06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

発表会に行ってきました!

今日は教室の発表会でした。

もういろいろ、書きたいことはたくさんありますが、

知ってるお子さんがたくさんいて、みんなリハーサルより堂々と、しっかり弾いていて
それを見ていると、もう、自分の子供を見ているかのような、なんともいえない感動でした。
もちろん、大人出場組のAさん、Sさんも本当に素敵に弾かれていらっしゃって、良かった(^^)

私の演奏は、もちろんたくさん間違ったし、外したし、(いつも間違わない所を間違ったり)
反省点を挙げればキリが無いのですが
思ったよりもリラックスして弾けました!

去年と違って練習会で、人前で弾く機会が増えた事が大きいと思います。

私クオリティとしてはまあまあだったと思います。(もちろんあくまで私クオリティです!)

去年は演奏が完全に止まっちゃって、(放送事故もの)ショックでひばらく引き摺ってましたが
今年は間違っても弾きなおしてもなんでも、とにかく突き進む事だけを目標にしていました。
なので、今回の目標は1つ、達成できました。

ピアノの音の良さ、ホールの響きも感じながら弾く事が出来ました。
癖の無い、とても弾きやすいピアノでした。
(去年も同じホールで同じピアノでしたが、余裕が全く無くて、そんな事も感じられなかったです)

ブロともさんにアドバイスいただいた秘技、「脳内メロディー再生弾き」もできました(^^)
集中力もなんとか持ちました。

でも、去年の悔しい思いが無かったら、今年のこの気持ちは無かったと思うし
そう考えると去年の悔しい思いは決して無駄じゃなかった・・・

というわけで、今回は私なりに充実した発表会になりました。

ピアニストさんの完璧な、素晴らしい、非の打ち所の無い演奏ももちろん感動するんですけど、
普通の人たちが間違えたりつっかえたりしながらも一生懸命ピアノに向かう姿が、やっぱり何度見ても胸が熱くなります。

舞台の最後に先生の挨拶があり、
「みんな、ここにくるまでそれぞれ困難な事や、大変な思いを乗り越えて、今日があります。その事を思いながら聞かせていただきましたが、たくさんの感動を頂きました。ありがとうございます!」
と、仰っていました。
それ聞いてたら泣きそうになっちゃいました。

励ましてくださったブロともさん、練習会ご一緒させていただいたブロともさん、アドバイスいただいたブロともさん、
そしてこれを読んでいただいた方々、ありがとうございます。

発表会ピアノ




スポンサーサイト

No title

ご成功おめでとうございます!
よかったですね~~(^^)
私も嬉しくなりました♪

>でも、去年の悔しい思いが無かったら、今年のこの気持ちは無かったと思うし
そう考えると去年の悔しい思いは決して無駄じゃなかった・・・

私も次は、よかったと思えるような発表会になるかな。

マミさんへ

> ご成功おめでとうございます!
> よかったですね~~(^^)
> 私も嬉しくなりました♪

ありがとうございます!
決して完璧な出来では無いですし、弾き直したりもしました。
でも、とにかく止まらずに弾けただけで今回は目標達成でした。
>
> >でも、去年の悔しい思いが無かったら、今年のこの気持ちは無かったと思うし
> そう考えると去年の悔しい思いは決して無駄じゃなかった・・・

私も前回は悔しくて、終わった後先生にその気持ちをメールしちゃいました。
「正直悔しいです!」って。反省もたくさんしましたけど
決して「失敗」とは思わないようにしました。
その時のコンディションもあるだろうし。私の場合メンタル的なものもスゴく大きかったです。
>
> 私も次は、よかったと思えるような発表会になるかな。

目標を何に置くかにもよりますよね。
私はハードルをすごく低くしてるから、他の方から見れば成功とは言えないかもです。
マミさんは暗譜で2曲を弾ききった、連弾も何曲も、衣装もご自分で。それだけでも私から見れば驚異的だし尊敬ですよ!
今のレッスンでの努力も素晴らしいと思っていますし、遠からず成果を発揮できる日が来ると思います。


No title

止まらず弾くってこと、すごく大きな目標だと思いますよ(^^)
音楽の流れを止めないって重要ですよね。
私も失敗しても次にいく練習を本番前にはちゃんとやらなきゃなぁと思いましたもん。
お互い、少しずつ、出来たって思えることが積み重なっていくといいですね!

