08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

性懲りも無く・・・アンドレさん

はい性懲りも無く(笑)アンドレ・ギャニオンの曲の練習です。

もう、節操無く(笑)手当たり次第、練習します。

まず、とりあえずの宿題?「雨ふりのあとで」
これ以外と難しく、左手2連符、右手3連符?というのか、リズムが左右で違うパターン。
お互いのリズムに吊られないようにしないと・・・(^^;)
左手も結構音が跳ぶ。

「ノクターンが聴こえる」先生に借りた楽譜の中にあって、私好みのすごく良い曲♪
どういう情景(心情?)を表してるんだろう・・・?
これはタイトルを見ても具体的な何か・・・はわからないけど
最初はとても穏やかで満ち足りた音楽が、少しずつ不安な、淋しいような曲調に変わっていくんだけど
その移り変わる所から、後半のなんとも言えない悲しさや淋しさをあらわしているみたいな所が大好きで。
ただ、結構長い曲なので今までは弾こうと思わなかったんだけど、
やっぱりこの曲は長くても弾きたい!って思ったんですね(^^)

今日は断然この曲!という気分でこの曲を集中的に練習。

やっぱりこの譜読み段階の、少しずつ音楽らしきものが出来上がってくる、
二次元の楽譜から、立体的な音楽に生まれてこようとする、その瞬間がすごく楽しい(*^▽^*)

ああ、このメロディー、このメロディー、
このメロディーを弾きたいから練習しよう♪
そんな気持ち。
スポンサーサイト

No title

こんばんは^^ね~み♪さん!

「とまどい」聴かせていただきましたよ~(^^♪
私好みの短調の曲(*^^)vイイ感じですね!
次の曲も気になります~また聴かせてくださいね♪

譜読み段階の、ワクワクする感覚わかるな~。
私も譜読み好きです(#^.^#)

No title

ね~み♪さんの、心のときめきが伝わってくるような文章で 読んでいて幸せな気分になりました。
私のよく言う「愛のある演奏」って、まさにこんなのですよ。

いっそのこと発表会で、アンドレさん弾いたら?
クラシックでなければダメということはないのでしょう?

No title

ね〜み♪さん、こんばんは〜♪

アンドレさんの曲って
実はあまりと言うか、ほとんど知らなかったんですが
「とまどい」いいですね〜♡

ね〜み♪さんがレッスンしている曲って
ツボな曲(私にはまだまだですが・・・)が
たくさんなんですよ(笑)

ぜひ「ノクターンが聴こえる」の音源upしてくださいね
楽しみに待ってます♪

amyさんへ

amyさんこんばんは♪
コメントをありがとうございます!

> 「とまどい」聴かせていただきましたよ~(^^♪
> 私好みの短調の曲(*^^)vイイ感じですね!
> 次の曲も気になります~また聴かせてくださいね♪

嬉しいです~~、ありがとう♪
間違いだらけでもなんのその!

> 譜読み段階の、ワクワクする感覚わかるな~。
> 私も譜読み好きです(#^.^#)

譜読みのワクワク、わかっていただけてこれも嬉しい~~(^^)
amyさんもたくさん曲なさってますよね!(しかも難しい曲ばかり・・・)
次の曲もすっかりどっぷり楽しんじゃってます!!

私はタワシさんへ

タワシさんこんばんは♪
コメントをありがとうございます(^^)

> ね~み♪さんの、心のときめきが伝わってくるような文章で 読んでいて幸せな気分になりました。
> 私のよく言う「愛のある演奏」って、まさにこんなのですよ。

そうなんです~~~、ウキウキ状態で幸せです♪
もう、時間が許せば1日中弾いていたいv-238そんな感じです。
愛ありますか?!嬉しいです(^^)

> いっそのこと発表会で、アンドレさん弾いたら?
> クラシックでなければダメということはないのでしょう?

うちの教室、発表会でポピュラー全然OKです。
まあでもここまで来たので?!変更は考えてないですけどね…。
今は「ノクターンが聴こえる」をめっちゃ練習中です♪
もう、ツボツボで萌え萌えです・・・(*゜ー゜*)

つむぎさんへ

つむぎさんこんばんは♪
コメントをありがとうございます(^^)

> アンドレさんの曲って
> 実はあまりと言うか、ほとんど知らなかったんですが
> 「とまどい」いいですね〜♡

私もアンドレギャニオン知ったのは去年です。
教室のピアノ友達が弾いていて「あれ?どこかで聞いたような綺麗な曲だなあ?」
と思ったのが最初だったかな。
で、楽譜を買ってみたらハマリマシタ。

> ね〜み♪さんがレッスンしている曲って
> ツボな曲(私にはまだまだですが・・・)が
> たくさんなんですよ(笑)

ツボってくれて嬉しいです(^^)
アンドレさんの曲はクラシックほどきっちり弾く事を要求されないし、楽譜もそれほど複雑なものではないので
こういう系の曲がお好きなようでしたら嵌るかもしれません!

> ぜひ「ノクターンが聴こえる」の音源upしてくださいね
> 楽しみに待ってます♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示