08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

でも、弾きたい時が弾ける時かもしれない。

独り言が続きますが(笑)

憧れ曲を手当たり次第にゴチャゴチャ弾いていて
(まぁ弾いてるというより音を鳴らしてるだけですが)
ふと思ったんだけど、超絶ゆっくりなら結構いろいろ弾けそうな気がしてきました。
気がするだけかも知れないけど。
ゆっくりでも弾けない曲は弾けないけどね(^_^;)
それに、ある程度の速度があって初めて曲として成立する曲もあるので
そういう場合、超絶ゆっくりだと何がなんだかわかんないわけですが。
でもまあ、ゆっくり弾けなきゃ当然速くも弾けないのだから、当たり前のことをやってるだけなのか。
こういう時、デジピは重宝しますね!
興味ない人にとって、こんな訳のわからない音出しを延々とされたら頭かきむしって
いい加減にしろ~( ;゚皿゚)ノシ
ってなります、多分。

こんな超絶ゆっくり音出しができるのも、弾きたい!
という気持ちがあればこそ。

というわけで、タイトルにつながるんですが
弾きたい時が弾ける時なのかもなぁと。

弾きたい気持ちが強ければ、頑張れるもんね。

継続する根性は無いけど、一時の集中力は多少はあるので
毎日少しずつ計画的に・・・はできないけど思いついたときに(何ヶ月にいっぺんとか)ちょっと集中的に難しい曲を弾いてみる。
そうすると徐々に速度も上げられるかも・・・(^^;)・・・・しれないな

などと目論んでいる次第(´∀`;A






スポンサーサイト

No title

確かに好きな曲ほど(無意識に)気が付くとそれだけ練習量が増えてますよね。ゆっくりでも嬉しい。メロディが聴こえただけで嬉しい。ホンのちょっとの前進も、やる気に繋がってさらに繰り返し練習・・・みたいになりますよね。弾きたいときが弾けるとき。同感です。

ゆにくあさんへ

> 確かに好きな曲ほど(無意識に)気が付くとそれだけ練習量が増えてますよね。ゆっくりでも嬉しい。メロディが聴こえただけで嬉しい。ホンのちょっとの前進も、やる気に繋がってさらに繰り返し練習・・・みたいになりますよね。弾きたいときが弾けるとき。同感です。

ゆにくあさん、コメントをありがとう♪

そういう時ってきっと大人だって脳の方も吸収力が違うと思うんですよね。

「好きこそ物の上手なれ」って本当にそうだと思うんですよ。
(もちろん、好きだから絶対上手になるかっていうと限度はあるでしょうが笑)

ただし、その「好き」と言う気持ちがいつまで続くか…そこが問題だったり(笑)

No title

弾けるようになりたいという思いが強い曲ほど練習頑張れますよね!
「超絶ゆっくりでも毎日練習してれば速度はあとからついてくる」と信じて、私も練習しております(*'▽')

いつも思うんですが、
ね~み♪さんのピアノに関する記事、私の思ってることと一緒なんですよ。
めちゃめちゃ共感してます!

No title

私も今、曲選びしてるんですよ~。

ショパンのワルツ集からやりたい、ということを先生には伝えたのですが。

どれでも弾けるってわけじゃないけど、また1年かけて発表会で弾く、ということでそれだけモチベーションを保って練習し続けるのだからそこそこ難しいと感じられる曲じゃないと逆にしんどいかなと思ったり。

でも正直クラシックで(次回はクラシックにします)知ってるものは超メジャーでちょっといくら1年かけても人様に利かせるレベルにするのはきついかもって曲もたくさんありますしね。
どれにしようか悩むところです。
手が小さくて届かないところが多い曲だと弾けないし…。

お互いにじっくり考えて愛を注げる曲にしたいですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★あ~や★さんへ

あ~やさんコメントありがとうございます♪

> 弾けるようになりたいという思いが強い曲ほど練習頑張れますよね!
> 「超絶ゆっくりでも毎日練習してれば速度はあとからついてくる」と信じて、私も練習しております(*'▽')

あ~やさんも超絶ゆっくりで練習されていらっしゃる曲があるのですね(*^^*)
ピアノやってる方は、大概「いつかこの曲を弾きたい」
っていう憧れ曲を持ってると思うんですよね。
それがモチベーションになってるでしょうし。
あまり好きになれない曲はなかなか頑張れない。
でも絶対弾きたい!という気持ちがあれば、難しいなぁと思っても簡単には諦めたくないですもんね。
>
> いつも思うんですが、
> ね~み♪さんのピアノに関する記事、私の思ってることと一緒なんですよ。
> めちゃめちゃ共感してます!

あら、そんな風に言っていただけると嬉しいです。
お互いに、憧れ曲を一つずつ、
楽しみながら制覇していきたいですね(*^^*)

まんまるお月さんへ

まんまるさん、コメントありがとう♪

> 私も今、曲選びしてるんですよ~。
> ショパンのワルツ集からやりたい、ということを先生には伝えたのですが。

さっきそちらへ行って見てきましたよ(*^^*)
まんまるさんはじっくり取り組める力のある方だから
難しい曲もいけますね♪
>
> どれでも弾けるってわけじゃないけど、また1年かけて発表会で弾く、ということでそれだけモチベーションを保って練習し続けるのだからそこそこ難しいと感じられる曲じゃないと逆にしんどいかなと思ったり。

きっと難しい方が飽きずに練習していけると思います!
>
> でも正直クラシックで(次回はクラシックにします)知ってるものは超メジャーでちょっといくら1年かけても人様に利かせるレベルにするのはきついかもって曲もたくさんありますしね。
> どれにしようか悩むところです。
> 手が小さくて届かないところが多い曲だと弾けないし…。

そうですか…手の大きさ等を考慮したりもあるから
本当に悩みますよね。

>
> お互いにじっくり考えて愛を注げる曲にしたいですね~。
 
そうですね、私もまんまるさんみたいなじっくり継続できる性格だったらなぁ…
等と、無い物ねだりをしてしまいました(^_^;)
愛を注げる曲かぁ。
深いですね。

鍵コメさんへ

鍵コメさんコメントありがとう♪

デジピもアコピも上手に使えれば一番ですよね。
>
鍵コメさんは憧れ曲に手が届き始めたんですね♪
しっかり考えての練習をされていらっしゃるからこその結果ですね。

完璧な演奏…確かにそれも素晴らしいでしょうけど
それより大切なのは情熱かなぁ、と、最近思うようになりました。偉そうですが(笑

私が完璧な演奏が出来ないから…とかそういう訳じゃなくて(いや、できませんけどね)

自分で選んだ曲でもいざ弾いてみたら思ったより難しいとか、ありますよね。
それでも投げ出さず最後まで形にする努力は必要かもしれないですね。
中途半端に寝かせてる曲が何曲もあるのでまたレッスンにかけてみたいです(*^^*)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示