10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

発表会への経緯

…て言うほど大したことない話なんですけど…

実は下の子もピアノを習ってるんですが(違う先生)
初めての発表会(子供の)を目前に控えていた時、
タイミング悪く体調が悪くなり入院してしまいました。

医師からの説明で入院が1週間必要だとのこと。

完全に発表会は出られないな…って思いました。(入院期間に発表会の日が重なってました)

でも、もちろん子供の体調が優先に決まってます。

入院して少し体調が戻ってきた時に本人と話しました。

「今回の発表会だけどね、病気が治らないと出られないかも知れないね。
だけど、また今度出ればいいから大丈夫だよ(^^)」

子供「いや、絶対に出る!出なかったら今までしてきた事が無駄になるから!」

正直子供の反応にビックリしたんです。

だってうちでは練習なんてしてないし(^^;
なんとな~くやってる…って印象だったし。
しかも「発表会ってみんなの前で弾くの?やだなあ・・・」とまで言ってたんです。

「無駄になんてならないよ~。一生懸命頑張ったんだから、もっと上手になって次に出ればいいじゃない」

子供「ううん、何が何でも出る!だって・・・ちょっと嫌な事だと思っても、我慢してやると終わったあとに絶対にいい事があるんだもん!」

その時、親バカかもしれないけど、子供がすごい精神的に成長したなって。

それで医師に(体調優先なのはもちろんですが)出来れば発表会の日までに退院したい
と、話をし、無事に発表会に参加できました。

それからすぐに私の方のピアノ発表会の話が先生からありまして
「初めてだしとりあえず見るだけ見て、来年から参加とかでもいいですよ(^^)」
と、仰って、私の方も
「発表会かあ・・・子供ばかりだしなあ、それに何十年ぶりだしなあ…緊張するしなあ」
ってすごく迷ったんですよ。

その時子供の言葉を思い出しまして。

子供も子供なりに心の葛藤があって、嫌だ逃げ出したい、って気持ちと戦ってたんですよね。

それに加えて体調も悪かったのに…

私が子供の立場だったらあんな言葉絶対に言ってない。

「良かった、これで出られない言い訳ができる…」って絶対に思った。

そうだ、私も頑張ろう!って思いました。
小心者だけど、体に似合わない蚤の心臓だけど、出てみよう!
(そんな大げさな決断かよ!って話ですけど(^^;
なんせ小心者なので…)

スポンサーサイト

発表会は 出ないより 出たほうが絶対にいいと思います!!
人前で弾くのは おとなはすごくドキドキ上がってしまいますが
出来てたものも 弾いてるうちに スポッと抜けてとんで
一瞬 わからなくなったりするけど

ただ 人前で演奏して聴いて頂くのは 人のためではなく
自分のために弾くのだ!! という気持ちで
私は この間の発表会に出ました。
自分が 発表会という目標のために頑張って練習して聴いて頂く
それで そのあと 反省な点があっても やり遂げた感はすごいありました 一応・・・
自分のために 何か・・は得られるものと思います!!

ゆめゆりさんへ

発表会、せっかく習っているのだし、出ないと勿体無いですよね(^^)
この歳になると、人前で何かを発表する機会なんて滅多に無いですし。

ただ、先生にその話を振られた時、結構悩んだんですよ~(^^;
人様に見ていただくような演奏が出来るのか…
元々性格的に緊張しいなのでボロボロになったらどうしよう??とかいろんな事が脳裏をよぎり(^^;

でも自分の為に何かが得られる

ってきっとそうですよね(^^)

子供の発表会を通しても考えが少しづつ変わってきました!

結果がどうあれ?それまでしてきた事が無駄になるわけじゃないですもんね。

私もゆめゆりさんのように、発表会後にやり遂げた感を感じたいです♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示