11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

今時の腕時計の着け方について

先日のこと。

仕事先の更衣室で着替えていたら、一緒に着替えていた同じ部署の人に

「あら、ね~みさんって腕時計(の文字盤側?)内側(つまり掌側)に着けてる?」

と、聞かれました。

「はい、内側に着けてますよ?なんでですか?」(つまり、なんでそんな当たり前の事を聞くのかしら?という意味ですね)

会社の人「そうなんだー、私も内側なんだけどね、最近の若い子って外側に着けるんですって」

え?!ヽ(゚Д゚;)ノ!!外側?!

「そ、そうなんですか?!・・・っていうか、若い子って何歳くらいの?」(驚きを隠せない私(^^;))

会社の人「20代の・・・。昔は女の人は時計って内側に着けてる人が多かったでしょ?」

「・・・・昔・・・・・(絶句)(゚○゚)・・・私ずっと内側につけてましたよ~~」

会社の人「ね~みさんも内側なんだね~、そうなんだ~」(すごい納得した感じの顔だし)

一人納得の行かない私・・・・・

・・・・そうか、昔の人はそうなのか・・・・彡(-ω-;)彡

待てよ・・・・?!他の人にも聞いてみようじゃないか。

キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

お!いた!確かあの子、30代前半だって言ってたな・・・・

「○○さん~、あのさ~、ちょっと聞きたいんだけど腕時計って内側に着ける?外側に着ける?」(ドキドキ・・・(´Д`ι))

30代の子「あ~~、外側に着けますね~」

(; ̄Д ̄)なんじゃと?(((((°°

30代の子「友達もみんな外側に着けてますよ~」

Σ(´Д`;) うあ゙・・・・そうなんですか??

30代の子「あ!そういう小さい時計してる子もあんまりいないですね~。みんな大きい時計してますよ」

(; ̄Д ̄)なんですと?

・・・・・ううむ・・・・・・

どうやら30代前半はもう腕時計外側族になっているようだ・・・・・・・。

私より少し上の人がいるのでその人にも確認してみよう。(何が何でも確認したい)

少し上の人「え?私は内側につけてるよ~」

(・・・やはり!!)「そうですか~!仲間が居て良かった~♪」

少し上の人「でもこの間お客さんに、
『時計を内側にしてるって事は歳くってる証拠だよ!若い子は外側にしてるんだよ!』
って言われたんだよ~」

なにおうぅ?!ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!





お後が、よろしいようで・・・・・(って、後何にもないけどーー!!)

どうやら内側と外側の境目は30代後半~40代前半のあたりにあるらしい。
ところでみなさんは内側派?外側派?(笑)
スポンサーサイト

No title

あー。

なんかわかるかもw そういえば女は内側、男は外側
みたいなの、ありましたっけ?

私はそもそも時計をつけないんで・・・(かぶれちゃうので)
そのへん疎いです・・・参考にならなくてすみません。

けど、内側につけるって つつましやか なイメージw

No title

内側仲間ですよ。

TVで見ましたよ。内側に付けると、時計を見るとき脇が閉まるけど、外側に付けて見ると脇が開くって。昔は着物の脇が空いていて、そこから授乳したそうです。だから、脇を開くと中が丸見えになちゃって、女性は脇を閉めないとハシタナイってイメージがついたそうですよ。

今の若い子は、大きい時計をするのですね。私は若い頃は小さいのをしてましたけど、最近は文字盤が見えなくなって大きいのに変えました(^^ 小さいのは、ある意味、若い証拠です(笑)

No title

私も子供産んで以来、時計をしていませんが・・・
それまで着けていたときは外側でした。
どうも私の世代が境目みたいですね!
知りませんでした(ー_ー)!!

No title

私も最近はつけない生活ですが、仕事してる頃につけてたときは外側でしたよ。ただ・・・一周してるんじゃないかと。笑

私(アラフィフというかジャストフィフ笑)の世代は外側だったんですよ。それがいつの間にか内側になり(知らなかったです!^^;)、さらに最近になってまた外側に戻ったみたいな。

ファッションも周期的に同じものが流行ったりしますよね~そんな感じかしら。面白いですね。

No title

ね〜み♪さん、こんにちは♪

私もここ最近は時計はしていないんですが
つけていた時は外側でした。
まぁそのときにつけていたのがbaby-Gの
ごっついタイプだったので外側の方が
しっくりきたからなんですけどね。

文字盤の小さいきゃしゃなタイプだったら
内側の方が時間を見る仕草が綺麗ですよね♡

ゆにくあさんへ

こちらの方も二コメントありがとうございます(^^)

> なんかわかるかもw そういえば女は内側、男は外側
> みたいなの、ありましたっけ?

