11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今日一日

あ~、最近寝るのが遅くなってしまい、朝起きるのはそこそこ早いので
ちょっとお疲れモードになってしまっていて。

今日は仕事が休みだったので、子供を送り出した後、二度寝してしまった。

二度寝したら結構寝てしまって・・・・(^^;)

その後慌ててピアノに向かう。

頭が回らない上に指も動かなさそう。

まずはG線とワルツと通して弾く。

今日はなんとか「あまり間違えずに」弾けた(´∀`;A

ツェルニーの8番。まだ覚えていないので楽譜を見ながらゆっくり目で弾く。

アンドレギャニオン「とまどい」「一人のドライブ」他。
譜読みが難しい曲ではないので、先生の言うとおり表現の練習になりそう。
もちろん「まともに弾けてからの話」だけど(´∀`;A

メンデルスゾーン「プレストアジタート」久し振りに弾く。左手動かず(^^;)
ゆっくり・少し速く。それぞれ何回か弾いてみる。
なんで「プレストアジタート」を練習しているかというと・・・
ツェルニーの7番がすごく弾きにくくて、左手が全然思うように動かないのを再確認したから。
7番を練習してもいいのかもしれないけど、好きな曲じゃないので楽しくない(笑)
「プレストアジタート」なら練習していても楽しいのでモチベーションが上がるかな?と、選んでみた。
前にやってるので譜読みは大変じゃないし、弾く事に集中できる(^^)
ただ、難点は・・・煩いこと!(笑)
騒音撒き散らし・・・・(´∀`;A近所迷惑。

こちらも久し振り「愛の夢第3番」、1回通しで。
レッスンでもお休み状態になっちゃってて、家でも最近全然弾いてなくて。
やっぱり練習してないと、所々弾けなくなっちゃっていたりしてε- ( ̄、 ̄A) フゥー

今日はじっくり2時間ほどピアノに向かえた(^^)
スポンサーサイト

No title

ね~み♪さん、こんばんは。

二度寝は気持ちいいですけど、起きた後は
頭が極端にぼーっとしてしまって体が動かないし
しんどいですよね^_^;
でもでも、大好きなピアノだったら弾けますね♪

2時間の練習、お疲れ様でした。
内容が盛り沢山ですね♪♪
ご近所様はたくさんの曲が聴けて楽しんでいたかも、ですよ(^^)

のんほほさんへ

のんほほさん、こんばんは♪
コメントをありがとうございます(^^)

> 二度寝は気持ちいいですけど、起きた後は
> 頭が極端にぼーっとしてしまって体が動かないし
> しんどいですよね^_^;
> でもでも、大好きなピアノだったら弾けますね♪

そうなんですよね、最近睡眠不足なのでここらでちょっとリカバリーしとかなきゃ!
って、寝たのはいいんだけど、起きた時がね…(^^;)

> 2時間の練習、お疲れ様でした。
> 内容が盛り沢山ですね♪♪
> ご近所様はたくさんの曲が聴けて楽しんでいたかも、ですよ(^^)

確かにいろいろ弾いたんですけど、全てが中途半端という情けなさ。
聞かされるほうもなんだこりゃ??みたいな(笑)
でも弾いてる本人はお構い無しで充実~~みたいな(笑)

ご無沙汰です!

ね~み♪さま

こんばんは!
いつも読み逃げばかりでコメントなかなかせずにごめんなさーい!
楽しく(?)読み逃げさせていただいてました。

こないだちょっと遡ってブログ読ませてもらったんですよ。
したら2月の横山さん@所沢ミューズいらしてたんですね!!
私も行ったんですよ!GWも行きたかったー
ちょっとうれしかったのでした♪

>「あまり間違えずに」弾けた

先生とかはよく間違えを気にしないって仰いますが、当の本人的にはこれ大きいですよね。私は大きいです。
間違えなかったとか、いつもミスって止まるところがスムーズだったとか、それがまぐれだったとしても、気分上かなり違います。

