10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

演奏って性格が出ると思いませんか?

最近、つくづく感じたことがあります。

それは演奏って性格がでるなあ~ってこと。

以前に「ピアノの音」って性格が出るのかな?って疑問をここで投げかけさせていただいた事がありました。

他の方からのご意見や、自分の少ない経験での感想を総合すると「半々かな?」ってことでした。

でも「演奏」は本当に性格が出るんじゃないか・・・と、今の所思っています。

だから何?という疑問はさておき(笑)

繊細なんだろうな…という方は演奏も繊細(な気がする)
明るい人だな~って感じる方は演奏も明るい(ような気がする)
丁寧な方だなあという方はやはり演奏も丁寧(な気がする)
頭の回転が速そうだなって方はやはり演奏も隙が無い(気がする)
大らかでのびのびした方は演奏もノビノビしてる(と感じる)

と、今までの私の接してきた方たちの演奏はそんな印象です。

ちなみに私の先生はと~っても明るい方ですが、やはり音も演奏も明るい印象です。
一言で言うと「歌が服着て踊ってる感じ」(なんじゃそりゃ)
いつもワクワクしながら弾いてる印象です(^^)

と、そんな根拠があるかないかわからん持論を展開しつつ、自分でもじっくり練習・・・
と、いきたいところですが、そこはそれ、私の性格からして1曲を毎日じっくり取り組むという事がなかなか出来ません(>_<)

レッスンがお休みなのをいい事に、あっちの曲こっちの曲~と、ふらふらとさまよい歩いている始末(^^;)

この曲のここの所、上手く弾けないんだよな~とか
あっちの曲のあの部分、もっとスムーズに弾きたいんだけどなあとか。

でもいつかはきっと、自分で納得行くように?
弾けるように?
なるんだよね?多分・・・・?
いや、なれればなあ。
いや、なりたい、なるのだ!!

と、思い直し、疲れないで弾くのにはどうしたらいいんだろう?
スケールを滑らかに弾くのは?
ppをどうしたら出せるの?
いやいや、それより多声の練習した方がいいのかな?とか
支離滅裂な考えが浮かんできたりする今日この頃です。

とにかく弾くしかない、弾いて聞いて自分なりの感覚を掴むしかない。

奥が深いですね、ピアノ。
スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんこんにちはです^^暑いわ~~(@_@;)
演奏には性格が出る、確かにそうかもしれませんね。
以前習っていた先生が”ピアノは演奏者の隠れた人格を浮き彫りにする”という文を書かれていたのを思い出しました。
音楽って自分の内面から湧き上がってくるものなのかな・・
あ!ね~み♪さんの先生の「歌が服着て踊ってる感じ」・・・
表現が面白い~!想像しちゃいましたよ♪

私も、昔からいろんな曲を好きに遊び弾きばかりしてましたよ。
でも、遊びのようだけど無駄じゃないと思います。
自分で納得できる演奏を目指して、お互い地道に続けましょう~。

No title

ね~み♪さん、確かにそうですよね~!
最近、カラオケ同好会に入っていて、やはりピアノ同様感じることが
あります。
各人の唄い方ですが、性格出てあるかなぁ~と。

私は声部はテナーなので、どちらかと言うと高音が出せる曲を
選曲して唄っているので、どうしても東京ロマンチカとか甘い感じ?
系の唄になってしまいます。

ひどい時は、高低音が出ないと、「オクターブ」上げたり・下げたり
しながら「超いい加減」な唄い方で「お笑い」へとスグ移行してます。アハハ~。

それと、同様曲作るときも上記のような感じの曲が好みになっている
ような気も自分でしているのですね、、

唯、ピアノ弾くときはその時の精神状態も関係しているのも感じます。然し弾き続けていると、自分の本来の性格的な?弾き方に戻っているような気もしてます。

とにかく、いい加減な正確なので、録音も素人ベースという根底が
あるので、間違えまくりでいいやと思いながら、いつもアップ、(アップアップしながら)爆、

すぐに「笑いに持っていく」キャラ^^)なのです。
どうもスプレー(失礼)しました。シュシュッ。♪・・・何を書いているんでしょうね~(^^;、一体。??

