ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup レッスン61回~とりとめのない…

2015.06.27 Sat
このところ、アンドレさんにすっかりかまけていた私。
当然ながら肝心の発表会曲や、ツェルニーさんの練習が疎かに(´∀`;A
そろそろ録音練習もがっちりやっていかなくては・・・
ワルツの方、2回ほど録音してみたけどやっぱり全然まともに弾けてないil||li_| ̄|○il||li
以前、少しスピードを落とす事でちょっと光が見えたような気がしたけど(大げさ~~)
どうしてもあちこち間違うし(^^;)(音を外す)
ふと余計な事を演奏中に考えてしまう集中力の無さが(ここから盛り上げなきゃ、とか走らないで・・・とか)
すぐに演奏の間違いに結びついちゃう感じなんですよね~~。
そういう事を考えずに弾くってことは出来ないし、考えると集中が逸れてしまう・・・難しい。

いろいろ言い訳もしてみたけど、要は練習不足ですね(^^;)

レッスンは・・・
いつもどおり
バッハ 「G線上のアリア」 ショパン「ワルツ14番遺作」
続けて弾く。
先生が時間を計っているけど、とりあえず大きく演奏時間が変わってない(曲の速さが大体一定している)のでこんな感じで、とのこと。
安定してるのは速さだけだけど・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

ツェルニー40番~8番
全然練習しておらずヾ(°∇°*) オイオイ
強弱があまり感じられない演奏になっているので、次回はちゃんと強弱つけてきてね~とのこと。

アンドレギャニオン「雨ふりのあとで」
クロスリズムが出てくる曲。
手が跳ばないところはまあまあに弾けるが
左手と右手が跳ぶところが所々あって、そのあたりでどうしても速さが変わってしまう。
そこを気をつけてスムーズに弾けるように。

「ノクターンが聴こえる」
一番のサビの部分、譜読み間違いあり彡(´∀`(フシアナすぎでしょ)
サビ部分、全体的に譜読みが不完全でまともに弾けず。
右手のメロディー、和音で出す所があるが、ペダルでつなげるだけでなく指でもつなげないといけない。
見た感じそんなに難しく見えないんだけどなぁ・・・弾くとなると意外にも難しいというか・・・

それにしても発表会曲がなあ・・・・
あまりにもできてなくて・・・・

という、とりとめのない独り言のようなレッスン記で申し訳ありません。
次の練習会まで2週間、発表会まで1ヶ月を切ってるというのにこの有様彡(-ω-;)彡
スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



レッスンお疲れ様でした!
発表会前になると、現実逃避で色々関係ない曲弾きたくなるもんなんですかねーー?私も去年の発表会直前そんな感じだった記憶があります。ね〜みさんの弾かれるワルツ、本当に難しそうですよね(>_<)発表会に間に合うといいですね!
本番まで4ヶ月ちょっととは言え、かなり発表会不安です。
左手のミスタッチが減る気配がございません(u_u)
ね~み♪さん、こんにちは。

わかります!
私もね~み♪さんと全く一緒です!
演奏中に余計なこと考えてしまって、音を外します。
だけど、今の段階で考えるなってことが無理!
結局は練習不足で、自分のものにできてないだけですよね(笑)

私もゆっくり練習で気づいたんですが、譜読み間違いしてました。
一緒で~す(*ノωノ)
お久しぶりですね!

発表会の曲もやりつついつもたくさんの曲を練習されていて凄いなって思います。。

曲の途中で色んなこと考えて集中力がない。というのは、私も同じです。
特に、動画などを撮る時は、ブロともさん達のことが頭から離れなくて、注意散乱です(^^;;

で、、先生からも言われたし、ブロともさんからも言われたのですが、ね〜み♪さん、弾きながら心の中で歌っていますか?私は歌っていません(^^;;
自分の中で旋律を歌うと集中できるそうです。是非お試しください。笑
ぶんごろさんこんにちは♪
コメントをありがとうございます(^^)

> レッスンお疲れ様でした!
> 発表会前になると、現実逃避で色々関係ない曲弾きたくなるもんなんですかねーー?私も去年の発表会直前そんな感じだった記憶があります。ね〜みさんの弾かれるワルツ、本当に難しそうですよね(>_<)発表会に間に合うといいですね!

