07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

直りました!&小話を…

首が痛い・pcの不具合と、立て続けにトラブっておりましたが
今、首の痛みもほぼ無くなり、pcは一昨日まで悩んでたのが嘘のようにスッキリ直っています。
コメントを寄せていただいた方も、読んでいただいた方も、ありがとうございました(^^)
画面がサクサク切り替わるって嬉しい。
どんな事でもそうですが、当たり前と思っていることが、実はそうではなかったり
この当たり前と思う日常が非常に恵まれているんですね。
ありがたいことです!

さて、せっかく調子が戻ったのでここらで妄想話でも1つ(笑)


優秀な生徒と先生の会話

先生 では、始めましょう。最初はショパンエチュードからですね、25-11ですね。どうぞ。

生徒 通して弾く

先生 …○○さん、素晴らしい演奏だったわ(*⌒∇⌒*)
もう、この曲に関して私が教える事は何も無い気がするわ。

生徒 先生…、そんなこと無いです!まだまだ不完全なんです!

先生 この曲はこれ以上アドバイスは要らないと思いますよ。
次を聞きましょう。バラード4番でしたね。

生徒 完璧に弾く  

先生 あぁ、素晴らしい演奏じゃないの!あなたはショパンの全てを完全に再現できるようになったわね!先生、感動してしまったわ!もうこれであなたはショパン全曲を弾いた事になるわね。

生徒 先生、そんなことありません!私なんてまだまだ修行しなければいけないんです!

先生 いいえ、あなたはもう、師である私を越えました。私が教える事は残念ながらもうないのです。
あなたは全国に、いや、世界に羽ばたくべきなのです。

生徒 先生、そこまで私のことを思って下さっているんですね!感涙( ;∀;)

こうして優秀な生徒は世界に羽ばたいて行くのであった。


優秀じゃない生徒と腹黒先生の会話

先生 では始めましょう。え!?教本忘れた?!
困ったわねぇ…その教本は置いてないのよねぇ。

生徒 あ、スミマセン~!(あの練習曲、全然やってないからわざと忘れてきたんだもんね、グヒヒヒΨ(`∀´)Ψケケケ)

先生 仕方がないわね、じゃあ、曲の方からやりましょうか。
何でしたっけ?

生徒 あー、えっと、…です。

先生 ああ、はいはい、じゃ弾いてみて

生徒 あっ、間違った(・o・)何回も間違いながら弾く

先生 …ウーン…そうねえ、そろそろ間違えないで弾けるようになると良いんですけどねぇ。

生徒 あ、そうですよね、ハハハ…

先生 これ、もう2年近くやってますし、第一かなり短い曲ですからねぇ。

生徒 はい、スミマセン(ーー;)

先生 暗譜はできますか?

生徒 いえ…(^_^;)

先生 全部は無理でも最初の方だけとかは?

生徒 いえ、全然(^_^;)

先生 ハァ(;゚∇゚)!?全然ですか?!

生徒 はい…

先生 (心の中 お前の目はフシアナかっ!?頭は豆腐か?!)
仕方ないですね。覚えられないんじゃ。(ーдー)
そうそう、この小節からはppですよ。あなたppで弾いてますか?

生徒 あ、はい、弾いてるつもりです…けど(>_<)

先生 おかしいわねぇ、mfに聴こえるわよ。┐(´・c_・` ;)┌

生徒 (;゚∇゚)!?弱く弾いてるつもりなんですが…(>_<)

先生 あなた、今度の発表会、この曲やめた方がいいわ。仕上がらなさそうだし。 もう少し簡単な曲にしましょう。
うちの娘が三歳の時に使った楽譜があるからそこから選びましょう。
あ、心配いらないわよ。そんなに難しくないから。三段くらいの楽譜だし。
それなら暗譜もできるでしょ!

生徒 ぇ。三段も?一小節もおぼえられないんだけど(^_^;)

先生 (ーдー)?…(心の中 マジですか??)
でもこの曲は覚えられると思うわよ。
さ、弾いてみましょう。

生徒 え~と、ここがドだから、レ~ミ~ファ~ソ~・・・・

先生 待って?!あなたここへ来て何年だったかしら?(#`-_ゝ-)ピキ

生徒 え~~~と、最初に来たのが確か・・・・何年でしたっけ?