まぁとにかく、自分らしい?自分らしさを「生かした」演奏が出来ていれば、
そして、それにあった選曲もあろうか?と思います。
そしてそれに向かって練習あるのみですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

amyさんへ

> ね~み♪さんこんにちはです^^暑いわ~~(@_@;)

いやほんと、暑いですよねー(>_<)

> 演奏には性格が出る、確かにそうかもしれませんね。
> 以前習っていた先生が”ピアノは演奏者の隠れた人格を浮き彫りにする”という文を書かれていたのを思い出しました。
> 音楽って自分の内面から湧き上がってくるものなのかな・・

先生、そんな事を書かれてたんですね~。「隠れた人格」…なにやら心理テスト的な匂いがしますね。
表面を装っても内面は隠せないような。

> あ!ね~み♪さんの先生の「歌が服着て踊ってる感じ」・・・
> 表現が面白い~!想像しちゃいましたよ♪

本当にそんな感じなんですよ(^^)
いつも歌うようにピアノを弾かれるんです。

> 私も、昔からいろんな曲を好きに遊び弾きばかりしてましたよ。
> でも、遊びのようだけど無駄じゃないと思います。
> 自分で納得できる演奏を目指して、お互い地道に続けましょう~。

amyさんはいつもたくさんの難しい曲を弾かれていますね(^^)
最近は苦手な部分をたくさん練習するように心がけているので、遊びの中でも無駄ではないと私も思っています♪
地道練習、頑張りましょうね~(^^)

酢~さんへ

> 各人の唄い方ですが、性格出てあるかなぁ~と。

そうですか~。歌も性格が出るのでしょうね。

> 私は声部はテナーなので、どちらかと言うと高音が出せる曲を
> 選曲して唄っているので

歌の場合は声質によって選択肢が限られる場合もありますね。

> 「超いい加減」な唄い方で「お笑い」へとスグ移行してます。

それはそれで個性的で楽しいですよね(^^)
作曲の方もやはり自分の好みになったりはするでしょうね~。

> 唯、ピアノ弾くときはその時の精神状態も関係しているのも感じます。然し弾き続けていると、自分の本来の性格的な?弾き方に戻っているような気もしてます。
> すぐに「笑いに持っていく」キャラ^^)なのです。
> どうもスプレー(失礼)しました。シュシュッ。♪・・・何を書いているんでしょうね~(^^;、一体。??

なるほどなるほど、酢~さんはお笑いキャラなのですね~(^^)

> まぁとにかく、自分らしい?自分らしさを「生かした」演奏が出来ていれば、
> そして、それにあった選曲もあろうか?と思います。
> そしてそれに向かって練習あるのみですよね。

どうあがいても他の人のマネをしても、自分以外の人にはなりえませんからね。
根底にある自分の感情やら人格は認めてあげて、らしさを演奏に生かせるようになれればいいですね(^^)
やはり練習あるのみ・・・ですね!!

鍵コメさんへ

まとめてのコメントになります。

鍵コメさんも以前はざっくり派だったのですね。
でも今は目標を持ち、追求したいものが出来たようですね(^^)
そうやって以前考えなかった事を考えて実践できていることがすごいなあと思います。

ppは難しいってよく言われるけど本当に難しいです。
これが自力で出せるようになれば表現の幅が広がるんでしょうね。
指のコントロール…出来てないです(>_<)

でも、おっしゃるように「変わりたい」という気持ちが無ければ始まりませんね。
私はこれでいいやと開き直るにはまだまだ経験が浅すぎるなと感じています。
やっぱりこのままでいいと思ってはいないし(どうしても思えない)変わりたいし変わっていけると思いたいし(笑)
あまり長期的な目標ではなく、短期の目標を心に留めて練習していくと良さそうですね(^^)

モチベーションを上げるのは私はランランかな~(*^ー^*)
個人的にあの、楽しそうな演奏には心を奪われますね♪
(これも人それぞれですね笑)

手は口程に物を言うぜ!!みたいな

たぶん、身体の大抵のパーツは、何らかの形で思考回路や気分をアウトプットするように出来てるって事なんでしょうね。
なおかつ思考回路や気分自体も、身体の特徴や体質の影響も受けて形作られる、みたいな卵と鶏の関係もあって、心と身体の動きは、人が思ってるよりもずっと密接なのかも。

