちろんですが
> 気が散った状況でも 
> 集中して弾けるように訓練しなければと思いました。
> だんなも少しは役に立つv-8 です。

お~、ご主人協力的!
そういうのに利用(おっと、悪女じゃないですよ!)協力してもらうのも手ですよね!
真横から弾いてる手をガン見してもらおうかしら…
ここまふぃんさんは効果があったみたいですね!
まずは日頃の練習から、家族に協力してもらうといいかもですね(^^)
うふふ、、私もどっちかというと うまく”利用”しちゃいます。

発表会までのラストスパート頑張ってくださいね♪
おはようございます(^^♪

緊張に慣れる・・・永遠の課題だな~(>_<)
ね~み♪さん、少しでも克服するために考えていらっしゃるのえらいわ~"(-""-)"効果ありそうですね。
私は先生の前ではあがらないんですよ~💦
お付き合いが長いせいかな。私の先生は左横ですね。
練習会や家族の前で弾いて、人前演奏の回数を重ねると違ってくるのかも・・(私は何回経験してもあがるけど・・)
発表会に向けて、頑張って下さいね~~!!^^
再びのコメントありがとう♪

> うふふ、、私もどっちかというと うまく”利用”しちゃいます。

そう、世の中、ギブ&テイク、持ちつ持たれつ…
という言葉もありますね。
上手に協力していただきましょう♪

> 発表会までのラストスパート頑張ってくださいね♪

え!!?もう、ラストスパートかあ~~(>_<)
エンジンかかるのが遅いんですよね…(´∀`;A
amyさん、コメントありがとう♪

> 緊張に慣れる・・・永遠の課題だな~(>_<)
> ね~み♪さん、少しでも克服するために考えていらっしゃるのえらいわ~"(-""-)"効果ありそうですね。

いやいや、偉いという訳ではなく、ど~にかしなくては!というだけなんですけどね(^^;)
先生に聞くと場数を踏めば最初よりは慣れてくる・・けど、やっぱり緊張はする
とのことです。
先生曰く、伴奏が一番緊張する…だそうです。責任があるからみたいですね~。
考えようによっては一人で弾くのは間違ったって止まったって自分が困るだけ、そう考えると気楽なのかも。

> 私は先生の前ではあがらないんですよ~💦
> お付き合いが長いせいかな。私の先生は左横ですね。

なるほどです。
やっぱりお付き合いが長ければ慣れてきますものね~。
左横・・・私のところと大体一緒ですね(^^)(真横ではないですが)

> 練習会や家族の前で弾いて、人前演奏の回数を重ねると違ってくるのかも・・(私は何回経験してもあがるけど・・)
練習会などの人前の演奏を毎日のようにこなさないとだめなのかしら…(^^;)
そんな機会は数ヶ月に1回とかせいぜい1ヶ月に1回とかそのくらいしかないですよね(>_<)
思い切ってサークルとかに入ったほうがいいのか…

> 発表会に向けて、頑張って下さいね~~!!^^
は~~い、ガンバリマス~(^^)
はじめまして、Sleepingと申しますv-298
いろんなところでニアミスしていて何となく存じていたのですが、訪問させていただいたら、結構曲もニアミスしていて急速に親近感がわき、コメントさせて頂きました~!

ベトソナ1番の4楽章は、どうなったのでしょうか~?
録音も見つけましたが、聴けなくなっていて残念でした。
私も今、1楽章と2楽章をみてもらっています。4楽章までやる予定です。

ツェルニーもちょうど7番が大おまけで終わり、8番で大苦戦中ですv-39

レッスンでの緊張練習、いいですね~♪笑
私の場合、先生の存在は適度な緊張らしく、曲にもよりますが家で練習するよりうまくいくことが多いです。でも他の場所でお友だちの前では全然ダメ・・というのをつい先日経験してガックリしたところです。

もうすぐ発表会なのですね。
頑張ってくださいね♪また遊びに来ます~v-344
Sleepingさん、お越しいただきコメントもありがとうございます♪

> いろんなところでニアミスしていて何となく存じていたのですが、訪問させていただいたら、結構曲もニアミスしていて急速に親近感がわき、コメントさせて頂きました~!

私の方もブロともさんの所でお見かけしたり、よくお名前を聞いておりました~(^^)
なのでとても気になって遊びに行かせて頂きました♪

> ベトソナ1番の4楽章は、どうなったのでしょうか~?
> 録音も見つけましたが、聴けなくなっていて残念でした。
> 私も今、1楽章と2楽章をみてもらっています。4楽章までやる予定です。

お~~!今1番なさっていらっしゃるのですね(^^)
全楽章ですか!!すご~い!
私は4楽章しかやってないのですが、途中で打ち切りになってしまいました。残念無念です(>_<)
Sleepingさん、是非頑張ってくださいね♪
今まで音源upに使っていたのが使えなくなって、古い音源全部聞けなくなっちゃったんです~(^^;)
でも、打ち切りになったので全然ちゃんと弾けてないので、全く参考にはなりません~(´∀`;A

