06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

教室練習会(軽いリハーサル形式で)

いやあ、一昨日は本当に

食べて喋って聴いて弾いて食べて喋って食べて喋って・・・・
と(練習会なのにまさかメインは食べと喋り?!)いう、楽しすぎる練習会でした(^^)

よく考えたら

食べる・喋る・聴く・弾く・・・
全部大好きなことばかり。楽しいに決まってる。
電車で2時間とか3時間とかかけて行く。
私は昔、通勤に片道1時間半ほどかけていましたが、苦痛でしかなかった。
当たり前ですね。一日の3時間を通勤に使う、もちろんラッシュ・・・仕事がどうこう以前にもう通勤が苦しかった。
電車は私にとって苦痛の記憶でしかありませんでした。
なるべく乗りたくないものでした。
当然ながら仕事を辞めてから行動範囲は極端に狭くなりました(´∀`;A
練習会やコンサートへ出かけるようになって、信じられないほど行動範囲が広がりました。
1年前の自分から想像できない今です(^^)

あ~、楽しかった~~という余韻にまだ浸っていたかったんですが、
そこはそれ、日常生活に戻り、迫り来る発表会という現実が(´∀`;A

そのため教室の方の練習会が昨日ありまして、参加してきました。

こちらは教室の生徒さん(といってもSさん以外みんな元々顔見知り)Aさん、Bさん、Cさん、Sさんで集まって練習するスタイルです。
今回参加はAさん一家、Bさん一家、Cさん親子、Sさん、先生(ご好意でご参加下さいました(^^))、私の13名でした。
ちょっとプチリハーサルということで先生が名前や曲名をアナウンスして下さって、お辞儀をして弾くというスタイルです。

今年初めての発表会参加というお子さんがいましたが、バッハのメヌエットと中田喜直さんの曲を弾いててとてもお上手でした(^^)
特にバッハはすごくその子に合った曲でした。絶対インベンションとかやった方が良い~!!(大きなお世話か)
メヌエットはちょっと淋しげな曲調をよく表現できてるなあ・・・と、感動。
習い始めて1年程ですけど素晴らしい上達振りでした。
おばちゃん、関係ないんだけど子供たちの成長振りを見てるとちょっと涙腺が・・・σ(^_^
子供の1年って本当に大きく成長するんですよね。

練習会は2時間でしたが、とても有意義な時間でした(^^)

大人出場組はあと1回、直前練習をやる予定です。

あ~~~、みんな頑張ってるし私も頑張らなくちゃなあ~。
直前なのに違う曲もやっぱり弾きたい、節操の無い私です(^^;)

・・・・誰か、こんな私に喝を!!

スポンサーサイト

No title

「渇っ!!」

うそうそ...(^^ゞ

練習会続きで充実してますね~
もう余裕じゃないですか?!
前日の練習会も楽しそう♪...プチ演奏会のようで発表会を前に緊張感と楽しいのと両方味わえて良かったですね。

「一人で100回練習するより1回の人前演奏」って言いますからね♪

子供ってホント上達早いですよね(^^ゞ
練習時間だってそんなには取って無いだろうに...
それに邪念がないせいか大人ほど緊張しないし。
純粋に一生懸命なのって、涙腺きちゃうのわかります(^^ゞ

当日、お互いに楽しくね♪

ゆっきさんへ

> 「渇っ!!」

嬉しい~~~ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン(←Mか?)

> うそうそ...(^^ゞ

いえいえ、嬉しいです♪

> 練習会続きで充実してますね~
> もう余裕じゃないですか?!
> 前日の練習会も楽しそう♪...プチ演奏会のようで発表会を前に緊張感と楽しいのと両方味わえて良かったですね。

今回たまたま連続しただけですよ~。
ゆっきさんのようにサークルに入っていれば定期的に人前練習できるでしょうね(^^)
それに全然余裕じゃないんですよ(´∀`;A
練習段階でミスだらけなのでノーミスはありえないですしね~。

> 子供ってホント上達早いですよね(^^ゞ
> 練習時間だってそんなには取って無いだろうに...
> それに邪念がないせいか大人ほど緊張しないし。
> 純粋に一生懸命なのって、涙腺きちゃうのわかります(^^ゞ

そうですよね~、心身ともに成長が早い時期ですしね。
大人はいろいろ考えすぎちゃって難しいですよね~~(^^;)
邪念を振り払うのだ!!

> 当日、お互いに楽しくね♪

本当にそうですね!!
リラックス…は無理っぽいけど、出番が終わったらみんなの演奏聴いて楽しみましょ!

No title

へぇぇ、教室でもたくさんリハがあるんですねー。いいなぁ。
うちは子供ばっかりだから、大人の私はどうしても遠慮してしまう・・・。

発表会まであと少しですか!?

発表会前って他の曲に手を出して逃げたく(?)なりますよね。
集中、集中!
あと少し、頑張って下さいね~。
楽しめますように!

No title

ねこうめブートキャンプと教室リハーサル
お疲れ様です^^

>食べる・喋る・聴く・弾く
ほんとうに楽しいことばかりですね♪
この1年で、ずいぶん行動範囲が広がったんですね~

子供の成長はめざましいとは思うけど
ね~みさんだって
たくさんの曲をこなして
卓球コラボの練習(笑)や人前演奏も多く経験して・・・
「楽しそうに、でもすごくがんばってるな~♪」
って、いつも眩しく見つめてます!

「去年の私とは違う!」を合言葉に
発表会楽しんでくださいね^^v

マミさんへ

> へぇぇ、教室でもたくさんリハがあるんですねー。いいなぁ。
> うちは子供ばっかりだから、大人の私はどうしても遠慮してしまう・・・。

うちも子供が圧倒的多数ですよ~(^^)
出場38人中、大人3人です。
リハは去年練習会を始めた時に先生が賛同してくださって練習を見に来て下さり、その流れで。
明日の練習会(といっても3人だけの)は先生はいらっしゃらないので、ホントにただの練習です。

> 発表会まであと少しですか!?
> 発表会前って他の曲に手を出して逃げたく(?)なりますよね。
> 集中、集中!

はい!!喝をありがとう~~~(^^)♪
集中ですね、集中!!(´∀`;A

> あと少し、頑張って下さいね~。
> 楽しめますように!

はい、ありがとうございます♪
たのしみたいで~~す!

ぴあみーちゃさんへ

> ねこうめブートキャンプと教室リハーサル
> お疲れ様です^^

はい、ありがとうございます♪

> >食べる・喋る・聴く・弾く
> ほんとうに楽しいことばかりですね♪
> この1年で、ずいぶん行動範囲が広がったんですね~

そうなんですよー。
外出といっても(家族では出かけたりもしましたが一人ではほとんど)最寄の駅前くらいしか出かけませんでしたから。
ほぼお一人様行動で、たまに高校時代の友達とランチするくらいでした。(何やってたんだろうう?…(´∀`;A)

> 子供の成長はめざましいとは思うけど
> ね~みさんだって
> たくさんの曲をこなして
> 卓球コラボの練習(笑)や人前演奏も多く経験して・・・
> 「楽しそうに、でもすごくがんばってるな~♪」
> って、いつも眩しく見つめてます!

ぴあみーちゃさんも、お友達や先生と楽しくレッスンされたりコンサートに出かけられたりしていて
とても充実されていらっしゃる印象ですよ♪

> 「去年の私とは違う!」を合言葉に
> 発表会楽しんでくださいね^^v

はい、激励のお言葉ありがとうございます!
気楽に楽しみたいなあ~(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示