06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

嬉しかったこと

昨夜、嬉しい事がありました。

珍しく旦那が私のピアノを聴いてみたいと…(これ、本当に珍しい(^^;)
どうした風の吹き回し~?
(基本的に音楽をじっくり聴く人じゃないんで)
と、思いつつも、3ヶ月先生に教わった事を発揮するチャ~ンス!

ノクターン1番を弾きましたわ。

そしたら彼は完全に素人なワケですが(っていう自分も素人だけど(^^;)
「前(数ヶ月前にも弾いてる)よりずっと聴きやすくなった」と…
聴きやすい?とはこれいかに?
「俺は音楽全然分かんないけど、気持ちよく聴いてられる」
「正直、前は音がキンキンしてて(^^;なんだかなって感じだった(正直すぎだろ~)」と。

本当?!音がソフトになったのかな?!
それってなんだか嬉しいゾ~(^^)
ほら、私といえば「機械的演奏」(^^;だったはずよね?
それが、ちゃんと教わった曲に関しては「機械的」じゃなくなってるみたい?!
って事だよね~。
(教わってない曲は機械的だけど
良かった♪

このまま少しづつ、「脱・機械的」を実現していけるように頑張るわ(^^)

その後、彼なりの発表会への心構えを1時間ほど聞かされましたが…
(しつこく書くけど、彼は音楽にほぼ興味ありません(^^;
ピアノも楽器も弾いたことはありません(^^;
当然発表会も出たことありません(^^;)

今日の練習

・ツェルニー30番~10番
まだ最後の4小節がギクシャク中。
何回かスタッカート練習。
指定の速度を確認して合わせてみる。
なめらかに弾ければ綺麗な曲(^^)結構好き。

・ノクターン1番9-1
通して2~3回と、出だしのところ(中間部に入るまで)
ffでシ~レ~と右手が飛ぶところの練習
主題の再現部?のlegatissimoの指示の部分。

・ノクターン15番55-1
通しで2回くらいと、後半部分(piu mosso)から最後まで何回か。
tempo1からの右手を集中的にゆっくり練習。
ここからは徐々にstrettoの指示があり、
スピードが上がっていく&アルペジオで楽譜を見て弾けない気がする…
まさかの暗譜しなきゃ無理ってやつ?!(^^;
目標はとりあえず今度のレッスンまでに淀みなく弾けるようになってる事。
あと4日~~(>_<)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示