05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

レッスン62回目~直前練習に頼る(^^;)

梅雨ですね・・・・
なんだか気分も体調もすっきりしない日々が続いています。
このところ夜眠れず、昼間に眠くなるという昼夜逆転現象が起きていて
入眠は早いんですが、どうしても途中で起きちゃって、
一旦起きるとなかなか眠れず、諦めた頃に寝てしまい、結局朝予定時刻を過ぎてしまう・・・ことの繰り返しです。
仕事のある日と無い日でもリズムが狂ってしまって
一番活動したい昼間が寝てしまって終わるような日もあります(^^;)

いろいろ思い当たる事はあるんだけどねー(>_<)

全部自分の不利益に跳ね返ってきてるので、やめなければ・・・。

今日もそんな感じで仕事が休み、なのに午前中洗濯した他大したこともしないまま寝てしまった・・・

起きるともうお昼・・・・焦るもなかなか起き上がれずにようやくスマホを見ると先生からメールが。

『天気が怪しいから早目に来ても大丈夫ですよ~』、とのお心遣いでした・・・・が、何の用意も化粧も着替えも(^^;)

それになんといっても実は一昨日から全くピアノに触れてない状態で(´∀`;A

せめてレッスン前に30分でも練習しないと・・・特にツェルニーとか、ツェルニーとか・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

(はい、子供のことをどうこう言えませんね・・・・(^^;))

というわけで、30分ほど練習してからのレッスンでした。(二日ぶりにピアノに触ったのに30分かい?(^^;))

(しかも結局いつもの時間になってしまった。)

先生が「大体のプログラムが出来てきてますからね~(^^)ね~みさんは1部の18番目よ♪」とのこと。

実は昨年2部の最後から3番目くらいになっていて、本当に全然他の人の演奏が聞けなかったんで、

今年はせめて2部の人たちの演奏聞きたいな~~ってお願いしちゃいました!!←ワガママオバサン・・・(´∀`;A

これで今年は落ち着いて2部の演奏が聞けそう。

とにかく早く自分の出番を終えて聞くほうに回りたい♪

というわけで、今回作曲者・曲名、名前をアナウンスしてからの発表会モードで。

バッハ「G線上のアリア」 ショパン「ワルツ14番遺作」
2曲続けていつものように弾く。
不思議な事に練習していないにもかかわらず、それ程崩れずそこそこ弾けた。
(といってもそこは私クオリティ、そこそこ弾ける=普通の人の譜読みレベル)
でも、自分なりに今の目標は大きく間違えずに止まらずに弾く・・・という事なので、まあまあか。
それと何人かのブロともさんからの提案、「歌いながら弾く」を実行してみました!!
頭の中で歌いながら、あまり細かい事を気にせずに弾いてみたら、結構良かった(^^)
歌う事で一定の速さに保つ効果もあった気がしました。
終わったあとに先生からも
「先週よりも音が響いてる感じで良かったですよ~」と言われました。(確かにあまり力まずに弾けた気が)
アドバイスくださった方々、ありがとうございます♪

ツェルニー40番~8番
この曲もほとんど先週から練習してない状態で、あせって直前練習してみたが
完璧には弾けず・・・本来ならもう1回、となるところだったが
「9番も同じような感じだから進んじゃいましょう!」という一言で強制終了に・・・
といっても「まだ弾きたいのに~~(>_<)」という曲ではないので、ま、いっか。

ツェルニーの意味なくね?!というツッコミがありそう・・・・ダメダコリャ!( ~っ~)/ σ(^_^;)

アンドレギャニオン「雨ふりのあとで」
ざっくりと弾く・・・・
そしてざっくりとこんな感じでOKじゃない?と言われてあとは自分で~みたいな。
ガッツリ練習したいけど、もうなんやかやでなかなか練習できない時もあるのでまあいいか。(こればっかり)

今日は「ノクターンが聴こえる」まで回らず、時間切れ(>_<)
次回、アンドレギャニオンの「心の波紋」という曲を弾いてくることになりました。余力があれば「ノクターン」も。(余力が無さそうだけど)






スポンサーサイト

No title

こんにちは、ね~み♪さん

レッスンお疲れ様です^^
発表会が近づいて来ているのですね。
歌いながら弾くのは、効果があるのですね(^^♪
頑張って下さいませ~
梅雨ということもありますが、私もお疲れモードです(>_<)
昔と違って、疲れが取れないで溜まっていく感じです💦
そういうお年頃でしょうかね?(;一_一)

amyさんへ

amyさんこんばんは♪
コメントをありがとうございます(^^)

> レッスンお疲れ様です^^
> 発表会が近づいて来ているのですね。
> 歌いながら弾くのは、効果があるのですね(^^♪
> 頑張って下さいませ~

そうですね~、私比ですけど歌いながら弾くって割といい感じです。
本番でも歌いながら弾く心の余裕が欲しいですが・・・・(´∀`;A

> 梅雨ということもありますが、私もお疲れモードです(>_<)
> 昔と違って、疲れが取れないで溜まっていく感じです💦
> そういうお年頃でしょうかね?(;一_一)

なんか毎日だるい~ような感じのこの頃です(>_<)
amyさんもお疲れのご様子、とにかく早く寝て少しでも回復させるしかないですね。
私は睡眠のリズムを整えるように工夫しないとダメかなあ・・・なんて思っています。
amyさんも無理せず、乗り切ってくださいね(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-36番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示