08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン65回目~三週間ぶり!

三週間ぶりのレッスンでしたー!
ひさしぶりに先生にお会いしました。
長かった~!
会えない時間が愛育てるのさー♪
 
先生「ひさしぶり~!」(*^^*)
私 「本当にお久しぶりです~!あっついですねー!(;´д`)
先生 「毎日毎日暑いわよねー(>_<)
あ、忘れないうちにこれ、お渡ししておくわ♪」(*^O^*)

と、発表会の写真をいただく。

私 「あ、ありがとうございます。」(;゚∇゚)

先生 「一応確認してみてね~」(*^^*)

私 うわ、誰このおばさん…( ̄▽ ̄;)(さっきまでの暑さとテンションはどこへやら、現実を直視し一気にクールダウン○| ̄|_
この写真をリビングに貼っておけば確実に節電間違いなしのシロモノだ) 
「ま、間違いないで…す。(間違いであってほしいがここで違います!って言うと病院送り決定の予感、認めなければ。)」(^^; 

先生「発表会は間違いはあったかもしれないけど、良かったわよ(*^^*)」

私 「そうですか?"(確かに間違いだらけだったけど)去年よりは少しずつ音が聴けて良かったです」

先生「そうそう、ちょっとずつでも良くなってきてるわよ!」

実はダンナに録音頼んだのですが、あろうことか電池切れしており、最初の数秒で切れたんです。信じられない大失態( ̄▽ ̄;)
なので実は自分の演奏をマトモに聴いてない。
既に時間も経ってるので記憶も曖昧で、間違いはあったと思うけどそんなに何回もあったのか・・・(^_^;)
まあ想い出は美しいままとっておこう・・・。

というわけでレッスン開始

ツェルニー40~9番
左手大分転ばなくなったのでokということに。
10番
左手が覚えきれておらず。左手をまずちゃんと弾けるように。親指で黒鍵弾くときにかなりムラがある。急に音が大きくなったりするので同じ音で弾けるように。次回も見ます。

バッハ G線上のアリア
いつまでやってるのという感じだが見てもらう。
この曲に関してはこんな感じで良いんじゃないかなとの事。前に比べて弱い音が出せるようになってきたわよ。(もちろん、私比)と、言ってもらえた。ピアノによって出せる気がする時と上手くいかない時がある。

ヴェニスのゴンドラの歌(op.62-5)
和音のメロディー部分がペダル頼りだがなんとか弾けてるのでそろそろ良いのではとのこと。

他に何か弾きたい曲ある?と言われ自主練習中の
シューベルト「アヴェマリア」(編曲もの)
バッハ「フーガト短調」(編曲もの)
を候補に挙げてみる。

とりあえずフーガは4声だし複雑だから、(弾けないし)インベンションやってからやりましょうか、ってことで。

アヴェマリアをやることに。

そしてあちこちのブロともさんのところで見かける インベンション!抜粋でやってみることになりましたー!
まずは13番からトライです♪(*^O^*)
初インベンションにワクワク❤ドキドキ❤です!
スポンサーサイト

No title

こんにちは^^)

インヴェンション13ですね~♪
この曲は、私が思うにインヴェンションの中では
一番?かな?と思います。と言うか私が好きなだけ(笑)

人の人生や、悩みや苦しみ?を感じさせる、そんなバッハの
集大成のような気がしています。
ピアノを弾かないひとも、、以前仕事場で弾く機会があって
その時に、誰もが一番引き込まれてあった曲なのですね。

ショパンもバッハをとても気に入っていたようですね。

演奏アップ楽しみにしていま~す♪

No title

お、ついに、インヴェンション参入ですね!
実は僕も最近こっそり、バッハを練習し始めてます・・・内緒ですけどね(笑)

ね~みさんのインヴェンションがどんなふうになるのか、
聴かせていただくのが楽しみです^^

と言いつつ、僕はインヴェンションは怖くて、
人前でほとんど弾いたことないのですが^^;

13番、和声の移り変わりがきれいですよね(バッハはどれもですが・・・)
一時期、コード弾きでめちゃくちゃ弾いて、遊んでました(笑)
ちゃんとは練習したことありません^^;

あ、それから、高橋さん編曲を弾きたいというのは
寝言(妄想)的意味であって、
ホントに弾きたいわけじゃないですからね!
そんな腕があったら、さぞいいだろうなあ・・・という単なる羨望ですから、
誤解のないように・・・(念のため・・・滝汗)

No title

ね~み♪さん、レッスンお疲れさまでした^^

ついにインベンションですか!!やった~(^^♪
バッハ仲間(?)が増えましたわ~。
13番はイ短調ですね。この曲はドラマチックで好きです♪
いつか聴かせて下さいね!