> ツェルニーもちょうど7番が大おまけで終わり、8番で大苦戦中ですv-39

なんと!ツェルニーも同じ所をなさってるんですね!
なんか嬉しいなっ(*^▽^*)
私のレッスンはいつも超大甘レッスンでして…
ツェルニーも正直なんちゃってツェルニーと言った方がいいかも…くらいの感じです(´∀`;A

> レッスンでの緊張練習、いいですね~♪笑
> 私の場合、先生の存在は適度な緊張らしく、曲にもよりますが家で練習するよりうまくいくことが多いです。でも他の場所でお友だちの前では全然ダメ・・というのをつい先日経験してガックリしたところです。

家で練習するよりも上手くいく!!それは素晴らしいですね~~!!
やはり適度な緊張は良い効果をもたらすのでしょうね♪
他の場所だとちょっと緊張しすぎたりとか、いろいろ条件違ってきますもんね。難しいですね。
>
> もうすぐ発表会なのですね。
> 頑張ってくださいね♪また遊びに来ます~v-344

はい~!頑張りま~す♪
こちらもまた遊びに行かせて頂きま~す♪
ね~み♪さん、ちょっとご無沙汰でした。

レッスン中、先生は後方にいらっしゃるんですねー。いいなー。
私の先生は、肘があたりそうな位の真隣に座ってガン見してきますよ汗
もうねー緊張を通り越して、時々邪魔なんですよ!笑

緊張に慣れるってほんとどうやるんでしょうね・・・私も全く自信がないので(だから発表会とか出たことないしw)わかりませんけど、あれですかね。緊張を楽しめちゃう人とか、プレッシャーでテンション上がる人とかも中にはいるんでしょうね。やっぱり月並みですが・・たくさん練習して、自信つけるしかないのかな~ (すいません、マジ月並みで)

がんばってくださいね~☆
ゆにくあさん、コメントをありがとう♪

> レッスン中、先生は後方にいらっしゃるんですねー。いいなー。
> 私の先生は、肘があたりそうな位の真隣に座ってガン見してきますよ汗
> もうねー緊張を通り越して、時々邪魔なんですよ!笑

そうですね~、うちは手が当たらない位に下がっていてくれますね~(^^)
ゆにくあさんのところはガン見なんですね~~(^^;)
>
緊張に慣れるってほんとどうやるんでしょうね・・・私も全く自信がないので(だから発表会とか出たことないしw)わかりませんけど、あれですかね。緊張を楽しめちゃう人とか、プレッシャーでテンション上がる人とかも中にはいるんでしょうね。やっぱり月並みですが・・たくさん練習して、自信つけるしかないのかな~ (すいません、マジ月並みで)

本当にどうやって慣れるんでしょうね~~~(^^;)
かなり場数を踏んでるはずの先生でさえ緊張するという事なので(>_<)
場数も自信も無いトーシローの私が緊張しないはずがない…くらいの気持ちで諦めてますが(笑)
やはり練習を重ねていくしかない…んでしょうね~(´∀`;A近道はないんだろう、多分。
ゆにくあさんも、この緊張、どうですか?案外楽しくてくせになっちゃったりして(^^)

> がんばってくださいね~☆

は~い!頑張りま~す!
緊張感のあるレッスン、わかります。
私もこの間発表会の曲の時は先生が自分のレコーダーで録音しますからね、っておっしゃって。

そして先生は椅子に座って・・・。

そんなに緊張してるつもりはなかったのにボロボロでレコ聴き直すこともなく終わりました~。

先生1人の前でもいつもとちょっと違う雰囲気で弾いただけでもダメってねえ^^;
これじゃあ本番は戦えないわ~(緊張感と)と。

7月にすももさんが練習会を開いてくださるのでそこではしっかり弾けるようにしたいです。
お互い頑張りましょう^^
まんまるさん、コメントをありがとう♪

> 緊張感のあるレッスン、わかります。
> 私もこの間発表会の曲の時は先生が自分のレコーダーで録音しますからね、っておっしゃって。
> そんなに緊張してるつもりはなかったのにボロボロでレコ聴き直すこともなく終わりました~。
> 先生1人の前でもいつもとちょっと違う雰囲気で弾いただけでもダメってねえ^^;
> これじゃあ本番は戦えないわ~(緊張感と)と。

うわあ~~、まんまるさん、わかり過ぎます(>_<)
今日のレッスンがまさにそんな感じで(^^;)
練習では弾けてた所も間違うし、訳ワカリマセンヽ(~~~ )ノ ハテ?状態です。
やっぱり曲が自分のモノになってないというか。
>
> 7月にすももさんが練習会を開いてくださるのでそこではしっかり弾けるようにしたいです。
> お互い頑張りましょう^^

まんまるさんも練習会が近いのですね♪
私も頑張って素敵に弾けるようになりたいです(^^)
人前練習と、楽しみを兼ねて頑張りましょうね♪

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/182-534777e7

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示