10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

弾きたい曲と弾ける曲は違うもの。

もう、今月中はレッスンも無いので、節操なくいろいろな曲を弾いてみようと思います。
以前とある練習会の時に、憧れ曲のひとつ、
リストのため息を弾かれたことのある方に
あの曲弾けるなんて、スゴい~( *´艸`)
って言ったらですね、
手の動かし方はそんなに難しくないですよ~(*^^*)
(え?もしかして私でも弾けちゃう?! (≧ω≦)b←アホ
って仰ってましたので楽譜を見ながら少し弾いてみたんです。
 
…げぇぇぇ( ; ゚Д゚)難しいじゃん…アタリマエダロ
確かに最初の特徴的な手の移動が同じようにずっと続くならなんとか弾けるかも?
と、思ったけど途中から段々一筋縄ではいかない所が出てきますけど~~(^_^;)彡(´∀`

しかも一筋縄ではいかない所が、すっごく盛り上がる所なのよね(>_<)ソウイウモノダロ
潔く諦めます。

だいたい臨時記号とかゴチャゴチャしてるのは、見ただけで、オーノー(>_<)‼(;´Д`A ```だし…
目が拒否反応を起こすわ!
転調が次々にあるようなのも苦手。
頭が拒否反応起こすわ!←やっぱりアホ
私の性格的に長すぎる曲も弾ける気がしない。
せいぜい5ページ位か。 コンキナサスギダロ
いろいろさわりを弾いたりしながらなんとなく次に挑戦したい曲が出てきました。

楽譜はシンプルで、苦手な臨時記号もあまりない。ゆっくりなら弾けそう。
(でも本当はかなり速い曲。)
それに長さ的にもちょうど良い。
速度は出せないだろうけど、指の練習にはスゴく良さそう♪
何て言うか、全く自分のレベルには合ってない超無謀曲なわけですが、だからこそ今ならチャレンジできそう。
そんな曲です。(どんな曲よ)
先生に言うと流されそうだなぁ(^_^;)
2回くらいやってはい、オシマイ的な。いわゆる打ちきりってやつね、後は自分でやってみてね~(*^^*)という。
だから最初から自主練習でいくしかないか…。(そこのところだけはお利口さん(^^))
それでぇ、通せるようになったら(って一体いつ(^^;))レッスンにかけてぇ、
で、やっぱり打ち切りだったりしてネ♪(;´Д`A ```
先生、優しい顔して見切りつけるの早いんだもん。°(°´д`°)°。

それこそ実力以上の弾きたい曲が有りすぎるんだなぁ。ブツブツ…ミノホドシラズメ…
と、曲のせいにするのだった。

現実的な話。

去年からず~っと弾いてる(私にしてはかなり長く持ってる曲)「G線上のアリア」なんですが
また、8月に弾く事になります。
実はこの曲、以前はもっともっとゆっくり弾いてたんですね。
でも発表会に弾くにあたって、聞く人が飽きないように、速度を上げる事になりまして
実は弾いてる本人としてはイマイチ納得が出来てないんです。(エラソウダナ・・・)

確かにへたっぴなのにただ単にゆっくり過ぎると、ダル~イ演奏で飽きてしまうのかなあ
だから仕方ないのかなあ・・・
とも思ったし、2曲弾くわけだから時間的にもゆっくり弾くと厳しいとかいう事情もあるのでしょうが。

でも速度を上げた事で、先生が聞かれると「上げた方がいい!」と言うし
私もよくわからなくなっちゃったんですよね。
いつもこの曲を弾く時に、こんな感じで良いんだろうか・・・?
なんだかアッサリしすぎてる様な・・・
と、迷っていました。

でも、もうその縛りは無いので、好きなように弾けます!(*^ー^*)
開放された・・・
8月は思いっきりゆっくり弾くつもり。
ダル~イ演奏になったとしても・・・(´∀`;A(ヨウハジコマンゾクダナ)




スポンサーサイト

No title

遅くなりましたが、発表会、お疲れ様でした^^
ひとつ、目標を達成できたようで、よかったですね!

ため息・・・難しそうですよね!
僕にはどれだけ難しいのか、よくわかりませんが、
なんとなく、ね~みさんは弾けそうな気が(笑)

G線は、ゆっくりが断然いいですよ~^^
先生から速くって言われてたんですね!

僕はのんびりしてる性格からか(笑)、
何でもゆっくりテンポの方が
心に染み入ることが多いんです。
速すぎる演奏は聞き取れないもので・・・^^;

特にG線みたいなしっとり系の曲はゆっくりの方がいいかな。
「主よ人の望みの喜びよ」とかも一般に弾かれているより
半分の速度ぐらいが好きです。

おんそうずでは、ゆっくり演奏、楽しみにしてますね^^

dyneさんへ

> 遅くなりましたが、発表会、お疲れ様でした^^
> ひとつ、目標を達成できたようで、よかったですね!
>
はい、ありがとうございます。
ハードルは決して高くは無いけど楽しかったので良しとします♪

> ため息・・・難しそうですよね!
> 僕にはどれだけ難しいのか、よくわかりませんが、
> なんとなく、ね~みさんは弾けそうな気が(笑

そう言われると弾けそうな気がしてきました(笑)
でもやっぱり弾けませんでした(笑)
とりあえず横に置いといて、レベルアップしてから取り組んでいこう~っと。

> G線は、ゆっくりが断然いいですよ~^^
> 先生から速くって言われてたんですね!
> 僕はのんびりしてる性格からか(笑)、
> 何でもゆっくりテンポの方が
> 心に染み入ることが多いんです。
> 速すぎる演奏は聞き取れないもので・・・^^;

なるほどです~。ゆったりとした音楽の方が味わい深く感じますよね(^^)
G線は指定のテンポで弾くと結構速いなあと思ってしまいます。
最初、5分半くらいで弾いてたのを最終的に4分くらいに速めました。
全然曲の感じが変わるんですよね。。。なかなか慣れませんでした。

> 特にG線みたいなしっとり系の曲はゆっくりの方がいいかな。
> 「主よ人の望みの喜びよ」とかも一般に弾かれているより
> 半分の速度ぐらいが好きです。

「主よ・・・」もいい曲ですよね~(^^)
ゆっくりで弾いて欲しいなあ~(リクエスト?!笑)

> おんそうずでは、ゆっくり演奏、楽しみにしてますね^^

はい~。まったりと弾かせていただく予定です♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示