シューベルトのアヴェマリアも好きです♪
どんな編曲なのかな~?
こちらも楽しみですね!

No title

ね~み♪さん、こんにちは~
お写真、明日ぜひ見せてください^^って、ウソですよ~^^
(いや、半分本気。笑)
わかります、写真ってかなり遠くからのピアノを弾いている姿ぐらいの写真で十分です^^

ところで、インベンションですか!
楽しみですね^^
ね~みさんなら、すぐ弾けちゃいますって~♪

>ピアノによって出せる気がする時と上手くいかない時がある。

これ、わかりますよ~~~
私もフォーレ弾いてて、優しくて弱い音~と思って弾いてると、
先生のお宅ではぬけぬけになっちゃったり・・・
いや~ね、家じゃこんなことないのにさっ!と思ったり。笑

次回新曲レッスン楽しみですね!

インベンション13

ほんと良い曲ですね。
私も頑張って来年には練習できるようになりたいな、と思ってます。

No title

わ~い♪
私もインベンション奮闘中なので、嬉しいです♪
ハマっちゃいますよ(*´∀`)
13番、カッコよくて大好きです(*^^*)
抜粋ですか。是非、10番と12番、入れて欲しいです~ヽ(´▽`)/←個人的希望

発表会の録音、残念すぎます(T_T)うう~

No title

相変わらず面白いです・・・(笑)
明日お会いするのが楽しみです。

ところでついにね~み♪さんのインベンションやるんですね。
うう・・・みんなやってる…私取り残されちゃってるわ。
先生はインベンションとか好きじゃないらしくて特に勧められないので。

ね~み♪さんならクリアしていかれると思います^^

ところで発表会、レコできてなかったんですか~~Σ(゚Д゚)ガーン

聴きたかったです…(T_T)
明日は楽しみにね~み♪さんの演奏聴かせていただきますね~。

酢~さんへ

> こんにちは^^)
> インヴェンション13ですね~♪
> この曲は、私が思うにインヴェンションの中では
> 一番?かな?と思います。と言うか私が好きなだけ(笑)

こんばんは(^^)
え!!13番ってインベンション中1番な感じですか?
「みんなの好きなインベンション」っていうタイトルでアンケート取ってみたいですね♪

> 人の人生や、悩みや苦しみ?を感じさせる、そんなバッハの
> 集大成のような気がしています。
> ピアノを弾かないひとも、、以前仕事場で弾く機会があって
> その時に、誰もが一番引き込まれてあった曲なのですね。

そうなんですか~!
皆さんの前で弾かれて評判が良かったんですね(^^)
きっと演奏が良かったのもあるでしょうね。

> ショパンもバッハをとても気に入っていたようですね。

「ショパンを弾きたければバッハを弾け」的な事をどこかで読んで
でも両手にメロディーがあるってすごく難しそうで…今まで見てみぬフリをしてきました笑
インベンション自信が無さ過ぎだったのでプレインベンションやってみたりして。

> 演奏アップ楽しみにしていま~す♪

いいいいつになることやらですが・・・・(;´Д`A ```

dyneさんへ

> お、ついに、インヴェンション参入ですね!
> 実は僕も最近こっそり、バッハを練習し始めてます・・・内緒ですけどね(笑)

そうそう、ついに!!フーガト短調を弾くタメに!!(笑)
dyneさんは前からバッハをなさってる印象がありますけど、新曲ですか!?
楽しみですね♪
>
> ね~みさんのインヴェンションがどんなふうになるのか、
> 聴かせていただくのが楽しみです^^

