11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスン64回目~直前だけど(^_^;)

午前中は教室大人組で練習会。
Aさん,Sさん、私の3人で。主に発表会曲ですが、合間に最大の関心事?!
「次の曲は何にする?!」
なんて話も出ました。
Aさん、グノー「アヴェマリア」
Sさんショパン「ノクターンop.9-2」
私はメンデルスゾーン「ヴェニスのゴンドラの歌op.62-5」(やっぱり短調ね♪)
の予定~。

午後レッスンへ。
いつものように発表会曲を2曲通しで。
一応今年の発表会前最後のレッスンなので、先生に
「どうする?この曲もっと弾いてみる?」
と、聞かれましたが(^^;)う~~~ん、どうしよっかと悩む。
じゃあレッスンの最後にもう1回通しで弾きましょう、ということになり

ツェルニー40番~9番
先週に比べれば弾けるようになってきたが、大手を振って合格!というラインではない(´∀`;A
もう1回やりましょうとの事で、次の10番と一緒に練習することに。

次はアンドレギャニオン?!と思いきや、楽譜を持ってこなかったので(´∀`;A(計画的?!)
その代わりにメンデルスゾーンを持ってきました~(^^)(クラシック禁止令はもう、いいよね?!)
と、さりげなく(笑)「この曲弾きたいんですよね~」と「ヴェニスのゴンドラの歌」を開く。うふ♪(* ̄ω ̄)v

ちゃんと弾いてるわけじゃないので先生に左手を弾いていただき
私が右手のメロディーを弾き、なんとなく感じをつかむことに。ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ
私の苦手なppがてんこ盛りだぜ!!
和音でppでスラーでメロディーって私にとってかなり課題が多い曲だわ!
でも救いは、「短い!」こと。
この短さならなんとかなりそう。
(つまりですね、飽きずに練習できそうっていうか・・・彡(´∀`)

その後、また発表会曲を弾き、直前レッスンは終了♪

発表会の話題になって、先生が連弾で弾かれる曲の話に。
先生のお嬢さんが譜めくりを担当されるそうなんですが(曲名は伏せますが、かなり速い曲)
最初は連弾なので二人のみで譜めくりをやっていたそうなんですが、
あまりに速いので、弾いてると譜めくりが難しいとのことでした。

確かに大変そうな曲だなあと思いましたが、先生が
「結構手が忙しくて譜めくりまで回らないっていうかねぇ、神経がそこまで届かないって言うか、疲れちゃうのよ~! (゚▽゚*)」
なんておっしゃってたんですが
「へ~~、確かに速い曲ですもんねぇ!!難しそう~~~!!」
と言ったら
「そうなのよ~、神経使っちゃうのよね~(^^;)演奏終わったら髪の毛抜けちゃったりしてね~!」
ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!
「悩みすぎて全部抜けちゃうかも・・・っていうかさ、いっそのことヅラだったらおもしろいんじゃないですか?」
「えっ!!お辞儀した途端にヅラが落ちるっていうのは~~?!!」
「そのヅラってカトちゃんみたいなハゲヅラだったらすごくウケルかも~~?!!」
「ちょっとー、それ、面白いかも!!本当にやってみたりしてね!!」ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっは(

というような発表会に関する大変高尚な話を楽しみながらヽ(。_゜)ノ へっ?
先生のお家のねこちゃんに和みつつ、64回レッスン終了です。



4分45秒辺りからワルツです。
音は外れまくり間違いだらけの私クオリティですが、これが精一杯な・・・(´∀`;A
(扇風機の風の音だと思うんですけど雑音が酷いです(>_<)・・・決して扇風機コラボを狙った訳ではありません!)
発表会の音源はとても晒せそうに無いのでここであげておきます。
スポンサーサイト

No title

ブラボー!!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
1曲目はしっとり、2曲目はカッコいい!
音間違いは気にならないですよ~
舞台に映えますね~
いいですね~~(^^)

私も14番、いつか弾いてみたいな。

この調子で本番弾けますように!