それにしても、いろんな曲を勉強されてて、本番まだあと1か月以上あるけど1曲しか練習できない私はいつも尊敬します。他のに取り組む気持ちの余裕がありませぬ。

ワルツ、動画upされないのかな~?ワクワク。

No title

ね~み♪さんこんにちは(^^♪

スッキリしないお天気続きでだる~い毎日です(>_<)
私も眠い・・・|д゚)ピアノの練習中眠くなることが多いです💦

2時間充実のピアノタイムでしたね!
無言歌のプレストアジタート大好きです!!
同じ左手の練習なら、好きな曲弾く方が楽しいですものね♪

ふくべさんへ

ふくべさん、こんばんは♪
コメントをありがとう♪

読み逃げ?全然okでございます~(^^)
というか私も多々あります・・・(´∀`;A

> したら2月の横山さん@所沢ミューズいらしてたんですね!!
> 私も行ったんですよ!GWも行きたかったー
> ちょっとうれしかったのでした♪

私もふくべさんのコンサート記事読みましたよ~!

> 先生とかはよく間違えを気にしないって仰いますが、当の本人的にはこれ大きいですよね。私は大きいです。
> 間違えなかったとか、いつもミスって止まるところがスムーズだったとか、それがまぐれだったとしても、気分上かなり違います。

そうそう、それがまぐれ的なものでもやっぱり嬉しいですよね~(^^)
お、今日はいけるじゃん!っていう気分になりますね。
>
> それにしても、いろんな曲を勉強されてて、本番まだあと1か月以上あるけど1曲しか練習できない私はいつも尊敬します。他のに取り組む気持ちの余裕がありませぬ。

そそそ、そうですね…
決して余裕っていうわけじゃないです。いまだに弾けてないですし(^^;)
ずーっと同じ曲を練習というのができない性質というか…早い話飽きっぽい?!(´∀`;A
ふくべさんの曲は大曲ですし難しいですし…

> ワルツ、動画upされないのかな~?ワクワク。

まだ決まってから1回も録音練習さえしてないんですよ~(>_<)
頑張ります!!

amyさんへ

amyさんこんばんは♪
コメントをありがとう♪

> スッキリしないお天気続きでだる~い毎日です(>_<)
> 私も眠い・・・|д゚)ピアノの練習中眠くなることが多いです💦

夜眠れない分確実に昼間にしわ寄せが来ていて
せっかくの休日が無駄になってしまう事が…
amyさんもピアノの練習中に眠くなりますか。
私も部分練習とか左手だけとかやってるとてきめんに眠気が来ますねー(^^;)
>
> 2時間充実のピアノタイムでしたね!
> 無言歌のプレストアジタート大好きです!!
> 同じ左手の練習なら、好きな曲弾く方が楽しいですものね♪

プレストアジタート、知ってる方があまり周りにいなくて…
あれ、左手は忙しいけど割と同じ動きなのであまり効き目ないかなあ?
ツェルニーの代わりにはならないかもですね・・・
amyさんのプレストアジタート、聴いてみたいです~~(^^)
カッコいいんだろうな♪

記憶違いだったらすんません

ワルツは14番ですよね?
あれは、好き嫌いありそうだけど、私的には憧れの曲のひとつなんです。
めちゃ格好良いけど、広い範囲を高速で動き回る感じで難しそうですね。
でも、いずれやりたいもんです。

モル作さんへ

モル作さんこんにちは♪
コメントをありがとう♪

> ワルツは14番ですよね?
> あれは、好き嫌いありそうだけど、私的には憧れの曲のひとつなんです。
> めちゃ格好良いけど、広い範囲を高速で動き回る感じで難しそうですね。
> でも、いずれやりたいもんです。

はい、14番ですよー。
私もカッコいい!と思ってピアノを再開する前からちょっとずつかじっていた曲なんです。(だから自主練ではもう、何年ものだろう…)
レッスンしてもらおうと思ってなかったんだけど
なんかついつい、はずみで(笑)
発表会で弾くなんて思ってなかったんだけど(^_^;)
そういうなり行きで…
でもちゃんと向き合えず、テクニックもついていかず、いつも間違いながら弾いています。
ちゃんと弾ければスゴくカッコいい曲ですよね!
モル作さんも、ぜひチャレンジしてくださいね(*^^*)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示