確かバッハはペダルで誤魔化せないとかなんとか…(;´Д`A ```
いろいろ噂を聞いているのでおそろしや・・・

> と言いつつ、僕はインヴェンションは怖くて
> 人前でほとんど弾いたことないのですが^^;>
> 13番、和声の移り変わりがきれいですよね(バッハはどれもですが・・・)
> 一時期、コード弾きでめちゃくちゃ弾いて、遊んでました(笑)
> ちゃんとは練習したことありません^^;

13番弾かれた事があるんですね~(^^)
バッハで遊べるなんてさすがです♪

> あ、それから、高橋さん編曲を弾きたいというのは
> 寝言(妄想)的意味であって、
> ホントに弾きたいわけじゃないですからね!
> そんな腕があったら、さぞいいだろうなあ・・・という単なる羨望ですから、
> 誤解のないように・・・(念のため・・・滝汗)

きっとすごく難しい編曲なんでしょうね~~(>_<)
でもいつか、羨望が現実になりますように!!
dyneさんなら弾けるのでは~(^^)v

amyさんへ

> ね~み♪さん、レッスンお疲れさまでした^^
> ついにインベンションですか!!やった~(^^♪
> バッハ仲間(?)が増えましたわ~。
> 13番はイ短調ですね。この曲はドラマチックで好きです♪
> いつか聴かせて下さいね!

インベンション、ず~っとず~っと気になっていました!
短調好きのamyさんもこの曲お好きなんですね♪
お聞かせできるレベルに到達できればいいんですけどね~~(;´Д`A ```
なにせ私クオリティ。

> シューベルトのアヴェマリアも好きです♪
> どんな編曲なのかな~?
> こちらも楽しみですね!

うひ~、こちらもお聞かせできるレベ(以下同文)…(;´Д`A ```

頑張ります(^^)

No title

再度のコメ失礼します。

インベンションは「1番が最高傑作」と言われてるみたいですね~。

http://cafemdr.org/MDR-Seminar/MDR-Seminar-20051108.html

教本の一番最初にありますし、誰もが最初に?レッスン受ける曲?
私も最初でした。
 左右、私の場合ですが、200~300回づつ練習してから、両手で上下の拍を
きちんと合わせて下さいとレッスンでは教わりました。

ホント、インベンションの「人気ランキング」アンケート取ったら
面白そうですね~~^^)

ふくうめさんへ

> ね~み♪さん、こんにちは~
> お写真、明日ぜひ見せてください^^って、ウソですよ~^^
> (いや、半分本気。笑)
> わかります、写真ってかなり遠くからのピアノを弾いている姿ぐらいの写真で十分です^^

そうですよねー(>_<)
多分持っていったら会場の温度が3度くらい下がるから丁度良いかも~笑
いや、よく考えたら本人が行くんだわ(^^;)

> ところで、インベンションですか!
> 楽しみですね^^
> ね~みさんなら、すぐ弾けちゃいますって~♪

本当~~~??試しに弾いてみたけどやっぱり上手く弾けないで~~す(>_<)
このこの左手め!左手め!!(右手もだ)

> >ピアノによって出せる気がする時と上手くいかない時がある。
> これ、わかりますよ~~~
> 私もフォーレ弾いてて、優しくて弱い音~と思って弾いてると、
> 先生のお宅ではぬけぬけになっちゃったり・・・
> いや~ね、家じゃこんなことないのにさっ!と思ったり。笑

やっぱり自分の家のピアノに合わせた練習になっちゃいますもんね!
でもふくうめさんはいつもバッチリだから大丈夫♪(^^)

> 次回新曲レッスン楽しみですね!

ですねですね~~、って次回のレッスンで撃沈だったりね(´∀`;A

モル作さんへ

> ほんと良い曲ですね。
> 私も頑張って来年には練習できるようになりたいな、と思ってます。

お!モル作さんもバッハに萌えましたか?!
ブロともさん方によるとバッハはハマルらしいですよ?!