先生 いえ、そういう事じゃなくて、まだ音符は読めなかったかしら・・・・?!(#`-_ゝ-)ピキ
これは『ドレミ~ドレミ~』でしょ!!(っていうかここでもう10年以上習ってるよね?!)
…ところで今年の発表会、どうします?(っていうかむしろ出るな(‡▼益▼))

生徒 発表会の日にち決まったんですか?

先生 あ、○月○日か○月×日よ。

生徒 え?×日は外せない用事が。

先生 あら?!(*⌒∇⌒*)そうなの?!(*^▽^*)
(×日にすんべ。)
まだ決まらないけど○日にできるといいんだけどね~(*^^*)  
(×日×日っと…メモメモφ(..))

お後がよろしいようで・・・・
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

PCの件ではお騒がせしました。
ありがとうございました♪ 

今回の話は優秀じゃない生徒にかなり自分を
ダブらせております(^_^;)
あ、先生はこんな腹黒じゃないと思いますが!

優秀な生徒の方は本当に優秀だから先生の手に余る
状態の方をイメージしてみました。

ピアノを習うって人それぞれのパターンがありますよね。

出来の悪い生徒でも、習っているからには何かを吸収したいわけですが
吸収出来てるかなぁ?とこれ書きながら反省も(^_^;)

No title

PC不具合直ったようでよかったですね。
私もPC使えないとかなり困ります!スマホで長文入力するのはすごく苦手なヒトなので。

相変わらず小噺うまいです。笑いました!
ね~みさんってほんとに想像力が豊かな人なんでしょうね。
優秀な生徒、さすがに私のお知り合いにも、ここまで優秀な方はほとんどいませんわ~バラ4を完璧に弾けるなんて!(でもこの優秀な生徒さんに近い方は、何人も知ってますよ)
そして これほど優秀じゃない生徒というのも・・・
ね~みさんは この生徒さんとはぜんぜん違うじゃないですか。
「mfに聴こえるわよ」←さすがにここだけは、もしかして実話?と思いましたけどね。

No title

パソコン 直ったようで良かったです。
いつも普通に使えてるものが 使えなくなると
すっごい 不便さを感じますよね。
パソコン使えなかったら 世界と遮断されてしまったようでほんと困ります。

出来の悪い生徒のほう 似たような生徒がここにもいます。
私 耳が痛いです~~。

私はタワシさんへ

> PC不具合直ったようでよかったですね。
> 私もPC使えないとかなり困ります!スマホで長文入力するのはすごく苦手なヒトなので。

はい、良かったです。
私もスマホから長文キツいです(>_<)‼
>
> 相変わらず小噺うまいです。笑いました!
> ね~みさんってほんとに想像力が豊かな人なんでしょうね。
> 優秀な生徒、さすがに私のお知り合いにも、ここまで優秀な方はほとんどいませんわ~バラ4を完璧に弾けるなんて!(でもこの優秀な生徒さんに近い方は、何人も知ってますよ) 

近い方いらっしゃいますね~!

> そして これほど優秀じゃない生徒というのも・・・
> ね~みさんは この生徒さんとはぜんぜん違うじゃないですか。
> 「mfに聴こえるわよ」←さすがにここだけは、もしかして実話?と思いましたけどね。

いえいえ、何度弾いても間違うのも、全然暗譜できないのも、線がたくさんあると音符が読めないのも、もちろんpp弾けないのも、かなり私をベースに書いてみました(^_^;)
数年後に、↑の事を少しでも克服?できたらなぁ…(とおいめ(  ̄- ̄))

妄想話にお付き合い下さりありがとうございます♪

ゆめゆりさんへ

> パソコン 直ったようで良かったです。
> いつも普通に使えてるものが 使えなくなると
> すっごい 不便さを感じますよね。
> パソコン使えなかったら 世界と遮断されてしまったようでほんと困ります。

パソコン使えないと困りますよね(>_<)
仕事で使ってる訳でもないのにかなりストレスでした。直って良かったです!

>
> 出来の悪い生徒のほう 似たような生徒がここにもいます。
> 私 耳が痛いです~~。

えー?ゆめゆりさんて いつも間違う、暗譜できない、弱い音出せない、音符読めない…でしたっけ?
そんな印象無いですけど~!

まあでも、完璧に弾ける方であれば教えてもらう必要も無いですからね。
前より少しずつでも何かが出来るようになったり改善できれば良いなぁ~(*^^*)
なんて感じですね。

妄想話にお付き合い下さりありがとうございます♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示