10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今トライするのか、レベルアップしてからか。

…それが問題だ(笑)

って、またもや独り言ですが。

いや、私はタイトルのことを良く考えるんですよ。
再開したときからずっと考え続けてるといっても過言じゃないくらい。

明らかに自分のレベル遥か上の曲をターゲットに1曲集中していくか?

それとも他の曲(練習曲など)を徐々に積み上げていき、無理なく手が届きそうなくらいまでレベルアップしてから臨むか。

まあ所詮素人なので、自分のレベルも正直わからない。

初級の曲集見ても弾けないのはたくさんあるし、だいたい一体誰が分けたんだ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

曲との相性もあるのかもしれない…。

ピアノ再開してからというもの、あまり冒険心も無く、どちらかというとゆっくりな曲中心に
まったり出来ればいいのかな~って思っていた。
指の練習はツェルニーで。

1年あまりレッスンを受けて、他の方のブログの音源やら、youtubeの音源など聴く機会も増え
なんとなく自分の演奏が『雑だな~』と、感じる事が多くなっていった。
正しくは、元々大雑把な性格ゆえ、演奏にも細かい所まで神経が行き届かない・・・という事を実感したというか(^^;)

やっぱり演奏って性格がでますよねー。
なんか、ノリで大体弾けたわ~ってところで割と満足しちゃうんで。

でね、思ったんです。
普通、なぜレベルアップしてから取り組むのかというと、それはその曲に相応しいテクニックが必要だからですよね。
なぜ必要なのかと考えると、弾きこなせないから。
もし単純に音が拾えたとしても、仕上がりが綺麗にならないから、ですよね。

そこで。

私、どっちみち仕上がりには自信の無い人なので(笑)
つまり難しい曲でも簡単と言われる曲でも、どっちみち私クオリティなわけですよ(*´;ェ;`*) うぅ・・。

だから何?って話ですが。

順番どおり、基礎をみっちりやってから挑戦よ!なんて言っていたら辿り着くまで何十年かかるかわからないわけで。

どのみち、CDのようには弾けません(>_<)









と、言う訳で、
超絶ゆっくり練習曲
「革命か・・・も?!」絶賛譜読み中につき、聞くとイライラしてしまうかもしれません・・・。

当然ここから倍の速さに持っていかなくちゃ「革命」にはならないわけですが(^^;)
(ふと思ったけど、これ、倍速で再生すればちょうどいいかもね!)
スポンサーサイト

No title

おお~~いつのまに!!
すごいですねえ~~譜読みだけだって結構めんどくさそうな楽譜なのに(おい)、短期間でここまで!さすがです♪
憧れの曲ですよね。少女に何かが起こったか!!
左手が脳梗塞疑いのわたしには一生無理だと思いますが。

今トライするのか、レベルアップしてから弾くのかは悩ましい問題ですよね。
わたしは今までずっと今トライ派でしたが、最近は考えが変わってきました。次の曲はきっと身の丈にあったものにするかも。もしくは練習曲だけとか。

ところで、ユーチューブ音源公開されていたんですね~!チャンネル登録させていただきました。
革命のその後、楽しみにしています。ね~みさん、ベトソナ1番4楽章もそうですけど、こういう曲合うような気がします♪


ねこぴあのさんへ

> おお~~いつのまに!!
> すごいですねえ~~譜読みだけだって結構めんどくさそうな楽譜なのに(おい)、短期間でここまで!さすがです♪

ねこぴあのさん、どうもです!
超絶ゆっくり練習曲を聴いていただいたんですね、ありがとうございます!
この曲、実は去年あたりからたま~に弾いてたんですよ(弾いてたうちに入らないけど(^^;))
出だしの所は同じような感じなのでなんとか弾けるけど、
真ん中あたりからゆっくり弾いても音をちゃんと出す事もできなくなってくるんです。

> 憧れの曲ですよね。少女に何かが起こったか!!