確かに聞いてる分には全然飽きないです~。
弾いたらどうなるか楽しみです(^^)

夕さんへ

> わ~い♪
> 私もインベンション奮闘中なので、嬉しいです♪
> ハマっちゃいますよ(*´∀`)
> 13番、カッコよくて大好きです(*^^*)
> 抜粋ですか。是非、10番と12番、入れて欲しいです~ヽ(´▽`)/←個人的希望

夕さんもインベンションなさってますよね~(^^)
ブロともさん方みなさんなさってるのですごく気になる存在だったんですよ!
でもなんていうか左手のメロディーとかすごく難しそうで…なかなか踏ん切りつきませんでした(笑)
何曲か抜粋でやっていく予定です~10番12番イイ曲なんですね(^^)メモメモ必殺!_φ( ..)φ_両手メモ~!

> 発表会の録音、残念すぎます(T_T)うう~

私も出番終わって席に戻ったら開口一番「電池切れ~~!何やってんの!!?」って言われて呆然(-"-;)
しかし確認しなかった自分が悪い…
先生に話したら「うちで録画してるのがあったからダビングしてあげるわよ~」
って言ってくれたので、もらえるかもです。でもいつになるのか~+゚(うω`)゚+

まんまるお月さんへ

> 相変わらず面白いです・・・(笑)
> 明日お会いするのが楽しみです。

ひえ~~~!!(;´Д`A ```
そこにはめっちゃガタイのいいオバスワンがっ!!
いえいえ、まんまるさんの夢を壊さないようにしましょうね…
会うまではっ!!(笑)

> ところでついにね~み♪さんのインベンションやるんですね。
> うう・・・みんなやってる…私取り残されちゃってるわ。
> 先生はインベンションとか好きじゃないらしくて特に勧められないので。

私も全く勧められていません(笑)
先生はバッハ聞くのは好きだけど、弾くのは頭を使うから疲れる…って言ってました。
やってみたいんです~お願いお願い♪と拝み倒して見てもらう予定だけど大丈夫かな…(´∀`;A
まんまるさんも、是非♪

> ね~み♪さんならクリアしていかれると思います^^

かなり低レベルクリアかもしれません…(;´Д`A ```

> ところで発表会、レコできてなかったんですか~~Σ(゚Д゚)ガーン
> 聴きたかったです…(T_T)

先生が録画してるみたいなので頼んでおきましたが、ミスだらけの予感(;´Д`A ```
(ま、想定内です・・・)

> 明日は楽しみにね~み♪さんの演奏聴かせていただきますね~。

ひぇ~~(>_<)
聞かせるようなモノだったらいいのに…
頑張ります!!・・・いや、楽しみます(^^)

酢~さんへ

> 再度のコメ失礼します。

いえいえ、ありがとうございます(^^)
>
> インベンションは「1番が最高傑作」と言われてるみたいですね~。
>
> http://cafemdr.org/MDR-Seminar/MDR-Seminar-20051108.html

え~~!そうなんですか!!
ちょっと意外というか、もちろん1番は何回も聞いたことはあるんですけどそこまでの曲とは知りませんでした。
(さすが私の耳はフシアナだけのことはある)
ここだけの話ですが(笑)なんかあんまり食指の動かない曲だな~って思ってました(失礼にも程が…)
(さすがバッハ様を何もわかってないだけのことはある…(((=ω=)))ブルブル)
>
> 教本の一番最初にありますし、誰もが最初に?レッスン受ける曲?
> 私も最初でした。
>  左右、私の場合ですが、200~300回づつ練習してから、両手で上下の拍を
> きちんと合わせて下さいとレッスンでは教わりました。

ささささ
左右で各300回~~~?!!
めげそうです。各5回じゃだめでしょうか。

> ホント、インベンションの「人気ランキング」アンケート取ったら
> 面白そうですね~~^^)

そうそう、1番が1位なのでしょうかね?!
私的には断然13番が好みですが…(´∀`;A

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

レッスン久しぶりだと、先生に会うの嬉しいですよね~。わかるわかるw


あとね、私の勝手なイメージで、ね~み♪さんってインベンションとっくに通り過ぎてるのかと思い込んでました~ (だっていろいろ難しそうな曲をいつも弾いていらっしゃるから)

そしてなんと、13番っ! 親近感~~v-238
いいですよ~ なんとも気持ちいいですよ~

No title

レッスンお疲れ様でした。
3週間空くと長いですよね~~
わかる~、先生が恋しくなるの(笑)

発表会の写真頂いたんですね。
うちは、自分のは断ってます。
だって、子供のだけでかなりのお金がかかるんですもの・・・

録音とれてなかったんですか~~(>_<)ざんね~ん(ー_ー)!!