人の仕草や表情、声色等も、身体のどこかしらを動かした結果として出て、その人の性格が見えたりするし、指は細かい動きが出来る分、そういう側面が強そうな気がします。
ピアノは全身使った動きを指先から出す、みたいに想像すると、その人の相当深い部分まで出そうですね。

テンション高くて失礼しました( ;´Д`)

モル作さんへ

> たぶん、身体の大抵のパーツは、何らかの形で思考回路や気分をアウトプットするように出来てるって事なんでしょうね。
> なおかつ思考回路や気分自体も、身体の特徴や体質の影響も受けて形作られる、みたいな卵と鶏の関係もあって、心と身体の動きは、人が思ってるよりもずっと密接なのかも。

ああ、そうかあ~~、なるほどです!
なんていうか、科学的な?説ですね。
でも身体と精神は密接な関係(というか脳も身体の一部ですしね)があることは確かだから、弾く人の内面的なものや心の揺れなどは演奏に反映しますよね、きっと。
>
> 人の仕草や表情、声色等も、身体のどこかしらを動かした結果として出て、その人の性格が見えたりするし、指は細かい動きが出来る分、そういう側面が強そうな気がします。
> ピアノは全身使った動きを指先から出す、みたいに想像すると、その人の相当深い部分まで出そうですね。
>
う~~~ん、深い…。
なんか表情から深層心理を読むみたいなことができる場合があるっていうし
弾く人の隠そうとしても?隠し切れない心理や感情や性格が、指先、腕、身体などに表れても不思議ではないですね。

> テンション高くて失礼しました( ;´Д`)

いえいえ、なんとなく私の中では「やっぱり演奏に出るんだな」
という気がしてきました~。(いいんだか悪いんだか(^^;))

コメントありがとうございました♪

No title

え・・・・・・・。
いったいわたしの音にね~みさんはどんな印象を持っているんだろう??とちょっと気になりました(;´▽`A

ちなみに、わたしはですけど・・・・
人柄は演奏にはある程度は出るけど、比例するとは限らないと思っています(笑)

ねこぴあのさんへ

> え・・・・・・・。
> いったいわたしの音にね~みさんはどんな印象を持っているんだろう??とちょっと気になりました(;´▽`A

いつも丁寧な演奏だなって思っていますヨ♪
きっと几帳面に練習されている(のは大体ブログから想像できますが)のが表れているなって(^^)

> ちなみに、わたしはですけど・・・・
> 人柄は演奏にはある程度は出るけど、比例するとは限らないと思っています(笑)

うんうん、総てが出る訳じゃないですよね、きっと。
でもその人らしさの一部がにじみ出てくる感じ…と、思っています。
あまり深く考えると人の前で演奏出来なくなっちゃいますからね(笑)(特に私!!)

ご意見ありがとうございました♪

No title

ほんとですね~ 

性格も出ますけど、その時の心理状態? なんかも結構影響するかもって思いました。なんていうか、今なんとなくピアノが弾きたい気分だから~って弾いたときの方が、断然ノビノビ弾ける気がします♪ 

で、終わってから(あっ 今のよくなかった?! しまった~録っときゃよかった~って思うのw)

あと、疲れている時に弾いたほうが雰囲気よく弾ける曲があったりww

ゆにくあさんへ

> ほんとですね~ 
>
> 性格も出ますけど、その時の心理状態? なんかも結構影響するかもって思いました。なんていうか、今なんとなくピアノが弾きたい気分だから~って弾いたときの方が、断然ノビノビ弾ける気がします♪ 

ですよね~、性格的なもの、そして心理状態は結構演奏に出る気がしますねー(^^;)
だれた気分で練習しても全然身にならないと言うかね・・・。
弾きたい弾きたい!楽しい!って思ってるときは気持よく弾けますよね(^^)

> で、終わってから(あっ 今のよくなかった?! しまった~録っときゃよかった~って思うのw)

結構ありますよね~、そういうの彡(´∀`
そういうときに限ってマシな演奏だったりしてタイミング悪!!みたいな。

> あと、疲れている時に弾いたほうが雰囲気よく弾ける曲があったりww

あ、それは私は無いかな~。疲れてる時はピアノ自体弾きたくなくなってしまうかな。
ゆにくあさん、疲れていても雰囲気いい演奏って、すごいかも!!
聞きたい~、でも疲れてるから録音もしてないっていう…(笑)

コメントありがとうございました!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示