「少女」だったらまだまだこれからなんですけどね~笑。

> 左手が脳梗塞疑いのわたしには一生無理だと思いますが。

私は右手もコントロールできません(>_<)

> 今トライするのか、レベルアップしてから弾くのかは悩ましい問題ですよね。
わたしは今までずっと今トライ派でしたが、最近は考えが変わってきました。次の曲はきっと身の丈にあったものにするかも。もしくは練習曲だけとか。

悩みますよねー。
結局は基礎を固めていった方が遠回りのようで近道なのかもしれないですよね。
どっちが効率いいのか。


> ところで、ユーチューブ音源公開されていたんですね~!チャンネル登録させていただきました。
> 革命のその後、楽しみにしています。ね~みさん、ベトソナ1番4楽章もそうですけど、こういう曲合うような気がします♪

登録ありがとうございます。
カッコいい系も弾きたいけど、しっとり系も弾きたいし、欲張り。
どちらにしても短調な曲に惹かれます~(^^)
革命はその後、あるのかなぁ…(´∀`;A

No title

わ~~~!革命だ!
チャレンジされてるんですねえ。

この曲には悲喜こもごも、思い出が一杯でして。
この曲自体にではないんですがこの曲を聴くといろんなことが思い出されて懐かしい気持ちになるんですよ~~。
つらかったことも悲しかったことも楽しかったこともうれしかったことも^^

弾いてみたいけど私にはさすがに無理。
譜読みする気持ちにもなりません^^;

ゆっくりでもきれいに弾かれてますね。
うちの先生はまずはゆっくりきれいに音を出して、できるようになったらテンポを上げていくべきだとおっしゃるんです。

ね~み♪さんもこれだけ丁寧に弾いてらしてこれから練習していけばテンポはだんだんあげられると思います。

私も次の発表会の曲をどうしようか悩んでいたんですが、今の私に必要なものを考えたりして、やっぱり今回は古典で頑張ってみようかなと
思ってるところです。
身の丈には合ってないんですが、1年以上かけて仕上げてみようかなと思っています。

凄い~

か、か、、カクメイそれもエチュード10-12革命じゃナイスかぁ~♪
わたしは、今の先生に去年だったか?この曲をレッスンして貰うよう
頼んだのですが、まだ早いので(30年ほど前にブルグミュラーまで)
でストップしていたので、チェルニー40、そして今インヴェンションを
練習中です、その後ソナチネに入りと、まだまだ革命へ行くまでの
「道のりは」^^;、、。

もう少しでアップテンポ出来そうですね~♪ 頑張って下さいね。
左手が一般的に難しいと言われていますが、インテンポになると
右手の表現が重要視される様ですね。 ね~みさんだったらいい演奏
をされると思います。♪ 私も最近幻想即興曲は何とかやっと独習
ですが少しだけ弾けるようになって来たようです(←勝手な思い込み^^)。

まんまるお月さんへ

> わ~~~!革命だ!
> チャレンジされてるんですねえ。

かなりゆっくりですが・・・聞いていただいてありがとうございます。

> この曲には悲喜こもごも、思い出が一杯でして。
> この曲自体にではないんですがこの曲を聴くといろんなことが思い出されて懐かしい気持ちになるんですよ~~。
> つらかったことも悲しかったことも楽しかったこともうれしかったことも^^

え~~、すっごく気になります!!
それにしても音楽ってその時々の感情と結びついていますよね。
そんな大切な曲なのに・・・こんな練習音源ですみません(>_<)

> 弾いてみたいけど私にはさすがに無理。
> 譜読みする気持ちにもなりません^^;

まんまるさんなら弾けそうな気が。

> ゆっくりでもきれいに弾かれてますね。
> うちの先生はまずはゆっくりきれいに音を出して、できるようになったらテンポを上げていくべきだとおっしゃるんです。

そうですか~、ゆっくり→速く
にする過程がこの曲はかなり難しそうな気がします。
でも、千里の道も一歩から…ですよね。

> ね~み♪さんもこれだけ丁寧に弾いてらしてこれから練習していけばテンポはだんだんあげられると思います。
>
> 私も次の発表会の曲をどうしようか悩んでいたんですが、今の私に必要なものを考えたりして、やっぱり今回は古典で頑張ってみようかなと
> 思ってるところです。
> 身の丈には合ってないんですが、1年以上かけて仕上げてみようかなと思っています。