マミさんへ

> 止まらず弾くってこと、すごく大きな目標だと思いますよ(^^)
> 音楽の流れを止めないって重要ですよね。

マミさん、再びのコメントありがとうございます(^^)
そうですよね、前回はとにかくガッツリ音楽の流れを止めましたので(^^;)
どんなに外しても、間違っても、小節を飛ばしても、ひたすらポーカーフェイスで止めずに弾く事を目標にしました。

> 私も失敗しても次にいく練習を本番前にはちゃんとやらなきゃなぁと思いましたもん。
> お互い、少しずつ、出来たって思えることが積み重なっていくといいですね!


本当にそうですね。
反省点は山ほどありますけど、でも後悔はしたくない。
私も次の目標をハードルをあまり上げずに少しずつ少しずつ、積み上げていきたいです。
お互いに、次に向かって前進していきましょうね♪

発表会、満足のいく演奏ができたようでよかったです!
そうそう、まちがっても止まっても、普通の人が弾く演奏にどれだけ感動することか。そこに至るまでにたくさんの努力がありますものね。先生はそれを1番わかっていることでしょうね。
人前で弾く機会が増えるとやはり慣れていきますよね。わたしもそうです。
これからもたくさんの本番を楽しんでください!お疲れ様でした!

No title

お久しぶりです。
発表会お疲れ様でした~
他の方のコメントそして
先生の挨拶の言葉で私も感動しました。
そこに行くまでの努力、、本当にそうだと思います。

緊張は最初の3分を乗り切ると最後までなんとかなる。
そして練習の段階で大丈夫の烙印があれば、本番でも
上手くいくそうですね、私の先生はそう言ってました。
とにかく練習しておく、それしかないようですね。

とにかく無事に達成されたねーみ♪さん、おめでとうございます♪
演奏会見に行きたかったです。

ねこぴあのさんへ

> 発表会、満足のいく演奏ができたようでよかったです!
> そうそう、まちがっても止まっても、普通の人が弾く演奏にどれだけ感動することか。そこに至るまでにたくさんの努力がありますものね。先生はそれを1番わかっていることでしょうね。

ありがとうございます!
前回の発表会の事があって、でもあれは失敗と言う訳ではない、こういう経験も絶対に必要な事なんだと思うようにしました。
一生懸命最後まで弾く皆さんの演奏にやはり心を動かされますね。
生徒の皆の揺れ動く気持ちを一番感じていらっしゃる上での先生の挨拶も、心に響きました。

> 人前で弾く機会が増えるとやはり慣れていきますよね。わたしもそうです。
これからもたくさんの本番を楽しんでください!お疲れ様でした!

私も最初の頃に比べるとやっぱり少しずつではあるけど慣れてきたような…?!
なので練習会などの機会に参加させていただくのはすごく有意義だなあ~って(趣味と実益兼ねてるっていうか?笑)
思いました(^^)
これからも山あり谷ありでも、楽しんでいきたいです♪

酢~さんへ

> お久しぶりです。
> 発表会お疲れ様でした~

こちらこそご無沙汰しております!
ありがとうございます(^^)

> 他の方のコメントそして
> 先生の挨拶の言葉で私も感動しました。
> そこに行くまでの努力、、本当にそうだと思います。

そうなんですよね、いきなりポッと発表会に出る訳ではなく、何ヶ月も場合によっては何年もの練習の積み重ねがあるんですよね。
これは皆そうだと思います。
時には嫌になって投げ出したくなったり…。

> 緊張は最初の3分を乗り切ると最後までなんとかなる。
> そして練習の段階で大丈夫の烙印があれば、本番でも
> 上手くいくそうですね、私の先生はそう言ってました。
> とにかく練習しておく、それしかないようですね。

なるほど~、そういうものなんですか!
意外に弾き始めるまでがドキドキバクバクだったりしますね。
練習に勝る安心感は無いのかもしれませんね。
>
> とにかく無事に達成されたねーみ♪さん、おめでとうございます♪
> 演奏会見に行きたかったです。

目標は決して高くは無いのかな…とも思いますが、とにかくリラックスして弾けた事が大きいと思いました。
お気持ち嬉しいです(^^)
ありがとうございます!

