08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン59回目~今日もアンドレさん

と、言う訳で今回もアンドレギャニオンさんのレッスンでした(^^)♪

・・・って、何やってんの~~~~?!ヾ(°∇°*) オイオイ・・・・発表会前なのにぃ~~(>_<)

多分ね、先生はもう、私がこの曲そろそろ飽きてきているのを(え?!工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工?)
気づいておられるのだと・・・・

弾けもしないのに「飽きた」だなんて、(いや多分、弾けないからこそ飽きているのかも・・・)

ショパン様の曲に向かってなんという言い草かと思われると思いますが、(頭が高いっ!!控えおろう~~~!!)

きっとそういう雰囲気をレッスンの度に醸し出しているのでしょうね、私。

レッスンでなるべく弾きたくない為((´∀`;A

発表会形式で1回だけ2曲通すのみ・・・彡(´∀`

あとはツェルニーとアンドレさんというレッスンになっておりますです、ハイ(^-^)/

(先生も、諦めた模様。。。。。(^^;))

ツェルニー40番~7番
相変わらずなかなか左手が上手くいかないぞ~~~(>_<)
私の苦手がよくわかる、それは左手!!(いや、右手もだけどさ・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・)
なに、このぎこちない動きはっ!!?
先生が手首の柔らかさと、脱力と、ごまかしが(エ?!)大事って言ってたな・・・。
それってそれって・・・もしかして・・・・
全部私が苦手とする事では・・・・?!
そう、私の苦手が集結した曲なのよ、きっと!!(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
う~~~む・・・・タダェマ((´‐公‐`))考ぇ中
このうち私の克服できそうな項目と言えば・・・・(━_━)ゝウーム

ごまかし!!

・・・・わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪
これしかない!!L(´▽`L )♪

って、別に喜べませんけどね・・・・il||li_| ̄|○il||li

つまり、左手をなるべく小さく弾いて・・・アラが目立たないようにですねぇ・・・・

アンドレギャニオン 「とまどい」「一人のドライブ」

「とまどい」は2回目。
先生「う~~~ん、何にとまどってるのかしらねぇ??(*^▽^*)
「そうなんですよね~、何かにとまどってるんでしょうねぇ・・・・( ´,_ゝ`)」
先生「とまどってるんだから、もっと重い感じで弾いてもいいかもねぇ・・・・」
「そうそう!!そうなんですよね!!原曲聞くともっとゆっくりなんですよ~!!」
先生「あら、やっぱりそうなんだ。出だしの所とかもっと重い感じで弾くといいわねぇ」
「弾いてるとどんどん速くなっちゃって~~(>_<)もっと、ゆっくり重い感じ・・・ですね?!」
先生「そうね、だけど、あまりゆっくり過ぎても聞いてるほうは飽きてしまうから、その辺の加減が難しいわね」
「そうですか~~~(ゆっくりだけどそれだけじゃダメっぽい・・・)」

「一人のドライブ」
思いつきで弾いてみる・・・家で少し弾いてみたけど綺麗な曲で結構好きなのです。
特に転調してからのメロディーが好き。
先生「一人でドライブしてるんだね~笑」
「そうなんですよね~。ちょっと気分転換するためかなあ?笑」
先生「何があったんでしょうねぇ・・・?」
「何ででしょうね?(笑)なんかすごく綺麗な景色の森の中とか湖のほとりとかをドライブしてるんじゃないかな?笑」
先生「そうよね、多分自然の中をドライブしてるんでしょうね。町の中じゃなさそう笑」
「うんうん、町の中じゃないですよね(笑)窓越しに木立が過ぎてく感じ?」
先生「綺麗な曲ね~」
「原曲はこのメロディー、ギターなんですよ。アコースティックな、素朴な音で・・・転調の所がすごく綺麗で・・・」




先生「こうしてみるとタイトルがついてる曲っていろいろ想像しちゃうわよね~~(笑)」
「そうですよねー!どういう意味なんだろうとか(笑)どういう事があったのかなとか(笑)」
「『秘めた愛』とかね~、どういう事?!とかね~~(笑)」
先生「『めぐり逢い』とかね~。『めぐり逢い』大好きなの~。良い曲よねぇ・・・(*゜ー゜*)」
「良い曲ですよね~。でもめぐりあってるのになんか切ない感じじゃないですか?この曲・・・」
先生「めぐり逢い・・・これはいい曲よ・・・・」(と、もしかして頭の中が一人でドライブ状態の先生)

(もしもし先生、先生?!人の話聴いてる?!・・・何かこの曲に想い出でもあるのだろうか・・・・?)( ̄_J ̄)ん?
(う~~~~ん、そうですよね!!ってすごく納得するとこの曲を弾く事になりそうな気配・・・・σ(^_^)
(多分先生は「一人のドライブ」より「めぐり逢い」をレッスンしたいような気配…・(^^;))

という訳でまたしても長いわりに内容が薄いレッスン記でゴメンなさいヾ(^-^;) ゴメンゴメン
スポンサーサイト

No title

「めぐり逢い」に何か思い出がおありなのかもしれませんね・・・(^m^)