ポピュラーも楽しいけど、やっぱり私も基本的にクラシックな曲が好きです~。
まんまるさんはじっくり取り組む力がある方なので(この力はピアノにはとても重要だと思います)
思い切って難しいと思う曲にトライして欲しいです~(^^)!
頑張って下さいね♪

酢~さんへ

> か、か、、カクメイそれもエチュード10-12革命じゃナイスかぁ~♪
> わたしは、今の先生に去年だったか?この曲をレッスンして貰うよう
> 頼んだのですが、まだ早いので(30年ほど前にブルグミュラーまで)
> でストップしていたので、チェルニー40、そして今インヴェンションを
> 練習中です、その後ソナチネに入りと、まだまだ革命へ行くまでの
> 「道のりは」^^;、、。

練習音源を聞いていただきありがとうございます。
なんか他の方のブログを読んでいて、一般的には
「ツェルニー40番」→「50番」→「ショパンエチュード」
の順番らしいですよね。
それ見てたらマトモにこの順番でやってたら一生「ショパンエチュード」は無理じゃない…
って思って。
でもレッスンではなく自主練習ということなら誰にも何も言われません(笑)
これから音大受験でもするならそうは行かないでしょうけど…

> もう少しでアップテンポ出来そうですね~♪ 頑張って下さいね。
> 左手が一般的に難しいと言われていますが、インテンポになると
> 右手の表現が重要視される様ですね。 ね~みさんだったらいい演奏
> をされると思います。♪ 私も最近幻想即興曲は何とかやっと独習
> ですが少しだけ弾けるようになって来たようです(←勝手な思い込み^^)。

テンポを上げる…っていうのが最大の難関のような気がします(;´Д`A ```
何年後かに3分の2くらいの速さで弾けるようになれば大成功かもしれません。
幻想即興曲自主練習中なんですね~(^^)
それに手応えも感じていらっしゃるみたいですね!
頑張って下さいね♪

No title

実は、この曲は体操競技の中学女子のゆかの規定演技の音楽として使われていました。
もちろん競技用に短く編曲してあるんですけどね。

次男の試合に行くといつも隣でやってる女子がこの曲でゆかの演技をするんですよ。

だからもうあの頃のことがよみがえってきちゃうんですよね。
本当に何度聴いたか分かりません。

次男の体操、楽しいこともうれしいこともあったけど親子ともにしんどいこと、悲しいことも一杯あって。
けがで手術も2回しましたし、暑さで熱中症でふらふらになりながら演技したことも。

なのでこの曲は特別なんです^^
ね~み♪さんが弾いてくださったらうれしいです。

まんまるお月さんへ

> 実は、この曲は体操競技の中学女子のゆかの規定演技の音楽として使われていました。
> もちろん競技用に短く編曲してあるんですけどね。
> 次男の試合に行くといつも隣でやってる女子がこの曲でゆかの演技をするんですよ。

コメントありがとうございます(^^)
なるほど~、そういう想い出があったのですね。
革命で床の演技か…
ドラマチックな演技だったんでしょうね。
>
> だからもうあの頃のことがよみがえってきちゃうんですよね。
> 本当に何度聴いたか分かりません。
> 次男の体操、楽しいこともうれしいこともあったけど親子ともにしんどいこと、悲しいことも一杯あって。
> けがで手術も2回しましたし、暑さで熱中症でふらふらになりながら演技したことも。

次男さんもまんまるさんも一緒にたくさん頑張ってきたんですね。
頑張ってきた分次男さんにとってもまんまるさんにとっても大切な心の糧ですね。

> なのでこの曲は特別なんです^^
> ね~み♪さんが弾いてくださったらうれしいです。

お話くださりありがとうございます。
この曲はなんていうか、いつか弾ければいいなあ、という感じで
すぐにどうこうも技術的にはできませんが、こうして少しずつ弾いていきたいなと思います(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示