No title

ね~み♪さん、発表会お疲れさまでした^^
そして、自分なりに充実した発表会だったことが何よりも良かったですね!
先生のお言葉にも感動しました。その通りだと思います。
いい先生ですね~(:_;)
ね~み♪さんの記事を読んでいて、私も嬉しくなりました!
これからも楽しく長く続けましょうね♪
また、素敵な演奏を聴かせてくださいね!

amyさんへ

> ね~み♪さん、発表会お疲れさまでした^^
> そして、自分なりに充実した発表会だったことが何よりも良かったですね!

ありがとうございます。
他の方から見れば決していい演奏ではなかったと思います。
でも、自分ではリラックスして臨めたし、曲に感情がのせられたと思います。
なので自分的には充実しています(^^)

> 先生のお言葉にも感動しました。その通りだと思います。
> いい先生ですね~(:_;)

本当に、いつも先生には元気を頂いてばかりで、いくら感謝してもし足りないです。
私自身がピアノを楽しむこと、それが先生へのお返しだと思っています!

> ね~み♪さんの記事を読んでいて、私も嬉しくなりました!
> これからも楽しく長く続けましょうね♪

はい、amyさんも一緒に楽しんで続けましょう(^^)

> また、素敵な演奏を聴かせてくださいね!

私のは素敵かどうかはさておき(笑)
amyさんもたくさん素敵な演奏お聞かせ下さいね♪

No title

ね〜み♪さん、こんばんは〜♪
発表会お疲れさまでした♡

場所と時間とレベルは違えど
同じドキドキを同じ日に味わったんですね〜(笑)

ご自分で目標をもって立たれた舞台
納得できる演奏ができたってすごいことですよね。

最後に先生がおっしゃられた言葉。
ほんとにそうですよね、いろんなことを
乗り越えて舞台に立つっていうことが
どんなに大変なことなのか
私も今回よくわかりました。
きっとね〜み♪さんと同じくその場にいたら
泣いていたと思いますよ(笑)

新曲はメンデルさんなんですね♪
頑張ってくださいね♡

No title

ね〜みさん、発表会お疲れ様でした!
ご自身で満足できる出来だったとのことで、よかったですね!私も嬉しいです^ ^
先生のお言葉には私も感動しました。本当に素敵な先生ですね^_^
私の発表会も着々と近づいてきていますが、ね〜みさんに続いて成功できるように頑張ります!

No title

ね~み♪さん、発表会、お疲れ様でした。
そして、目標達成!おめでとうございます!!(^^)
去年の悔しい思いにリベンジしたのですね。すごいです!!

先生のお言葉も、限定記事のお話も、
拝見しながら私も心がほっこりあたたかくなりました。
そして、今回のお話も、私も自分の発表会では
ね~み♪さんのような気持ちで臨もうと思いました。
前回の悔しさをバネにして頑張りたいです(^^)

素敵なお話をありがとうございました♪


No title

コメント遅くなりましたが、お疲れさまでした~♪

昨年よりずっとずっとステップアップの発表会♪
良かったですね。
そう、私たちはプロではないのだから、その人その人の精いっぱいの演奏はきっと心に響くはず。

直前のレコも聴かせていただきました。
アリアもワルツもすご~い!!
アリアはしっとり。ワルツかっこいい!!
完成度、高!
なので本番もきっと大丈夫って思ってました。

ね~み♪さん、素敵な先生にめぐり会えて幸せですね。
また次にむけて、頑張りましょうね!

つむぎさんへ

> ね〜み♪さん、こんばんは〜♪
> 発表会お疲れさまでした♡

ありがとうございます~(^^)
つむぎさんもお疲れ様でした!

> 同じドキドキを同じ日に味わったんですね〜(笑)

ですよね~!本当にドキドキでしたよね!!
ブロともさんで、やっぱり同じ日に発表会の方がいらっしゃいましたよ!

> ご自分で目標をもって立たれた舞台
> 納得できる演奏ができたってすごいことですよね。

何を目標とするかですよね。
もう、一人で舞台に立てるだけで目標の半分はクリアです。
大人になって、一人で舞台に立つ…こんな事普通ありません笑
それだけでもすごいことじゃないかなあって。

> 最後に先生がおっしゃられた言葉。
> ほんとにそうですよね、いろんなことを
> 乗り越えて舞台に立つっていうことが
> どんなに大変なことなのか
> 私も今回よくわかりました。
> きっとね〜み♪さんと同じくその場にいたら
> 泣いていたと思いますよ(笑)

先生の言葉には、本当に深い意味が込められていました。
多分その場にいた皆さんが私と同じような気持ちになったと思います(^^)

> 新曲はメンデルさんなんですね♪
> 頑張ってくださいね♡

メンデルスゾーン、良い曲がたくさんありますよね(^^)
一区切りついたので、いろいろチャレンジしてみます♪ありがとう!

