10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ふう~、ようやく決まった。

8月に参加させていただくおんそうずのソロ曲、ようやく決まりました。
締め切りギリギリです・・・(ギリギリ癖は健在。というかギリギリじゃないと出来ない)

先週、ようやく先生に相談。(これも間違いなくギリギリだけど)

すぐさま「持ち時間は?」と、聞かれ、「7~8分です。せっかく練習してるから、G線は弾こうかな~と思ってます」
と、答えると
「せっかくの機会なんだから、2曲弾いたら良いんじゃない?」と、言われ。
「時間が足りないならG線は繰り返し無しで弾いて、もう1曲弾いた方がいいわよ♪ワルツは?」と(^^;)
「ワルツは今回はやめておこうかなと・・・あ、ワルツの連弾をされる方もいるみたいで(´∀`;A」
(心の声、も~~、ワルツはいいや(^^;)違う曲弾きたいし~~←身の程知らず)
先生「そう・・・、せっかくだからG線だけじゃあね・・・・何かリズム感のある曲がないかしらね~」
「そうですね、ちょっと家でももう1回探してみます。先生のオススメはありますか?」
先生「そうねえ、夏だから久石さんの『summer』とかは?ちょっと弾いてみようか?」
~~~先生、弾いてる途中(穏やかな感じになるところ)で、
先生「あら?こんな所のある曲だっけ?なんかちょっとイマイチだわね~~?!やめようやめよう!!」
「出だしはリズミカルないい曲ですよね?」
先生「う~~ん、でもこの部分がねぇ。・・・なにかしっとり系の曲じゃないのってあったかしら?」
「最近しっとり系しか弾いてないような・・家にある楽譜で何か探してみます~彡(´∀`」




家にて。
ポピュラー系の楽譜をひっくり返す。
映画音楽とか、洋楽ポピュラーとか、
『ポピュラーバラード集』・・・・ダメだ(>_<)
しっとりじゃないやつ=ノリのいい曲?!
いろんな曲の頭部分を弾いてみた。

お、珍しい曲があった、『インディージョーンズ』の『レイダースマーチ』とか、『日曜日はダメよ』(ふ、古い・・・)とか。
『ダンシングシスター』『ダンシングクイーン』全部ノリノリやんけ。(ろくに弾けないけど楽譜だけは何冊か持っている)
いいじゃない~、こういうのもたまには!(*^▽^*)

ノリのいい曲たちと格闘する事、2日。

結論ーーー

諦めました!!(潔し!!(*^ー^*))

ノリノリの曲=リズムが難しい・・・・・il||li_| ̄|○il||li

今まで練習してきたマッタリ系の曲とはリズム感が違いすぎ・・・ヾ(°∇°*) オイオイ

早い話がついていけ~~~ん!!ヽ(TдT)ノ

と、言う訳で、無難にG線にしました。(^^;)

レッスンの曲、全然やってない・・・・(; ̄Д ̄)
スポンサーサイト

No title

G線上のアリア、聴かせていただくの楽しみにしてます~。

ワルツはもういいんですか?
2曲聴いてみたかったですけど・・・^^

おんそうず、すごく緊張しちゃいそうです。
でも楽しみなんですよね~。
7月いっぱい父のことで忙しいんですけど8月は自分のお楽しみがあるのでそれを励みに頑張れます。
よろしくお願いします^^

まんまるお月さんへ

まんまるさん、コメントをありがとうございます♪

> G線上のアリア、聴かせていただくの楽しみにしてます~。
> ワルツはもういいんですか?
> 2曲聴いてみたかったですけど・・・^^

はい、私もまんまるさんの曲楽しみにしていますよ~(^^)
ワルツは今もって上手く弾けないままに、発表会に臨む事になりそうです(^^;)
おんそうずはなんというか、楽しみたいな~って思っています♪
>
> おんそうず、すごく緊張しちゃいそうです。
> でも楽しみなんですよね~。
> 7月いっぱい父のことで忙しいんですけど8月は自分のお楽しみがあるのでそれを励みに頑張れます。
> よろしくお願いします^^

本当にいろいろと大変な状況ですね。
これからもしばらくは身心共に大変かと思われますが、
少しずつ落ち着いてこられるといいですね。
なるべく疲れを溜めないようにして乗り切ってくださいね。

そしておんそうず、お互いに楽しめますように!
こちらこそよろしくお願いします~(^^)