確かに、めぐりあってるのに、なんとなく切ないんですよね!
僕はアンドレギャニオンを「甘せつな系」と呼んでます(笑)
まあ、この曲はドラマ「Age35」のイメージが強いですが・・・笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dyneさんへ

dyneさんこんばんは♪
コメントをありがとう♪

> 「めぐり逢い」に何か思い出がおありなのかもしれませんね・・・(^m^)

そうなんですよ~!!
多分あるんだと思います(´艸`o)゚.+:
先生も実は心の中で「そこ、ツッコム所でしょ~~~!!」って思っていたりして(笑)
あえてツッコマなかったけど(笑)
(なんか「めぐり逢い」を弾く事になりそうだったから)
>
> 確かに、めぐりあってるのに、なんとなく切ないんですよね!
> 僕はアンドレギャニオンを「甘せつな系」と呼んでます(笑)
> まあ、この曲はドラマ「Age35」のイメージが強いですが・・・笑

なるほど~「甘せつな系」ね~!確かにそんな感じ!
今日からアンドレさんは「甘せつな系」というジャンルという事で(笑)
「Age35」は原作も読んだしドラマも見てました~♪
懐かしいなぁ~(^^)
「雨降りのあとで」という曲も使われていましたよね~?
この曲も結構好きでトライしたい♪

鍵コメさんへ

鍵コメさんこんばんは♪
コメントをありがとう♪

鍵コメさんもツェルニー戦ってますか!?
でも、鍵コメさんはもうじきゴール?が見えてきましたね!
次は何を弾くのでしょう?
楽しみですね♪

40番も終りの方はかなり難しいと聞きました。
確かにチラッと見ただけで、譜読みも大変そうだしもちろん弾くのも…!!(>_<)

私アンドレさんも好きだけど、ツェルニーさん、嫌いじゃないんです(^^)
鍵コメさんも結構お好きなんですね♪
ツェルニーさんの何に惹かれるんだろう・・・?
なんというか普遍の安心感でしょうかね?
ずっと昔からあるという・・・不思議ですね(^^)

とりあえずごまかし戦法で7番は終わり(´∀`;A次は8番です。
頑張ります♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは♪
コメントありがとう♪
 
やっぱり50番行きますよね♪
50番はカッコいい曲や綺麗な曲がたくさんありますね。

ストイックなところ、素晴らしいですね!
私も見習わなくてはいけませんね。

やはり長く続けられていらっしゃる方は手の小さい方も結構開いていらっしゃるというか
柔軟だなぁと感じます。
訓練の賜物ですね(*^^*)
私ももっと頑張れば10度とか届くようになるのかなあ?
と、ちょっと期待しています。

No title

左手ダメダメ女王の座は私のものです!
ね~みさんなんて私の足元にも及びませんわよ。お~ほっほ。

いや、ほんとうに私の左手はおばかです。
選曲するときも左手の負担ができるだけ少ないものを選んでます。
だからますます左手弱くなるんですね。
人前では絶対演奏しないという前提で、家では、もっと左手の忙しい曲も弾くようにしなくては。

ハノン、チェルニーを徹底的に拒否っておりますので、実際の曲の仲で鍛えるしかない私なのです・・・
「ツェルニーさん、嫌いじゃない」私もそう言ってみたいデス・・・

あ、ごまかしだけはちょっと得意かもしれないな、ワタシ(笑)

私はタワシさんへ

タワシさん、こんばんは♪
コメントをありがとう♪

> 左手ダメダメ女王の座は私のものです!
> ね~みさんなんて私の足元にも及びませんわよ。お~ほっほ。

いやいやいやいや(笑)
もうタワシさんの演奏をバッチリ聞いちゃってますからね!騙されませんわよ!(笑)
今度は左手がどれくらい転ぶか勝負ですわね!タワシさん!!お~~~ほほほほ!!(高笑)

> いや、ほんとうに私の左手はおばかです。
> 選曲するときも左手の負担ができるだけ少ないものを選んでます。
> だからますます左手弱くなるんですね。
> 人前では絶対演奏しないという前提で、家では、もっと左手の忙しい曲も弾くようにしなくては。

左手が超絶忙しい曲(革命とか?)
を、練習メニューに是非!!人前で演奏しなくてもいいから、シューイチで!!
おばちゃん、ちょっと聞きたいなあ~~エヘッ!!(゜ー^*)☆★(想像禁止)

> ハノン、チェルニーを徹底的に拒否っておりますので、実際の曲の仲で鍛えるしかない私なのです・・・

だから、革命とか革命とか・・・ありますヨ♪!

> 「ツェルニーさん、嫌いじゃない」私もそう言ってみたいデス・・・

ああ~、いやいや、これはM的な意味かもしれません…ね!!
もしくはおまじない系の安心感?!
「だってツェルニーやってるし!!指動くはず…多分…」って意味ないけど…(笑)

> あ、ごまかしだけはちょっと得意かもしれないな、ワタシ(笑)

もう、タワシさんのおっしゃる意味が時々よくわからなくなる私です…(笑)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示