そうですね~、多分あまり疑問も持たず、そういうもんだみたいな感じで着け始めたような。
当時の周りもみんなそんな感じだったかな~。

> 私はそもそも時計をつけないんで・・・(かぶれちゃうので)
> そのへん疎いです・・・参考にならなくてすみません。

特に必要が無ければ着けないですよね。
私も仕事上どうしても時間を見ながらなのでつけているけど、そうじゃなければつけないです。

> けど、内側につけるって つつましやか なイメージw

当時はそういうのに憧れもあったりしたのかもしれませんね~。
(せめてそこだけでも・・・みたいな笑)

すももさんへ

すももさん、コメントをありがとうございます(^^)

> 内側仲間ですよ。

お~~、内側族ですね!

> TVで見ましたよ。内側に付けると、時計を見るとき脇が閉まるけど、外側に付けて見ると脇が開くって。昔は着物の脇が空いていて、そこから授乳したそうです。だから、脇を開くと中が丸見えになちゃって、女性は脇を閉めないとハシタナイってイメージがついたそうですよ。

へえ~~、テレビでやってたんですか!!だからおじさんが知ってたのかな?
なんか最近雑学系の番組多いですもんね~!
詳しく解説してくれてありがとうございます(^^)なるほど~~。
>
> 今の若い子は、大きい時計をするのですね。私は若い頃は小さいのをしてましたけど、最近は文字盤が見えなくなって大きいのに変えました(^^ 小さいのは、ある意味、若い証拠です(笑)

昔(20~30年前?)は女性用の腕時計がありましたよね?私はそういうのを着けてるんですが
今の子はダイバーウォッチ?みたいな大きなのを着ける人が多いみたいですね。
私は単に男性用だと大きくて重いので仕事がやりづらい、というだけなんですけど…。
大きさに比例して文字盤も小さいので確かに見づらいですよね(>_<)
小さめでも文字盤はハッキリとシンプルでわかりやすいものを選んでいますよ~。(じゃないと見えないです(>_<))

マミさんへ

マミさん、コメントをありがとうございます♪

> 私も子供産んで以来、時計をしていませんが・・・
> それまで着けていたときは外側でした。

なるほどです!
マミさんは外側族・・・なるほどね!

> どうも私の世代が境目みたいですね!
> 知りませんでした(ー_ー)!!

今のところなんとなく境目はその辺り(笑)なのかなあ~なんて思ってます。
マミさんも同年代の方とかをちょっと観察されるのも面白いかもしれませんね。
ちなみにママ友二人(40代前半)にとりあえず聞いたら内側一人外側一人でした。

Sleeping さんへ

>Sleeping さん、コメントをありがとうございます(^^)

私も最近はつけない生活ですが、仕事してる頃につけてたときは外側でしたよ。ただ・・・一周してるんじゃないかと。笑
>
> 私(アラフィフというかジャストフィフ笑)の世代は外側だったんですよ。それがいつの間にか内側になり(知らなかったです!^^;)、さらに最近になってまた外側に戻ったみたいな。

Sleeping さんは外側族ですね!
(一周…という所で手首のサイドとかあったらどうしよう??って想像して一人笑ってしまった)
Sleeping さんと私ってほぼ同世代なのではと思ってるんですけど、(違ったらスミマセン)外側かあ~~
ということはあまり世代は関係ない感じなのかな?

> ファッションも周期的に同じものが流行ったりしますよね~そんな感じかしら。面白いですね。

もしかしたらそうなのかもしれませんね?!
世代も少し関係あるかもしれませんけど、周期的な流行なのかもしれませんね。
いろいろ考えると面白いですよね~(^^)

つむぎさんへ

つむぎさん、コメントをありがとうございます(^^)

> 私もここ最近は時計はしていないんですが
> つけていた時は外側でした。
> まぁそのときにつけていたのがbaby-Gの
> ごっついタイプだったので外側の方が
> しっくりきたからなんですけどね。

つむぎさんは外側族でしたか~。
確かに大きい時計は内側にはつけづらいかもしれませんね。
Baby-GやG-shock,一時期すごく流行りましたね。(今も流行ってるのかしら?)

> 文字盤の小さいきゃしゃなタイプだったら
> 内側の方が時間を見る仕草が綺麗ですよね♡

そそそそそうですよね(^^;)
素敵な女性がする仕草だと綺麗ですよね・・・たぶん・・・・(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントをありがとうございます(^^)

ほお~~、なるほどそうなんですね。
でも時計って必要じゃなかったら私もつけたくないです。
頻繁に時間を確認しなくてはいけないので仕方なくつけていますが…

最近の病院ではつけないのですね。
確かに手を洗うのには邪魔だったりしますよね(>_<)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示