No title

G線とっても素敵ですから、もう胸を張って、ばばーんと弾いてきてください!楽しみですね~^^
おんそうず、とっても楽しいですよ~!ばんちゃんの音聴きたかったな~。わたしも次回こそ♪

ねこぴあのさんへ

ねこぴあのさん、コメントありがとうございます♪

> G線とっても素敵ですから、もう胸を張って、ばばーんと弾いてきてください!楽しみですね~^^
> おんそうず、とっても楽しいですよ~!ばんちゃんの音聴きたかったな~。わたしも次回こそ♪

温かいお言葉、ありがとうございます♪
ばば~~んと弾いてきます!
初おんそうずますます楽しみです。
次回はご一緒しましょうね(^^)♪

No title

私も結構ぎりぎりまで悩んだんですけど、ね~み♪さんも?
なんか私たち、かなり似てますよね。こんなとこまで・・・
でもでも、ミスタッチ女王の座は渡しませんわよ。ほ~ほっほ(爆)!

ワルツも弾けばよいのに~と私も思いました。
でもBGMタイムで弾くというのもありです。アルコールも入って皆さん談笑してますから、ソロタイムに比べれば各段に緊張が少なく弾けます。

ばんちゃんのピアノ、そしてばんちゃんとうさんの歌は本当に泣けます。ハンカチ一枚余分に用意して楽しみにして来てくださいね~

私もそろそろおんそうずに向けてエンジンかけなきゃ。ふくうめさんとの連弾、ばんちゃん父さんのアニソン伴奏、ゼロシン王子の伴奏でオカリナ演奏、と、なにげに出番多いのですね~(汗)
お互い当日は大いに楽しみましょう!

私はタワシさんへ

タワシさん、コメントをありがとうございます♪

> 私も結構ぎりぎりまで悩んだんですけど、ね~み♪さんも?
> なんか私たち、かなり似てますよね。こんなとこまで・・・
> でもでも、ミスタッチ女王の座は渡しませんわよ。ほ~ほっほ(爆)!

ギリギリな所は似ていますが、ピアノの腕前もタワシさんに似ていたら良かったなあ~(^^;)
ミスタッチ女王の座は、もう間違いなく私ですよ!!(笑)
これだけは譲りたくても譲れませんわ!!(笑)

> ワルツも弾けばよいのに~と私も思いました。
> でもBGMタイムで弾くというのもありです。アルコールも入って皆さん談笑してますから、ソロタイムに比べれば各段に緊張が少なく弾けます。

そうですね~、ワルツは連弾で皆さんが弾かれるだろうし…とも思いました。
でも気が乗ったら弾くかもしれませんね!(←他人事?!)

> ばんちゃんのピアノ、そしてばんちゃんとうさんの歌は本当に泣けます。ハンカチ一枚余分に用意して楽しみにして来てくださいね~

わかりました!ハンカチだけじゃ足りなさそうなのでバスタオル持参ですね!!

> 私もそろそろおんそうずに向けてエンジンかけなきゃ。ふくうめさんとの連弾、ばんちゃん父さんのアニソン伴奏、ゼロシン王子の伴奏でオカリナ演奏、と、なにげに出番多いのですね~(汗)
> お互い当日は大いに楽しみましょう!

お~~~、さすがはタワシさん!
当日はじっくりタワシワールドに浸れますね~(^^)
楽しみだわ♪
よろしくお願いします!(^^)

No title

ね~み♪さん、遠慮なさらずに2曲弾いてくださればよかったのに~
でも、BGMでもいいですね!
あ、でもアンドレさんもありますね~
いっぱい弾く曲があるね~み♪さんがうらやましいです^^

自分の演奏はともかくとして、おんそうず、とても楽しかったので
楽しみですね~

ふくうめさんへ

ふくうめさん、コメントをありがとうございます♪

> ね~み♪さん、遠慮なさらずに2曲弾いてくださればよかったのに~
> でも、BGMでもいいですね!
> あ、でもアンドレさんもありますね~
> いっぱい弾く曲があるね~み♪さんがうらやましいです^^

悲しいくらい、まともに弾ける曲が無いのがすごく残念なんですが、
(あ、Wさんとはレベルの違う弾けないですよ、ご存じかと思いますが)

> 自分の演奏はともかくとして、おんそうず、とても楽しかったので
> 楽しみですね~

本当に、自分の演奏はあっちの方に置いといて(笑)
皆さんの素晴らしい演奏をすごく楽しみにしています!

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示