ね~み♪さんの、計画的な楽譜の持参にはウケました(^^)
先生との話も(笑)

No title

ね~み♪さん、こんにちは^^
もうすぐ発表会なのですね~(=゚ω゚)ノ
発表会前に次の曲に気持ちが行ってしまうのはよくあることだわ~。私は毎回ですよ~(一一")
次は無言歌ですか~次の曲も好きです!(私も短調が好き)

G線はしっとり大人のムード、ワルツはカッコいい!!
間違い全く気になりません!流れと勢いがあって、すごくいい演奏だと思いました^^
本番、楽しんで弾かれますように♪

マミさんへ

> ブラボー!!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
> 1曲目はしっとり、2曲目はカッコいい!
> 音間違いは気にならないですよ~
> 舞台に映えますね~
> いいですね~~(^^)

聞いていただきありがとうございます~!
ここまで来たらもう舞台に上がるしかないわけで…
>
> 私も14番、いつか弾いてみたいな。
> この調子で本番弾けますように!

マミさんならすぐにもっと完成度高く弾けますよ!
私はこの調子で弾けるといいんだけどーー(^^;)

> ね~み♪さんの、計画的な楽譜の持参にはウケました(^^)
> 先生との話も(笑)

ヅラ話は先生が言い出したんですよ~笑
先生は私なんかよりすっごく面白くて、いつもなんで吉本に入らなかったんですか?!
って突っ込んじゃいます!
ポピュラーも楽しいんだけど、やっぱりクラシックもやりたいという欲張りな私です(´∀`;A

amyさんへ

> ね~み♪さん、こんにちは^^
> もうすぐ発表会なのですね~(=゚ω゚)ノ
> 発表会前に次の曲に気持ちが行ってしまうのはよくあることだわ~。私は毎回ですよ~(一一")
> 次は無言歌ですか~次の曲も好きです!(私も短調が好き)

こんばんは~♪
発表会明日なんです~~(^^)
ってニコニコしてるけど心の中は焦っています~(´∀`;A
明日でとりあえずワルツに区切りがつけられる~~、なんて。

> G線はしっとり大人のムード、ワルツはカッコいい!!
> 間違い全く気になりません!流れと勢いがあって、すごくいい演奏だと思いました^^
> 本番、楽しんで弾かれますように♪

ありがとうございます♪
楽しんで弾きたいなー!(という心の余裕があるかどうかだけど(^^;))

ね~み♪さん、ご無沙汰しています<(_ _*)>
なんと!明日、発表会なのですねΣ(゜Д゜)
演奏聴かせていただきました♪
G線上…すごく美しいです~(〃ω〃)いいなあ…(ハート)
ワルツ14番との組み合わせもイイですね(≧▽≦)きらびやかでホールで聴いている気持ちになりました♪
本番の演奏もぜひぜひ聴かせてくださいっ<(_ _*)>
私もね~み♪さんくらい高い完成度で発表会に臨みたいです(>_<)

明日、行ってらっしゃいませ♪ヽ(´▽`)/

追伸・息子関連の記事、共感だらけです(笑)詳しくはね~み♪さんの発表会が終わった明日以降にまた(笑)

夕さんへ

夕さん、こちらこそです!

> なんと!明日、発表会なのですねΣ(゜Д゜)
> 演奏聴かせていただきました♪
> G線上…すごく美しいです~(〃ω〃)いいなあ…(ハート)
> ワルツ14番との組み合わせもイイですね(≧▽≦)きらびやかでホールで聴いている気持ちになりました♪

実はもう出番終わりました~(*^^*)
休憩中です。
やっぱり1部にしてもらって正解でした。
思ったよりリラックスして弾けました♪
あ、たくさん間違ったりはしたんですけど
とにかく止まらないように引き続ける目標は達成できました。

> 本番の演奏もぜひぜひ聴かせてくださいっ<(_ _*)>
> 私もね~み♪さんくらい高い完成度で発表会に臨みたいです(>_<)
>
> 明日、行ってらっしゃいませ♪ヽ(´▽`)/  

はい、楽しんでさんができました!

>
> 追伸・息子関連の記事、共感だらけです(笑)詳しくはね~み♪さんの発表会が終わった明日以降にまた(笑)

成績表が帰ってきてまったので気分が⤵です((T_T))
夕さんのレポートお待ちしています。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示