現実逃避しちゃってますね~~(>_<)
でもそろそろかなりマズイ!!警報発令中(^^;)
(警報発令されても対策が打てないけど・・・)

> 本番まで4ヶ月ちょっととは言え、かなり発表会不安です。
> 左手のミスタッチが減る気配がございません(u_u)

ぶんごろさん、ワルツ1番でしたよね!
ぶんごろさんならいつも丁寧に弾かれていらっしゃるので、練習重ねれば-大丈夫だと思いますよ!
あの曲は長くて難しそうですね、頑張ってくださいね!

あ~やさんこんにちは♪
コメントをありがとうございます(^^)

> わかります!
> 私もね~み♪さんと全く一緒です!
> 演奏中に余計なこと考えてしまって、音を外します。
> だけど、今の段階で考えるなってことが無理!
> 結局は練習不足で、自分のものにできてないだけですよね(笑)

そうなんですかね~~(^^;)
自分のモノにするくらい弾きこむって、本当に大変な事ですよね~。
仕事や家事やなんやかやで1日24時間じゃ全然足りないですね(^^;)
私の場合、もともと多分に集中力散漫だっていうのもありますけど。

> 私もゆっくり練習で気づいたんですが、譜読み間違いしてました。
> 一緒で~す(*ノωノ)

ブログに書くの忘れたけど、先生がお手本演奏をしてくれてそこでようやくわかりました(´∀`;A
自分で練習していて気づくの、すごいです~(^^)
mayuさん、こんにちは♪
コメントをありがとうございます(^^)

> > 発表会の曲もやりつついつもたくさんの曲を練習されていて凄いなって思います。。

いえいえ、ただ集中力が足りないだけなんですよ。飽きっぽいのです(´∀`;A
いろいろ手を出す割にはまったくモノになってないですからね。。。

> 曲の途中で色んなこと考えて集中力がない。というのは、私も同じです。
> 特に、動画などを撮る時は、ブロともさん達のことが頭から離れなくて、注意散乱です(^^;;

動画は緊張しそうですね~。録音でも緊張しますもの…。

> で、、先生からも言われたし、ブロともさんからも言われたのですが、ね〜み♪さん、弾きながら心の中で歌っていますか?私は歌っていません(^^;;
> 自分の中で旋律を歌うと集中できるそうです。是非お試しください。笑

ほお~~~!!そうなんですか!!
私は歌ってないですね~~。多分弾くのに精一杯で、そこまで余裕が無いんですよね(^^;)
でも旋律をなんとか歌ってみようかしら。
ためしにやってみますね!
成功したらブログに書こう~っと。
ありがとうございます♪
お疲れ様でした~

アンドレさんにハマってらっしゃいますね!
色々な曲が弾けて、とてもうらやましいです(>_<)

私は今日、発表会でしたが、
アラベスク2番はちょっと崩壊しちゃいました。
本番でうまくいくのは難しいですねー。

私は、本番歌いながら弾いてます
小さい声に出してる時もあります。

マミさんこんにちは♪
コメントをありがとうございます(^^)

> アンドレさんにハマってらっしゃいますね!
> 色々な曲が弾けて、とてもうらやましいです(>_<)

はまってますハマってます♪
かなり現実逃避が入っていると思われますが(^^;)
いろいろ弾いてるというと全部か完璧みたいですけど、あちこち手をつけて1つもまともに弾けてないです(>_<)

> 私は今日、発表会でしたが、
> アラベスク2番はちょっと崩壊しちゃいました。
> 本番でうまくいくのは難しいですねー。

でもそれも後から振り返ると良い想い出に…なったりって事もありますよね。
何事も考えようだと思います。
(もちろん反省は必要かもしれませんけど…)
いずれにしろチャレンジする事は良い事だと思っていますよ!

> 私は、本番歌いながら弾いてます
> 小さい声に出してる時もあります。

なるほど~、集中の鍵は歌うことかもしれませんね。
私も練習してる時に歌うようにしてみよう!
教えてくれてありがとうございます(^^)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/192-b52f2f0a

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示