ぶんごろさんへ

> ね〜みさん、発表会お疲れ様でした!
> ご自身で満足できる出来だったとのことで、よかったですね!私も嬉しいです^ ^

ありがとうございます(^^)
まずは一人で舞台に立てること、これで目標の半分は達成したような物です(^^)
間違ってもつっかえても最後まで弾ききった、これで6~7割OKです!
自分の思ったとおりの演奏ができる・・・200%素晴らしすぎる事です。(普通の人にはそうそう有り得ない出来事かもしれません)
そこまで望んだらばちがあたりそうなんで(笑)
自分のピアノの響きが聞けた…ってところで大満足です。

> 先生のお言葉には私も感動しました。本当に素敵な先生ですね^_^
> 私の発表会も着々と近づいてきていますが、ね〜みさんに続いて成功できるように頑張ります!

先生のお言葉は、上っ面だけじゃない、気持ちがこもっていました。
素晴らしい先生に会えて良かったです。

ぶんごろさんも発表会を控えていらっしゃるんですね。
私の場合自己満足ですので一般的な「成功」かどうかはわからないですが不思議とリラックスできました。
ぶんごろさんも、充実した発表会になりますように!

のんほほさんへ

> ね~み♪さん、発表会、お疲れ様でした。
> そして、目標達成!おめでとうございます!!(^^)
> 去年の悔しい思いにリベンジしたのですね。すごいです!!

ありがとうございます(^^)
私もね、去年アチャー(>_<)な事になってしまってしばらく落ち込んで、いろいろ原因を考えてみたりして。
悔しくて悔しくて次は絶対に!!などと当初考えていました。
でも良く考えたら「気負いすぎ」も良くないな…と。
というか、私などの演奏を一音も聞き漏らすまいと聞いてる人もよく考えたら居ないんですよね。
そうしたら意外に力が抜けたって言うか。

> 先生のお言葉も、限定記事のお話も、
> 拝見しながら私も心がほっこりあたたかくなりました。
> そして、今回のお話も、私も自分の発表会では
> ね~み♪さんのような気持ちで臨もうと思いました。
> 前回の悔しさをバネにして頑張りたいです(^^)

のんほほさんは実力ばっちりですから、あまり気負わずに練習みたいな気持ちで弾いたらリラックス効果で素晴らしい演奏ができますよ。
うちの先生が
「間違ったって命とられるわけじゃないのよ~、見てる人はみんなじゃがいもだと思って弾けばいいの」
って言ってました。

あ、私、直前まで舞台袖でガム噛んでました(しつけの悪い子供みたいですが!)マナー的には悪い見本ですね(^^;)

ゆっきさんへ

> コメント遅くなりましたが、お疲れさまでした~♪

ありがとうございます~(^^)
>
> 昨年よりずっとずっとステップアップの発表会♪
> 良かったですね。
> そう、私たちはプロではないのだから、その人その人の精いっぱいの演奏はきっと心に響くはず。

そうですよね。心を込めて弾けばいいんですよね。
ノーミスを目指す(というかノーミス前提の)コンクールじゃないんですもの。
聞きに来てる人たちは審査員ではないですしね。

> 直前のレコも聴かせていただきました。
> アリアもワルツもすご~い!!
> アリアはしっとり。ワルツかっこいい!!
> 完成度、高!
> なので本番もきっと大丈夫って思ってました。

いえいえ、嬉しいけど完成度…に関してはどうかな(´∀`;A
アリアは本番では有り得ないミスタッチしましたし、ワルツは決めなきゃいけないところはことごとく外しましたよ(笑)
でも弾いていて気持ちよかったんです(^^)ピアノの音がちゃんと聞こえてきました。

> ね~み♪さん、素敵な先生にめぐり会えて幸せですね。
> また次にむけて、頑張りましょうね!

本当に幸せです(^^)
見習う事がたくさんあって、いつも先生を目標にしています。
もちろん、実際は遠く及びませんけどね(笑)

お互いに次の目標に向かって少しずつ前進しましょうね!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示