インベンション始められるんですね!
13番からなんですか~!
楽しみですね♪
私は王道の1番かららしいです。

鍵コメさんへ

フーガト短調、編曲によって難易度も違ってきますよね。
私のは例によって全音のピース(後藤丹編)を使っていますが、まともに弾けないです(´∀`;A
超絶ゆっくり&片手ずつで少しずつ練習していくしかなさそうです。
確かに絶対につながらないでしょ~って所(ここはペダルの指示が入ってる)やひっくり返るような運指の所が。
(結局自己満足で終わりそう)

インベンション、やっぱりハマルんですかね?!
皆さんはまっていらっしゃいますし・・・笑
13番は好きです♪♪

ゆにくあさんへ

> レッスン久しぶりだと、先生に会うの嬉しいですよね~。わかるわかるw

わかってくれて嬉しい~♪(^^)

> あとね、私の勝手なイメージで、ね~み♪さんってインベンションとっくに通り過ぎてるのかと思い込んでました~ (だっていろいろ難しそうな曲をいつも弾いていらっしゃるから)

やってないんですよー(>_<)
両手にメロディーがあるっていう事だけでもう変な汗が出てくるくらい苦手な意識が(;´Д`A ```
でもプレインベンションをちょっとやってみたりしたのでそろそろ行けるか?と思い。

> そしてなんと、13番っ! 親近感~~v-238
> いいですよ~ なんとも気持ちいいですよ~

実はですね~~ここだけの話(笑・じゃなくてもいいけど!)
ゆにくあさんが弾いてるの聞いて13番っていい曲じゃない!!(≧ω≦)好み好み!
って思って、インベンションやるなら絶対13番やりたいって思いました。
もしかしたらブログが無かったらインベンションやりたいと思わなかったかもです(^^)感謝です☆

マミさんへ

> レッスンお疲れ様でした。
> 3週間空くと長いですよね~~
> わかる~、先生が恋しくなるの(笑)

わかってくれますか~~~ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァ
マミさんも同じなんですね♪

> 発表会の写真頂いたんですね。
> うちは、自分のは断ってます。
> だって、子供のだけでかなりのお金がかかるんですもの・・・

なるほどです~!お子様お二人ですもんねー(>_<)懐が…
うちのところは発表会費に先生のお花代と写真代も含まれています…。
断る選択肢がない状態です(;´Д`A ```

> 録音とれてなかったんですか~~(>_<)ざんね~ん(ー_ー)!!

ですよ~~ヽ(TдT)
私のバカバカー!!
先生にダビングしてもらう予定ですけど、聞かないで美しい想い出?(脳内変換)のままの方が良いような気もしてます(^^;)

> インベンション始められるんですね!
> 13番からなんですか~!
> 楽しみですね♪
> 私は王道の1番かららしいです。

お!王道を行きますね!さすがはマミさん。
そしてやっぱり1番は普通は外せないんでしょうね~。
マミさんならとても完成度の高いインベンションになりそうです(^^)
楽しみだわ♪

No title

ね〜みさん、こんにちは。久しぶりに訪れさせてもらったら、あっという間に発表会は終わっておられたんですね〜
発表会の曲が、、とかっていうところから、ご無沙汰していたので、これから、順番に読ませていただきたいと思います。

発表会も終わって、しばらくは、じっくりバッハ取り組まれるのですね。😊

しいさんへ

> ね〜みさん、こんにちは。久しぶりに訪れさせてもらったら、あっという間に発表会は終わっておられたんですね〜

しいさん、こんばんは。ご無沙汰してまーす!
そうなんです。発表会終わりました(*^^*)

> 発表会の曲が、、とかっていうところから、ご無沙汰していたので、これから、順番に読ませていただきたいと思います。

ありがとうございます~。
めちゃだらだらした練習とか脱線しまくってます
(^_^;)
>
> 発表会も終わって、しばらくは、じっくりバッハ取り組まれるのですね。😊 

どうやら皆さんが通る道、インベンションを抜粋してやっていく事になりましたー♪ 
初バッハトライですので楽しみです♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示